Entries

Arrowsトーナメント:8月

盆休みやら夏バテやらで更新が滞っておりました~。

最近はすっかりArrowsトーナメント専門でウォーハンマー40kを楽しんでおります。
前回はメガノブ&バイカーノブの超エリート構成で、少数編成ならではの「サイコロの目に翻弄される」バトルの趨勢を楽しみました。

しかしやっぱり、オルクは数がそろってないとな~ということで、今回は兵のグレードを落として数をそろえる編成にしてみました。

HQ:ヴァズダッカ・ガズメク
TR:シュータボウイ(30)
  シュータ・アードボウイ(12)+トラック
  ボウイバイカー(11)
EL:ルータ(8)
FA:デフコプタ(3)
HS:ビッグガン(カノン×3)

ヴァズダッカは、バイカーをトループとして編成に入れるための採用です。フラットアウト時にも射撃でき、ダッカカノンという強力な武器を装備していますが、ポイントが高いんだよね~;;

120828_03_vazdakka.jpg

120828_04_vazweapon.jpg

ザーズナークにバトルワゴンのカノンとカスタムメガブラスタ、ボスポールを装備して(磁石で着脱可能です)、ヴァズダッカ(もどき?)として運用することにしました。

あと、シュータのアードボウイも区別できるように一工夫しましたよ。

120828_01_ardboy.jpg

盾を装備しました~。

120828_02_shield.jpg

プラ版とビッツで創った原型を元に、ポリパテで複製して11枚ばかり量産。結構気に入っています^^。

さあこの新編成、吉と出るか?

120828_05_tournament1]

一戦目は前回メガノブ編成で勝利したBetzさんのネクロンです。

120828_06_an.jpg

アナイアレーション・バージが新たに編入されています。
見るからに恐ろしい砲台です。

うおー!つっこめー!
120828_07_1stB_gogo.jpg

詳しいバトルの経緯はBetzさんのブログで!(笑)

120828_08_bikedown.jpg
バイカーがあれよあれよという間に激しい射撃を受けて壊滅、
ヴァズダッカも

120828_09_vasdown.jpg

白兵戦でイモータルにやられてしまうというていたらく。
主戦力のバイク部隊を失った後は戦線を維持できず、敗退しました。
Betzさんの復讐戦に完敗です。まいりました~!

この日は6版になってからはじめての3戦マッチです。
第二戦はティラニッド。

120828_10_2ndB.jpg

ガードつきのハイブタイラントを中心とし、ターマゴーントを「産む」ターヴィゴン、射撃力と接近戦能力共に恐ろしいトライゴン・プライムを展開するアーミーです。

120828_11_2ndB.jpg
ミッションが異種族撃滅命令ということもあり、その展開は・・予想通りの白兵戦に次ぐ白兵戦。

120828_12_2ndBrfesult.jpg

その結果、自軍はほぼ無傷のバイク部隊、相手はハイブタイラント+ガードとターヴィゴンのみを残しあとは全滅、キルポイントでは序盤負けていましたが、最終的には同点まで追いつきました。
・・・・が、よく見てみると最後に相手のハイブタイラントが「敵戦線突破」ポイントを取っておりうーん、今回も敗戦!という結果に終わりました。おしい!
しかし白兵戦でダイスを振りまくって楽しいバトルでした~。

第3戦は極めて美しくペイントされたグレイナイトです。

120828_13_3rdarmy.jpg

兵数で対照的なアーミーの激突!
ミッションは「巨砲は眠らず」、でヘヴィサポートも目標確保ユニットとなれるというルールです。

数の暴力にモノを言わせるのだ~!

わあ~!
120828_14_close1.jpg

わあわあー!!
120828_15_close2.jpg

そして、・・・・
残ったのは自軍ボウイ部隊と相手は無傷のランドレイダーのみ。
120828_16_result.jpg
もはやライドレイダーにダメージを与えられる武器がない状態です。ここで終戦。

確保目標数では引き分けでしたが、相手側に先制攻撃のポイントが入っていたので結果は敗退。

ということで、3戦3敗の痛い結果となりました。レポートの体をなしておりませんが^^;)
まあ白兵戦で何百回とダイスをふれたのでよしとしよう!!

今回の結果を踏まえ、さらに新しい編成を考えてみよう!!
ロスター考えてるときが一番楽しかったりしますよね^^
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/134-cb4cdce4

トラックバック

コメント

[C611] トーナメントマスター!?

こんちわ!
アローズさんのトーナメントで色んなロスターをバリバリ試されてますね。6版になってバイカーは結構強くなりましたからヴァズダッカやバイカートループ化は注目ポイントですよね、流石ニッシュ族長。

そしてシュータボゥイの盾はやられた!って感じです。機会があれば堂々とマネさせていただきたいと思います。(笑)本当にナイスアイディア〜。

私も参加こそしてませんがアローズレギュで1250ptでロスター考えてみるとかなり悩ましいですよね。今度は参加してみたいです。
  • 2012-08-29 15:27
  • MONIAGE
  • URL
  • 編集

[C612] Re: トーナメントマスター!?

MOMIAGEさん、ごぶさたしてます。

1250pバトル、なかなか難しいですよ~。
はじめのうちこそ、単純に数をそろえておけばなんとかなったんですが、最近では皆さん考え抜かれた編成のアーミーになってるので(トループ枠でモンスター入れたり、専用輸送ビークルをうまく使ったり)、全然勝てないです^^;
でもどんなバトルでもワンサイドゲームになることはないので、これがまた楽しいんですよ。

ぜひ、MOMIAGEさんもちょっとロスター考えてみてください~。
都合があえばアロウズでMOMIAGEさんと対戦してみたいですよ。

で、MOMIAGEさんは裏切ってネクロンで来るんでしょ(笑)。
ではまた!

[C617] 3連戦!

激闘、お疲れ様です。
毎回思うのですが、1250Pとは言え、3連戦は脳みそも体も疲れるだろ~なぁ~、と。私みたいなヘタレは2連戦が精一杯っぽいです。ニッシュさん、タフなんですねぇ。

トーナメントもさることながら、アードボゥイの盾、イカしてますねぇ。無骨な作りがオルクらしく、しかも盾を装備することで「プロフェッショナル感」が出ますね。とってもいい工作だと思います。

わたしもいつかArowsさんでプレーする日を夢見てせっせと増強中。バトルレポート、励みになります!

[C620] Re: 3連戦!

コメントありがとうございます!(水ぱちさんかな?)

ルールが新しくなって対戦に少し時間がかかるようになったので、今回から1戦あたり2時間半で、計7時間半もボードに向かっていることになります。ほとんど立ちっぱなしですから、次の日は足腰に結構キますね(笑)。相手のターンの時に座って休んでいればいいんですが、バトルが楽しくてコーフンしているので、結局ほとんど座らないんですよ。

盾の工作、おほめいただいてうれしいです。
今回は他のシュータボウイのユニットもあったので、アードボウイと同じ白兵戦に入ってしまうと混在してわかんなくなっちゃうなー、というのがもともとのきっかけでした。パテで複製した個体はディティールが欠けてたり表面がでこぼこになってたりするんですが、まあそれも「味」があっていいかな、と自分に言い聞かせております。
いずれにしろテキトーな工作ですので・・(笑)

アーミー増強中とのことで、いつかお会いできる日を楽しみにしております。
では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR