Entries

白兵戦シミュレーター(2)

 前回のシミュレーションで、ルールの間違いがあったのでやり直してみました。

100717_ter_ork.jpg

 いや~全然知らなかったんですが、ターミネーターってせん滅行動が取れなかったんですね。
「無慈悲なる猛攻」オプションがつくことも知りませんでした・・。
(Barbalさんご指摘ありがとうございます。)

 早速マクロを改訂してターミネーターがせん滅行動を取れない、という設定にしました。
その場合オルクは退却するので、場合によっては場外まで退却したり(全滅扱い)、ターミネーターに追いつかれて再集結に失敗→全滅したり、再集結に成功したりするのですが、そこは計算上簡略化のため、
・白兵戦開始時の半分未満だったら全滅
・そうでない場合はその人数で白兵戦続行
としました。このあたりは前回と同じです。

 いざ、シミュレーション開始!!

結果:
兵数
ターミネーター5
オルク・ボウイ101520
オルク勝率16%53%89%
白兵戦勝利時残兵数(平均値)
ターミネーター3.7人3.3人3.1人
オルク・ボウイ6.7人11.0人15.8人
白兵戦敗戦時「最終ターンでせん滅判定を受けた」率
ターミネーター39%44%46%


 あれ。前回と全然変わっていない。
ターミネーターって、仮に殲滅行動をとれたとしても(少なくともボウイが相手である限りは)影響ないんですね。

 おそらく、「群れるが勝ち」を持つオルクが退却するほど兵を減らしていた場合に、殲滅行動を受けなくても、退却にしろ白兵戦で全滅してしまうにしろ勝ち目はないということだと思います。

 次は射撃のファクターも入れてみたいなあ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/14-fdb0a922

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR