Entries

メガボス&メガノブ

こないだカシワキングダムさんにおじゃまして新版ルールを教えてもらいつつプレイしました。

突撃時に反撃の射撃をくらい、敵に近いほうから倒れていく・・・という新しいルールに、オルクなどの白兵戦を得意とするアーミーには厳しくなったとの声もありますが、私自身はこちらのほうが自然でよいと思います。

いままでゲーム中、長ーい戦列の後ろの兵からやられる時のセリフは
「なぜだぁーっ!」
でしたからね(笑)

さて、新ルールで私が心配しているのは実はそういうことではなく
「バトルに時間が長くかかってしまう」
ことです。

これは新ルールが5版に比べて複雑になったとか処理が増えたということではなく、単に「慣れていない」のでルール確認に時間がかかってしまう懸念です。

 そのうち慣れればこれは自然と解決すると思うんですが、私自身バトルの機会がなかなかないので、一度遊んでも次までにルールを忘れてしまうんですよね~。

そこで!長時間バトル対策!
「ポイントの高いユニットを活用して兵数を絞る」
という方針でいくことにしました。

何か目的も方向性も間違っているような気がしますが、ま、新しいユニットを作れるのでいいか~と思ってます。

前回のバトルレポートでも少し紹介しましたが、メガノブ8名部隊。

120722_01_meganob.jpg

全部メタルモデルでそろえました。
コンビスコーチャ装備×1、あとはツインリンクシュータです。ツインリンクシュータはコンビロキットをもぎ取ってシュータに換装しました。

新ルールではアーマーセービング2+を貫通できる白兵戦武器が大幅に減りましたから、その防御力に期待大です。
あと、戦術的微速移動が変わって使いやすくなったのかな?全力移動ができないというだけになりましたので、突撃のときには他のユニットと変わりません。

メタルモデルは久しぶりに作りましたがやっぱりこの重量感と、ディテールがしっかりモールドされているという安心感はいいですね~。メガノブキットは最近ファインキャストに移行してしまいましたから、早めにそろえておいてよかった~。

さて、ロスターを組んでみたところウォーボスにもメガアーマーを着せたくなりましたので・・・

120722_02_megaboss.jpg

ガズグッガル・ザラガ大族長です!
今回初めて作りました。これはファインキャストで、修復にはいつものように苦労しました。
最近は改善傾向にあるそうなので、今回のものが以前に入手したキットだったということもあるかもしれません。

120722_03_megabossback.jpg

バトルではキャラクターではなくてウォーボスとして運用することが多くなるかと思います。

さあ活躍が楽しみです!
120722_04_megas.jpg
一方で、何に気をつければいいんだろう・・・。デモリッシャーキャノンとかはやばいですよねえ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/132-eac8c9dc

トラックバック

コメント

[C601]

おお!白い大族長だー!
メガノブ部隊もド迫力ですね!
  • 2012-07-23 10:45
  • スカーフェイス
  • URL
  • 編集

[C602] Re: タイトルなし

スカーフェイスさんコメントありがとうございます!
最近はなんでもかんでも白っぽい色で塗っているので、今回のボスもザラガというよりボスとしての扱いが念頭にあります。

スカーフェイスさんの素晴らしいザラガには足元にも及びませんが・・・
でも実際に手にしてみるとカッコイイ造形ですね!

ではまた!

[C603] ガッシャンガッシャン!

彼らが大地を踏みしめて歩く音、アーマーがぶつかり合う音が聞こえてきそうな重厚なモデルですね。

6版は未だに未プレーですが、日曜、オルクのプレイヤーさんと5版で対戦し、オルクの面白さや強みを体験してきたばかりでして…

故に「やっべー!、こんなのがドカドカ向かってきたら、何で対処すればイイ?」と、頭の中で警報が鳴り響きます。

とにかく、オルクらしさに溢れる、良いモデルですね。
  • 2012-07-25 00:52
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C604] Re: ガッシャンガッシャン!

水ぱちさんコメントありがとうございます。

オルク、特にボウイ主体のアーミーを相手にして対峙すると、初期配置の時点でかなりのプレッシャーを受けるようですね。
でもそのあとは撃って撃ってちぎって投げ・・・でハンティングワールドを満喫されるケースが多いように思います。

メガノブ、確かに堅いんですが、数が少ないので一回一回の出目のばらつきに大きく左右されるのが難点ですね~。前回はカプノティック・スカラベに半殺しにされましたからね~(笑)。

次のバトルで頑張りたいと思います。では!

[C863] いいなあ・・

メガノブ・・・欲しいww
というよりもコデックスから何から全て欲しいww
しかし・・金が無い!!
ウォーハンマーシリーズは実際の軍隊を作るのと同じように多額の資金が必要ですからね・・きついですww
しかも宮城には支店が無い!!
ゲームズワークショップは全国に支店を展開すべきだと毎日叫んでいますww
  • 2013-07-04 09:39
  • 今は金無し浪人生
  • URL
  • 編集

[C864] Re: いいなあ・・

コメントありがとございます。宮城の方ということで、静岡もそうなんですが、地方でのウォーハンマーは人口も少ないしショップもないし、苦労しますよね!
メガノブ、40kの中でも最も高価なミニチュアの部類に入るモデルですからね~。それなりに強いんですが揃えるのにはやっぱり苦労しました。
この趣味はそれなりに出費がかさみますが、いったん作ったモデルは何年も使えますからね。これだけ楽しめる代償としては私は満足しています!長く細く楽しみましょう~。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR