Entries

ガルガンチュアン・スクイゴス(2) 完成!

120428_01_black.jpg

この1ヶ月間、5月に参加予定のアポカリプスに向け、ガルガンチュアスクイゴスをペイントしてました。
以前にモンスターのスクイゴス(ビッグ・スクイゴス)は完成させていますが、その時のペイントがすごく楽しかったんですよね。
そのあとアポカリプスのお誘いを受けて参戦を決めると同時にForge Worldに発注してました。

でかいでかいとは聞いていたのですが実際に来てみると、とてつもなくでかい!
背中の架台が5パーツ、本体は頭と尻尾が別パーツなんですが、そのほかの部分、胴体と足はなんと一体パーツなんですよ!これがすごく重いのです。樹脂がぎっしり詰まってるんだから当たりまえなんだけど・・。

まずは脱脂。ゴミ箱に中性洗剤を2本ほど入れ、同量の水を加えた特濃洗剤液に2日間つけておきました。この特濃洗剤、油を垂らしても油膜にならずにそのまま溶けてしまうほど強力な溶解度。これなら大丈夫だろう!

そのあとふろ場でこすって洗い流し乾燥、白のサーフェイサーを吹きました。白いサフは実は今回初めて。
架台はいつものように黒サフで。

色は以前のモンスタースクイゴスと基本的に同じ進め方で塗りました。
しかしペイント面積が比較にならないくらい広大なので、塗料がなくなるなくなる。
ウォッシュもなくなるなくなる。ラージドライブラシが活躍しました。

ベースが終わったらあとはこつこつ塗ってったんですが・・。
頭はまだよいとして、胴体のほうが塗るのたいへーん!!
なにしろ重い。置いて塗りたいんだけど、奥まった所とか、どうしても片手で持ち上げて塗らないといけない箇所がけっこうあって、30分もペイントしていると腕が震えだしてもうどうにもならなくなるんですよ。そして次の日は筋肉痛(笑)。

そして1か月の悪戦苦闘の結果・・・でけた!

ばばーん!!

120428_02_front.jpg

すっげー迫力!もう大満足ですよー!

120428_09_back.jpg
よく見るとランドレイダーのハッチが使われてたりして・。

デススカルのマークも書いてみたりして。
120428_08_simbol.jpg
絵描くのも楽しい・・。

大きさの比較(1)モンスタースクイゴス
120428_06_compare1.jpg

比較(2)バトルワゴン
120428_07_compare2.jpg

比較(3)ランドレイダー
120428_10_comp3.jpg

寸法としてはメチャメチャ大きいというわけではないんだけど、そのボリュームというか、質量感というか、いや質量そのものもなんですけど(笑)、まさにヘヴィ級!

120428_05_weight.jpg
重さは2.3kg。
やっぱり結構ありますね。実際持つともっと重く感じるけど。

架台の部分
120428_03_howdow.jpg
ボス・スカルクもゴキゲンです。
スーパーロッバ2門、ツインリンクビッグシュータ2門装備されています。
インファントリーを20人輸送可能。

120428_04_photo.jpg

初アポカリプス、楽しみです!

さて、会場までどうやって運べばいいんだ・・・

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/119-a458edf9

トラックバック

コメント

[C522] 祝!完成!

つ、ついに奴が陽の下にっっ!じ、地響きがします!

デカイです…デカイです隊長!山のようです!

倒せるのですか?奴を、本当に倒せるのですか??


…ということで、完成、おめでとうございます!
噂には聞いておりましたが、本当にでかいですね。重量2.3キロということは、もはやミニチュアの域を脱して、博物館の展示物級の質量ですね。

でかいけど、細部まで作りこんであるのもいいですね。特に表情が凄い!今にも動き出しそうな舌…生々しいです!(なんか笑ってるようにも見えます。怪獣というより、妖怪っぽい笑顔?)

腕をプルプルさせてまで完成させた逸品…
奴を存分に戦場で暴れさせてやって下さい。

PS:会場への輸送方法ですが、いっそ梱包してクロネコヤペリカン便で送るというのはいかがでしょう?
  • 2012-04-28 22:46
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C523] Re: 祝!完成!

水ぱちさん、祝電ありがとうございます!
はい。でかいです。このモデル、「今作ってるの確かミニチュアだよな、ミニチュア」と自問自答しながら(笑)作ったかいがありました!

この怪獣、顔がでかいんですよ。というか口がでかい。顔の造形が深くて、見る角度によっていろんな表情を見せるので、上から見~の、下から見~のでニヤニヤしながら堪能してます!
やっぱすごいですForge World。喉の奥まで造形できているんですよ。筆が届かない空間までレジンで成型するんだからすごいなあと思います。

アポカリプスでは活躍させますよ~!
集中砲火浴びそうですが、そこは百戦錬磨のスカルクが何とかしてくれるでしょう!
では!

[C524] 完成おめでとうございます!

いつもツイッターなどではお世話になっております!
超大作の完成おめでとうございました!そして大変お疲れ様でした!
ページを開いて思わず「おおおおお!!!」となりました。ほんと、このGスクイゴス、凄いですね~。モデル自体はフォージの中でもかなり古い部類だとは思うのですが、いまだにまったく魅力が薄れていなくて、かつ凄まじい造形です。今回見て、改めて思いました。

そしてペイントも素晴らしいですね!明るくて非常に目立つ色でなおかつ肌のゴツゴツ感が上手く表現されていますし、やっぱり顔が凄いです!もう、この生々しい口とどこかオルクらしい愛嬌あふれる表情の組み合わせから生まれる独特な雰囲気は素晴らしいとしか言えませんね~。
上の架台も素晴らしくオーキーなペイントで手慣れた感もただよう安定の完成度!
ニッシュさんのオルク愛溢れる仕上がりにほんとうに感動しました。
お疲れ様でした!!ゲームでも大活躍祈ってます!
  • 2012-04-28 23:30
  • Rman
  • URL
  • 編集

[C525] Re: 完成おめでとうございます!

Rmanさん、コメントありがとうございます!
過分なおほめをいただいて大変うれしいです!

ホント、このキットの造形には作る前からため息ものでしたね。
中抜き構造や、普通であれば別パーツにするであろう細部まで一体成型で、なんでここまでできるのか!?と思いました。

今回初めての大型モデルだったので、Rmanさんのサンダーホーク製作記も参考にさせていただきました。
サンダーホークはさらに大型のモデルですからやっぱり凄いです!自分で今回スクイゴスを作ってみて、あらためてその苦労と、完成時の達成感の、ほんの一部を味わった気がします。

そうそう。今回、Rmanさんの「写真の撮り方」のページも参考に、照明を追加してみたんですよ。そしたら効果絶大!蛍光灯2灯でライティングすると、ペインティングがすごく映えますね~!

バトルでこいつを暴れさせるのが楽しみです!
モデリングだけで終わらないのがこのゲームの面白さですよね~!

[C526] 怪獣大進撃!

ついに!ついに来ましたね!
オルク最大ユニット、Gスクイゴス!
移動時12mv、白兵戦で6mvとかなりの高速ユニットですよね!
耐8傷8!
耐8なので攻5以上じゃないと刺さらないし、戦いたくないなあ・・・

とはいえ、自分のIGはなんとなく防衛軍ぽいので
怪獣との対峙は絵になりそうだなあ・・・

たしか、メーザー砲みたいな装備なかったかな?IG・・
持ち運び大変そうですね! 2.3kg!!2Lのペットボトルより重いですね!!
海外旅行のスーツケースに入れるとか・・・
  • 2012-04-29 00:25
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C527] 完成おめでとうございます

いや~っ
素晴らしい完成度ですねぇ

現物を見るのが今から楽しみです。

もし、対戦する時は・・・
全弾撃ち込ませて頂きますね

持ち運びは・・・
チワワ等を持ち運ぶ用のソフトケースなんかは如何でしょうか?
上面が取り外せるタイプなら入れられると思うのですが
(外から見えなくする加工は必要かと思いますが)
  • 2012-04-29 00:43
  • 阿修羅
  • URL
  • 編集

[C528] Re: 怪獣大進撃!

spaceorkさん、コメントありがとうございます!

確かに、IGの戦車群との対峙は絵になりそうですね!40kというより昭和の特撮映画ですかね^^。メーザー兵器・・・ゴジラで出てくる耐怪獣兵器ですね。スクイゴス、見た目はごついですが打たれ強いわけではないので、そういうことはやめてください(笑)。

このスクイゴス、唯一のスペシャルルールで突撃ボーナスの回が+2、攻撃回数が7回になるんですよね。一回でいいから白兵戦したいです~!

[C529] Re: 完成おめでとうございます

阿修羅さんコメントありがとうございます!

> 全弾撃ち込ませて頂きますね

作るの時間かかったんだから、そういうことはやめてください(笑)。

ペットキャリアぴったりだと思うんですよね。ちょっと探してみようかなww。
> (外から見えなくする加工
ごもっともですね~。外から見えてしまうと、移動中の新幹線が恐怖のどん底に陥り、私は通報されてアポカリプスどころの話ではなくなってしまうおそれがありますからね~。

では当日楽しみにしております!

[C530] BIG iz BEST !!

いやぁ、これまたエラいものを作られましたねぇ 笑
でかいでかいと聞いていましたが、本当に小型犬ぐらいあるんじゃないでしょうか・・・
この大きさのものを、このクォリティで仕上げるのは大変だったと思います・・・お疲れ様でした。

しっかし、いい顔してますね~ 笑 今から殺る気マンマンですね!

来るアポカリプス戦での活躍を願ってやみません。
もちろん最期は、スカルク・ブルートゥーフごと吹き飛ぶんですよね? 笑
そういう所も含めて、どんなドラマが生まれるか楽しみにしております。

[C531] Re: BIG iz BEST !!

Betzさんコメントありがとうございます。

このスクイゴス、チワワがちょうど同じくらいの体長、体重のようです。
今チワワ関連サイトで扱い方を勉強しているところです。 ウソですd(*´∀`)b

史実?ではIGの直撃弾をくらって吹き飛ぶんですが、今回のアポカリプスではしぶとく生き残らせたいですよ~!
しかしこのでかさと不敵な表情を見ると、相手は撃たずにはいられない衝動にかられることでしょう(笑)。
スカルクは設定では強運の持ち主だそうなので、バトルでもきっと奇跡的なセーヴィングを見せてくれるでしょう!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR