Entries

カシワキングダム遠征(1):対Knights of Avalon戦

 先週に引き続き、今週も柏のMr.Fieldさんに遠征してきました。
今回は40kに限らず幅広く高いアクティビティとレベルの高さでその名をとどろかせているクラブチーム、カシワキングダムの定例会に参加させていただきました。

 もともとはBetzさんのブログでスペースマリンのオリジナルチャプター「Knights of Avalon」のバトルレポートをみて感動、いてもたってもいられず、せひ!ということでお手合わせをお願いしたという経緯です。
Betzさんのブログ"Blogarium40k"
スペースマリンのほかにもこれまたカッコイいい、オリジナルカラーのネクロンも!ぜひご覧ください。

 当日は私も含め9人も参加する大きな会になりました。ウォーハンマー砂漠の静岡県在住の私には全くもってうらやましい。すぐにでも引っ越したい。
120306_00_RIG.jpg
レネゲイド・インペリアルガード。すごい・・。

いよいよBetzさんとの対戦です。これがKnights of Avalon戦団だっ!
120306_01_lucius.jpg
中隊長ルキウス。
シェイディングでメリハリのある純白と青の組み合わせがばっちり決まってます。
手書きバナーもカッコイイ!

Betzさん新作のアタックバイク。
120306_02_bike.jpg
地面の水たまりまで凝った作りです。

120306_03_lands.jpg
戦団マークや細かい書き込みがそこかしこに施され、緻密に計算されたウェザリングもあいまってアーミー全体にわたって高い質感があります。このランドスピーダーを見た時は、メタルモデルかと錯覚してしまう重量感を感じました。

アサルトターミネーター。
120306_03_term.jpg
いちいちかっこいい!

このハイクオリティアーミーを見られただけですっかり満足してしまい帰ろうかと思ったのですが(笑)、せっかくなのでいよいよバトル開始!2050p戦、アナイアレーション(キルポイント戦)、ピッチバトル、オルク先攻。今回もmv(インチ)ルールでのバトルです。

自軍サイド。
120306_04_orkdep.jpg
バトルワゴンを左翼にまとめて配置。右側はエリートノブを乗せたスクイゴスとデフドレッドでじわじわ進む予定。左からデフコプタ、ルータを乗せた射撃用バトルワゴン、デフローラバトルワゴン2台(ゾグウォートじいさん搭乗)、ショックアタックガンメク、後ろにロッバ(ブラストバラージ)3台、スクイゴス、デフドレッド、デフコプタ、ノブ。スクイゴスが持ち前の耐久力を発揮して着実に前進するイメージです!

自軍側オルク砦のテレイン、いいですよね。お店の方に貸してもらったのですが、紙とプラのモデルでお手軽なんだけどいい感じ。こういうのもっとないですかね~。

対するアヴァロン側は・・・
120306_05_SMdep.jpg
タクティカルスカッド、デヴァステイター、スカウト、サンダーファイアーキャノンで廃墟陣地(ひとつは要塞化されカバーセーブが3+)をがっちり固め。ランドレイダーは右奥に。

やっぱりカッコイイ・・・

うーん、ランドレイダーは突っ込んだ配置でくることを期待していたのだけれどスピアヘッドみたいになってしまったぞ。主力のバトルワゴンが相手から遠くなってしまった。初期配置、いまだに下手ですねえ^^;

1ターン目。
先制デフコプタ部隊の狙いはただ一つ。
どえりゃ~!!
120306_06_def_tF.jpg
狙ったのはサンダーファイアーキャノン。ほっとくとブラストが4発も降ってきますからね、これ。以前コテンパンにやられた思い出があるので、これを見たら何が何でも抑えることにしてます!

あとはビッグガンがタクティカルスカッドを何人か倒し、ゾグウォートじいさんが自軍にブラスト食らわせたり(^^;)して1ターン表終了。

1ターン裏
キタ!バトルワゴンの前にドレッドノート!対車両兵器のメルタ持ってますよ・・・・
120306_07_dropp.jpg
しかしハズレ。ほっ。
スクイゴスが撃たれ撃たれて狩られる。降りたノブ部隊は足止め判定に失敗して伏せ状態に。
スクイゴスに隠れて進んでいたデフドレッドが丸見えに。これも撃たれて移動不能に!
120306_08_sqdead.jpg
あちゃー。
ちょっとお!スクイゴスちゃん、もうちょっとしっかりしてよお!
というかラスキャノンの真ん前にいたらだめよねえ(笑)。
右側戦力が崩壊したこの段階で、すでにオルク軍の戦略は破綻しかかってます。

2ターン表
バトルワゴン2台ドレッドノートに突っ込んで2台目のデフローラがドレッドノートとドロップポッドを破壊します。
120306_09_BWgogo.jpg
どんがらがっしゃ~ん!
これこれ!バトルワゴンはやっぱこの爽快感ですよ!

ゾグウォートじいさん、ここでイアウィーゴー!のサイキック発動。
120306_10_herewego.jpg
思い切っていってみよ~!敵本陣に切り込み。

相手側攻撃。

 アタックバイクが側面から気絶状態のバトルワゴンにメルタ発射!
120306_11_attackb.jpg

幸いこれはハズレ。しかしもう一台別のワゴンは撃たれて爆散。

ランドレイダーが中央に向かって進撃。ターミネイターとともに中隊長が降りてきた!
120306_12_emberk.jpg
近いぞ!ゾグウォートの呪いでスクイッグにしてやる!!

と思ったのもつかの間・・・あれぇ?よく見るとなんか囲まれてないですか?
120306_13_sorround.jpg

そして
120306_14_zogdead.jpg
ぐわああ~!敵本陣への縦深はやっぱ無謀だったかあ!

この時、実はターミネイター部隊は近くにいたノブ部隊にも同時に突撃し、全滅しています。何と効率のいいやられかたなんだ(T_T)

2ターン終わってキルポイント8-3の劣勢。

3ターン目。

行きたくないけど突撃されるより突撃したほうがましだよなと考えて、ノブがターミネーターに突撃。
120306_15_nobterm.jpg

結果はやっぱりこうなった・・
120306_16_nobterm2.jpg
一人は倒せたがもうそれでいっぱいいっぱい。
サンダーハンマーの前ではフルオプションのノブも紙のように薄い命。次々に即死してしまいます。

こっちはいけるかな!
タクティカルスカッド部隊にボウイが突撃!
120306_17_TSboy.jpg
ひゃっはー!

その結果
120306_18_TSboy.jpg
なーんと!一人残った!残ってしまったあ!
あっぱれ、根性サージェント!

左翼のバイクを射撃で沈め、ようやっと1ポイント追加で相手側攻撃に。

根性サージェントの抵抗が報われ、中隊長が駆け付けて反撃、殲滅!
120306_19_rescue.jpg
ぐわああぁ
中隊長かっこいい・・・ここまでやられるともう惚れてしまいます。

と、ここで異変が!
川を渡ろうとしたランドレイダーが危険地判定に失敗、移動不能に!
120306_20_landdown.jpg
鉄壁な防御力を誇るあのランドレイダーがこんなところでまさかの座礁?!

4ターン目。

 こうなったら最後の手段。宿敵ターミネーターよ!貫通ポイント2のショックアタックガンを受けてみよ!
ブビューーン!
あれ?
120306_21_n.jpg
おいおいおーい!
やってもうた!5&5「ン?」。自分が射出されターゲットに突撃してしまいます。
そして・・・当然こうなる。
120306_22_n2.jpg
ウワァー!

ビッグガンの射撃でデバステイターの片割れ分隊を全滅させますがあとはいいところなし。
何もできなかったデフドレッドもここでとどめ・・。
120306_23_defdown.jpg

そしてまたもやここで異変が!

川でターミネイター流される。
120306_24_termdr.jpg

川でライノ移動不能。
120306_25_rhinodr.jpg

ええええ!?
川、めちゃめちゃ強い!
この兵器ほしい!(笑)

4ターン終了でキルポイントは11-5、もはや自軍に勝ち目はなくここで降参しました。

いやー、結果はコテンパンでしたが楽しかったです~!
敗因は初期配置を含めた読みの甘さと、攻撃のミスもありましたね~。もっと練習しないと。

しかし今回、なんといっても中隊長ルキウス、バトルでの活躍も含めてほんとカッコよかったです。
アサルトターミネーターとのコンビネーションもばっちりですね。
Betzさんありがとうございました。またぜひよろしくお願いします!

次は秘密兵器の川テレインをごっそり用意していきます(笑)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/109-9a62d5dd

トラックバック

コメント

[C460] 激流!カシワー川の戦い?

いやいや熱い戦いのレポートありがとうございます! 
因縁のマリーン戦だったんですね!

激流を挟んだ戦いってのも新鮮で、面白いですね!やはり難所みたいなのがあると、
戦闘に変化があって楽しいデスヨネ!(ダグラムのカルナック越えとか)

しかし、Kights of Avalon戦団かっこいい!
オリジナルチャプターも良いですね~

自分も久しぶりにオルクやりたくなってきました~
グアーグの大号令かけた~い!

でもIGの機甲軍団も大好きw
  • 2012-03-06 12:56
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C461] Re: 激流!カシワー川の戦い?

spaceorkさん毎度!
川テレイン、攻め込むには必ず通らない危険地という意味で新鮮でした。自軍オルクは意外と泳ぐの上手でしたね~(^^)
それはそうと最近負けてばっかなので少し考えよう(^_^)ゞ
ではまた!

[C462]

先日はお疲れ様でした!

ニッシュさんのハイクォリティオルクを見て、改めてオルクの魅力に気付かされました。
いやぁ、格好良かったです!
3000ptsもの物量オルクをあそこまでの質で塗り上げるのには大変な労力であったと思います・・・。
ニッシュさんのオルクへの愛を感じずには居られません。

バトルレポートもお任せしてしまって、すみませんでした。
他の方のバトルレポートに自分のアーミーが載ったことは無かったので、
恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・ルキウス中隊長も喜んでいると思います 笑

これからもよろしくお願いします!
私のブログのほうにリンクさせていただいても宜しいでしょうか?

あ、それから私の戦団名ですが・・・
「Knights of Avalon」と言うことでお願い致します・・・ 笑

[C463] Re: タイトルなし

Betzさん、早速のコメントありがとうございます。

今回はありがとうございました!Avalonの戦士たちの勇壮な出で立ちを直接見られて、やっぱり行ってよかったです!

戦略も隙がなく、中隊長が攻めの中核として活躍する編成もカッコよさを際立たせてますよね。

唯一の攻めどころは「水に弱い」というところでしょうか(笑)。
今頃、中隊長の指示で集中的に行軍訓練、水泳訓練が行われていることでしょうw。

リンク、もちろんかまいませんというかぜひよろしくお願いします。
(そういえばこのブログからどこもリンクしてないな・・私もリンク作ろうかな)

ああっ!×Kights ○Knights 失礼しました。お恥ずかしい。訂正しました。
  • 2012-03-07 06:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR