Entries

スカルク・ブルートゥーフ

カストレルノヴェム・オルクのボス「スカルク」を作ることにしました。
スカルクはデススカル族のウォーボスで、戦場からスクラップを収集してはメクや他のモブに売りさばいて富を蓄積しています。稼いだお金(牙)で、スクラップ運搬用にと、スネークバイト族のピッグドクからガルガンチュアン・スクイゴスを(バーゲン価格で)買いました。

カストレル戦では最終戦でスクイゴスごと爆撃され死んでしまうんですが、それまではエリシアン部隊の最大戦力のザンスタット隊を撤退まで追い込む活躍ぶりも見せています。マイナーなんですが、ガルガンチュアン・スクイゴス「ボーンムンチャ」を導入するうえでは欠かせないキャラクターなんですよ。

能力は普通のウォーボスが攻5に対しスカルクは4。
イエヴィ・アーマー装備で防4+、カスタムメガブラスタを持っている点は特徴的です。

スカルクは「永遠の戦死」ルールを持っています(即死効果無視)。彼はスクラップの取引においてよく相手をだましたりするので、他の部族から命を狙われることも多々あるのですが、すべて奇跡的にかいくぐってきた・・というところから、この設定になっているようです。

あと、ルータ1ユニットをトループとして迎えることができます。
これ、目標防御用に結構いいかも。

攻撃力が低く、武器はチョッパなので白兵戦は期待できません。カスタムメガブラスタの射撃とダメージ受け係ですかね~。

早速作ってみました!

120424_01_skalk1.jpg

イエヴィ・アーマーを「盾」として表現しています。
120424_02_skalk2.jpg

この盾は彼がしとめたランドレイダーのハッチを使って作ったもの、としてみました。

こうしたのには理由があって、スクイゴスの架台にもランドレイダーの部品が使われているんですね~。
120424_boss_on_vehicle_2.jpg

スクイゴスも現在鋭意製作中です。
あまりに重いので腕が慢性筋肉痛だ~

次回予告:ボーンムンチャ来襲!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/118-f14696b4

トラックバック

コメント

[C516] カッコイイの作りましたね!!

スカルク作りましたか!! うーむ、自分もザンスタット隊長作らないといかんですねw
ハッチを盾に使うアイデアはバッチリですね!
VOL8のオルクたちが肩アーマーにマリーンのアーマーを使用してる絵が載っていて、「あれ良いなあ」と思っていたところ、それを上回るアイデアですね!!

ちらりと見えるガルガンチュアが気になりますが、
ハリウッド映画よろしく、予告編では目玉のモンスターを大きく見せないといったところでしょうかw

512に怪獣映画顔負けの登場を期待してます!
  • 2012-04-24 12:48
  • spaceork
  • URL
  • 編集

[C517] Re: カッコイイの作りましたね!!

そうなんですよ。私も当初はIA8でアードボウイのイラスト見てマリーンの肩パッドを使ってみようかなあと考え、ビッツから探してたんですが、その時たまたまハッチのパーツが目についたんですよ。その瞬間、頭の中で

・スペースマリン(PCゲーム)のアードボウイは盾を使っていたことを思い出した
・2日前の対息子スペースマリン戦で青いランドレイダーを撃破していた
・スクイゴスの架台にランドレイダーの部品が使われていた

・・という3つの点が線につながり、思わずこれだっ!と叫んでしまいましたよw。
肩につけるには少し大きすぎるかな~と思ったけど、カスタムメガブラスタがあるとほどよいバランスで、結構気に入ってます♪。

攻撃力としては微妙なのに95ポイントもするので、わざわざこのキャラクターを使うケースはなかなかないのではと思いますが、自分としては、やっぱりボーンムンチャを使うならスカルク入れないと!とこだわっております。

ではまた~!

[C518] これがスカルクか!

青いシールドが決まってますね、めちゃくちゃカッコイイです!ガルガンチュアのスクラップと共通してるのもストーリー性があって良い着眼点ですね。私も久しぶりにコンバージョンしたくなりました。
残念ながらバッドムーンの連中はアーマーブックの物語には出てこないようですが、マリーンの肩アーマーを使うのはどの氏族でも使えそうなアイディアですよね。黄色ならインペリアルフィストか?
スカルクの親方に会うのが楽しみです!では!
  • 2012-04-24 22:56
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C519] Re: これがスカルクか!

MOMIAGEさんコメントありがとうございます!
スカルクの設定は書いてあるんですが、イラストが全くないのでそれを逆手にとり、好き勝手に作ってみました~(笑)。
年寄り、狡猾、小汚い身なり、迷信を信じる、全身に青いタトゥー・・・という描写から、本当はもっと細身でぼろをまとい、民族的な装飾を多くあしらったイメージのモデルにしようかと思ってたのですが、今回は盾をシンボルとして前面に押し出したくなったので、雰囲気を作りこむことはしませんでした。でもいつかそういうコンバージョンも挑戦してみたいですね。

バッドムーンってイービルサンに続く中堅メジャー氏族という印象があるのですが、意外とストーリーや設定があまり語られてないんですね。
でもIAvol8にはすこしありますね。超リッチなバッドムーンのウォーロード、ナズドレッグの配下でワズメクというメクがいて、その財産を十二分に活用して銀河一の豪華派手派手なドレッドモブ「ダ・クランカ」を建造した・・・とありますね~。武器性能ではなくて装飾に凝るあたりがバッドムーンらしくてよろしい(笑)。

[C520] そ、その盾はっ!

皆さまがコメントされてらっしゃる通り、私も写真を見た瞬間「こ、この盾は!」とビビビと来ました(w

なんせ自分もホワールウィンドウ塗ってたトコでしたので。

こういう他のアーミーをメインにする人がニヤリとするコンバージョンはとってもナイスですね。
  • 2012-04-25 22:32
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C521] Re: そ、その盾はっ!

水ぱちさんどうも!

> 他のアーミーをメインにする人がニヤリとするコンバージョン

なるほど~、そういう視点もアリですね!

スクイゴスにつられて、なんとなーくデススカル族に手を出した格好になったのですが、40k全アーミーのルーテッドパーツをどこかに使ったデススカルアーミーもいいかも!?
対戦の時に「さて、あなたのアーミーのパーツが3カ所使われています。どこでしょう?!」なんてウォーリーを探せ状態で楽しいかも。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR