Entries

連戦激戦大混戦!弩級トーナメント・ORDO EXTERMINATUS参戦!

ウォーハンマー40kのトーナメント、"Ordo Exterminatus"に参加しました。
これまで何度か対戦しているユラさんが代表取締役を務めるCreative Intelligence Arts社(CIA)が主催し、Arrows、Giant Hobby、Mr.Fieldとゲームズワークショップジャパンの協賛で開催される本格的トーナメントです。26人もの参加者が2日間にわたってゲームトーナメントを繰り広げ、ペイントコンペティションで腕を競いあう大イベント。
最近いろいろ忙しかったのですが、何とか都合をつけて参加しました!

ペイントコンペティションにも何か出展しようと思ったのですが新しいミニチュアをペイントする時間が取れず。そういえば、かなり前に作ったホビットのミニチュアを誰にも見せてないなあと思い出してこれを出すことにしました。

130420_01_3person.jpg  150505_01_fronts.jpg

そしていよいよ当日!
早起きして秋葉原の会場につくと13卓ものバトルテーブル。すごい!
参加者にはこんなきれいなブックレットが渡されます。

170505_00_book1.jpg  170505_00_book2.jpg

ペイントコンペティションの作品も載っており、いい記念になります!

大会の説明の後、早速ゲームトーナメント開始です。
参加者は1日目に3ゲーム、2日目に2ゲームで計5ゲームを戦います。
これはハードだ!しかしここまでガッツリ遊べるのは絶対楽しい!

私の編成はダークエルダー。
今回は同じユニットを3つ以上入れてはいけないというレギュレーションがあります。
ただし、専用輸送ビークルはそれに問われないということで、いつものヴェノムスパムで行ってみました。

ヴェノム12機w(専用輸送ビークル9機、ファスト枠3機)
アーコンの近衛団(ラーミアン(愛人)、ススリス(ヘビ))
あといろいろ(笑)

170505_00_myarmy.jpg

1戦目、ナカジマさんのスペースマリン!

170505_01_nakajimas.jpg

おお初めて見たぞグィリマン、ヘッドがコンバージョンされててかっこいい!

1戦目のミッションは「焦土の中から」(3枚カードを引くスタンダードなミッション)、初期配置はドーンオブウォー(横長配置)。

スペースマリンの初期配置は、なんとグィリマンとスカウトバイク3人のみ。残りは5機のドロップポッド(スカイハンマーフォーメーション含めて)でうち4機が1ターン目に到着します。

先攻、夜戦で開始!ダークエルダーにとってはベスト条件!
ここで「完全掌握」カードを引き、ファストスキマーのフラットアウトも活用していきなり6つの目標を全部確保。これで5点ゲット!(今回のトーナメントではD3勝利ポイントは2ポイントとするルールです)
170505_02_1turn.jpg
フィールド全面に展開するヴェノム12機。
スカウトバイクユニットはヴェノムからのポイズン大量斉射であえなく撃沈。
先制打撃2点(ラック×2のフォーメーションルールでこれもD3ポイント)、キル系カードで合計8点もゲット。

スペースマリンの反撃!スカイハンマー・フォーメーション4ユニット+ドロップポッドが着地、センチュリオンデヴァステイター+ティグリウス、タクティカルスカッドもそれぞれドロップポッドで到着!

170505_03_centu.jpg

アサルトスカッドは縦深がずれて突撃はむつかしい位置になったがフレイマーをうまく使ってヴェノムの搭乗員を焼き殺す。デヴァステイター×2、センチュリオンからの射撃でヴェノムが1機落とされるも、思ったより被害は軽微で次ターンへ突入。

温存されたヴェノムでポイズンが斉射されセンチュリオンを筆頭に次々と射殺され、アーコンの近衛団とラックは白兵戦でマリーンを攻撃。
170505_00_court.jpg

グィリマンにはあまり近づきたくないので遠巻きにしていたら、ティグリウスがジオ系サイキックを発動し、なんとテレインに乗って飛んできた!
170505_04_geo.jpg
グィリマンの突撃も含めて数機のスキマーが破壊されるも、目標確保を着実に重ねて・・・12-3で勝利!

ナカジマさん、対戦ありがとうございました!

2戦目は通信途絶(目標確保数だけカードが引けるやつ)、ヴァンガード配置(斜め)。
お相手はYoannさん、ケイオスディーモン!ベラコール、カイロスのオールスターコンビにスクリーマー3ユニット、ナーグリング3ユニット、レネゲイドナイト!というシンプルな編成。

170505_00_yoannsan.jpg

ダークエルダー後攻でスタート。

Yoannさんはナーグリングを浸透戦術で目標マーカー付近に配置し確保力とし、サイキックでは召喚せずベラコールとカイロスでプレッシャーをかけ、スクリーマーの機動力と射撃フェイズでのケイオスナイトで猛攻を加えるという攻撃スタイル。

ナイトの射撃で先制点を献上。
170505_07_knight.jpg
かっこいい!

このナイトに対してダークエルダーは、2ターン目に前面からランス(ラヴェイジャー)、側面からはヴェノムの機動力を生かして回り込んだブラスタボーンの4連射、背面に縦深成功したスカージのヘイワイア4連射で撃滅に成功!
(爆破に巻き込まれてウォリアー5人が蒸発したのはナイショ)

スクリーマの機動力とベクターストライクっぽい攻撃がやっかいだ!

170505_08_screamer.jpg

なので2ユニットはポイズンで撃ちとり、残りは白兵戦でうまいこと拘束

170505_09_screamer2.jpg

べラコールもラック(痛みを知らぬもの、恐れるものなし)の白兵戦で拘束。

170505_10_bela.jpg

というかんじでケイオス側攻撃主力を無力化するも目標マーカーが確保できず(ナーグリングが3つ確保しておりダークエルダー軍はがんばって1つか2つ)、点数が稼げない!

最後に敵戦突破カードで2点を稼ぐも追いつけず、6-5でおしくも敗北!

いやーしかしこれはいい勝負だった!Yoannさん、いいゲームをありがとう!面白かったです!!

3戦目、対戦相手のMIURAさんはウルフアーミー。この日は3戦とも初めての方との対戦でとてもうれしい!
ツイッターでお見掛けしていた超カッチョイイバイク!170505_11_bike.jpg

ライノマリン、サンダーウルフを主打撃力としてターミネイター、ドレッドノート(ビヨルン)の強襲、ログファングが後方から支援する美しい編成。

170505_00_miurasan.jpg
次の日に発表された「ベストバランスアーミー賞」を受賞されていました!

ミッションは異種族撃滅命令(キルポイント戦)、配置はハンマーアンドアンヴィル(縦長)。
後攻で開戦!

ターミネイターとドレッドノートが縦深。
170505_12_dread.jpg
奥からガンガン撃ってくるロングファングにヴェノムが撃墜され先制打撃+キルポイントで2点献上。

ダークエルダーの反撃。残った11機のヴェノムから132発のポイズン射撃!これにはたまらずバイクスカッドが全滅。ターミネイターもセーブが振るわず撃滅。2ポイントで同点。

2ターン目。ドレッドノートがレイダーに突撃して撃破。ヴェノムも着実に撃墜され2ポイント献上。
攻めてくるウルフ軍

170505_14_cavar.jpg

これに対しウルフから逃げるように距離を置くダークエルダーのヴィークル群。後がない(笑)
170505_15_back.jpg
しかし背水の陣からじゃんじゃんバリバリ撃ってウルフを確実に減らしてゆく。

一方前衛に切り込んだウルフのドレッドノートは大活躍。ビークルを次々に白兵戦で破壊していく。

170505_13_raiderD.jpg

完全に混戦に陥った戦局。ラックやスカージも加わり3ターンまでシーソーゲーム。
しかしその後はユニットの手数に勝るダークエルダーが優勢になりはじめ、後衛のロングファングやトループを全滅に。
最終ターンでラヴェイジャーがドレッドノートを倒して、ドロップポッドを残し他のウルフ兵は全滅。
11-14で勝利!

縦長配置で主力の突撃まで2ターンを要するウルフ軍は今回不利でしたね。
しかしいいゲームで大変楽しめました。MIURAさんありがとうございました!

ここで1日目終了。2日目も早起きしてして会場に向かいます。

4戦目は・・・・笛丸さん、火星連合軍との対戦!

笛丸さんのカルトメカニクス・スキタリ連合編成は、自陣にボイドシールドとへモトロープリアクターを置き、カタフロン(計4ユニット)、カステラン(1ユニット)、デューンクロウラー(2機)を中心にした編成。
170505_00_huemarusan.jpg
強力な布陣に、かなり苦しい戦いになることを覚悟しました。

ミッションは積荷奪還(相手の目標確保カードでポイントとれるやつ)、ヴァンガードストライク(斜め切り)。
170505_16_huedeploy.jpg
先攻で開始!

170505_17_nishdeploy.jpg

まずは何撃ってもボイドシールドにさえぎられるから、とりあえず撃ってみよう。ブラスター4発、3+で、コロコロ・・・シールドに3発命中。装甲貫通判定は4が跳弾で、コロコロ・・・えーと4,5,5!?
初撃でボイドシールド消失!ええー?

そうなると火星軍は丸裸の状態で12機のヴェノムからフル射撃を受けることになり、しかも笛丸さんのセービングダイスの出目が1と2ばっかり!
レンジャー、カタフロンデストロイヤー、ドミナス(ウォーロード)を3ユニット失い、カステランロボットも1体撃破されてしまいます!開戦から20分でまさかの戦力半壊?!

デューンクロウラーが前進、破壊されたヴェノムから降車したラックに突撃。

170505_18_1turn.jpg

しかしその後も両軍の出目の格差は拡大し、順調に2ターン目で予備戦力が到着したダークエルダーに対し火星軍のブリーチャー2ユニット+ベリサリウス・カウルは延々と到着せず(到着判定振り直しありでも2ターン失敗・・・)。
ヴェノムからのポイズンは期待値4ダメージに対して7発8発を連発、笛丸さんのセービングは1と2を連発・・・。
3ターン目には「完全掌握」で5ポイント獲得。もちろん他の目標も次々に獲得・・・。

ここまでダイス目が偏ってしまうと、完全にゲーム性が失われた戦いになってしまいました。

最終的には白兵戦にロックされたデューンクロウラー1兵残して火星軍は全滅し(ヘモトロープリアクター含めて)、獲得ポイントも24-3という通常あり得ない結果になってしまいました。

ダイス目の偏りでこんな惨事になるとはホント想定外でした。笛丸さん、ぜひまた今度普通のダイス目でしきりなおして勝負しましょう!

4戦終わって3勝1敗。ひょっとしたら優勝のチャンスが残されている位置につけています。
最終戦は・・・・うおさん!!優勝の千年ロスターからさらに調整されたウルフ+スカイハンマー連合の超強力なアーミーです。

ここまで来たら良きイクサになるようがんばるぞ!

ミッションはデッドロック(カードが減ってくやつ)、横切り配置。
ダークエルダーは全面展開
170505_20_nisdep.jpg
ウルフはポイズン射撃を警戒してコーナーに集中配置。

170505_19_uodep.jpg

先攻で開戦!
とにかく取れる目標はとっておかねば!マーカー確保をしつつ射撃ポイントを討ち取るべくフォージの新兵器・アーティラリーに集中砲火!
しかし最後の1兵残してとり切れず!残念!

ダークエルダー軍はフィールド全域を支配
170505_21_1turn.jpg
・・ここまではね。

ウルフ・マリーン軍の反撃開始。スカイハンマー到着!
170505_22_wolf.jpg
デヴァステイターが着実に2機ヴェノムを撃墜し、白兵戦でもアサルトスカッドとキャバルリーがガンガンヴェノムを撃墜していきます。

1ターンでなんと7機も撃墜された!うわー!!

ここからは画像ダイジェストでお送りします。BGMはいつもの中島みゆき「世情」で。

170505_23_wolf.jpg


170505_24_wolf.jpg


170505_25_wolf.jpg


170505_26_wolf.jpg


170505_27_wolf.jpg

キャバルリーの複合突撃や合流を解くタイミングはさすがでした。

・・・しかし、ダークエルダーの戦力が崩壊を始める直前の2ターン目、目標確保とキル系のカードをうまく達成でき、6ポイントの大量得点をゲットしていました。

3ターン表が終わってダークエルダー軍12点、ウルフ軍10点。
時間的に次のウルフ側攻撃で最終ターンになります。

ウルフ側はいいカードが出ずにこのターン1点だけ追加。敵線突破もしているので合計12点。
お、ダークエルダーも敵線突破しているユニットがあるぞ。ウォリアーを乗せたヴェノム!
ウルフ軍はアサルトスカッド4体でこれを何とかしないと負けてしまいます。

射撃でヴェノム破壊に成功!
中から降車したウォリアーは5人。これに突撃して白兵戦に!


なんとウォリアーがマリンを一人倒した!
こちらへは5ダメージ!なんの!アーマーセーブ5+、なんの、痛みを知らぬもの!
3人の被害が出ました。

2負けなので6の士気テストをパスすれば敵戦突破を確保でき、ダークエルダーの勝利になります!
勝負!コロコロコロ・・・
170505_28_wolf.jpg
だあー!失敗!!(笑)

ということで同点、引き分けに終わりました。
終わってみれば、ウルフ側の被害はドロップポッド1機のみ、ダークエルダー側は25ユニットのうちの20ユニットが壊滅しているという、まさにじり貧の状態でした。もう1ターンあれば全滅してましたね・・。

という結果で、全5戦を終わって3勝1敗1引き分け。26人中5位でした!上出来!!

あと、ペイントコンテストのホビット部門で金メダルをいただきました!
170505_29_medal.jpg
やった!!
(ホビット部門に参加したのは私だけで一人ペイントコンテスト状態だったことはナイショ♪)

ゲームが終わった後も、そのままビールや食事をとりながらの打ち上げ会&ビンゴ大会で盛り上がりました!

イヤー楽しいイベントでした!!

今回初めて話をしたり、ゲームできた方々との出会いが一番の収穫でした。
イベントの運営に尽力されたCIAの方々をはじめとするスタッフの皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました!
そしてぜひまたこのような大会を開催してください!楽しみにしています!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/281-51b72ea8

トラックバック

コメント

[C1237] お疲れ様でしたー

7版最後になると思われる大規模トーナメント、楽しかったですね!
最後の最後の一戦をニッシュさんと出来てとても良かったです
トーナメントのスケジュール上駆け足になってしまいましたがまた新しい版になったらゆっくりゲームしたいですね。
  • 2017-05-09 10:39
  • うお
  • URL
  • 編集

[C1238] Re: お疲れ様でしたー

対戦ありがとうございました。楽しかったですねー!
千年ロスターの時に仮想対戦アーミーとしてイメージトレーニングしてましたが、その時は結局対戦できず。
今回思いがけず最終戦でお手合わせすることになりましたが、1ターン裏はイメージ通りのやられっぷりで気持ちいいくらいでした(笑)。
ぜひ、8版でもウルフタイガーへ挑戦させてください。よろしくお願いします!
  • 2017-05-09 20:58
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR