Entries

ガントラック

今月末にカストレルーノヴェム戦のバトルを予定しており、これをめざしてForge Worldのキットをガンガン導入しています。

今回はガントラック!
120218_01_guntrukk.jpg

荷台に射撃武器を搭載したトラックです。デフォルトではロッバを搭載してコスト45ポイントです。今回は「フラッカガン」搭載にアップグレードしています。
フラッカガン(Flakka gun)は標準コデックスにはない武器です。コスト30pと高いですが、射程48"/攻7/貫通4/アサルト4という結構いい性能です。本来は対空砲なんですかねこれ。AA mountって書いてありますがアポカリプス用のルールかな?射撃下手なオルクとしては4発撃てるのがうれしい。

トラックはこれもForge WorldのEnclosed cab trukkキットです。エンジンがむき出しでないのでペイントも楽ちん~。

荷台の側面板は開いた状態でも組上げることができますが、大きさがかさばってしまうので、片方だけ少しだけ開いた状態にしました。
120218_02_topview.jpg

グレッチェンが仰角ハンドルを回しています。左側には方位角用のハンドルがあります。狙いは手動なのか~(笑)。
120218_03_mechanism.jpg

今回チェッカーパターンを少し工夫してみました。マスキングテープを2mm角に切ってチェック状に貼り付け。
120218_04_checker.jpg

ドライブラシでスティップリングするといい感じでカスレチェッカーのできあがり。
120218_05_checker2.jpg

勢いに乗って2台作りました~。
120218_06_two_trukks.jpg

以前作ったトラック用牽引リアカーに乗せても似合うねえ。
120218_06_version2.jpg

さあ、まだまだ作るよー!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/104-40048c7d

トラックバック

コメント

[C430] すげえ

超カッコいいですね!

[C431] Re: すげえ

れいすろさんコメントありがとうございます。
そうなんですよ~^^。Forge Worldは、GWSと違ってペイント済みの作例がすべてサイトに載っているわけではないので、自分で塗り終わった作品をみて、おお!カッコイイ~、などと(まさに自画自賛)思う瞬間がたまらないですね~。
またアップしますからぜひ見にきてくださいね~
  • 2012-02-20 05:36
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C432] 対空車輌

来たぁ~対エリシアン必須兵器フラッカガン!
その武器はアポカリプスルールで出てくるフライヤー(航空機)に有効な兵器ですよ(^^)
フライヤーには通常兵器で射撃する場合だと射がいくつでも6のみ命中なんですがAA(たぶんアンチエアクラフト)兵器だと、射で打てるっていうヤツですよ!ただオルクなんで5+ですけど(^_^;)カストレル戦役でも、活躍してましたし、俺も欲しかったモデルですね(^^) ウヒョー今週末楽しみだ~
  • 2012-02-20 08:27
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C433] Re: 対空車輌

そうか、AAってアンチエアクラフトの略だったんですね。エリシアンは空挺部隊ですから、迎え撃つにはヤッパこれですよね~!
しかし射角変更がグレッチェンの手動で、しかもミニチュアの表情から察するにそもそも動かせてなさそうなので、「射2」でも納得です(笑)。トラックのドライバーが弾道と標的を見て、走りながら軌道を調整するのでしょうね~w。
週末はよろしくお願いしまっす!

[C434] すげーです!

今度は対空砲ですか、カッコイイですなぁ!
それも4連装とは、なんと豪華な!(w
グロット君達が一生懸命ギア回してる姿も動きがあってイイですね。

実際の対空砲もそうらしいですが、水平射撃を行っても、相当威力がありそうですね。自分が歩兵だったら、この車両の射程圏内には近づかないですよ(汗

チェッカーの塗装も、小技が冴えて、いい感じですね。
  • 2012-02-20 23:24
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C435] Re: すげーです!

水ぱちさんこんにちは!

へえ~、調べてみると、第2次世界大戦などで実際に対空砲を対戦車戦に運用して戦果をあげた例もあるんですね。当時の対戦車砲より強力だったとかの逸話も。なるほど~。

フラッカガンもゲーム上強力なので対地戦に使いたいのですが、対空砲をそういうふうに使うのは現実性があるのかなあ~などと少し躊躇していておりました。しかしこれで思う存分堂々と使えます!
対空砲は装甲が弱く防御に難があるという特徴(装甲10)も反映されてますしね(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR