Entries

オルク最強族長決定戦(2)第1戦:激突!バトルワゴン対バトルワゴン!

待ちに待った「オルク最強族長決定戦」、各プレイヤーが二回戦ってスイスドロー形式(勝ち点3、引き分け2、負け1)で順位を決める方式です。

第一戦目は今回の主催者でもあるAさんとの対戦です。
Aさんのアーミーはボス×2、バトルワゴン×5、メガノブ10 or 11人ユニット×5という笑える、いやいやユニークな編成です。
メガノブを相手にするの初めてなんですが、アーマーセーブが2+というきわめて強力な兵なので、実際に対戦となるともはや笑ってもいられません。

ミッションはキャプチャーアンドコントロール、初期配置はピッチバトル、Aさん先攻で開始!!
120130_01_deploy.jpg
1ターン目、Aさんのバトルワゴンが前進。で、終わり。1分で(笑)。

こちらの攻撃。
120130_02_defguny.jpg
こちらの射撃バトルワゴンに乗車したルータが36発デフガンを発射。左側バトルワゴン爆散。
降りてきたメガノブにビッグガンがブラストで13発ヒットさせるもほとんどアーマーではじかれ、戦果は一人倒しただけ。
メガアーマー、やっぱり堅いなあ~!
ブンブンノコギリ装備のデフコプタが白兵戦で3人葬るも、パワークロオの前に全滅します。

うわ~やっぱ強いなあ~。こんなのがあと50人もいるの~??

向かって右側のバトルワゴンはデフコプタの白兵戦で大破。
120130_03_DK_BW.jpg
よしよし。初撃としてはまあまあの戦果だぞ。

2ターン表、Aさん攻撃。
中央バトルワゴンがデフコプタを蹂躙しつつトラックを破壊。
120130_04_TK_BW.jpg
乗車していたノブは危機一髪で降車。

右側バトルワゴン(デフローラつき)がデフドレッドに激突!
120130_05_DD_BW.jpg
ウォーカーは決死の反攻ができるのでそれで何とかしよう。と考えました。
しかし失敗。決死の反攻を試みた場合追加のデフローラダメージ(攻10、D6回)がきます。
追加のダメージでデフドレッド爆散!ああ~反抗しなければ生き残っていたのに~;;

右側のメガノブがデフコプタに対しコンビウェポンのロキットを10発発射します。こちらも全滅~。
右側のバトルワゴンからボス2名+メガノブの主力部隊が下りてきてバトルワゴンを壊します。
左側のアードボウイはスコーチャで焼かれて消失~。ありゃりゃりゃ

2ターン裏
トラックを爆散させた相手のバトルワゴン。降車したノブは横によけて道を開け、そこにこちらのバトルワゴンがカウンターで激突します!!ワゴン対ワゴンの激突だあっ
120130_06_BW_BW.jpg
相手のワゴン爆散!!
降りてきたメガノブにノブ部隊が突撃して3体を葬り去りますが、
120130_08_NB_MN.jpg
逆襲のパワークロオは即死効果でいかんともしがたく全滅・・・

一番奥の目標を確保している敵バトルワゴンに対しデフコプタが突撃して大破。
120130_07_DK_BW.jpg

2ターン終了。
120130_09_2turnend.jpg
相手のバトルワゴンは残り1台となるまで破壊しましたが、メガノブが5部隊とも残存。
こちらはキラーカン、ゾグウォート+ノブ、ボウイ30人、バトルワゴン2台、ビッグガンとグレッチェン。
うわーきつくなってきたなあ~

3ターン

デフコプタが撃たれて1機墜落。退却開始。
120130_10_DK_away.jpg

右翼はかろうじてグレッチェンが目標確保しているものの、メガノブ2ユニットがキラーカンを破壊しつつ目前に迫ります。もはや風前のともしび。

一方、2ターンに予備戦力から到着したグレッチェンが無謀にも(笑)メガノブに挑みかかります。
でたらめに撃ったらラントハードのスラッガとグロットプラスタが1発ずつ当たった!なんとグレッチェンがメガノブを倒したぞ!!
120130_11_MN_GR.jpg
でもそのあといい気になって白兵戦を挑み、何もできずに退却するんですけど(笑)。

ここで時間切れ終了~
結果は引き分けということになりました。
しかし時間があったら負けてましたね~これは。

メガノブがとにかく堅い。貫通2でヒット数を稼げる武器となるとショックアタックガンしかありません。
その点、今回ショックアタックガンのビッグメクはちゃーんと入っていたんですが、2ターン目に撃ち忘れるという失態をしでかしていましたw。意味なーし!

 ここで、強い武器でなくても、たとえばグレッチェンの射撃でメガノブを倒すためにはどうしたらいいのか考えてみました。
メガノブ10人を倒すためにはアーマーセービングの確率が5/6なので60ダメージ入れればいいことになります。
攻3の武器で耐4のメガノブに60ダメージ入れるためには確率が1/3なので180発のヒットがあればよい。
180発のヒットのためにはグレッチェンのヒット確率が1/2なので360発。
グロットブラスタの射程は24cmなのでその圏中に360人のグレッチェンを入れてとり囲めば射撃1フェーズで10人のメガノブを全滅させられる、ということになります。

結論
 グレッチェンでメガノブに対抗するのは無理。

  あたりまえだ~。

次回予告「第2戦:決戦!ザグストラックの襲撃」に乞うご期待!

後日訂正:
 記事中、Aさんのアーミーのメガノブの数を10 or 11人ユニットで計54体としていますが、これはユニット中の兵数にバトルワゴンを加えてしまった数字で誤りです。正しくは10人 or 9人ユニット×5で計49人でした。ヤニヤマさんお教えいただきありがとうございます!


 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/101-f60caa0e

トラックバック

コメント

[C420] グレイオルクw

第二戦では自分がグレイオルクと戦いましたよw
第1戦では蹂躙がかなり発生していたのですね!

自分のアーミーはビークル少なかったので、1回くらいしか発生しませんでしたね~

意外とバトルワゴンは壊れるときはあっさり壊れるんですよねw
ランドレイダーやモノリスとは違って愛嬌あるなあw

2戦目レポートも期待してます!
  • 2012-01-31 12:47
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C421] Re: グレイオルクw

グレイオルク。たしかに硬かったww。

なるべく敵陣深くまでメガノブを送り届けたいAさん側と、戦線を自陣から離しておきたいこちら側の思惑が重なった結果、戦場中央付近で激突がボッカンボッカン発生したんだと思います^^。

振り返ってみるとバトルワゴン4台も壊したんですよね~。今回のバトルをとおしてデフコプタの確実性が高く、信頼度抜群でしたね~。背面装甲14ではこうは行きませんよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR