Entries

オルク最強族長決定戦(3) 第二戦:決戦!ザグストラック強襲

第二回戦は阿修羅さんの超個性派アーミーと対戦することになりました。
4足走行のルーテッドワゴン、運転手つきボスバイカー、ビックリドッキリバトルワゴン・・・・こりゃ楽しみだぞ!!

ミッションはキャプチャーアンドコントロール、初期配置はピッチバトル。第1戦と同じく、私の今回の編成に一番マッチした条件です。先攻は阿修羅さん。

初期配置は相手に合わせて、自軍目標のある右翼にこれでもか~っていうくらい厚く配置しました。バトルワゴン横3連です。まず自軍目標確保を最優先するのだ!!

120203_01_deploy.jpg

120203_02_btscape.jpg

斥候移動はデフコプタを3ユニット全部、深部のルータ&バトルワゴン攻撃につぎ込みます。

1ターン目、開始!

デフドレッドがデフコプタ1ユニットを殲滅。あ~近すぎた~^^;。
さらにデフローラ、ルータの攻撃を受けるも4機残る。よしまあまあだぞ。

 こちらのターン!ゾグウォートじいさんのサイキックはいきなりグアーグを発動。じいさん、ちと早いよ~笑。
バトルワゴン&ルータの射撃でルーテッドワゴンの武器大破。

股間のスコーチャがもぎ取られた状態です。やっぱりいいな~この4足歩行ビークル!
120203_02_loot.jpg

うちのビッグメク、これまでショックアタックガンのピンゾロ自爆何回もやってるんですが、今回まさかの大活躍!
バイク部隊にクリーンヒットで5台撃破。おお~これは大きいよ~♪
斥候で深部まで攻め込んだデフコプタはルータを攻撃して着実に数を減らす。
キラーカンはグアーグできると勘違い、突撃しようとして撃たずに全力移動(笑)。
120203_03_KKgogo.jpg
明らかなミスだったけど、結果的に敵の自軍目標への突入を防ぐことができた。まあ結果オーライということでw。

2ターン目。

メガノブ部隊がバトルワゴンから降りてきました。
120203_04_MNdisb.jpg
ルータを攻めていたこちらのデフコプタを2機落とします。

デフドレッドとボスバイク部隊がキラーカンを全滅させます。
が、デフドレッドもクロースコンバットウェポン2つを失い、さらに移動不能に。

相手のショックアタックガンは「ブシューーーー!」を出して威力半減。損失なし~。

それ以上の大きな被害なくこちらの攻撃に。

自軍バトルワゴンは進路を左にとってボスバイクを止めに入ります。
そしてこの位置関係は・・・・キタ!
120203_05_Zogcurse.jpg
ゾグウォートじいさんの呪いを受けてみよ!!
ビャーッ!!
・・・・
じいさんの目から放たれた緑の光はボスの脇ぎりぎりを抜けて外れたようです。
(出目3vs3で変身ならず。こちらが4だったら成功していたのに~・・残念!^^)

バイク部隊を狙ってロッバの放った弾丸は外れに外れて・・・
120203_06_robba.jpg
離れたところにいたボウイ部隊のど真ん中に!ありゃーん!?これはラッキー

一方ショックアタックガンは「ブビュゥゥーーン」を出してしまい、メガノブを狙ったものの兵の間に落ちてしまいハズレ!アンラッキー!

射撃やらノブの突撃やらでバイク部隊はボス1名残して倒しました。

2ターン終わったところで、相手のウォーバイカー、デフドレッド、ルーテッドワゴンをほぼ無力化。自軍のデフコプタがほぼ全滅だがそれ以外の戦力は温存できた。
120203_07_scape2.jpg
これはいけるかも~!!

3ターン目

いよいよ相手側のザグストラック閣下が到着することになりました。阿修羅さんとしては、私の達成ユニットであるアードボウイ、グレッチェンとボウイが目標に迫っていますのでここを阻止して引き分けに持ち込むことが通常考えることだと思います。が、阿修羅さんの宣言したところは・・・

120203_09_deep.jpg
ええ~!そっちですか!こっちの目標付近にちょっとだけ空いたスペース!
120203_08_deepfig.jpg
これは無理だろう~w!20人いるんだから。少しでもずれたら縦深失敗っすよ。
しかし阿修羅さんの男気は高く、そこから一発逆転を狙う作戦に揺るぎはありません。

そして、スキャッターダイス出目は・・・・ヒットマーク!ずれなし!
おおーっ!やりましたよ!!
120203_10_deepsucc.jpg
360°周りにほとんど余剰スペースがないでしょ。これは敵ながらあっぱれ。本日のバトルで一番盛り上がった瞬間でした。阿修羅さんいわく「うちのザグストラックは、つま先が入る隙間があればそこに急降下縦深できる」。ww

その後、左側のバトルワゴンを見事大破させますが、こちらの目標までは残念ながら届きませんでした。
しかしよくやりましたよこれ!

さて、私の自軍側目標確保は確定しました。あとは相手側目標の確保を阻止すれば私の勝ちです。
時間的にこのターンで終了です。

1ターン目から地道に徒歩移動を進めていたボウイがきわどいところまで迫っています。
相手の目標を確保しているボウイ部隊に突撃し白兵戦の状態でターンを終えることができれば私の勝ち。届かなければ引き分けです。
120203_11_distance.jpg
距離は25~30cmくらいでしょうか。
グアーグをかけたうえで、全力移動と強行突破判定の出目で突撃できるかどうか決まります。

12cm移動してグアーグ!
全力移動は・・・5!よしよし
強行突破判定は・・・4!届いたー!!完全に届きました。
120203_12_reach.jpg
その後の白兵戦も、同じ30人ボウイだったのですが、猛突撃の効果で相手を完全に凌駕し目標確保の阻止に成功しました。やったー!勝った~!

 今回、阿修羅さんのアーミーの素晴らしさもさることながら、バトルが盛り上がるプレイスタイルには大きな感銘を受けました。私も思わずそのペースにひきこまれ、終始大笑いながらバトルしてました!またぜひよろしくお願いします!

 2回戦を終えて、私は一勝一分けの勝ち点5でした。2回勝った勝ち点6の方もいました。
今回、バトルの勝敗に加え、一人1点の持ち点があり、気に入ったアーミーに投票しその合計も合わせて「最強族長」を決めるというルールです。1勝もしなくても最強族長になれる可能性もあるわけです(笑)。

 開票の結果、私のアーミーに投票してくれた方が3名もいて、なーんと!!思いもよらないことに私が最高得点ということになってしまいました!これにはホントびっくりしました!

うれしい半面、他の方のアーミーがすごく素晴らしいものだったので大変恐縮してしまいました。
・・・が、ここはありがたくその名誉をいただくこととしました。

最強族長の特権として、ウィアードボウイの「燃ギャー!」の「読み方」を決定することができ、今回の参加者は1年間その読み方に従わなければいけないということになっています(笑)。これは「ギャー」の読みが入っていなくても文字数も漢字の読み方も制限なし、というものでとんでもない呼び方にすることもできます。

今回は「ねんぎゃあ」ということでお願いしました。
実は私、コデックスの「燃ギャー」を以前より「ねんぎゃあ」と読み違えて覚えてしまっており、今でも「出目が2。ええと・・・ね・・・・もぎゃあです」とぎこちないんですよね。これからは堂々と「ねんぎゃあ」でいけるというわけです。そう。自分の誤りをただすのではなく、まわりを自分にあわせるのだ(笑)!

 ともあれ、このような大きなゲーム会に参加するのは今回が初めてでしたが、すごく面白かったです。
すばらしい会場、バトルボード(5卓!)、テレインや着弾痕なども何十と用意されており、場所も広くて超快適にゲームを楽しむことができました。主催のAさん、準備にご尽力いただいたみなさんにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。サイコーに楽しかったです。
ぜひまた機会があったらよろしくお願いします!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/102-7e36c8fc

トラックバック

コメント

[C422] ねんぎゃ~(挨拶)

2012年度最強族長おめでとうございます^^

そして遠くからのご来場ありがとうございました&お疲れ様でした~。

ずいぶん綺麗な写真でアーミーを紹介して頂いて恐縮です^^;

様々なテーマの強オルクアーミーが集まる中、まさかのグレッチン編成が皆の感動を呼んだのだと思います。
これから1年間、最強族長を様々な刺客が襲い掛かり、夜も眠れぬ日々が続くとは思いますが
最強族長の名に恥じない見事な戦いと期待しておりますw

ちなみにAさんのメガノブは49体で、10,10,10,10,9+2ボスです、ノブはMAX50までしか入らないので・・・。
  • 2012-02-02 23:09
  • ヤニヤマ
  • URL
  • 編集

[C423] ねんぎゃ~!

最強族長の称号奪取、おめでとうございます!
すごいじゃないですか!

今回はじぃさんも大活躍だったみたいですね。

2回戦の「男なら、深縦攻撃の位置はココ!」
というのは、ディーモン使っている身としては、その時のドキドキハラハラ感が伝わってきましたヨ。

とにかく「楽しく熱い緑の大祭典」を満喫されて、栄冠を掴み取られて、本当によかったですね。
  • 2012-02-02 23:17
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C424] Re: ねんぎゃ~(挨拶)

ヤニヤマさんコメントありがとうございます!

ヤニヤマさんのペイントの素晴らしさにはビックリして腰を抜かしました。
モデリングのこだわりや美しい迷彩、丁寧なシェイディング、ウェザリング・・・・
ここまで完璧なアーミーを見たことはなく、見ているだけで時間が過ぎてしまう素晴らしいアーミーでした。
私の今後の目標です。師匠と呼ばせてください。

メガノブ数のご指摘ありがとうございます。Aさんからロスターもらったのに見まちがえておりました;;。
(記事に訂正追記させていただきました)

今回身に余る光栄をいただいてしまって、ますますオルクアーミー増強にガゼンやる気が出ております。ぜひ機会がありましたらお手合わせをお願いいたします!

では!
  • 2012-02-03 08:13
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C425] Re: ねんぎゃ~!

水ぱちさん

あの時の「男の縦深攻撃」には敵ながらあっぱれ、惚れてしまいましたw。
確率1/3しかないんですからね~。
失敗すると島流しにあったり問答無用で消滅したり、ディーモンも大変ですよねえ~。
マリーンとゲームすると毎回「ドロップポッドずるい!」と思ってしまいます・・・^^。

今回集まった皆さんはどなたも素晴らしいアーミーや戦術をもっていて、本来なら全然かなうレベルではないのですが、何かの間違いでw、このような結果になりました。でもうれしいです~。

では!
  • 2012-02-03 08:14
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C426] ねんぎゃ~(敬礼)

「あ、サイキョー族長のお通りだ!お前ら頭下げとけ~!」
という訳でおめでとうございます!グレッチェン100人塗ったかいがありましたね!
ゲームもかなり盛り上がる展開での勝利だったようで、その上での族長の座ゲットですから嬉しさも倍でしょう。バッドムーンの連中はボロボロに負けて帰って行きましたが~以前からの同胞が勝利を挙げて少し報われた思いのようですw
これからも波に乗ってさらに増強されていくニッシュ軍が楽しみです。またお会いしましょう!
  • 2012-02-03 21:24
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C427] Re: ねんぎゃ~(敬礼)

おお同期よ!
なんつって、今回はホント不相応な栄光で恐縮するばかりです。運がよかったです~
また遊びましょうね。MOMIAGEさんのストンパも期待してますよ~!次はアポカリプスでしょうか^^
しかし今回、ヤニヤマさんの混成アーミーとかみて感動しましたよね。我々のようなユニ氏族アーミーもいいのですが、ああいう混成アーミーもユニットごとの性格づけができて面白いなと思いました。
ともあれ、またよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR