Entries

スペースマリンデビュー!3000p戦

Arrowsさんで開催された3000p戦に参加しました!
大型台風17号が確実に近づきつつある中、帰りの新幹線のことなど考えずに馳せ参じました~。
私にとってはスペースマリンのデビュー戦です。いきなり3000p。
いろんな意味で無謀な遠征となりました(笑。

本日のお相手は・・・、グレイナイト!
以前1250pトーナメント戦で一度戦ってますが、本日は大規模戦で十分な編成!
ラスキャノンのレイザーバックが3台、オートキャノンのドレッドノート、ストライクスカッド、ターミネイター、パラディン、ランドレイダー、アンヴァル・ソーン、デスカルト・アサシンなど・・・。

120930_01_gray1.jpg
緻密なペイントが決まっててカッコイイ!

こちらはランドレイダー2台、ヴィンディケイター、プレデター、ターミネイター、アサルトターミネイター、ヴァルカン・ヘスタン、チャプターマスター、タクティカルスカッド×3、ドロップポッド×3、ヴァンガード・ベテランです。

120930_02_myarm.jpg

ミッションは皇帝陛下の御意思のままに(目標各一つずつのミッション)、配置は戦乱の曙。後攻。

1ターン表、グレイナイト側の攻撃。
レイザーバックのラスキャノンがプレデターを捕らえ、クルー衝撃。ランドレイダーのアサルトキャノンからレンディング2つで、ヴィンディケイターのクルー衝撃&ストームボルター破壊。

デモリッシャーやられなくてよかった・・・でも次ターン撃てない。
ターミネイターのサイキャノン、ドレッドノートのオートキャノン(サイキックで攻8になってます!)がランドレイダーに跳弾ヒット、車体ポイントあと2ポイントに。

おお、でも1ユニットもやられてないぞ。
これはいけるかも・・

1ターン裏、こちらの攻撃。

ドロップポッドでメルタガンもってるタクティカルスカッドを降ろします。
・・・が、ここで恐ろしいことが。
グレイナイトのストライクスカッドは「歪みの振動」という能力を持っており、12mv以内に縦深攻撃で降りてきた敵ユニットを「縦深攻撃失敗」にしてしまいます。
それは怖い。危険範囲に入らないように位置を決めますが・・・・

スキャッターダイスでストライクスカッドの方向にずれた!そっちはあかーんて!!
結局次ターンに出直すことになりました。消滅しなくてまだよかった。

無事に降りてきたドレッドノート、ランドレイダー×2が射撃しますが・・・・ノーダメージ!
ドレッドノートはツインリンクに関わらず、見事に外してくれました。ちょっとちょっと!
実はこのときグレイナイト側ランドレイダーはサイキックによりスペシャルセーブ4+になっており、結局全てかわされてしまったのです。

こうなったら奥の手・・・チャプターマスターの衛星砲撃だ!
・・・・・!
120930_03_satelite.jpg

外れた(笑)!!
スキャッターがズレにずれて、何もないところに着弾しました。うーん、貴重な攻10貫通1があっ!!

こうなったら白兵戦ですよ。
アサルトターミネイターがターミネイターに突撃・・・距離は足りて成功!

こちらはサンダーハンマーで敏1です。まず相手の攻撃をかわしてから反撃だ。
相手側攻撃のダメージ数は6。1が出なきゃいいんだから楽勝楽勝・・・。
・・・・そしたら3つ出たよ!!1が(笑)!
120930_04_threeone.jpg
あははは!いやーまいった。
でも残ったサンダーハンマーで半数以上のターミネイターを倒しました。やった~。さすがマスタークラフト!

2ターン目。
グレイナイトの射撃戦力が炸裂!ヴィンディケイター大破、ランドレイダー1台目大破。プレデターが危険地判定に失敗して移動不能。ドレッドノート気絶。
120930_05_vindown.jpg
ヴィンディケイターが一発も打てなかったのがいたーい!

ランドレイダーのアサルトキャノン、ツインリンクでレンディング、弾数も多いので跳弾狙いで結構使えるんですね。ふむふむ。真似させてもらおう。
いい感じで奮闘していたアサルトターミネイターもパラディンに突撃され・・・
120930_06_assultdown.jpg
この後あえなく全滅。

2ターン裏。
 さあ反撃するぞ!
がしかし、またもやドロップポッドがストライクスカッドに吸い寄せられ・・・相手が好きな場所を選べることに。突撃ユニットのひしめくまっただ中に下ろされます(笑)。

ランドレイダーをターミネイターで破壊、爆発!。チェーンフィストが役に立ったよ。
120930_07_landatt.jpg
デスカルト・アサシンが降りてきます。
120930_08_ass.jpg
なんというセクシーダイナマイツ。
なんでも「タケフジ」をイメージしたモデルだそうです。
レッツゴウ!ウォンチュテクマイヘーン、アイルビユアメーン!
ちょっと古いですが一本とられたぞこりゃ(笑!

3ターン

パラディンの突撃を受けたヘスタン+ターミネイター、フレイマーの死の壁で一名を葬るも
120930_09_hestandown.jpg
20発以上の攻撃を受けセーヴィングしきれず。

3ターン裏

 全滅寸前のスペースマリン軍。
否!我らにはまだ希望がある!
サンダーハンマー、ストームシールド、ジャンプパックに身を包んだ漢の夢、ヴァンガード部隊だ!
120930_10_vancome.jpg
縦深もキマった!

ソーン、覚悟!!突撃ー!!
120930_11_short.jpg

あ、3mv?
距離足りず突撃失敗!!ぬあ~!

その後のターンで
120930_12_down.jpg
ストームボルター&サイキャノンで打ち取られ・・・・
ああ~、夢はやっぱりはかないのね~(笑)

ヴァンガードがあっけなく沈み、残存部隊もターミネイター、アサシン、パラディンと厚い戦闘力の前にあえなく倒れ・・・・

120930_13_master.jpg

チャプターマスター:ぬう!最後の一人となりともわが戦団は背を向けぬ!いざ!

・・・・?
あ、フォースウェポンとかいっぱい持ってるんですね?

120930_14_master.jpg

あっ
・・・・

・・・ということで、動くユニットがひとつもなくなったので投了しました。
まあ全滅ですね。えへへっ

はじめてのスペースマリン、完敗でしたが楽しかったです。
戦局に対応する選択肢が多いのであれこれ考えられるのがいいですよね。
しかし、そのときそのときの判断で、後の展開がガラッと変わってしまうという印象です。
うーん、相手のことも知らないといけませんね。その時に沈めなければいけないユニットに狙いを定めて
的確に集中攻撃できるようになりたいです!

まとめ
 無謀な遠征だったが楽しかった!
 案の定、帰りは台風が絶好調で、東京駅で3時間足止めくらいました(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/140-c8af3e14

トラックバック

コメント

[C643] マリーンは難しい!

お疲れ様でした!
きちんとご帰宅できたようでよかったです!
マリーンの初戦お疲れ様でした!
自分もマリーン初戦はさんさんたる有様でしたよ・・・オルクとはあまりに違うのでw
射撃が当たる!装甲堅い!でも兵隊少ない!意外に手数が少ない!などなど・・・

2回、3回と遊んでいるうちにだんだん判ってくるハズですヨ!
まあ、しかも今回はマリーン系の最高峰グレイナイト相手なので仕方ないですよw

ちなみに自分はオルクで、キルポイントを数えずに、ひたすら戦っていたら、終盤追い抜かれて負けちまいましたw
でもオルクらしくイイ負け方でしたw

最近直接対決が無いので、そのうち対戦したいですね~
  • 2012-10-02 12:58
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C644] Re: マリーンは難しい!

スペオクさんコメントありがとうございます。

「意外に手数が少ない!」というのはそのとおりでした~。
射撃武器の種類が多いのでロスター組んだ時点では満足してしまうんですけど、人数も弾数もそれほど多いというわけではないので、うまいこと戦果に結びつけるのが難しいんですよね~。
それぞれの武器によい相性の敵を、きちんと撃つことのできる「読み」が必要だと感じました。

スペオクさんも隣の卓でディーモン相手にダイス大量に振りまくってましたね~。
圧倒的優位に見えたのですが、あ、ポイントでは逆転されちゃったんですね。たしかに!オルクらしい(笑)
戦いに勝ったぜ!試合には負けたけどな。ってかんじですかね~

ぜひ、スペオクさんのオルクやマリーンと対決したいですよ~。IGもマリーンで挑戦したいなあ。
では!

[C645] 嗚呼!グレイナイト

縦深攻撃を妨害。
デーモン相手ならヒットダイス振りなおし。
デーモン相手ならやたら多いレンディング。
普通の相手にもあったりするレンディング。
トループ枠でポイントそのままでターミネーターが入る。
実に充実した中距離火力。
猛烈に痛いハルバード系の近接武装。

全世界のケイオス・マリーン(略してCM)を
ただの コマーシャル と化してしまった グレイナイト。
なんとかするには、メルタ・アサルトキャノン・ラスキャノンとかでめった撃ちにするしかないんでしょうかね。
コデックス見て 「これはマズかろう。黒歴史だ」
と思いましたから。 ハイw

後は、数が特に少ない点を突いてやるかな
なんせ 一人100Pがデフォルト!!!
らしいので・・w

  • 2012-10-02 22:36
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C646] 楽しかった!!

今回も素晴らしいバトルレポートをありがとうございます!
自分はまだバトルをしたことがないので、バトルレポートは僕にとっては貴重な資料です!
早くバトルしたーい‼‼
次回の更新も楽しみに待っています‼

[C647] Re: 嗚呼!グレイナイト

いまむらさん、コメントありがとうございます!

グレイナイト、確かに強かったです~。
特にパラディンの白兵戦戦闘力と強固な防御は目を見張るものがありました。
しかしグレイナイトの少数精鋭ならではのミスの許されない運用の難しさ、場面ごとに的確な攻撃法やサイキックを選択する高度な判断が必要となる点もあり、特に今回は相手の方の、両アーミーを熟知したプレイイングによる強さを感じました。
今回の対戦で学ぶことが多かったので、次は私ももう少し手ごたえのある戦いができるのではないかと思っています。ぜひまた対戦したいですよ~。

[C648] Re: 楽しかった!!

B.P.さん、毎度ありがとうございます!
レポート、最近は手抜きして書いているので、初心者の方には分かりにくい箇所も多いかと思いますが、楽しんでいただいていたようで大変うれしいです。
このホビーの楽しさは、何と言ってもいろんなプレイヤーの方との対戦です!ぜひ、まずは低ポイントでも、ペイントは後回しでも、アーミーを作って遊んでみることをお勧めします。では!

[C649] 強いとは聞いていたけれど…

激闘、お疲れ様でした。

グレイナイト…強いとは聞いていましたが、噂以上だったのでしょうか?(今回はダイス運にも恵まれなかったようですが…)

対ディーモンには特化したアンチ能力を所持した皆さんのようなので、ウチのヒーホー…それも私如きが操る稚拙な戦略では先ず勝機はおぼつかないですね。

しかし、以前はPDFダウンロード無料で、対戦前に敵戦力の研究など簡単にできたのですが、コデックスを普通に購入せねばならなくなって、ますます対戦するのが怖くなりました>謎の戦闘集団グレイナイト(w
  • 2012-10-06 12:59
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C650] Re: 強いとは聞いていたけれど…

水ぱちさん、こんにちは!
強かったです。アーミー、プレイヤーの方共に。
コデックスは入手して内容を見てはいるのですが、とにかく特殊攻撃、サイキックが豊富で、これはアーミーの真価を発揮させるのは相当難しいだろうなあという印象です。数が少ないので一歩間違えれば戦力が崩壊する危険をはらんでいるアーミーだと思います。

勝ち負けはともかく、どのようにしたら戦況を少しでも好転できるか、ない知恵を絞っての対戦だったのでためになるとともに、バトル自体も大変楽しめた一戦でした。

自分にはまだまだ修行が必要です!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR