Entries

Arrowsトーナメント 2012/10

Arrowsトーナメントに参加しました。毎度の三島から千葉への遠征戦です。
前回は(って先週か!)3000pのマリーンデビュー戦。大規模戦も面白いのですが、負けてもすぐ気分を変えられる小規模戦×3戦形式のこのトーナメントが性にあってるかな~。

今回も毎度のオルクでーす。

HQ:ヴァズダッカ
TR:バイク3台の最小編成(パワークロオノブ入り)×2
  30人シュータボウイ(パワークロオノブ)
  18人シュータボウイ(パワークロオノブ)
  10人スラッガボウイ(パワークロオノブ)
EL:タンクバッスタ×10 → トラックに乗る
FA:デフコプタ×2(ブンブンノコ×1入り)
HS:カノンビッグガン×3

 今回は「ビークルを壊すぜ」編成。
いつも、ビークル壊す→中からいっぱい降りてくる→撃たれる→ぐあああ・・・というパターンが多いので、今回はスピード壊し用の捨て駒(バイクとデフコプタ)、ロキットで当てに行くタンクバッスタ、後方からカノンでビークルでもインファントリーでも効率よく攻撃できるビッグガン、白兵戦で最終処理用のボウイ、という華麗なチームワークを発揮できる編成になっております。
(いつもロスター作る時のイメージではすごく強いんだけどなあ・・・)

1戦目~。ミヤザッカルさんのケイオスマリーン。
新コデックス発売直後のニューケイオスです。新ユニットのヘルブルートやカルティストなんかも編入されてます!

ミッション:皇帝陛下の御意志のままに(目標1つ)
配置:戦乱の曙(横対峙配置)
先攻。

121008_01_myarmy.jpg

数だけは多いんだよね~(笑)
バトル開始!
バイク、デフコプタが切り込んでタマをばらまき、トラック乗車のタンクバッスタもスナップショットでロキットを乱射!ビッグガンからもカノンのシェル弾が降り注ぐ!

・・・・が、ぜーんぶはずれ(笑)。まあ今回は1ターン目夜戦だしね。

121008_02_1_1turn.jpg

1ターン裏、ケイオス側の攻撃。

トラックがプラズマガンの直撃を浴び爆発。大爆走!の結果11mvバック・・。トラックバック、なんつって。せっかく前進した12mvが全く持って無駄になりますた(笑)。

121008_03_truckback.jpg

デーモンプリンス対ヴァズダッカの文字通りの一騎打ち!

121008_04_bosvsbos.jpg

なんか両者のカラーリングも妙に統一感があって美しい絵ですねえ。
このあと白兵戦でデーモンプリンスがヴァズダッカを討ち取ります。

前半戦でバイク部隊、デフコプタ部隊は全滅し、残るは歩兵部隊とタンクバッスタ、ビッグガンです。

タンクバッスタは、ボムスクイッグがヘルブルートに1ダメージを与えたほかはこれといった戦果なし。主力ボウイがデーモンプリンスを白兵戦で打ち取ります。

121008_05_pridown.jpg

最終的には、ケイオス側はディファイラー、ヘルブルートも含め相手側戦力は十分温存、こちらの戦力が先細る状況で時間切れとなりました。ポイントは1ポイント差で負け。あら、意外と差がついてなかったのね。

2戦目~。お相手はArrows店長。今回参加者が奇数だったため店長もお相手に加わりました。トーナメントとしては不戦勝扱いです。

相手は先週辛酸をなめたグレイナイト。低ポイント戦ならいけるはず!
ミッション:異種族撃滅命令
配置:前衛部隊の激突(ななめのやつ)
先攻。

タンクバッスタの乗ったトラックからボムスクイッグが放たれ・・・・
ライノ破壊。

121008_06_bombvsgray.jpg

タンクバッスタよりボムスクイッグの活躍が目覚ましい。
次回使う時は3匹入れよう。

GK側攻撃でトラック移動不能、ドレッドナイトの射撃&突撃でバイク部隊が風になる。

121008_07_knight_bike.jpg

クロウェはヴァズダッカとの白兵戦に。

121008_08_vazvskro.jpg

さあ勝負の2ターン目!
ピュリファイヤーにシュータボウイが全力でフル射撃するよ。59発!
ダイスどばどばー!!

121008_09_shoot.jpg

あれ!?ヒット9発?ダメージ5発?しかも全部アーマーセーブされて最終ダメージ0!
(期待値は3~4ダメージ与えられるはずでした)
あららららら~笑

この後しょうがないので突撃をかけますが、ピュリファイヤーは「浄化の炎」というワザを持っており、白兵戦で追加のダメージを与えることができます。みるみるうちに減らされる30人ボウイ・・・・。この後のターンでターミネイターからも突撃を受け、全滅してしまいます。

グレイナイトって白兵戦も強いんですよね~。死角なし。
ヴァズダッカもやられ、次のターンで何とかしないと手がつけられない状態になります。

なんとか1ユニットの戦果がほしい。デフコプタ、カノン、シュータ、タンクバッスタ、バイクの全砲撃を前衛のピュリファイヤーに集中しますが・・・
相変わらず出目が振るわず、一人残ってしまったあ~!!

グレイナイトの猛攻が脅威をふるいます。
タンクバッスタ、シュータ、バイク、デフコプタが全滅or退却になり・・・・どうしようもなくなって敗退です。うーん、フレイマーと白兵戦力で近接戦能力がすごく高いドレッドナイトを早めに攻撃しておかなければなりませんでしたね。

第三戦、marupeさんのタウとのバトルです。
シーカーミサイル(マーカーライトがヒットした相手のみ攻撃可、というちょっと珍しい攻8の兵器)を搭載したピラニアが5機(!)とスナイパードローンチーム×2(ヘヴィサポート1枠)を編入した、ご本人いわく「ネタ」的な編成。

121008_10_tau1.jpg

121008_11_sniper.jpg

ミッション:巨砲は眠らず(目標5つ)
配置:戦乱の曙
後攻。

1ターン表、恐怖のタウ射撃フェイズ・・・・!!

!!
・・・ん?

デフコプタが1機落ちましたが、それ以上の損害なし。
実はmarupeさんの出目が明らかに悪く、もう1のオンパレード。
夜戦の適用で自軍のカバーセーブが冴えてたこととの相乗効果もあり。
いや~覚悟していたのに、こんなこともあるんですねえ・・。

裏、こちらの攻撃。
オルクらしくない射撃が冴えに冴え、バイク部隊&単独行動のヴァズダッカがピラニアを1機撃墜します!
ガンドローンが放出されます。

121008_12_piraniadown.jpg

このドローンの、ビークルにセットされてる具合が、タウってカッコいいな~って思いますよね~。

2ターン目
タウ側の射撃でヴァズダッカとバイク部隊が撃ちとられます。

121008_13_vasdown]

が、損害は想定より少ないぞ。marupeさんのダイス目が・・・・^^

こちらの攻撃ではタンクバッスタがピラニアを狙うも・・・・不発。しかしボムスクイッグが1機仕留めます。
なんかバッスタよりスクイッグのほうが活躍してますね~!

バイク部隊もピラニア一機撃墜。しかしそのあとファイアウォーリアーからの反撃を受け全滅します。仕事したからOK。よくやった。

3ターン終了時でボウイモブ3部隊がほぼ温存できており、ビッグガン、バッスタonトラックも健在。目標確保も2-1で優勢。
おお?勝てるかな?・・・と一瞬思ったのですが、この後marupeさんの作戦シナリオ通りの総攻撃が始まります。

タウ総結集の射撃力の前に30人モブが一瞬で全滅!なんと!

121008_15_boydiwn.jpg

恐ろしやタウの科学力・・。

ヘヴィサポートのスナイパードローン1つが目標確保に。今回のミッションではヘヴィサポートも達成ユニットになれるのです。
別のスナイパードローンチームは自軍側に切り込んで的線突破ポイントを確保しました。
ありゃーん、あっという間に大逆転~。
これは負けるぞ~。

・・・と思ってたら最終ターンで、目標を確保していたスナイパードローンが射撃の損害を受け退却、時間切れで結果的に自軍側の勝利となりました。

 しかし、戦いの流れは明らかにタウ側の攻勢に傾いており、次ターンではおそらく自軍残兵がほとんど一掃される展開になったでしょうから、負けてたでしょうね。

今回ベテランmarupeさんの、先を見越した戦略シナリオの立て方は大変勉強になりました。オルク側の戦略についても助言いただき大変参考になりました。ありがとうございました!

というわけで、意外と接戦が多くゲーム的には大変面白かった一日でした!
でも、このロスター撃たれ弱くて行かんなあ~。バイクもどうしても1ターンは射撃を受けるので、最低の3人構成ユニットでは無理がありました。また新しいロスター考えるぞ!

・・・てなかんじで可能性をいろいろ探れるので、このトーナメントのレギュレーションは本当に面白いです。
ぜひまた参加したいと思います。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/141-36e59a6b

トラックバック

コメント

[C652] 楽しそう!!

久しぶりです!
毎回楽しいバトルレポートをありがとうございます!
ニッシュさんが楽しく遊んでるのを見てると僕も速く自分のアーミーを作り上げ、バトルがしたいです!
その時はよろしくお願いします!

[C653] Re: 楽しそう!!

B.P.さんコメントありがとうございます!
わかりにくい点もあるかと思いますので、質問などあればご遠慮なく!
マリーンの戦団は決まりましたか~?お手合わせできる日を楽しみにしております。
  • 2012-10-13 12:15
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C655] トラックは暴発 OR 暴走が基本w

ぜひともオルク・トラックは爆発するか暴走して敵見方共に打撃を与えて欲しいものですw
(ドレッドノートとタクティカル・スカッドが飛んだ時は爆笑でした。ハイ)
ネメシス・ドレッドナイトは・・・ポイントの割にはやたら便利ですよねー。なんであんなに強いのかw
  • 2012-10-14 23:08
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C657] Re: トラックは暴発 OR 暴走が基本w

いまむらさんコメントありがとうございます。
トラック、暴走する時にヒットマークが出ると自分の好きなほうへ進めることができるんですよね。考えようによっては、「運がよければ射程2D6、ブラスト(半径D6)、攻3、一度限り」の武器ととらえることができるかもしれませんね(笑)。時ユニットへの攻4は痛いですから、なにも乗せないという選択肢もあるのかなあ(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR