Entries

家庭内戦争1250p

こないだArrowsさんに行ったときに、店長さんから新しいレギュレーションを考えている、という話を聞きました。
トループ以外(HQ、エリート、ファスト、へヴィ)はすべて1ユニット枠のみで合計1250pのアーミーを編成し、1日に3戦のトーナメント形式で対戦する、とのことです。

攻撃力を抑えて、特に序盤で一方的な展開になってしまうのを防ぎ、ちょうどいい規模でスピーディーなバトル展開が楽しめそうなレギュレーションです。最近は3000pのバトルが多かったので(しかもコテンパンにやられる^^;)、こういうくらいのバトルがちょうどやりたいところでした。

来月に試行トーナメントが開催されるのですが、その前に練習バトルしたいなぁ・・・

ところでうちの息子、休みの日はほっとくと昼まで寝ています。
正しい生活習慣を教育するのも親の義務です。今日は心を鬼にして朝早くたたき起しました。
「こら~!もう朝だぞー!起きろ!・・・ところで久しぶりにウォーハンマーやろうぜ。」
親権乱用(笑)。

久しぶりの息子スペースマリン軍との対戦。
スペースマリン軍はもう1年以上増強していませんので、モデルがそろっておらず、ロスターにあまり選択の余地がありません。

HQ ヴァルカン・ヘスタン
TR タクティカルスカッド×10
    パワーフィスト、コンビメルタ(サージェント)
    メルタガン、ラスキャノン
専用輸送ビークル:ドロップポッド
TR タクティカルスカッド×10 
    パワーフィスト、コンビフレイマー(サージェント)
    フレイマー、ミサイルランチャー
専用輸送ビークル:ライノ
EL ターミネイター×7
   チェーンフィスト(2)、ヘヴィフレイマー
HS ランドレイダー・クルセイダー
   アサルトキャノン、ハリケーンボルター、ハンターキラーミサイル

対するオルク軍

HQ ウォーボス パワークロオ
TR ボウイ×30 パワークロオノブ
TR ボウイ×30 パワークロオノブ
TR シュータボウイ×20 パワークロオノブ
TR ノブ×3
 専用輸送ビークル バトルワゴン(デフローラ)
EL ルータ×9
FA デフコプタ×3 ロキット+ブンブンノコ×1 TLビッグシュータ×2
HS キラーカン×3 ロキット、ビッグシュータ、グロットズーカ各1

スペースマリン軍先攻、アナイアレーション、スピアヘッド。

120421_01_deploy.jpg

なにこの物量差。スペースマリン総モデル数31に対しオルク軍100兵。

1ターン目、メルタ部隊がドロップポッドでバトルワゴンめがけて降下してきます。
120421_02_droppod.jpg
そして爆発。バトルワゴン、ゲーム開始から早くも3分で消滅。

斥候移動で深く切り込んだデフコプタに対しライノ、降車したタクティカルスカッド、ランドレイダーが射撃し
1機撃墜。

1ターン裏。
デフコプタがライノに襲いかかるもビークルに攻撃をヒットさせられず、射撃、突撃ともに空振り。
ルータがドロップポッドを大破させるのに成功。
120421_03_loota.jpg

バトルワゴンを爆破したタクティカルスカッドに対し、シュータボウイが突撃し5人葬る。

2ターン目。

タクティカルスカッド対デフコプタ、最後の一機がなかなかしぶとく生き残る。
120421_04_DKalive.jpg

ランドレイダーからターミネイターが降車し、キラーカンを射撃&白兵戦で全機破壊。
120421_05_KKdead.jpg

2ターン裏。
デフコプタがライノをやっと大破に。
120421_06_rhinodead.jpg

1ターンから続いていたドロップポッドのタクティカルスカッドとの白兵戦に決着。タクティカルスカッド全滅。
120421_07_TSdead.jpg

ボスがランドレイダーを攻撃すると見せかけてターミネイターに突撃。
120421_08_bos_term.jpg
ボスのパワークロオが炸裂し、4人のターミネイターを惨殺しました。

3ターン目。

ライノをやっつけたデフコプタはタクティカルスカッドの逆襲を受け全滅。
まあしょうがないよね。

白兵戦でさすがのヘスタンも30人モブの突撃をくらってはひとたまりもない。
120421_10_hestandead.jpg
ターミネイター部隊とともに全滅。

4ターン目。

敵部隊はランドレイダーとタクティカルスカッド1ユニット。
こちらはほとんど無傷のボウイ部隊×3、ルータ、ボス

スペースマリーン側攻撃、撃つも大きな損害を与えられず。

裏。
ランドレイダーがボスとノブの突撃を受け爆発。
120421_11_landdown.jpg

最後のタクティカルスカッドもボウイ部隊に突撃を受け、5人が犠牲に。

4ターン終了時点でキルポイント6-3、ここでスペースマリン軍が投降しました。

ここまで、ルールを確認しながらゆっくりやっても2時間でした。疲れない程度の規模でスピーディなバトル展開、フルアーミー対戦でありがちな「1ターンでオルク軍大量被弾、ほぼ壊滅状態」ということもなく、心理的に余裕のあるゲームでとっても心地よかったです。
これは面白い。

一方で、マリーン軍はモデル不足から理想の編成が組めませんでしたので、そこが今後の課題です。ターミネイターをが7人になってしまったのでランドレイダーをクルセイダーにしたのですが、攻撃力が全然なくてダメでしたね。ターミネイターはアサルトユニットにして数を減らし、ファストアタックにランドスピーダーがほしいところでしょうか。
ブラスト武器が少なかったのも難点でした。ランドレイダーをホワールウインドかヴィンディケーターあたりに見直してもよいかもしれません。

息子は対戦自体が1年ぶりで、マリーン軍の編成も十分ではありませんでしたが、ええ。オヤジは容赦しませんでしたよ。
息子よ、暗黒の遠未来には手加減などあるはずもないのだ。
でもまた相手してね~♪
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/117-dc0450b0

トラックバック

コメント

[C512] 父ちゃん....

面白そうなレギュレーションですね!高いポイントのゲームだと1日仕事ですが、これくらいのポイントでいくつもゲームするのもいいと思います。吉祥寺チャプターでも1500ptくらいまでのゲームが多いので取り込んでみたいですね。
しかしオルクの強烈なトループの波を利用すればこのレギュレーションなら意外といけるかも?ヘヴィ枠の使いどころがキモでしょうか。
暗黒の未来の戦いの洗礼を浴びせた父....しかし息子に遊んでと頼むあたりが微笑ましいですwでもボゥイの波でマリーンを飲み込んで行くのはやはりニヤニヤせずにはいられないですよね!普段は大体敵陣突っ込むころには寂しい人数になってますから.....w
  • 2012-04-22 18:34
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C513] Re: 父ちゃん....

MOMIAGEさんこんにちは!
ちょっと今回はコテンパンにやっつけすぎてしまったので、マリーン軍も少し増強してあげようかなと思う父です(笑)。

このレギュレーション、なかなか面白いと思います。両方とも初期破壊力があまりないので、序盤の出目で戦局ががらっと変わるということもなく、先が読みやすいのでお互いの戦略がポイントになるということでしょうか。

今回はマリーン軍の編成が最適化されてなかったのでこちらの損害が少なかったということもありました。やっぱりオルクが楽しいのは、突撃した時の白兵戦のダイスを数えてるときですよね~(笑)。
数が温存されたボウイモブにウォーボスが合流して敵陣に乗り込んだ時の強さは今回初めて(笑)体験しましたが、これはすごい威力ですね!いつも敵陣手前で撃たれてやられてたので、今回の活躍ぶりは新鮮でしたよ。

吉祥寺チャプターにもいつかお邪魔したいと思います。ではまた~!

[C514] 良いですね

ウチは最近、塾だ宿題だテストだで、すっかり家庭内ハンマー休戦中です。

休戦中故、マリーンもティラニッドもディーモンも少しづつ増強を続けておりましたが、そろそろ出番が欲しい所…夏くらいには復活したいです>家庭内ハンマー

ところでマリーン側のHQはヴァルカン殿ですが、彼を使うならターミネーターもアサルト(盾&ハンマー)にされないのでしょうか?たしかヒットロール振直しの特典が付くはずでは…と。

1250P戦、イイと思います。
短時間で終わるので、沢山のプレイヤーさんと遊べますし、限られたポイント枠の中で尖らせつつ穴の無い編成を組むのも楽しいなぁ、と。
  • 2012-04-22 21:29
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C515] Re: 良いですね

水ぱちさんこんにちは!おお。マリーンなんかも持ってらっしゃるんですね?

スルドイご指摘、そのとおりです!!ヴァルカンとアサルトターミネイター(サンダーハンマー)の相性って抜群だと思うんですよね。ライトニングクロウと比較すると敏1のリスクがありますが、攻撃を受けてもスペシャルーセビング3+ですからね~。
と、サンダーハンマー5人、モデルを作りかけなのを思い出しました^^;

トループ以外1枠制限、楽しそうですよ~。
意表を突かれた攻撃で「ワカラン殺し」を受けることもないので(笑)、私のようなゲーミングヘタッピにも楽しめそうです!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR