Entries

初アポ!はじめてのアポカリプス

昨日、クラブチーム・ビッグチョッパによる大アポカリプス大会が開かれました。先週の1250pトーナメントのコーフンも冷めやらぬまま、2週連続の遠征です。

私は僻地にいるのでバトルの機会があまりないんですよ。それが今回2週連続、しかも初めてのアポカリプスですからね。もう仕事が手につかない手につかない。仕事してるふりして8割方はロスターと初期配置考えてましたよ。

これが準備完了したアーミー。
120512_00_preparation.jpg
主戦力はスクイゴス大小、130人のウージモブ、デフローラワゴン2つ、リフタドロッパです。
あとは序盤で撹乱するためのデフコプタ1機×9ユニット、バイク3台×4ユニット、ガントラック1台×3ユニット、ビッグガン1台×5ユニット、あとはルータとかザグストラックとかタンクバッスタとかですね。カスタムーフォースフィールドは3つ入れてます。

当日はなんと12人もの参加者が!各人で5000p持ちより、2人タッグを組んで10000pアーミーとして6組編成し、3卓で対戦する超絶規模の大バトル大会です。

私の目玉ユニットはもちろんスクイゴス!見てみて!って出したら、なんかもっと恐ろしいのがいました。
120512_01_biotitan1.jpg

120512_02_biotitan2.jpg
ヤニヤマさんと阿修羅さんのハイエロファント・バイオタイタンです。バカでかいんですが鋭さと俊敏さを感じさせる恐ろしいレジェンドユニットです。
阿修羅さんはペットキャリアで運んでて笑えました。

私はオルク同期のMOMIAGEさんとの「サイキョー族長タッグ」を組むことになっていました。
メールで作戦会議なんかやったりして。想定では私の130人グリーンタイドとガルガンチュアスクイゴス、MOMIAGEさんのノブバイカー部隊とストンパの波状攻撃で相手を撃破・圧倒しつつフィールドを面で圧倒する・・・という脳内では完璧なストーリーが出来上がっていました。

当日あみだくじで決まった対戦相手は・・・
「地獄の最前線タッグ」、spaceorkさんとmarupeさんのインペリアルガード・タッグです。

げげっ!宿敵IGか!
・・・ふっふっふっ。今日までのMOMIAGEさんとの作戦会議では、仮想敵軍をIGとして組み立てていたんですよ。想定の範囲内。相手にとって不足なし!

とかって虚勢を張ってたんですがIGの軍勢を見て腰を抜かしました。
120512_03_IGdep1.jpg
おおきなせんしゃがいっぱいいるよ。いまみてもあまりのおそろしさにひらがながへんかんできなくなります。

これだけじゃないですよ。予備戦力も。
120512_04_IGdep2.jpg
ひこうきが6きもいるよ。

なんの!こっちも負けないぜ~!
120512_05_orkdep1.jpg
数だけはな!

はじからはじまでずずずいーっと。このほかにもまだMOMIAGEさんのボウイ満載トラック3台フォーメーションとヴァズダッカ、ノブバイカー部隊が控えてますからね。

MOMIAGEバッドムーン軍はストンパとリフタドロッパが導入され大幅に増強されてました。
120512_07_badm.jpg
ストンパ、すっごくっきれいに塗られてましたよ。これも欲しくなっちゃったなあ・・。
黄色アーミー、フィールドに映えますねえ~!

しかし個人的に一番ツボだったのはこれ。
120512_08_rocker.jpg
オルクゴフロッカー。モヒカンオルクかわいい。バッドラックカプチンについてくる「パウダーグロット(アーモラント)」として使うそうです。数も雰囲気もあってるし、ナイスアイデア!

バトル開始!
先攻はあろうことかIG側。ゴルク様モルク様お守りください・・・。
120512_09_baneblade.jpg
キター!ベインブレイドキャノン!
120512_10_damege.jpg
なんと1発でデフコプタ2機、バイク2ユニット、ショックアタックガン・メク、ビッグガン1台が全滅、フラッカガン・トラックが武器大破(ああっ!1発も撃ってないのに)、バトルワゴンが気絶という結果。
1発でこうですよ1発!いってえアポカリプスってえのはどうなってんだい!?

他にもこんな感じで
120512_11_damege2.jpg
ウージモブが少しスッキリしました(笑)。
MOMIAGEさんのリフタドロッパも撃沈。無念じゃ~。

反撃だっ!

リフタドロッパ、じつは持ち上げるだけが能ではないんです。
アポカリプスではゲーム中1回だけ「アトムスマッシャ・オーバーロード」という射撃ができます。
これはリフタドロッパの持つ膨大なエネルギーをさらにオーバーロードして、エネルギーとして射出する恐ろしい射撃です。
アポカリプスブラスト(直径25cm!)のデストロイヤーウェポンで、ビークルにあたると問答無用の貫通ヒットになります。
ただし、射撃前D6判定をし、2以下の出目が出ると問答無用で自分が武器破壊になります。
リフタドロッパは武器破壊の時にさらに出目4+で追加の貫通ヒットが入りますから、まさにやるかやられるかの大バクチ!

狙うはベインブレイド!
ヒュインヒュインヒュイン・・・(脳内イメージ音)
出目は・・・・・5!OK!オーバーロード発射~!!
120512_12_overload.jpg
成果はベインブレイド移動不能、横にいたレマンラスも巻き添えをくらって移動不能。
う~ん!ここは大破か武器破壊したかったが、そうはいかず!
まあ撃てただけよかったかな。

2ターン目。

キタ!ヒコーキ!
120512_13_flyer.jpg
おるくぐんには、ひこうきをおとせそうなぶきがほとんどありません。
なので、あまりみないことにしました。

このターンでデフコプタがほぼ全滅します。戦果はほとんどなし・・。
ブンブンノコの初撃でビークルを個別撃破する予定だったので大変苦しい戦況になりました。

あれ!?ウージモブ130人いたんですけど?
2ターンでもうこれだけっすか?
120512_14_mob.jpg

死体置場がすごいことになっています。
120512_15_dead.jpg

こちらの攻撃
120512_06_legend.jpg
デカコンビ頼んだよ~!

コマンド部隊がザーズナークと合流して敵背後から奇襲!
120512_16_komanndo.jpg
複合白兵戦でレマンラス2台、ヘヴィウェポンチームを同時にやっつけます。
グッジョブ!

MOMIAGEバッドムーンはトラック部隊を侵入させます。
私のほうはデフローラバトルワゴンが何もできないまま破壊され、戦力が枯渇しつつあります。

3ターン目
 
130人モブが・・・
120512_17_mobdead.jpg

なーんと!全滅!3ターンで!
最後は、サイカースカッドが呪いをかけると、士気チェック時に1&1のゾロ目を出さないと成功しないという絶望的な状況になり、ボスは退却します。
なにそのイヤなサイキック(笑)。

3回裏。こちらの攻撃。
ヴァズダッカがヴァルチャーに向かってダッカガンをぶっ放すと
120512_18_vas.jpg
何と撃墜に成功!大金星だよヴァズ~!

そしてまってました!リフト&ドロップのチャーンス!!
120512_19_kift.jpg
レマンラスを持ち上げて~!ベインブレイドの上に(みなさんごいっしょに、はい!)落とすぅ~!

---
(記事アップ後、MOMIAGEさんのコメントで思い出したので追記)
このときレマンラスはリフタドロッパの射程ぎりぎりの48mv(インチルールです)のところにいました。ここで24mvこちらに持ってきて落として移動不能に。と同時に、実はレマンラスをリフタドロッパに乗っている6人のタンクバッスタのロキットランチャ(24mv)の射程に入れているんですね。そこですかさず撃ちこんでバトルキャノン破壊!というコンボが決まったんです。
これ、MOMIAGEさんとの事前の作戦会議で思いついた作戦だったんですね~。カ・イ・カ・ン♪
---

レマンラスは移動不能&バトルキャノン破壊で無力化に成功。
戦果としては大勢にほとんど関係ないのですが、もうこれがやりたくてしょうがなかったので、この時点でけっこう満足(笑)。

4ターン目

戦況としてはオルク軍がほぼ壊滅状態に陥っており、目標もIG側が4つを堅く確保しているのに対し、こちらは1つできるかどうかというところ。引き分けに持ち込むこともほぼ不可能という、つらい状況です。

こうなったら!最終目標は2つ!
まずリフタドロッパ!
120512_20_lift2.jpg
相手目標のトループユニットに落として少し気晴らししました(笑)。

5ターン目

そして次の目標。スクイゴスvsベインブレイド!つっこめ~!
120512_21_ass.jpg
ベインブレイドはダメージのない状態なので、アーマーポイント減少を3つ出さないと破壊できません。
ダメージ判定は・・・
120512_22_gj.jpg
アーマーポイント減少の出目(5以上)が4つ中なんと3つ出て破壊に成功!
120512_23_gj.jpg
やった~!

ここでバトル終了。結果は4-1の大敗を喫しました。
強力なアーミー編成もさることながら、よく考えられた死角のないIG軍の戦略に全く歯が立ちませんでした。
これがアポカリプスか~。レジェンドユニットも含めたハデな攻防、やるのもやられるのもスカッとしますね(笑)!
とにかくお祭り騒ぎ的なバトルがメチャメチャ楽しかったです!
他の卓でも阿鼻叫喚の大バトルが展開され、7時間にわたる戦いに幕が下ろされました。

今回の企画を調整、実行いただいたビッグチョッパ主宰・ミヤザッカルさん本当にありがとうございました!
またよろしくお願いします!

まとめ
次は負けないぞIG!ただし!
ハンデを2000p下さい。
あとベインブレイドは1ターン目は撃たないでください。
あと、フライヤーはずっとホバーモードでお願いします。
あと、・・・・
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/122-74e8ce07

トラックバック

コメント

[C545] 制空権・・・

うーむ、湾岸戦争で米軍に完璧に制空権を取られたイラク軍をみていたかのような戦いでしたねw
特に2ターン以降、IGに制空権取られてからは、厳しかったですね!

次回はフライヤー無しとか(ホバーのみ)のほうが良いかもしれないですね!

フライヤーのルール、結構ミスがありました!
①まず、フライヤーから地上への射撃は常に側面!背後からでも正面からでも常に側面で判定です! ストンパの背後に回ってましたが間違いでした(まあKFFで弾かれましたが・・)
②フライヤーへの射撃
6+命中は変らずですが、フライヤーはフラットアウト同様カバーセーブ4+可能(これ忘れてました)
で、出目1.2は衝撃(射撃不能)3(搭載武器破壊)4(移動不能=大破)、5(大破)6(爆発)ですね。
命中しにくく、カバーセーブも1/2ですが、当れば1/2で破壊できるというのがフライヤーですね!

でもMOMIAGEさん、ニッシュさんのオルクの増強を見ていて、自分のオルク魂に火が付きましたよ!! 次回アポカリはオルクで参戦しますw

でもガルガンチュアとストンパはかなり暴れたんじゃないでしょうかね?
最後まで壊れませんでしたしねw
自分のストンパは今まで壊れなかったことはありません
なるほどKFFビッグメクを載せれば良いのかw

  • 2012-05-13 18:04
  • SPACEORK
  • URL
  • 編集

[C546] Re: 制空権・・・

spaceorkさん今回は対戦以外でもいろいろお世話になりました!

そうか~フライヤーはスキマールールに準じてカバーセーブがあるんですね。
さらに当たりにくいのか~・・・。
攻5で背面から撃つとして、1/6×1/2であたり、5跳弾6貫通
跳弾は1/6の確率で撃墜。・・・累計1/433の確率
貫通は1/2の確率で撃墜。・・・累計1/144の確率
108発撃って1機撃墜できる計算ですね(笑)。

ファイタはツインリンクビッグシュータ×2ですから便宜的にビッグシュータ×4と同等として計算すると(実際より甘い見積もりになりますが)、108/4=27機あれば1機撃墜できる計算です。

27機で3780ポイントですか。いけますね。
ってそんなわけないwww

spaceorkさんもぜひ次回はオルクで行きましょうよ!
で、私がひそかに今回のIGコピーだったりして(笑)。

[C547] アポカリの洗礼

アポカリお疲れ様でした!....まさに大撃沈。まったく半ば妄想の作戦会議がいかに幸せだったか思いしらされましたねw

ガルガンチュアはこの日最高の注目の的でしたね。目の敵にされる事は予想してましたが、最後まで生き残ってさらにはスーパーヘヴィタンク撃墜という暴れっぷりは流石大怪物!(前半スルーされてましたがw)
バッドラックカプチンもガルガンチュアの乗り心地に大満足の様子でした。フラッシュギッツやゴフロッカーは降車しなかったので姿すら表さなかったですけどね!

しかしフライヤーはかなり強力でしたね~!でもフライヤー来なくても勝てる気がしなかったですよ....。ストンパやガルガンチュアもしぶといですがヘヴィタンクも破壊出来る気配がないですよね。火力も半端じゃないですし。

唯一妄想(!?)の通り決まったリフタのコンボは見ていても気持ちよかったですよ!私もリフティングしたかった....。
あ、でもやられる数も予想通り。いやそれ以上でしたね。

またオルクのゴニョゴニョ会議を楽しみにしてます。それでは!
(会議の前にルールを勉強しなくてはw)
  • 2012-05-13 20:21
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C548] IGの航空戦力は詐欺♪

ラス・キャノン×3やら斥候やら持っているクセにIG側からは航空戦力は輸送なんだー と 毎度主張されます。ウソだ詐欺だ!w
先攻なら斥候で接近してパシパシ、後攻なら2ターン以降に降下してきてビシバシと正に目上のタンコブなIGの航空機。
今回の対戦では先攻獲ってるクセして増援で出してくるあたりベテランですね。
オルクの対空戦力はバトルワゴンに乗ったビック・シュータ装備のシュータ・ボウイ×20でしょうか。前回の対戦でやたら撃たれてびびりましたが。

[C549] Re: アポカリの洗礼

MOMIAGEさん、今回はお疲れさまでした!
いやーホント、アポカリは楽しかったけど戦果メタメタでしたね~笑。

事前の作戦通りにすすんだのは自軍のやられっぷりだけでしたね~。
結構精密にシミュレーションしたつもりなんですけど、そういえばスーパーヘヴィタンクの耐久性が全く考慮されてなかったですよ(笑)。

ストンパもフラッシュギッツもいい目出してましたね。主戦力として前線に配置すべきでしたね~。瞬殺されるのを恐れての惜しみ出しでしたが、このあたりはやっぱアポカリプスの勘所がわかってないと思い切れないところです・・・。

あ!そうだ!コンボのこと書くの忘れてた!あれは重要なポイントですよ。
ありがとうございます~記事追記しますよ!
リフタは残念でしたね~。KFFがまだきちんと起動していなかったようで・・。
あれもゾグウォートじいさんの呪い同様、一発芸みたいなもんですから、実効性はあまりたいしたことないけれども、撃ったほうは狂喜乱舞したくなる楽しい技ですよね^^。

ぜひまた、今度はニューアーミーで対戦しましょうね!
では!

[C550] Re: IGの航空戦力は詐欺♪

長崎のいまむらさん

コメントありがとうございます!
今回はアポカリプスだったんで、フライヤーは「増援戦力として到着しなければいけない」ルールだったんだと思います。
ビッグシュータはいけるかもしれないんですよね。攻5でいろんなユニットに入れられてかつ射程も長いので、ボウイ、バトルワゴン、キラーカンなどから集中砲火すればいけるかもしれないんです。
1機だったらやってたでしょうか今回は6機もいたので、まああんまり変わんないか^^、ということで上空は見ないことにしてました(笑)。

対空戦力、何にもないんですよね~オルク。なんかいい手ないですかねえ~。
では!

[C551] 見事に

アポカリの洗礼を浴びまくっていただいたようで何よりです。大族長並びにMOMIAGEさん、参戦頂きホントありがとうございました。次はDウェポン辺りで狙われまくって頂きたいと願っております。

オルクの航空戦力ですが、英語版アポカリ掲載のファイタ・ボマをオススメしておきますー。AAマウントのビッグシュータを装備しているのとオプションでボムをグロットボムに換装(何でも2+で命中!)可能なので多分大活躍(3機くらいいれば)するであろうと言われております。
…未確認ですが。
まぁ少なくともベンデッタの火線を集中させるくらいは出来るかと。

今回は策略ナシでやりましたが、次回(年末辺り)は久々に策略アリも考えておりますので、タイミングが合えば再参戦お待ちしておりますー。
  • 2012-05-13 23:39
  • ミヤザッカル
  • URL
  • 編集

[C552] Re: 見事に

お!ミヤザッカル総長、コメントありがとうございます!

イヤーとにかく総勢60000ポイントアーミーの終結は壮観でしたね!アポカリプスはお祭りだ!という話を聞きましたが、確かにその通り!
「洗礼」をあますところなく浴びましたがw、目標確保以外にも局地的にアツい戦いがそこかしこで勃発するので、すっげ楽しかったです!

ファイタ・ボマですか!グロットボムってなんでも2+ヒットなんですね。だとするとフライヤーにはすごいアドバンテージですねえ。なるほど!なんかガゼン、オルクのヒコーキも魅力的に思えてきましたよ。そもそもグロットボム、作ってみたかったんですよね。ちょっと考えてみよう~。

今回のイベントの企画・調整などご苦労も多かったと思いますが、ありがとうございました!
はじめてのアポカリでしたがすごく楽しかったです!

[C553] へ、兵隊がまるでゴミのように…!

130体の兵士が2ターンでほぼ消滅なんて、なんて恐ろしい戦いなんだ!

でかい戦車にでかい飛行機…他の戦場にはでかい蟲まで…
私なんて、見ているだけで眩暈ですよ。

戦いには敗れてしまったみたいですが、リフタドロッパが活躍したり(敵の頭上へ戦車をど~ん!は気持ち良いでしょうなぁ)、スクイゴスvsベインブレイドの横綱決戦を制したりと、見所も一杯ありましたね。

楽しいレポート、ありがとうございました!
  • 2012-05-15 23:17
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C554] Re: へ、兵隊がまるでゴミのように…!

水ぱちさん毎度!

アポカリプス初めてだったんですが、あらゆる面で圧倒されましたね~。
「蟲」はすごかったですよ。モデルの迫力もさることながら、バトルでも手のつけられない強さで大暴れしてたみたいです。

結果は大負けでしたが、おっしゃる通り、リフタドロッパのひそかな活躍?は楽しかったですよ。アポカリプスはユニット数も多く(今回私は5000pでなんと40ユニット以上です!)、相手の「撃ち漏らし」が発生するので、何かしらの中堅ユニットは必ず生き残ります。それを1回は活躍させることができる、というひそかな楽しみを今回見つけました^^;。

今回の洗礼で、アポカリプスの感覚が少しわかったような気がするので、次回はもう少しまともな戦いをしたいですね~!
ではまた!

[C555] 今更ながらですが

お疲れさまでした~。
泊まりで参戦とは気合入りまくりでしたね^^
アポカリはお祭りゲームで楽しむのが一番ですが、最低限のスーパーヘビー対策は必須ですね。
まあフライヤーはどのアーミーでも十分手こずるとおもいますが、最低限全アーミーにAA兵器を配備するべきなんですよね~^^:
後はデカ物入れて楽しんだり策略とフォーメーションを駆使したりですが、対戦アーミーとの相性はどうしても出ちゃうので、プロレス的感じで出来ると
良いんでしょうけどね~。
普段使わない様なユニットをてんこ盛りで使って見たりするのも面白いですよね~
今度は是非ニッシュ氏の地元で開催して見て下さい、遊びに行きますよ~^^
  • 2012-05-17 01:02
  • ヤニヤマ
  • URL
  • 編集

[C556] Re: 今更ながらですが

ヤニヤマさんどうもどうも!
今回もヤニヤマさんのティラニッドアーミーには度肝を抜かれましたよ~。
カマドウマじゃなくてなんでしたっけ、ハイエロファントや、トライゴンをはじめとする、大量かつ丁寧にペイントされたアーミーが、製作期間2週間弱と聞いてさらに驚きました。配色もカッコよかったです。

フライヤーは本当に手が出ませんでしたね。AA兵器も2台入れてたんですが、あっという間にやられてどうにもなりませんでした~。絶対量でフライヤーの数を圧倒するくらいでないとダメそうだなと思いました。
ヘビービークルもデフコプタで攻める予定だったんですが、アポカリプスは斥候ができない(今回は初期配置時間制限がなかったので)ということで、早くも初ターン前に作戦が崩壊してました(笑)。

今回は「アポカリプスの洗礼」ということで、どの程度やられてどのユニットがどの程度やられにくいのか、という感覚が少しわかったような気がします。アーミー改良に早速いろんなユニットを入れたくなっちゃいそうなんですが、そういうユニットはアポカリにしか使えないレジェンドユニットなので迷いますね~。
まあぼちぼち増やしていこうと思います。

私はいつも遠征していますが、一度はこちらにご招待というのもやりたいですね~。
ウナギ食べながらウナギハンマーとか?!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR