Entries

少数精鋭アーミーでドキドキ:Arrowsトーナメント

Arrowsさんのトーナメントに参加しました!
1250pの低ポイントでトループ以外の枠を一枠に制限。スピーディーかつ拮抗するバトルが楽しめるように工夫されたレギュレーションです。
3回目の参加。今回は6版で初めての開催ということで、1日で3時間×2戦を楽しみます。

今回もオルクで参戦。ロスターは・・・

アードボウイ(12)+トラック
メガノブ(6)+メガアーマーボス+デフローラバトルワゴン
ノブバイカー(6)
デフコプタ(3)
ビッグガン(カノン3)
以上

という少数精鋭ロスター。兵が多いと制限時間内でバトルが終わらないこともあったのでしぼってみました。
はじめのロスターは兵が100人くらいいたんですけどこれは30人くらいですからね。

1戦目は、戦乱の曙(旧ピッチバトルですね)・種族撃滅命令
配置するとこんな感じ。

120729_01_myarmy.jpg

やっぱり少なーい!しぼりすぎたかなあ~。心細いことこの上ない。

1回戦目の相手は・・前回コテンパンにされたBetzさんのネクロン!・・・因縁の対決です。

120729_02_necron.jpg

アアッ!テメエラはこないだウチのヒコーキを壊しやがったやつらだな!ヤローども、かかれ!WAAAAAGH!

モノリス、トライアークストーカー、コマンドバージ、イモータルを主戦力に据える火力アーミーです。
ドカドカな撃っちゃり感がうらやましい。

先攻はこちら。バイク部隊、バトルワゴン、トラックが前進します。
トラック、バイクがイモータル部隊を射撃すると3体を倒します。
そしてビッグガンがトライアークストーカーを狙って・・・貫通!移動不能に。

おお~!けっこうな初撃の戦果。なんかオルクらしくない~。

1ターン裏。

120729_03_goemon.jpg

コマンドバージの斬鉄剣(切り裂き攻撃)でバトルワゴン爆散。
敵ながらアッパレ、ゴエモン!

そして射撃フェイズ・・・
トラック爆散、ボウイ、バイク、メガノブも数を減らすも・・・

120729_04_2trurn.jpg

よしよし。結構生き残ったぞ。アーマーセーブってすごいねえ~。加えて自分の出目が絶好調でした。

メガノブはどれに攻めに行くか迷ったのですが、コマンドバージを狙うことに。
(ここの戦略はBetzさんの助言をいただきました。勉強になりました!m(_ _)m)

突撃して先制攻撃を受けるとメガノブは全滅しボス単独に。
勝負!!

ふんがー!!
120729_06_bosvsgafra.jpg

コマンドバージ爆破成功、オーバーロード「ガフラ」も・・・機体再生に失敗!
3ポイントゲット!これは大きいですよ~!

ロードの合流したイモータル部隊にバイクノブとアードボウイ部隊が突撃。
Betzさんの出目による支援もあって(笑)イモータル全滅には成功しますが・・・

120729_07_imm.jpg

残ったロードが精神拘束スカラベというオプション装備をもっていてこれが厄介なことこの上ないんです。
一騎打ちを宣言されるとキャラクターがなすすべなくやられてしまうんですよね。
しかし!バイカーノブは全員キャラクターなので一番ザコっぽいノブで相手しました。これいい手かも(笑)。
(でも結局膠着してしまうんだよね~)

この白兵戦、この後のターンでなんとアードボウイ、バイカーノブとも敗走してしまいます!
おいおいおいおーい!

120729_08_break.jpg


バイク部隊はこの後復帰し最終的には倒すことに成功しましたが

120729_09_bike.jpg

ここまでに「機体再生プロトコル」で2回も帰ってきましたからね~、この人。
「フハハハハハハ!」とか言って(笑)。本当に大変でした~。

デフコプタもひそかに活躍して最後まで生き残り、最終的にはポイント数6-4で勝利しました。

120729_10_nec_fin.jpg

おお!リベンジ成功だ~。まさか勝てるとは思っていなかったのでウレシイ!

いやー、でも振り返ってみるとビークルがやられて、兵が丸裸になった段階で猛烈な射撃を浴びてたんですが、こちらのセービングの出目がよく、一方Betzさんの出目は全般的に渋く・・・・。
はっきりいってサイの目勝ちでしたね。もう一回やったら多分全滅すると思います^^;

ともあれ一勝!

2戦目~。Fさんのスペースマリン。1年半ぶりとのこと。
私もマリーン相手は実は久しぶりです。

ターミネイター×10人を主力に、デヴァステイターの後方支援を加えたシンプルな構成です。

ミッションは征戦の刻(目標確保:3つ)、配置は前衛部隊の激突(ななめのやつね)。

先制権をとるも、奪取されスペースマリン軍先攻!あいたたたた!!

トラックに乗ったシュータ部隊が2ターン目にダカダカ撃ちながら突撃。突撃判定ダイスは9でぎりぎり届いた!

120729_11_dev_shoo.jpg

なんとデヴァステイター部隊を退却に追い込み、そのまま場外へ追いやることに成功します!

バトルワゴンは突っ込みすぎてターミネイターに爆破されるも、その裏にメガノブとバイク部隊がともに突撃して白兵戦に!
早くもガチンコクライマックス!

120729_12_cri.jpg

ターミネイター10体といえど、こちらは十分な戦力を残したメガノブとノブバイカーが突撃してますから、
いけるでしょう~!

どえりゃ~!!

そしたら

バイク敗走

120729_13_bikebreak.jpg

その次のターンにキャプテンに追撃を受け殲滅

120729_14_bikedead.jpg

ボスvsターミネイターの最終決戦も敗北

120729_15_bossdead.jpg

ああ~!なんてこった!

これは完全に出目負けでした。うーん、1戦目でダイスに恵まれたツケが来てしまいました・・・

数を減らされたアードボウイも撃ちとられ、結局ビッグガンのみに。相手はタクティカルスカッドが2ユニット残ってます。

120729_16_fin.jpg

投了しました。

負けましたが、クライマックスの白兵戦は燃えましたね~。
すごく楽しかったです!

結果は1勝1敗で中位の成績でした。

ふりかえってみると
・少数精鋭部隊はダイスの目でのブレが大きいので、戦果が不安定。
・ビッグガン、実はすごく安定。耐7なので射撃ではまずやられない。威力も大したことないしポイントが安いのでそもそも相手にされない(笑)。
・バトルワゴンが瞬殺されるようになった。
・やっぱりオルクは数がいないと士気が持たない!

二戦ともバイクの突撃とメガノブの攻撃力を十分堪能できました!
いやー楽しかった。
みなさん、Arrowsさんありがとうございました!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/133-9e2142e8

トラックバック

コメント

[C605] 裏山!

早速の対戦レポートありがとうございます~最近ミニチュアゲームできてないので、皆さんのバトルレポートを読んで溜飲をさげております(^^)
ダイス勝ちとはいえネクロンに勝っちゃったんですね!凄いっす(^^)
またビックガンが使えるなど美味しい情報ありがとうございます(^^)

次は大会出たいです~
  • 2012-07-31 08:51
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C606] 1250って…

激闘、お疲れ様でした。
Arrowsさんのサイトを眺めつつ、1250P戦のレギュレーションを読みながら「オレだったらどう組むかなぁ」と頭を捻っておりましたが、皆さん思考に思考を重ねた編成で挑まれてらっしゃるようですね。

ビッグガン…
最後の1枚しか写真ありませんが、戦場のすみっこでガンバってたんですね。健気な奴らですね(w

私も1250P戦、参加できる日を夢見て、ロスター組んでおきます!その時は是非お相手を!

  • 2012-07-31 19:56
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C607] Re: 裏山!

スペオクさんコメントありがとうございます。
ごぶさたしてます~。お忙しそうですね!

前回Betzさんにお相手いただいたときに、「バトルで運を使ってしまうと人生でツケがきますよ。ふふふ」と口撃したのですが、それが今回じわじわと効いてきたかんじでしょうか(笑)。
なんて言いながら私は人生を削ってダイス運につぎ込んでますよ!ww

お忙しそうですが、ひと段落したら新ルールでのお手合わせ、ぜひよろしくお願いします!

[C608] Re: 1250って…

水ぱちさん、コメントありがとうございます!

ぜひ、Arrowsトーナメントレギュのロスター、考えてみてください。
枠を消費しない専用輸送ビークルや護衛ユニットをうまく活用しながら、かつポイントを効率よく使わないといけないので、結構難しいですよ。私も未だに試行錯誤です。

ぜひ、いつかお相手お願いしますね!

[C609] あららららら・・・(泣

当日はお疲れ様でした&お相手ありがとうございました!

前回チャンプ(笑)の私ですが、ボコボコニされてしまいました 笑

サイの目勝ちだなんてとんでもない!
ニッシュさんの生まれ変わったオルクアーミー大変に手強かったですよ。
全攻撃ユニットが射撃前に懐に飛び込んで来てしまったのは予想外でした。
ノブバイカーは落ちないし、メガウォーボスもカチカチだしで、後半は心の涙が止まりませんでした 笑
ロードが二部隊を追い返したところで「もしや!」とも思いましたが、ダメでしたね~・・・。

私も今回は反省する箇所も多くニッシュさんの様に大幅にロスターを変えて次のトーナメントに挑みたいと思います。

あ、それとダイスを直撃させてしまい取れてしまったメガウォーボスのボムチャッカは大丈夫だったでしょうか?
自慢の装備に傷をつけてしまって、ボスはさぞお怒りかと思います・・・。大変失礼いたしました。

[C610] Re: あららららら・・・(泣

Betzさん、トーナメントでは楽しいバトルをありがとうございました!

今回はこれまでとうって変わって、少数で機動力を主体にしたファストアーミーにしてみました。
初ターンで攻め上がれるのは気持ちよかったです!が、・・それはその後ネクロンの全力射撃をうけるということなので、場合によっては1ターンで勝負が決まってしまう、今考えると無謀な攻撃でした。
2ターン目以降もモノリスは無傷でしたし絶対いつか巻き返される・・とびくびくしていましたが、出目の運を人生に温存しようとするBetzさんの慎重さが災いして(笑)、今回の結果とあいなりましたね。あはは

あ、ボス装備は全然問題ありませんでしたから気にしないでくださいね~。

新生Betzネクロン軍との再戦を楽しみにしてますよ!では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR