Entries

Arrowsトーナメントバトル!

先月お伺いした千葉の新しいショップ、Arrowsさんで「低ポイントのレギュレーション」トーナメントを試行するとの話を聞きました。

・総計1250p
・ヘッドクオーター、エリート、ファスト、ヘヴィサポートはそれぞれ1ユニットのみ
・制限時間は120分。4ターンに達していたらその時点での結果で判定。4ターン未満は引き分け。
・3回戦の勝ち点総計で順位付け。ミッションと初期配置はそれぞれの回ごとに指定される。

短時間でスピーディー、かつ限定された戦力で拮抗した対戦ができるようにと工夫されたレギュレーションです。
私は最近3000p規模のヘヴィバトルが多かったので、これは新鮮、面白そう!早速参加を申し込みました。

当日は何と10人もの参加者が!アーミーもバリエーションに富んでおりオルクは私だけ。始まる前からワクワクです。

今回はボウイをメインにした編成。
HQ ウォーボス(パワークロオ)
TR ボウイ30人(パワークロオノブ入り)
TR ボウイ29人(パワークロオノブ入り)
TR ボウイ20人(パワークロオノブ入り)
TR アードボウイ11人(パワークロオノブ入り)
EL ルータ 8人
FA デフコプタ3機
HS キラーカン3台

コンセプトは「どんなバトルになるかよくワカランので、数いりゃ何とかなるだろう」アーミー!(笑)

早速1戦目!お相手はブラッドエンジェル。おお、私にとって対戦するのが初めてのアーミーです。
少数精鋭な編成で、総計モデル数23兵。こちらは数だけは100兵以上いるので(笑)、物量作戦で行こう!

1戦目はピッチバトル・目標確保(目標3つ)と発表され対戦開始!

自軍
120505_01_BA_deproy.jpg

BA軍
120505_02_BA_deproy.jpg

バールプレデターとアサルトスカッドが予備戦力ですが、この物量差。
しかしブラッドエンジェルは優秀なユニットが多いと定評のあるアーミーですから、かえって恐ろしいです。

オルク軍先攻。
1ターン目でルータがストームレイブンを撃ったら出目5で各兵3発発射、計24発で攻7発射~!
120505_03_BA.jpg
初撃で移動不能に。おおこれはでかいぞ!

デフコプタが白兵戦でスカウトに負けたりして
120505_04_koptadown.jpg
おいお~い!

フレイマーてんこ盛りのバールプレデターが背面から奇襲し、焼死者大量発生。
120505_05_predetor.jpg
うぎゃ~!

しかしあとは目標を面で確保、BA軍のユニットを白兵戦で足止めしつつ、確保数1-0で勝利しました!
120505_06_BAwin.jpg

そして続いて第2戦。
お相手は私の憧れダークエルダーです!共闘したことはあるけど対戦するのはこれも初めてです。ワクワク。
ドーンオブウォー、敵心臓部をつけ、こちらのオルク軍先攻でバトル開始!

廃墟で雄たけびを上げるウォーボスwithフルボウイ部隊にレイダー&ウィッチが迫る!
120505_07_DE_start.jpg

「かかってこいや~!」
この方のDEアーミー、すごく配色がきれい~。美しくも危険な香りというんでしょうか、鮮烈な印象でした。

レイダーから降り立ったウィッチ2部隊とスペキャラのスリスカスがウォーボス+ボウイの主力部隊に突撃してきます!
120505_08_DE_assult.jpg
スリスカス、女性的な装飾に目覚めてしまったという設定だそうで、ピンクのツインテールです。かわええ(笑)。

その前の射撃でスカージのダイスてんこ盛りポイズンウェポンを受けて数を減らしているとはいえ、白兵戦サイキョーのボウイユニットだぜ!負けるわけがねえ~!って思ってたら・・・
120505_09_DE_assult.jpg

何とあっという間に敗北。殲滅!!えええ~!
ウィッチがスペシャルセーブ4+、スリスカスはシャドウフィールドで2+セーブ、こっちの攻撃がとおらないとおらない。
しかも戦闘薬物で攻4になってるもんだから相手の攻撃にスパスパ切られる切られる。

なんと1ターンで主力のボス部隊全滅・・・・。これにはホント驚きました。
と同時にやっぱダークエルダーかっこええ~!あらためて惚れ直しましたよ。

その後、ペイントークンを得てさらに強力になったウィッチ部隊に攻め込まれるも、こちらも相手陣地のカバライトをルータが敗走に追い込むなど、面白い展開になりました!

120505_10_DE_end.jpg
美しいレイダー&ラヴェイジャー部隊

3ターン終了時点でタイムアップ!1-0で負けている状態だったのですが、4ターンに入っていなかったのでバトル成立せず引き分けということになりました。キラーカンが無傷で残っていたので、この後続いていたら勝負的にも面白かったと思います。うーん、このバトルはもっと続けたかったなあ~!!

第3戦。
お相手はベテラン趣味人の大先輩、ミヤザッカルさんです。ミヤザッカルさんとは一度対戦してみたかったので、これもうれしい組み合わせになりました!ミヤザッカルさんはチョー魅力的なオルクアーミーも持っているのですが、今回はケイオススペースマリンでの参戦。ケイオスマリン、これも私にとって初対戦です。今日1日で3戦全部初対戦アーミー!なんという幸せ~。

スピアヘッド、アナイアレーション。
120505_11_CSM_dep.jpg

120505_12_CSM_dep.jpg
配色やマーキングが禍々しい迫力を醸しつつも美しい・・。

120505_13_prince.jpg
デーモンプリンス。ペインティングもさることながらベースデコレートまで素晴らしいモデルです。

がんばって数で押すぞ~!

ドレッドノートに突っ込んだデフコプタが負けて退却に追い込まれるも、続いてトラックから降りた(というか降ろされた^^;)アードボウイが破壊に成功します。
120505_15_dread.jpg

デーモンプリンスは2ターン目でボス部隊が白兵戦で倒します。
120505_14_prince.jpg
うじゃうじゃ~

が、その裏にバーサーカーに突撃されると・・・
120506_16_bossd.jpg
なんとまたもや殲滅されてしまいます!ターミネイターでないマリーンに、白兵戦でここまでやられるとは考えてなかったのでこの敗退には腰を抜かしました!バーサーカー強い!ボスでライノをバンバン破壊しようと思っていたのでこれは痛いぞ~。うーん!

その後はシュータボウイが反撃しバーサーカーを討ち取り、ルータとキラーカンがライノを破壊。
こちらの落としたポイントはボス、ボウイ、デフコプタ、トラック、アードボウイ。
この時点で5-5のイーブンです。

そして時間リミットの迫る4ターン裏。
ケイオスマリーンとの白兵戦での最終決戦。相手は無傷の10人ユニットに対しこちらは風前のともしびの6人シュータ。
ああ、これはやられるか~!?
120506_17_lastB.jpg

そしたらアンタ、こちらのセービングの出目が走ってまさかの白兵戦引き分けですよ!!
そしてバトル終了。キルポイント同点で奇跡の引き分け!

しかしこのバトル振り返ってみると、ミヤザッカルさんがテレインやライノを絶妙に使ってボウイの進撃をうまくブロックし、こちらの戦力がうまい具合に抑え込まれていましたね~。
120506_18_lastB.jpg
ミヤザッカルさんの華麗な戦術と同時に紳士的なゲーミングスタイルですごく楽しかったです!

最終的にトーナメント結果は1勝2分。勝ち点で何と10人中3位でした。うれしい!
優勝は最終対戦したミヤザッカルさん。さすが!!2位はいつもIGで私をコテンパンに・・・いやいや、対戦のお相手をしていただいているspaceorkさんでした。射撃力を最大限に発揮しての戦果でしたね。パチパチパチ!!

いやーホント楽しい1日でした。短時間スパンで3ゲーム、これはいいですね!
今回は3アーミーとも初対戦ということもあり楽しさとともに経験値がアップした気がします。今後も定期的に開催するということでまたぜひ参加したいと思います!
しかし、今回のロスターでは兵の数が多すぎて自ターンで時間をとってしまうのが反省点ですね。もう少しサクサク進めるようにビークルで輸送するか、少数精鋭部隊も入れたほうがいいなあ。

まとめ
Arrowsバンザイ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/121-25573b8b

トラックバック

コメント

[C536] もう初心者ではないですねw

3位おめでとうございます!
その前の最強族長トーナメントでも勝ってましたし、トーナメント強いですよね~ニッシュさんw

今回のロスターは、オルクの強みである物量を活かしたロスターだったと思いますヨ!

いつもオルクの圧力と戦っていた我がケイディア部隊は、おかげでかなり白兵戦を受け流すドクトリンが固まってきましたw 

初アーミーとの戦闘だと自分は負けが多いので
引き分けに持ち込めるのはすごいと思いますよ!!

来週のアポカリお待ちしてます!
  • 2012-05-06 10:24
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C537] Re: もう初心者ではないですねw

spaceorkさん毎度!

こちらこそ、spaceorkさんのIGにいじめられ・・・いやいやw鍛えていただいたおかげで、バトルの本当の楽しさがわかってきたような気がします。おかげで今回もすごく楽しめましたよ~!

ブラスト大やフレイマーのないバトルフィールドが輝いて見えました(笑)。

spaceorkさん3回戦目とおして一度も(負けそうな)白兵戦に持ち込ませなかったって言ってましたね。
インチルール、しかも120cm×120cmの狭いフィールドでそれを達成するのはすごいことですよね。
さすがですね!

では来週また!

[C538] 3回戦分!

なんと、3回戦すべてのレポートがあるとは思ってなかったですよ!

あの短い時間の中でここまでできるとは、ビックリです。

ニッシュさんの今回の編成は、兵数の多くスキの少ない良い編成だったのが、今回の結果につながっていると思います。
コンセプト通り(?)ですね(^^

そして、バトルを見ていましたが、「惜しくも優勝を逃した。」と言える戦いだったと思いますよ。

12日のアポカリ、私は会場に行けないのでレポートを楽しみにしてます!


「まとめ」は、なんだか「うれしはずかし」です。

[C539] Re: 3回戦分!

Arrows店長さん、コメントありがとうございます!
いやー、ホント今回の企画楽しかったですよ~大成功でしたね!
1日で全初期配置、全ミッション、そして3つのアーミーと対戦できるなんて夢のような一日でした~。

今回の試行バージョンで十分完成度の高いレギュレーションだと思います!
店長のイメージ通りだったんじゃないでしょうか!?盛り上がりましたよね~。
常時あちこちから歓声?阿鼻叫喚?が聞こえてくる盛り上がり。
Arrowsさんのブログの写真見ましたが、皆さん(私も含めて)真剣な表情で、逆になんか笑えました^^。

今回のアーミー、うたれ強いので余裕を持って楽しくバトルできましたが、数多すぎましたね^^;
時間がなくなっちゃうんですよね~。相手の方に申し訳ないので少しシェイプアップしようかなと思います^^;

またの開催を楽しみにしております。ぜひ!!

[C540] これならば私も…

3連戦、お疲れ様でした。

1250のポイント制限に加え、編成にも時間にも制限付きバトルということですが、「このポイントであれば私も参加可能だなぁ」ということで、羨ましがりつつレポートは意見させていただきました。

個人的には対ブラッドエンジェル戦で連敗記録更新中の身故「…あの攻撃的なアーミーの怒濤の攻めを、如何にしのぐか?」を考えている最中ということで、勝利されたとのレポートに「やるぅ!」と拍手にござりました。

何に増しても、低ポイント戦は1日でたくさんのプレイヤーさんと遊べるので良いと思います。

ポイント枠が厳しいから編成は悩みますが、その決められた枠の中で「如何なる相手ともそれなりに戦える」汎用ロスター(鉄板ロスターなのか?)を組み上げるというのも楽しい課題かなぁ、と思っております。

[C541] Re: これならば私も…

コメントありがとうございます!
1日かけて総力戦でガッツリ遊ぶのも楽しいんですが、3回戦やると一日の中でいろんな作戦をあれこれ試してみることもできるので、その点も面白いですね~。

今回1戦目でお相手いただいたブラッドエンジェルは、特に少数精鋭だったので、1ターン初撃でストームレイブンが武器大破&移動不能になったのが大打撃になったようです。しかしその後スカウトに白兵戦でデフコプタが落とされ、バールプレデターにボウイが10人焼かれ、アサルトスカッドにシュータボウイ20人が殲滅されたりとやはりブラッドエンジェルは強かったです。結果的には自軍には数がいたのでなんとか目標確保できた・・・という状況でした。

このレギュレーション、面白いですよ~!機会があればぜひご検討ください!

[C542] BAストーム・レイブンわ・・・

ブログ記事で参考にさせていただきました。
先日、私のブラッド・エンジェルがスペース・オルクと対戦して、いきなりストーム・レイブンが撃墜され、大打撃でした・・・大火力・輸送なユニットですから当然真っ先に狙われますねー。縦進攻撃が可能なので、次回から増援として投入し対戦車装備のタクティカル・スカッドを降ろしてバトルワゴンを始末してやろうかと思ってます。
戦闘の展開は、デフコプタがバイクに変わった以外は数で圧倒されたという点で同じでしたが、サイボーグ・ノブがバイクに乗ってダッカ・ガンを乱射してくると死なないは攻撃が痛いはパワークロゥでひき肉にされるわで大変でした。
1250PでBAならどんな編成がいいかなと考えると、なぜかヘビーで無く輸送枠(BAわw)のランドレイダーを入れるとして、後はホワール・ウィンドとかで範囲攻撃重視で数を減らす編成がいいのかなとw
・・・・お金かかりそう ;-;

[C543] 1250P試しに考案してみました

射撃ブラスト重視・数多目で編成しました。
合計1250P丁度になりました。
馬鹿やらなきゃ普通に勝てそうです。 
キャプテン(HQ)            100P 
ランドレイダー(輸送)         250P
ストーム・レイブン(HV)(TM・装甲・HKB) 270P
TAスカッド(TP)(メルタ・ラスC・PP)  200P 
TAスカッド(TP)(MS・FM)      170P 
TAスカッド(TP)(MS・FM)      170P 
ランドスピーダー(FA)         90P

タイフーン型ランドスピーダー、3機270点としてもレイブンと同じでヘヴィボルタ3発・タイフンーン6発飛んでいくのでスキマーですから動ければ相当痛そうですね。
今度から大量に入れようかな。

[C544] Re: 1250P試しに考案してみました

長崎のいまむらさん、コメントありがとうございます。

BA、強いと定評がありますが、少数精鋭と言うこともあって意外とオルクが天敵なのかもしれませんね。
特に頭数をそろえたボウイ主体のアーミーは、強い射撃よりもブラストやテンプレートウェポンがないと大変ですよね。
バトルワゴンもほっておくとデフローラが来ますから近づく前に対処したほうがいいのですが、そちらに射撃を集中させて主力のボウイを接近させるという作戦かもしれませんから注意が必要です^^。

オルクの立場から見て今までいやだったwマリーンのユニットは以下の通りです。

・両手にフレイマー装備のドレッドノートがドロップポッドで落ちてくる
・ホワールウインド
・フレイマー持ちのランドスピーダー
・サンダーファイアーキャノン
・アサルトターミネイター+ランドレイダー

やはり、確実にヒットさせられアーマーセーブもカバーセーブもできないフレイマーが一番困りますね(笑)。
ご考案のロスター、ストームレイブン(ランドスピーダーにも装備されてますかね?)のタイフーンミサイルがいやな感じ(笑)でイケるのでないでしょうか。BAとはまた対戦してみたいですよ~。
では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR