Entries

カストレル・ノヴェム戦:対エリシアン戦!

Forge Worldのエクスパンジョン、インペリアルアーマーvol.8に描かれているカストレル・ノヴェム星でのオルク軍の活躍にほれ込み、レジンキットをガンガン導入してきました。そして宿敵のインペリアルガード軍率いるspaceorkさんも、エリシアン部隊の出撃が可能になったとのこと。いざ、決戦だあっ!

今日は千葉の新しいショップ、Arrowsさんにお邪魔しました。
稲毛駅東口から歩いてすぐ。キットの品ぞろえが充実しています。なんとForge World製品も陳列されてましたよ!利用者がゲームを心から楽しめるようにとの細かい気遣いが、そこかしこに光るお店です。
120414_01_arrows.jpg
バトルボードテーブルが2重構造になっていて、ボード下部が広々としたオープンスペースになっています。予備戦力や取り除かれた駒、こまごまとしたモノを一時的に置いておける。これすごくいいですね!

そしてエリシアン部隊が空から現れたあっ!
120414_02_flyer1.jpg

120414_03_flyer2.jpg
ヴァルチャー、ヴェンデッタ、各2機ずつ。
すっげカッコいいんですよ。

航空戦力はファストスキマーの取り扱い。ヴァルチャーはチャフ・ランチャーを装備していて、移動不能になったときにダメージ判定を再ロールさせることができます。そして武器がすごい!パニッシャーガトリングキャノン、これがツインリンクで20発撃てるんですよ(ヘヴィ20、攻5)。やばい。

そしてエリシアン軍の地上機動力を担う高速強襲車、タウロス。
120414_04_tauros.jpg
ツインリンクラスキャノンと、そしてひそかにハンターキラーミサイルを積んでます。
ぜひ鹵獲してウォーバギーにしたい。

エリシアンの歩兵たち。
120414_05_infantry.jpg
これもかっこいい!ケイディア兵に比べると少し小柄でスマート。動きがあってかっこいいです。

両軍ともカストレル戦を再現する特殊モデルを大量投入!これは燃えます~!

目標確保、目標は3つでほぼ中央横一線で配置。ピッチバトル。IG軍先攻。
120414_06_open.jpg
うわわわ!ヒコーキ、すごい迫力!
こちらの軍はザーズナーク率いるバイクモブ3ユニット、カスタムフォースフィールドメク、30人モブ3ユニット、スニックロットコマンド、デフコプタ3ユニット、ノブ、ルータ、デフローラバトルワゴン2台、リフタワゴン、
ガントラック3台といった編成です。
先攻IG軍の射撃をしのぐためにカスタムフォースフィールド範囲内に密集隊形で臨みます。
120414_07_deploywkff.jpg
密集~(笑)!
なんとか初撃をかわして、ガントラックのフラッカガンでヒコーキを撃ち落としたい!
ビークルをリフタワゴンで持ち上げて他のビークルの上に落としたい!

バトル開始!

ヴァルチャーが恐怖のパニッシャーで20発の集中砲火を見まい、あえなくデフコプタ全滅
120414_08_DKdown.jpg

ああっ!
120414_09_trukk_arm_D.jpg
マンティコアの射撃を受け、ビッグザッパガンが武器大破に!一度もつかってないのに・・・
フラッカガンも壊されてあと1門に。
マンティコア2発目で期待のリフタドロッパワゴンも気絶。このターン撃てなくなりました・・

左翼ではルータが頭上からの砲撃を受け11人戦死。
120414_10_lootadead.jpg

こちらのターン。さあ反撃だ!

だめもとでバイクがヴァルチャーに突撃したら・・・
120414_11_valdown.jpg
なーんと!ボウイバイクのチョッパが届いて移動不能に!
これ、すごかったんですよ。まず、ヴァルチャーが前ターンでクルージング移動しているので6のみヒット。ボウイの攻撃(攻4)だけ当たったので、装甲値10に対し6のみ跳弾ヒットで1発あたり。ダメージロールでなんと6がでて移動不能に。やった!とおもったら、ここで「チャフランチャー」によるダメージ判定振り直しになり、もはやこれまで・・・・とションボリしつつダイス振ったら奇跡の6再来!で、移動不能確定!
このボウイの攻撃は4回連続して出目6ということですから、その確率・・・なんと0.077%です!

バイク部隊は狂喜乱舞!
・・・でもこのパニッシャー生きてるからね。砲門の前にいると危ないよ(笑)。

あとはセンチネルをビッグシュータで1台壊した程度でこちらの攻撃終了。
フラッカガンは外しました・・・

2ターン目。

ほーら危ないって言ったのに!
120414_12_valpani.jpg
でもノブバイクが生き残ったぞ。

他のバイク部隊2つも、フレイマーで焼かれたりしてボウイが全滅しましたが、なぜか両ユニットともノブが生き残り、ノブバイク3台健在。

1ターン目ではあまり冴えなかったカスタムフォースフィールドですが、やっと本調子に稼働しはじめ、目の前のメルタガンを防いだりしてくれました。

しかしそこから外れたリフタワゴンは・・・
120414_12_lifta.jpg
ああっ!本日の目玉メカが~!

IGの砲門が火を噴いたターンでしたが、結局バトルワゴン2台残りました。よしよし。

オルク軍の攻撃!

生き残ったノブバイクが前ターンで落としたヴァルチャーを破壊します。
120414_14_valdead.jpg
これで20発のアレがなくなったぞ。

おまちかね、バトルワゴンのデフローラターイム!

バトルワゴンを転回して飛行機に突っ込もうかなと思ったけど・・・
120414_15_defhell1.jpg
転回の時にデフローラの先端を中心にして車体をまわさなければならないという話で、そうすると距離が足りなさそうだったのでヘルハウンドに突っ込むことにしました。

ヘルハウンド撃破!
120414_16_helldead.jpg
生き残りノブも、もう一台あったヘルハウンドを白兵戦で爆破!爆風でやられてしまいますが、よくやったよ。

右翼ではカスタムフォースフィールドバトルワゴンがキメラ撃破をエンジョイしました。
中央の生き残りノブバイクもキメラを破壊、中のインファントリーを降ろします。
でもキメラあと3台もあるんだよね・・・。

予備戦力から到着した30人ボウイモブがもう一機のヴァルチャーに突撃します。
120414_17_val2boy.jpg
跳べ!ボウイ!(笑)
そしたらなんとボウイが一発跳弾ヒットを入れ、武器大破!!20発の「アレ」を落とします。
さすがオルク主力のボウイ、無理難題でも手数で何とかしちゃうのね・・・

デフコプタがセンチネルを白兵戦で壊滅します。
120414_18_DKcenti.jpg
よし。これで左翼のフレイマー勢力を大方抑えたぞ・・。

ここで2ターン終了。戦果は結構あげているのですが、こちらの損害も大きく、戦力的に心細くなってきました。

3ターン目。

タウロス参入!
120414_19_boy17dead.jpg
ヴァルチャーに襲いかかったボウイが逆襲され、この後の攻撃も合わせて17人の犠牲者が・・。

右翼のシュータボウイも撃たれて半数近くの犠牲が・・・。
120414_20_shootadead.jpg
このユニット、2ターン目で前に出るのを躊躇して撃てなかったのが間違い。悔やまれます。

ヘルハウンドをやっつけたバトルワゴンが撃たれて爆散します。
120414_21_leftBWdead.jpg
乗っていたのはノブ部隊。エリートなのでこれでは目標確保できません。

右翼側の最後のバトルワゴンはカスタムフォースフィールドが信じられないセービングを見せ、数えきれないほどの攻撃をすべて防ぎ切ります。
4+が連続する出目に、私はその時確かにゴルクだかモルクだかの存在を感じました・・・。

こちらの攻撃。

こちらの戦力は神セーブのバトルワゴン、ボウイモブ2ユニット、中心目標にノブ、予備戦力から到着したボウイモブ1ユニット、スニックロットコマンド部隊とバイクボスのザーズナークです。もうこちらは射撃力はほとんどありませんから歩兵との白兵戦にもち込みたいところです。

神バトルワゴンが中央キメラに追いついて撃破!
120414_22_chime3rdd.jpg

そして続く白兵戦フェーズ、狙いは・・・
中央ノブ
120414_23_assu1.jpg

右翼シュータボウイ
120414_24_assu2.jpg

左翼バイクボスとコマンド
120414_25_assu3.jpg

以前、対Betzさんスペースマリン戦でターミネイターにやられて阿鼻叫喚の敗戦の発端となった「複合白兵戦」です。ここぞとばかりに3連で!ヒャッホウ!

その結果・・・
中央ノブ
120414_26_result1.jpg
ああっ!コミッサーが逃げ出した!(笑)
白兵戦を続けて射撃から逃れる狙いがあったので、これは計算外でした・・

右翼シュータボウイ
120414_27_result2.jpg
こちらはいい具合に白兵戦継続。

左翼バイカーボス対ヴァルチャー。こちらは全力でやっちゃって~!
120414_28_result3.jpg
ザーズナークのジェットエンジンバイク「ダ・リッパ」が咆哮しバイクごと跳躍し、見事撃墜します。
同時に攻撃したタウロスは武器を一つ落とすのみの成果。

4ターン目。
IG側ターンです。さあどのくらい残ってくれるか・・・

さあ、神ワゴンがどこまで耐えるか!
120414_29_god_ded.jpg
このターンでも奇跡のセービングを見せますが、さすがに最後にはラスキャノンで爆破され、メクも撃たれて倒れます。でも砲火を一身に集めての最期はあっぱれ。よくやったぞ!

マンティコアの最後のミサイルはボウイモブを直撃、20人近く葬り去られます。
120414_30_manti.jpg

あとはコマンド部隊が4人いなくなってスニックロットとザーズナークがそれぞれ単独に。

IGターン終了。・・意外と生き残りました。ありがとうビッグメクとバトルワゴン。

こちらの攻撃ほとんどは白兵戦のみです。
ノブが新しい白兵戦に入りますが、
120414_31_nobassult2.jpg
ここで「勝って」しまい、敵陣まっただ中で囲まれます。

右翼シュータボウイも「勝って」しまい、廃墟に逃げ込みますが、カバーセーブ無効のフレーマーを持ったキメラがそちらに迫ってきています。

5ターン目。

囲まれるノブ
120414_3_nobdead.jpg
集中砲火を浴びセーブを一度もさせてもらえず、この後あえなく全滅します・・・

ヴェンデッタから降下してきた部隊に打たれ、左翼の貴重なトループが全滅・・。
120414_32_ery.jpg
でもエリシアン兵かっこいいので許す。

右翼廃墟に逃げようとしたシュータボウイも焼かれて全滅。
120414_33_shootdead.jpg

ここで相手ターン終わり。
こちらはあと残りボウイユニット1つ(残り13人)とスニックロット、バイクボスのみ。
IGは無傷のヴェンデッタ2機をはじめとしてトループ満載キメラ2台、ヘヴィウェポンチーム、タウロス・・・。
戦力差は圧倒的。このターンで終わらなければ全滅のペースです。

でも仮に、このターンで終わった場合は・・・ん?!
現在、IG側が右翼目標をキメラに乗ったインファントリースカッドが確保しています。
中央と左翼は確保されていません。
自軍トループのボウイは中央と右側目標の間にいます。

このボウイが中央を確保すると同時に、右翼目標に近付いてIG側の確保を妨害できれば勝てるかもしれない?!

そして・・・

終了判定は私の渾身のダイスで1を出して終了させることに成功!
バトルの結果は・・・
120414_34_fin.jpg
おしい!全力移動で出目2だったのが3だったら・・・

結果は引き分け!
まあでも自軍はほとんど壊滅状態ですから、戦果としては完敗でしたね~。

このバトル、3000p戦だったんですが、終わりまで6時間くらいかかりました。
両軍とも兵数が多いうえに、IGの射撃とオルクの白兵戦で、数えきれない手数の応酬となったバトルでした。

エリシアン、やっぱりカッコよかったですね~。航空機もウェザリングまできっちり施されたモデリングで圧倒的な存在感でした。
実質的には負けでしたが、デフローラと白兵戦を十分エンジョイできたのでサイコーに楽しかったです!
spaceorkさんありがとうございました!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/116-b420c5fd

トラックバック

コメント

[C504] from the sky!

早速のレポお疲れ様です!

ひとつお詫びが!
ビークルの旋回はルールを読み直すと車体中心でOKですね!
失礼しました!
うーむ、mvになってデフローラはますます強くなりましたね!
さすがオルクの対車輌最強破壊兵器!
あとカスタムフォースフィールド弾きすぎです!
ちょっとあのバリアには神が宿ってましたね・・・
たぶん1/2どころではなく5/6くらい弾いてましたよ!貫通ヒット4+で3個とも弾くとかw・・・ちょっとあまりのダイス運のよさに嫉妬しましたよw

それと複合白兵戦も強力でした・・・自分のスカッド間の距離も考えないと
オルクのようにモブアーミーにはどんどん仕掛けられそうで、きつかったです!

途中、拠点確保したくても、アサルト怖くて、なかなか
間合いが詰められませんでした・・・

うーむ、キメラに頼らず、バルキリー増やして
もっとエリシアンらしくするか・・・

では次回は、オルクファイタVSベンデッタの空中戦を楽しみにしてます!


  • 2012-04-15 11:10
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C505] Re: from the sky!

spaceorkさんどうも!

いやー楽しかったですねえ!spaceorkさんにとっては戦況の趨勢では圧倒してたのに、さいごにチョロっと「確保逃げ」され、少し悔しかったのではないでしょうか(笑)。

ルールの確認、ありがとうございます。私、なかなかバトル経験が少ないものでルールの文面を誤解していることが多く、spaceorkさんには実際の運用についていつも教えてもらっているのでありがたく思っております!今後ともどうぞよろしくお願いします。

しかし今回、私のKFFセービング出目は何かおかしかったですねww。通常の出目なら5回は爆発していると思います。次回のバトルでは反動で低い出目に偏るでしょうから、ブラスト兵器てんこ盛りにしてズレが少なくなるメリットを享受しようかな。あるいは気チェックがものをいうロスターは組めないものか・・・w

次回は空中戦?いいですね・・・って!また!そうやって焚きつける~!!ww

[C506] すごいレポートですね!

おじゃましにきましたー。
すごい詳しくて良いレポートですね。読むだけでもバトルの楽しい雰囲気が伝わってくるようです!

次回のゲームも楽しみにしてますよ!

[C507] Re: すごいレポートですね!

Arrows店長さん、コメントありがとうございます!
昨日は初めてお邪魔しましたが、本当にいいお店ですね!いろいろ新しい試みも考えてらっしゃるようなので今後の展開がとても楽しみですよ~!

バトルレポートをおほめいただきありがとうございます。
いつも、レポートは写真3-4枚のハイライトシーンだけにしようと思って書きはじめるのですが、シーンを選んでるうちにすべてのターン、場面がまざまざと思い出されて、どれも削れなくなっちゃうんですよ。で、結局フルレポートに・・・。今回は特に楽しいバトルだったんで、朝起きてから勢いでガーッて書けました。これまでのレポート中、最短時間で書いたんじゃあないかな。

またお邪魔しますので、よろしくお願いします!

[C508]

ニッシュさんには珍しくボゥイを多めにアーミー迎えたようですね。振れるダイス数が多いので思いもよらない奇跡が起きる時があるのがオルクパワー!とはいえヴァルチャーを落としたバイカーボゥイの一撃はとんでもないミラクルでしたね!ニッシュさんのど根性を感じましたw
空中戦力のプレッシャーはすごいですね。あんなの4機も飛んでたら逃げ出したくなりますよ。キメラもたくさんいるし。まずプレイヤー自身の士気チェックが入りそうですw空を飛んでる敵にはリフタドロッパって効果がないんですっけ?次回はバッチリ決めてやりたいですよね~。

すごい勢いでフォージモデルを投入されてますね....え、次回は空中戦?いやいや楽しみですね~。見たいな~。族長の飛行機見たいな~。
  • 2012-04-15 19:43
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C509] Re: タイトルなし

MOMIAGEさんどうも!

いやーほぼ完敗のバトルでしたが面白かったです。
ダイスの出目は絶好調で、特に2ターン目からは欲しい出目がポンポン出るので、気合入れまくってダイス振ってたら、バトル終了時は精根尽き果て、真っ白にひからびてました(笑)。

リフタドロッパ、フライヤーには効きませんがアポカリプスでないのとヴァルチャーはファストスキマーのルールが適用されます(ヴェンデッタはアポカリプスでもファストスキマーですね)。なのでリフト&ドロップ可能です。
アポカリだとヴァルチャーはリフタドロッパでは狙えなくなりますね~。

リフタドロッパでビークルを4台はやっつける皮算用だったので、なにも撃てないまま沈んだ時はもう駄目だと思いましたが、ボウイがいい仕事してくれたので面白い展開になりました。いやー、これで一気にバイク&モブアーミーに走りそうだなあ(笑)。

空中戦?見たい?見たい?
・・・なんて、冗談で言ってたらちょっとヤバイ物欲心理状態になってきました。
しばらくForge Worldのサイトは見ないようにしよう(笑)。

[C510] ヴァルチャーこぇぇッス!

激闘、お疲れ様でした。今回もレポート、楽しく読ませていただきました。

しかし、ヴァルチャー超こぇえッス!
【攻】5が毎回20発ですか??
それがあんなに沢山並んだら、私なら1ターン目で白旗ですよ。

猛攻で押されながらも心を折らず、一瞬の隙を見て拠点確保でドローに持ち込むというのは、正攻法かつ、戦況の中で見失いがちな戦法ではないでしょうか?
私、今回も学ばせていただきました。

しかし、3000Pで同じ戦場に立てと言われたら、ウチには出せる戦力ないなぁ…と。
いつかお会いする時に備えて、何か目玉作らないと!
  • 2012-04-15 23:45
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C511] Re: ヴァルチャーこぇぇッス!

しかもツインリンクですからね。確率から行くと15発ヒットしますからね。
おまけに鼻先にヘヴィボルターもありますからね。パニッシャーが終わってほっとしていると追加でやられますからね(笑)。

なにしろ落とせないのが困りました。そもそも足が速いので攻撃圏内になかなか入らせてもらえず、正面/側面装甲が12ありますので射撃では攻6が必要で可能性のある武器はかなり限定されますし、白兵戦も6しかヒットせず、今回はビッグチョッパやブンブンノコ(ともに攻7)がヒットしなかったので2機落とすので精いっぱいでした。

残りの2機のヴェンデッタは、ツインリンクラスキャノンを3門持っており、かつ1機はトループを搭乗させていたという余裕の戦力。spaceorkさん、これだけのクオリティで4機も作るのは相当大変だったらしいのですが、4機入れるというアーミー編成は、持久戦でもモノをいう非常に優れた戦略だと思いました。

IGでもエリシアンになるとがらっと変わって機動的・攻撃的になり、まるで違う新しいアーミーと対峙しているようですごく楽しかったです。水ぱちさんのディーモン軍もぜひいつかお手合わせしたいな~。
機会があったら連絡くださいね。では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR