Entries

Arrows1250pトーナメント第2弾!

Arrowsさんの「1250pトーナメント」に参加しました!
トループ以外の枠はすべて1ユニットに制限した1250p編成で、1日に3対戦(2時間の制限あり)戦うトーナメント戦です。
低く抑えられた射撃武器のおかげでマイルドな展開、しかし低ポイントかつ120cm×120cmに制限されたフィールドで展開されるスピーディーなバトルが超楽しい企画です。先月に引き続き、オルクアーミーで参加です。

今回は6名、オルク×2、ティラニッド×2、エルダー、ネクロンです。
あれ?帝国軍がいない!めずらしいですね~。ゼノ大会です。

1戦目。相手の方は・・ティラニッド!実はティラニッドと対戦するの今回が初めてです。
周りでティラニッドやっている方は結構いるので、いつか対戦したいと思っておりました!
ティラニッドは今年新モデルが発売されましたが、それでもキット化されていないユニットが多く、コンバージョン&スクラッチでアツイモデルを作成されている趣味人の方が多いように思います。

今回の方もこれ!
120610_01_zoan.jpg

マイセティックスポア!
うーん画像のアングルが悪いのですが、大きく口を開けていたり、なんかいろいろ生えていたりしてキモ大迫力なモデルでした!バトルでも、まあドロップポッドみたいなもんだろ・・・と思ってたら、ブラスト撃ってくるし白兵戦でも攻6だしで度肝を抜かれました。

モンスターが多い・・・。
ハーピー、ターヴィゴン×2、ティラノフィックス。
120610_03_monster.jpg

120610_02_hapi.jpg
ハーピーもスクラッチでかっこいいです。

ターヴィゴンはターマゴーントユニットがいるとトループ枠にできて、さらにこれ、ターマゴーントを「産む」んですよ。1ターンに3D6体のターマゴーントユニットが2つずつ増えていくんですから、今回のような低ポイント戦ではすごい脅威です。
ただし、3D6ダイスの目のいずれか2つがゾロ目だった場合、次ターンから産めなくなります。
この状態を「卵が詰まった」と表現します(笑)。

ここで「3つのダイスのうち2つ以上の目が同じとなる確率を求めよ」という問題を考えてみます。
計算してみますと、・・・・なんと44.4%。
結構高いですね~。まあそれでも1ターンは確実にターマゴーントが増えるわけですから(平均値として10.5体×2ユニット!)、低ポイント戦においてきわめて強力であることには間違いありません。

バトルはアナイアレーション、ピッチバトル。こちらが先攻。

120610_04_1stdep.jpg
こっちはボウイ3ユニットを主力として、ルータ、バトルワゴン、デフコプタ、キラーカンの編成。
前回ボウイの数が多すぎて収拾付かなかったので(笑)、少し減らしました。

1ターンはこちらはひたすら移動、デフコプタがハーピーに突撃を試みるも失敗などのアクシデントもありましたが、1ターン裏のティラニッドの猛射撃も耐えて被害軽微。そして、ターヴィゴンは2体で25匹ものターマゴーントを産み出すも、両方ともゾロ目が出てしまい「卵詰まり」に。

2ターン目、早くもクライマックスを迎えます。
ターマゴーントに突撃!
120610_06_ass2.jpg

ターヴィゴンに突撃!
120610_05_ass1.jpg

ターマゴーントは数が少なかったのもあって全滅できましたが、ターヴィゴンはさすがに倒せません。

そしてその裏ターン・・・
120610_07_situation2.jpg

120610_08_deadly.jpg

ボウイ2部隊が総攻撃を受けてなんと全滅してしまいます。

うーん!これは痛かったな~!!
歩兵部隊への射撃力とともに、ターマゴーントの白兵戦力も非常に強力でした。想像できなかったな~!

まだまだあ!バトルワゴンが生き残っていたので起死回生をかけてデフローラで蹂躙!
しかし、ヒット回数のD6が1&1・・・・・。

最終的にはキルポイント3-5で負けました。
いやーモンスター強い!なにしろダメージが通らない。しかしとても楽しいバトルでした!

2戦目。ドーンオブウォー、目標確保(3つ)。

お相手は前回優勝者のミヤザッカルさんです。今回はオルクでの参戦です。

おお!
120610_09_dakka.jpg
ダッカジェット!かっちょいい!
強そう!実際強い!射3になってツインリンクの攻6が9発ですからね。
オルクにあるまじき射撃力。

まだ発売1週間の新戦力、実際に対戦してその強さを実感できるんですね。何という幸せ!

バトル開始!
どえりゃ~!
120610_10_dakkadown.jpg
撃たれる前に撃墜させていただきました。話が違う(笑)。
だって怖いんだもん。

その後は白兵戦に次ぐ白兵戦。
120610_11_CC.jpg

制限時間の2時間で、やっと2ターンが終わるかどうかという濃密なバトル。
もう敵だか味方だかなんだかわからないぐちゃぐちゃバトル。1250pでこの濃さ・・・。
結局時間切れで引き分け!もっと続けたかったですが楽しかったです!

そして本日最終戦は・・・。
以前のオルク戦では素晴らしいビックリドッキリコンバージョンに腰を抜かしました、阿修羅さん。今日は主力アーミーのティラニッドです!

オリジナルターヴィゴン。
120610_12_tarv.jpg
もうモサモサ産まれかけてますよ。すげえ~!!
初期配置は「見てかっこよくなるように」配置したということで実際かっこいいです。

こちらはバトル中のハーピー。
120610_12_harp.jpg
翼広げ具合がカッコいいです。瞳は閉じてませんでした。桜は舞っていませんでした。

何を言っているんでしょうか。
バトルはスピアヘッド、キャプチャアンドコントロール、先攻で開始です!

デフコプタが初撃でハーピーを撃墜。
120610_13_def.jpg
今日デフコプタが冴えてますね~。

バトルワゴンはハイブタイラント&タイラントガードに突っ込みます。
120610_14_def.jpg
が、これも攻撃回数が1・・・。バトルワゴンは今日全然イケてませんでしたね~!

しかもこのあと
120610_16_burn.jpg
この込み入ったところで撃たれて大爆発を起こし、乗車中のボウイと近くで密集していたボウイ、合わせて17人を巻き込む甚大被害に発展。も~大迷惑(笑)。

阿修羅さん側ターヴィゴンは、1ターン目順調にターマゴーントを産むも、2ターン目で
120610_18_tri.jpg
でた!トリプルピン!!最悪の卵詰まりシチュエーション!
確率1/216ですよ。これは何かが起こる。

キラーカンは光っていました!
120610_15_de.jpg
それだけですけど笑

敵陣近くまで攻め込むも主力ユニットがすべて撃滅され、引き分けに終わりました。
120610_17_end.jpg
この後も続けてたら逆に攻め込まれてましたね。
モンスターを倒せる気がしなかったです。うーんどうしたらいいんだろ。

で、全三対戦を楽しく終了しました!
結果としては1負け2分けで順位は下位でしたが、バトルの機会が少ない私としては3戦もできるなんて幸せすぎる1日。皆さんありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/127-9b8ab127

トラックバック

コメント

[C577] ドキッ!異星人だらけの白兵戦大会(^^)

ポロリもあるよってぐらい白兵戦アーミー揃ってて笑いました(^^)
オルク2、ティラニッド2ですもんね(^^)

河西さんのオルク編成が次に自分が使おうと考えてた編成だったので、次回参戦はオルクでなくマリーンにしようかなぁ~
やはり一日三試合はハードですけど良い練習になりますよね~

自分も次回は参戦予定なんですがなんか出張の噂もチラホラあるんですよね~(^_^;)

早くオルクのヒコーキ使いたいっす!
  • 2012-06-10 19:22
  • Spaceork
  • URL
  • 編集

[C578] Re: ドキッ!異星人だらけの白兵戦大会(^^)

SPACEORKさんコメントありがとうございます!

私は今回のティラニッド対戦で、シスターを除く全アーミーと対戦したことになります。
その中で前回も合わせてArrowsさんのトーナメント戦で体験したのがケイオスマリーン、ブラッドエンジェル、ティラニッドの3アーミー!ホントいいスパーリングというか経験値アップにはもってこいです!
しかも30人ボウイが白兵戦で4回も壊滅してますからね~(笑)。今回も白兵戦てんこ盛りでした。ホントいい経験っす!

次回!・・・うーん、タイミングが合うといいですね~。
あるいはリアルタイム映像中継でspaceorkさんが司令塔になる「オンライン共同戦線」張りますか?!

[C579]

先日のトーナメントはお疲れ様でした!

横から観戦させて頂きましたが、
オルクvsオルク、物量編成のぶつかり合いはいつ見ても
目を見張りますね!

その日は誘惑に負け、フォージのユニットで
グロットタンクのばら売りを、2台購入してしまいました!

精力的に活動されているようで何よりです。
フォージのミニチュア、インペリアルアーマーのユニットルールを
使ったハードコアなバトルを是非、楽しみたいものです!
あと、ゾーンモータリスやキルチームの特殊ミッションも。

いい光景、拝見させて頂きました!

[C580] 完成おめでとうございます

一昨日は6人中8位という謎の順位だった阿修羅でございます。

3戦目
非常に楽しい戦いでした
初のトリプル1での卵詰まり
ネタ的にはおいしい展開でした
(1ターン目ならなおおいしかった)
まぁ
トリプル1が出る確率は50%
(『するか』『しないか』)なので
き、気にして無いですよ

気になる事は
阿修羅の不甲斐ない戦いを見てた若い人がティラニッドは駄目なアーミーなのではと思わなかったかです



  • 2012-06-11 12:21
  • 阿修羅
  • URL
  • 編集

[C581] Re: タイトルなし

motoさんコメントありがとうございます。

ブログいつも拝見しております!トーナメント当日いらっしゃったのですね。
最近オルクを集めておられるんですよね。いや~ご挨拶したかったなあ~。
15:30ごろ・・・ぐちゃぐちゃ白兵戦の最中で周りが見えていなかった時間帯でしょうか(笑)。

グロットタンク、いいですよね~。次にフォージバトルの機会があれば導入したいと思っている
ユニットです。速い(かもしれない)足とスペシャルセーブで意外と活躍するかもしれないユニ
ットですよね。それよりも何よりも楽しそう!

次回お会いする機会がありましたら、ぜひお話聞かせてください。
では!

[C582] Re: 完成おめでとうございます

阿修羅さん、土曜日は大コーフンなバトルをありがとうございました。

おかげさまで大変楽しかったです!
トリプル1、我が目を疑った一瞬の後に大爆笑してしまいましたよ~。
振るときにもう少しだけ、全部のサイコロが半回転するだけの力が加わっていれば、転がる方向には関係なくトリプル6だったわけですからね~。紙一重で天地の差。
でも卵詰まりは避けられませんね(笑)。

でもまあ、つまるところはおっしゃるとおり
「サイの目には2種類しかない、トリプルピンか、それ以外かだ」
ですかね!次回お手合わせの際にも期待しておりますよ^^わはは!

しかし阿修羅さんのアーミー、かっこよかったですよ。帰ってきて写真を見たらまたあらためてホレボレしてしまいました。バトルでも突っ込んでくるオルクをバッサバッサと切り捨てるさまは、見ていてシビれることはあってもダメとはみじんも思えないですよ~!!

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR