Entries

カストレル・ノヴェム戦バトルレポート

インペリアルアーマーvol.8に描かれているカストレル・ノヴェムのオルクアーミーで戦ってみたくて着々とフォージモデルを集めてきました。

 そしていよいよ因縁の対IGバトルの日がやってまいりました。前回はspaceorkさんのIGアーミーにコテンパンにやっつけられました~。今回は、劣勢にたたされるエリシアン部隊を増援するためにやってきたケイディア連隊がザーズナーク率いるバイク部隊と激突!という設定です。3000p対戦。

 こちらはザーズナーク、ウォーボス、ウォーバイカー×3、ノブバイカー×1でバイクがてんこもり計20台、6ユニット。デフコプタ、スニックロットコマンド、ノブ+バトルワゴンの通常コデックスユニットに加え、ガントラック、リフタドロッパ、そしてビッグスクイゴスとヘヴィ枠はフォージ一色。
期待してるよ~!
12028_00_squiggoth.jpg

 ケイディアは前回の2000pアーミーに加え、バジリスクとか言う怖いビークルやらスペシャルキャラクターやらでパワーアップ。
12028_01_vehicle.jpg
なんかビークルの数がすごいんですけど・・・

ゲームはドーンオブウォー、目標を確保せよ。目標は4つ。

先攻。しかし相手にはオドン将軍というのがいて、先制権奪取のダイスの振り直しができるらしい。
これにはビビりまくってたんだけれども無事奪取されずに先攻確定。ほっ。

初期配置
 こちらはボウイ部隊×2とボスバイク単騎を前面に配置。IG側は(こちらから見て)左翼側目標にインファントリープラトーンを展開。たくさん出しても1ユニットとして配置できるのか~。いいなあ。

1ターン表
 今回はmv(ムーヴ)単位を試してみよう!ということでインチメジャーを使ってのゲームです。
ルールのcm単位の数字を半分にしてインチに読みかえて進行。

そしたらあんた!ウォーボスがいきなり突撃しちゃってるじゃあないですか!
12028_02_bossassult.jpg

 恐るべしmv。白兵戦アーミーのオルクにはうれしいぞmv。

全軍進撃!今回の目玉、リフタドロッパです!
12028_04_lifta.jpg
1ターン目は夜戦で策敵判定に失敗、不発。
うーん、1回は使いたいから次のターンまで生き残ってくれよ!

あとはたいした戦果をあげることもなく前に進んでして1ターン裏に。
12028_03_deploy.jpg
スクイゴスも出てきたよ~!

IG攻撃ターン。
デフコプタはセンチネルとかキメラとかヘルハウンドとかいろいろな攻撃を受けて1機を残して3ユニットがほぼ撃墜され、ボウイがバジリスクのアースシェイカーキャノンというヘビメタ的な名前のオードナンスに撃たれ隣のバイカーが巻き添えを食い、ボウイはさらに撃たれて撃たれて20人以上戦死。たまらず退却。
単身で切り込んだウォーボスの白兵戦に敵の増援が駆けつけ、なんと白兵戦でIGに負けてしまう。
12028_05_bossd.jpg
おお、今回はパワーフィストもいるぞ。


1ターン終わって、デフコプタほぼ全滅、ウォーボス戦死、ボウイ部隊退却開始。
ん~、その分全体的に間をつめられたからよい滑り出しかな。

2ターン目。

まってました!リフタドロッパ起動!ビュイ~~ン!
この武器、とんでもなく危険なレベルのエネルギーを発生し、磁力で敵ビークルを持ち上げてしまうという荒技を繰りだします。
バジリスクをロックオン!リフトォォオオ!(射程内に入っていれば自動的にリフトされます。)
スキャッターダイスで落ちる方向を決め・・・ヒットマーク!その場にドロップ、ズガァーン!
12028_06_liftago.jpg
うーんこれは少し残念。もし出目が矢印でその方向に敵ユニットがいればそちらにもダメージが入るところだったのですが、今回はその場に落ちました!
ダメージはD6の跳弾ヒット。結果は・・・衝撃のみに終わりました。

うーん、もう少し派手にドッカーンとやってほしかったなあ~

スニックロット到着。敵の背後からヘルハウンドを襲い、爆散させます。
爆発に巻き込まれてコマンド2名と最後に残ったデフコプタが墜ちます。あひーん。

バイク部隊が次々に襲い掛かり、ライノを3台破壊します。白兵戦で着々と敵を減らす。
12028_07_bikers.jpg

2回裏。

ブルーのペイントがかっちょいいストームトルーパー部隊が来た!と思ったら縦深失敗で消滅。
これはむごい。
12028_08_veterans.jpg

リフタドロッパがバンキッシャーからの砲撃を受け武器大破!
12028_09_wagondead.jpg
リフタドロッパ、とにかくすごいエネルギーを扱っているので武器大破になるとさらに追加の貫通ヒットを受けます。そこは何とかクリアして生き残る・・・・、が、ほかにまったく武器持ってないのよ~このワゴン。

これといってあまり活躍していないスクイゴス、ラスキャノンの一斉射をあびて早くも3傷。残り1ダメ。
でた!マンティコア!右翼のバトルワゴンが大破。サイボ&アードノブが降車。

バイク部隊はフレイマーで焼かれたりしてあっという間に数を減らしてゆく。
12028_10_bikedead.jpg

3ターン。

うーん、フラッカガンのトラックがいまいち活躍できてないんだよね~。インファントリーを撃って2人倒す程度。配置がよくなかったかなあ。

ノブバイカーが盤中央から信じられない疾走を見せ敵拠点まで突撃、白兵戦にもちこむ。これはインチでないとありえないことです。

インチルール、いいですねえ!ルールやモデルとのなじみもよくて、すっかり気に入ってしまいました。
例えば・・・
・バトルボードは一枚が24インチ角。歩兵の移動距離はその1/4、バイクは半分とわかりやすい。
・降車はベース2つ分の範囲に入ればOK。
・ユニット内の兵間の距離は間に2ベース分。
・バトルワゴンは車長がちょうど6インチでコンバットスピード分。
・射程はフィート(=12インチ)単位で覚えてもいいかも。1フィートは大体30cm。

相手を殲滅し、目標近くのテレインの中にこもる。確保の邪魔してやる~(笑)。
12028_11_nobs.jpg

スクイゴスが目前のヘルハウンドを撃破。
12028_12_monstergo.jpg
さすが!これぞモンスター、よっ、破壊の権化!!
・・・というか実はカノンで撃ったら当たっちゃったんで、モンスターとは関係ないんですけど(笑)

バトルワゴンから降車したエリートノブがグアーグでこれまた信じられない距離を走破、キメラに突撃します。
12028_13_nobass.jpg
インチ万歳!

一人で白兵戦をしのいでいたスニックロットにザーズナークが応援に駆けつけ相手のパワーウェポンもちを撃滅。
12028_14_bosssnik.jpg

走りこんでキメラをやっつけたエリートノブ、フレイマー6本に囲まれる!ピーンチ!
12028_15_nobpinc.jpg
でも、サイボオルクボディと痛みを知らぬもののおかげで奇跡的なサバイバビリティを見せ、ほぼ生き残ります。

スクイゴスがラスキャノンに射抜かれてご臨終。
12028_16_sqdead.jpg

トラックもたいした活躍を見せられぬまま・・
12028_17_trdead.jpg
この後爆発&大破で全滅。

4ターン

白兵戦にかまけてないでそろそろ目標確保のことも考えなければなりません。
中央目標付近にはランボ・・・、マーボがいます。
バトルワゴンからトループのノブを降ろし、マーボのこもる廃墟に侵入します。
狭い通路で1対3の白兵戦。ノブが勝利し、そのまま目標確保に動きます。

バトルワゴンは敵目標付近の廃墟に突っ込み、トループ2ユニットを蹂躙します。デフローラでダメージを与え、1ユニットは退却を始めます。

 バイク部隊はボスとノブ(トループ)1人ずつ残して全滅していますが、このノブが辛くも逃げ出し目標を確保しています。これで確保数は2対2。

IGの攻撃。

目標を確保しているノブに集中砲火が降り注ぎます。歩兵モブは人数を半分まで減らし退却開始。
たった1名のバイクノブにはオードナンスが5発も襲い掛かります。
もはやこれまでか・・・・
12028_18_nobmark.jpg
と、ここでダメージ判定のダイス×3が全て1(笑)!!猛火の中を何とかくぐり抜けます。
トリプルピン!その確率なんと0.46%だよ!奇跡じゃ・・。

目標確保は1-2で負けている状態で次ターン。

5ターン

 歩兵ノブが再集結テストに成功!そのまま目標確保に戻り、空から降ってくるバラージ弾にそなえます。
12028_19_nob.jpg
密集~!!(笑)
 
なんとまだ生き残っているバトルワゴンがさらに敵目標付近のインファントリーを蹂躙し、バンキッシャーに激突、武器大破&気絶。
12028_20_bwgood.jpg
インファントリーは残存するものの一部退却。今回このバトルワゴンはいい仕事してますね!

バイクボスのザーズナークは敵トループを殲滅しつつ目標に接近し、確保を妨害できる位置に。
12028_21_zard.jpg

一人でがんばっていたノブバイカーはさすがにここで力尽きて倒れる。
12028_22_biked.jpg

目標確保1-1で相手ターン。

 廃墟内に密集して防御しているノブに雨あられと弾膜が降り注ぎますが、結果的に何とか耐えしのぎます。
ここまで活躍したバトルワゴンは大破。
ザーズナークは踏みとどまり、目標確保妨害継続。

 ここで終了~!!

 結果は1-1で引き分け。

 ただ自軍はもうボロボロ。目標確保のノブ数名、ザーズナーク、白兵戦中のノブ2名を残して全滅してます。先行を取って、最も接近しやすいドーンオブウォーという好条件でやっとこさ引き分けという感じです。
これで先制権奪取されていたらと思うと恐ろしいです・・。

 6時間にわたる長い対戦でしたが楽しかったです。

さらにこのあと500pのミニゲームをやりましたが、こちらは見事に全滅しました(笑)。
12028_23_hunter.jpg
獲ったどー!!

 ・・という感じで丸一日がっつり遊べて楽しかったです!spaceorkさんありがとうございました!
今回は何と言ってもインチルールが、これほどこのゲームにしっくリ来るのだということを認識したことが大きかったです。早く正式移行しないかな!

・・あと、リフタドロッパはもうちょっとがんばってほしかったなあ~!
次こそはちゃんと落とすぞ(笑)!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/107-c191bab6

トラックバック

コメント

[C444] インチ万歳?

いや~、お誘いいただいたのに行けなくて残念。ニッシュさんの数々の新ユニット見たかったなぁ。というか族長戦以降からとんでもない勢いで作ってますよねw
スクイゴスは戦場でも格段に迫力がありますな!でもそれゆえに狙われやすいか…w二匹くらいいないと大きな脅威にらならないかもですが~またヘヴィ枠で悩まされそうですね。
インチで遊んだ事ないのですが自分も是非次は使ってみたいですね。オルクには嬉しいことが多そうですし。
熱いバトルレポートでした!今度こそリフタ決めたいですね。あの武器でランドレイダーをマリーンにぐしゃーんなんてのは本当夢でございますw
  • 2012-02-29 19:55
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C445] 満身創痍!

いやいや、mv恐るべし・・・
一部トループを白兵戦対応しておいてよかったですw
とはいえ、ほとんどボコボコにされましたがw

なんか自分もオルクでがんがんアサルトかけたかったですよ~ホント!

次々と飛び込まれて壊されるビークル群・・・
うーん、もう1ターンあっても、自分の逆転は厳しかったですね~

確実にcmのときより、オルクというか白兵アーミーは使いやすくなったのではないでしょうか!

対IGの戦法が固まってきたようなので、次はマリーンとやりましょう!
  • 2012-02-29 23:39
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C446] Re: インチ万歳?

MOMIAGEさんこんにちは!

なるほど~。ヘヴィ枠に関しご指摘の通りですね。スクイゴスについては、実は見た目でただ入れたかっただけであって(笑)、作戦上の意味があんまりなかったんですよね。
対戦後に、見ていた皆さんも含めての意見交換では、おそらくスクイゴスは「一発ではやられない輸送ビークル」と考えて運用するといいのでは、との指摘もありました。なるほどなるほど。

 リフタドロッパも爽快感?を求めて「一発芸」的に選んだ面がありますw。でもこれはリスク負ってでもいつか決めたいな~と思ってしまいますねえ(笑)。
お忙しそうですが、また近々遊んでくださいね!では。

[C447] Re: 満身創痍!

spaceorkさん今回はありがとうございました!

今回はユニット数を増やして、IGが撃ち漏らした残存ユニットで何とかしよう!と考えて増強したロスターでした。
3000pロスターを前に、前日までこれはいけるだろう~とニヤニヤしていたのですが、当日15台ものビークル群を目の当たりにして一転、青くなりましたよ~(笑)。
こちらがビークル壊しても、その背後に逆襲用のフレイマーとかがしっかり配置されていて、ユニット間の連携もさすが、鮮やかな戦略でした~。
また相手してくださいね!!

[C454] 壮絶ですね

6時間にも及ぶ激闘、お疲れ様でした。
画像からも熱いバトルの空気が伝わってきます。

リフタドロッパ、ちょっと活躍の場が少なくて残念でしたね(目立ちすぎて、おもいっきり狙われますね)。でもスキャッターダイスが矢印出た方が楽しいというのは、珍しい兵器ですね(w
次回は是非、他のビーグルにぶつけてやって下さい。

しかしIGのビーグル一杯編成…自分だったらどう戦うかなぁ、とかレポート毎回読みながら考えさせられます。

そんな訳で、今回も勉強させていただきました。

  • 2012-03-04 00:14
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C457] Re: 壮絶ですね

水ぱちさんこんにちは!
リフタドロッパ、うまく発動すれば一度に2つのビークルにダメージを与えられるのでIGアーミーのような対戦車戦には有効だと思うんですよ。コンバットスピードでうまく移動して隠れながら2~3ターン攻撃できれば、十分な戦果を残せると思うんですよね。次回はぜひ活躍させてやりたいです。
IGはやっぱり強いですね~。次はビークルはほっといてインファントリーだけを狙うボウイだらけの編成も考えてみようかな(笑)。なんかいい作戦があったら教えて下さい!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR