Entries

白兵戦シミュレーター(1)

スペースマリン&オルクアーミー増強計画は着々と進行中です。

これまでのオルク(自軍)vsスペースマリン対戦で最も手を焼いているのがターミネーターです。
アーマーセービング値2をもちこちらの攻撃が全然当たらないのに加え、白兵戦ではパワーフィストで強力な攻撃を繰り出してくるので、オルク軍はみるみるうちに減っていきます。

100704_BiginnerM2_3.jpg

 では、たとえば5人のターミネーターに対しての白兵戦では、一体何人のボウイ・モブなら五分の勝負にもちこめるのでしょうか?

 実際にサイコロ何回も振って白兵戦をやってみればいいんですが手間と時間がかかりそうなので、PC上でシミュレーションしてみよう!と考えました。


 エクセルの関数とマクロを組んで、「バーチャル白兵戦システム」を作ってみました!! 


 screenshot.gif
  (クリックで拡大)

・オルクボウイモブ対ターミネーターの白兵戦をエクセルシート上に再現
・オルクは両手装備のクロースコンバットウェポン(【回】+1)
・ターミネーターはパワーフィスト装着(【攻】×2、【敏】=1)
・ユニット内兵の装備は全員同じとする
・オルクが敗ターンの戦意テストで退却となり、せん滅判定で生き残った場合はそのまま白兵戦続行とした。
 (そのあと再終結に成功してそのまま白兵戦に復帰したものと考える)
 ただし、開始時兵数の半分より少なくなった場合は全滅とした。(場外まで退却と考える)
・ターミネーターは退却しない。ターミネーターがせん滅判定になった場合、ダメージ差分を加算しそのまま戦闘続行(「かの者ら、恐怖を知らざるものゆえに」ルール再現)
・オルクは兵の人数を【気】の値とする(そのほうが有利な場合)。11人以上で戦意テストに常に成功。(「群れるが勝ち」の再現)
・突撃の【攻】ボーナスはないものとした

 バーチャル白兵戦をPC上で1000回(!)繰り返し、データをとりました。

兵数
ターミネーター5
オルク・ボウイ101520
オルク勝率14%53%88%
白兵戦勝利時残兵数(平均値)
ターミネーター3.8人3.3人3.0人
オルク・ボウイ6.9人11.1人15.8人
白兵戦敗戦時「最終ターンでせん滅判定を受けた」率
ターミネーター40%44%42%
オルク・ボウイ63%62%44%

 
 おお!結構いろんなことが分かるぞ!!

・ターミネーター5人に対して、ボウイ15人くらいで白兵戦に持ち込めばほぼ互角。
・負ける時には「せん滅」を受けている確率が高い(44~63%)が、勝利時には7割程度の兵が残っており(6.9/10人~15.8/20人)、「群れるが勝ち」の効果を最後まで発揮している。
・どうやら勝負前半でいかに兵が生き残るか、によって白兵戦の流れが決まるようだ(これはシミュレーションを1ターンごとにみているとよくわかった)

 思いのほか面白いぞこれ・・・。次は何を試してみようかな~

※後日注:本記事アップ後、ターミネーターはせん滅行動がとれない(コデックスp102)とのご指摘をいただきました。(これまで全然気づいていませんでした^^;)ありがとうございます。近日中に改定バージョンを作成しようと思います。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/13-ae7366cf

トラックバック

コメント

[C6] No title

便利な方法ですね。

射撃や突撃ボーナスを計算に入れておられないので少し違和感があるのですが、なるべくショック・アタックガンなどの射撃で削ってバーナ・ボゥイなどで突撃すれば、ターミネーターが相手でも有利に戦えそうですね。

あと、ターミネーターは足が遅いので「せん滅行動」できません(スペマリコデックスのP.102を参照してください)。オルク側が敗者になっても、無事に退却できます。

それでは増強がんばってください。
  • 2010-07-17 00:31
  • Barbal
  • URL
  • 編集

[C7] No title

Barbalさん、いつもありがとうございます。

ああっ!!なんとターミネーター・アーマーって、いくつかスペシャルルールがつくんですね。
おかげさまで、はじめて気がつきました・・・。

 やっぱり、一度は詳しい人に教えてもらいながらやらないといけませんね。
細かいところでよくわかってないところもあるし・・。
今後、本店に行ってレッスンを受けてみようかなと思います。

 オルクの身としては、ターミネーターがせん滅行動を取れないとなると、ちょっと有利になるぞ・・。
早速、シミュレーションやりなおしてみます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR