Entries

ヴァンガード・ベテラン

私はスペースマリンでバトルしたことがありません。オルク一筋です。
にもかかわらず、いきなり3000p戦の大規模戦でデビューすることになりました。
どうなることやら、いろいろ考えているのですが射撃の感覚がつかめない。出目3+で当たるなんて想像もできない世界で・・(笑)。

そこで!実は今回、オーキーな戦い方をするスペースマリンを目指しています。つまり白兵戦アーミーです。
今回はこの編成の目玉の一つ、ヴァンガードベテランの紹介です。

ヴァンガードは全員が強力な白兵戦武器を装備することができます。ジャンプパックで縦深攻撃を仕掛け、そのターンに突撃できるという強みを持ちます。オルクで言うとザグストラック閣下みたいなもんですかね。もっと強いか。

5人全員サンダーハンマーとストームシールドというとんがった編成にしてみました。
120926_squad.jpg

ポーズが気に入ってる一体。
120926_02_squa.jpg

アサルトターミネイターのハンマーとシールドを使ってます。
意外とそれっぽく決まって、我ながら結構気に入ってます。

コストは高いっすよ~。
5人で385p!真っ先に狙いたくなりますよねこのユニット。

ランドレイダーを壊すのが主な役目になるかな~。
突撃して攻撃回数5×3で15回、ヴァルカン・ヘスタンがいればマスタークラフトになるので全部当たるとして、攻9で5+跳弾or貫通、1/3の確率なので順当にいけば5発ダメージで車体ポイント4のランドレイダーを撃沈できるはずです。・・・・ん?

間違えてた!オルクじゃないんだから。猛突撃ないから攻8だあ!
やべ(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/138-6e4866fe

トラックバック

コメント

[C633] 縦深攻撃!即アサルト

ヴァンガード・ヴェテランのスキル:英雄的到着ですねー
装甲14だと攻10あってもなかなか潰れてくれないので近接でランダレイダー潰すのわ大変ですね。
いっそ10人全部メルタボム!? 
なんて素敵なタンクバッスタ♪

ヴィークル潰しなら至近距離でメルタ武器を射撃して貫通判定:攻+2D狙いでしょうか・・・

でも やっぱり殴って潰したいのがオルク魂ですね (て マリーンのハズw
  • 2012-09-28 21:22
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C634] Re: 縦深攻撃!即アサルト

いまむらさん、コメントありがとうございます。

いいですね!マリーンアーミーでもオルク魂!
ランドレイダーは移動前に自主的にD6をふり、1が出たら自主的に全速前進。
自主ルール「踏んではならぬ、そのペダルを」

冗談はさておき、さりげないご助言、ありがとうございます!
そうかー!メルタボムというものもあるんですね。白兵戦でビークル狙いならそっちのほうが断然効率的ですね!
そもそも今回の装備、目的がないまま「バルカンの能力を使って失敗ヒット振り直ししたい!」という欲望のみで決めてしまったところがあります。
う~ん、考えれば考えるほどこの装備のメリットがないぞ、と今頃気づく(笑)

でもオルク魂を発揮して、まずはバトルで使ってみようと思います!乞う?ご期待!

[C638] 英雄的到着!

全員ハンマー持ちのヴァンガードベテランは「漢の夢」ですよ。存分に暴れさせてやって下さい!

ハンマー振りかざし盾を構えるポーズもいいですね。

しかしヴァンガードベテランって、コデックスの絵を見ていると、ジャンプパックがデフォルトかと思いきや…

高コスト・高性能・高攻撃力・高機動力…
ついでに高い空から降って来て、高い所に陣取って「わははh!」と高笑いと共に襲い来る、彼等に武運あれ!
  • 2012-09-30 19:11
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C642] Re: 英雄的到着!

水ぱちさんこんにちは!
おっしゃるとおり、本ユニットは漢の夢でございます!
しかし数が少なく5人だけで、まず先制攻撃を受けなければならないのでセービング失敗による瞬間消滅もあります。
もう少し数をそろえようかなあ・・・・と、夢は膨らんでいくのでありました(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR