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ワープチャージ・ポイント:ダイスいくつ振ればいいのか

最近ディーモンアーミーの編成についていろいろ考えています。射撃力が皆無のこの陣営は、白兵戦力とサイキックを最大限に活用しないとまともに戦えません。サイキック、あまり使ったことないんですよねー。ゲームごとに使えるサイキックが変化したり、ワープチャージの使い方についてもその時々の判断力が求められる高度なフェイズです。今回はサイキックの基本、発動時にいくつのダイスを使うべきか?という問題について考えてみ...

仮想対戦!ダークエルダー対ストンパ

本日はひさびさのArrowsトーナメントに参加する予定です。楽しみー。今回のレギュレーションはこれまでより少し緩くなって、なんとスーパーへヴィビークルやガルガンチュアも編入可能です。ま、どうせダークエルダーにはロードオブウォー枠とかないしー、ランス&ポイズンてんこ盛りロスターでがんばるもんねーと思っていたんですが・・・ハッ!!・・・スーパーへヴィOKということは・・・ストンパ使ってもええの!!?ストンパ、...

グレッチェンの仮想戦闘

 先日グレッチェンの記事をアップしましたが、いただいたコメントに関してやり取りしてるうちに「この最弱の部類に入るグレッチェン、コストが安いメリットを活かし、数をそろえて戦力として運用することはできないか?!」と考えはじめました。 「同等の戦力を投入するためのコスト」で比較できれば、たとえばボウイモブとどちらが効率的か考えることができます。そこで以前と同様に、シミュレーションをやってみました。方法進...

白兵戦シミュレーター(2)

 前回のシミュレーションで、ルールの間違いがあったのでやり直してみました。 いや~全然知らなかったんですが、ターミネーターってせん滅行動が取れなかったんですね。「無慈悲なる猛攻」オプションがつくことも知りませんでした・・。(Barbalさんご指摘ありがとうございます。) 早速マクロを改訂してターミネーターがせん滅行動を取れない、という設定にしました。その場合オルクは退却するので、場合によっては場外まで退...

白兵戦シミュレーター(1)

スペースマリン&オルクアーミー増強計画は着々と進行中です。 これまでのオルク(自軍)vsスペースマリン対戦で最も手を焼いているのがターミネーターです。 アーマーセービング値2をもちこちらの攻撃が全然当たらないのに加え、白兵戦ではパワーフィストで強力な攻撃を繰り出してくるので、オルク軍はみるみるうちに減っていきます。  では、たとえば5人のターミネーターに対しての白兵戦では、一体何人のボウイ・モブなら五...

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Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

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