Entries

専用輸送ビークル専用輸送キャリアケース

自分で作ってみたダークエルダー関連グッズ?の紹介です。

ダークエルダーには必須ともいえる高速輸送船・レイダーを作ったんですが、とにかくトゲトゲやイガイガ、細い造形が多くて、しかもそれらを全部接着・固定してしまったもんだから、作ったはいいがどうやって運べばいいんだこれ・・・と、僕は途方にくれる雨のハイウェイな日々が続きました。

そんなある日、いっそのことモデルを固定化できる専用ケースを!と思いたち早速作ってみました!

120523_01_case.jpg

ポイントはココ!
120523_02_sponge.jpg

船体を両舷から支える低反発スポンジです。
船体の横のとがった部分で支えないといけないので、押し付けることで形が変形・フィットし、かつ衝撃吸収力も高い緩衝材として採用しました。ちょっと高いんですけどね。2つ作れる分で800円くらい。
他の部分は普通のスポンジです。

あと、ここもポイント!
120523_03_base.jpg
フライングベースを挟み込んで固定化できるようにしています。別のところにしまいこんで紛失してしまうのを防止します。

ケースは100円ショップ品。ホットボンドでスポンジを貼り付けてかんたーん。10分もあれば完成です。
内部で完全に固定化されるよ。これなら壊れないだろう~!
20cmの高さから落としても大丈夫でした。

意外とうまくできて気に入りました。
120523_04_close.jpg
今後の増強にあわせていくつか作ろうと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/123-74876684

トラックバック

コメント

[C557] 100円均一ですよね

ビーグルや大型モデル、見栄えはいいですけど、この手の専用運搬ケースは必需品ですよね。

レイダー、スポンジをうまく活用し、ムダ無く収まってますね。スッキリとした美しい工作かと。(フライングベースも無駄なく収まっているのがイイですね)

この勢いで、幽霊船団をどんどん戦場へと出撃させて下さい!
  • 2012-05-23 20:58
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C558] Re: 100円均一ですよね

水ぱちさん、早速のコメントありがとうございます!

オルクなんかはパーツが多少取れても、まあもともと半分壊れているようなマシーンですから(笑)気にならないんですが、ダークエルダーは繊細さがウリですから、んー、やっぱなるべく壊したくないな~というのが発端でした。

こういうケースを作ると結果的にはかさばってしまうんですが、まあそこはポイントも高いのでぜいたくにスペースを使っても大荷物にはならないんじゃないかなと思ってますが・・・。でもレイダーやラヴェイジャーは何台か入れたくなるだろうから、アーミー全体の梱包も考えないといけないかなあと気を揉んでおります・・・。

まずはそんな心配より、アーミーを完成させないと^^!なんですけどね。
では!

[C559] 初めまして。

名古屋在住の最近40Kを作り始めて(スペースマリーン)まだゲームをしたことのない初心者です。

日記を見せていただいて参考にさせて貰ってます。
今回の100均アイテム利用のアイデアも素晴らしいですね。
これからちょくちょくコメントさせてもらうかも知れませんが、よろしくお願いします。
  • 2012-05-23 21:34
  • E田
  • URL
  • 編集

[C560] Re: 初めまして。

E田さんはじめまして!
最近始められたとのことですが、まずはペイントをじっくり楽しんで、そして一度ゲームをしてみることをぜひお勧めします!
名古屋でしたらプレイヤーの方も多くいますし、親切に教えて下さる方も多いと思います。

スペースマリーンは武器やユニットの選択の幅が広いので、どんなアーミーにするかというコンセプトによってガラッと性格を変えられるのが楽しいですね。スペースマリーンを使っている方は多いですから、いろんな人から戦い方のノウハウを教えてもらうのもまた楽しいです。

100均グッズはアイデアによっていろいろ使えるものがあっていいですよ~。
特にテレインに使えそうなものが結構あります。
この間、岩の素材としてコルク板を入手したのですが、分解してみると段ボールの両面に極薄のコルクが貼られているもので使えず、大失敗でした(笑)。

ともあれ、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

[C571] こんにちは~^^

こんにちは~早速お邪魔しますv
このレイダーの搬送用ケースは素晴しいです!!
輸送専用ビークル用輸送用ケース(??)
正直今レイダー作りながら

「これどうやって運ぼう・・・絶対帆とチェーンスネアと槍が折れる・・・」

って思っていたので、ある程度のパーツは取り外しできるように作ってましたが・・・
このケースは、ど真中で正解ですねbb
早速参考にしてケース作ります!
ありがとうございました><b

[C572] Re: こんにちは~^^

Meister No.4さんコメントありがとうございます!
同じ時期にダークエルダーをはじめられたいるようで、しかもその前はオルクでなんですね。
奇遇ですね~!ぜひ今後ともよろしくお願いします。

運搬・・・ダークエルダーアーミーの悩みの種ですよね。
いやいやまだ運んだことはないんですけど、トゲトゲが折れたりなくなったりとか、作り終わった瞬間から心配になりますよね~(笑。スポンジにあたっても折れそうな細さですから、今回はさらに万全を期して低反発スポンジを使いました。

今後とも情報交換しましょう。また、ぜひよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR