Entries

スポンサーサイト

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/143-a1e24304

トラックバック

[T1] まとめ【マリーン総合演習】

 昨日、すっごいイベントに参加してきました!日本のWarhammer40k史に残る一大バトルイベント!「スペー

コメント

[C662] 嗚呼!圧倒されてしまう♪

皆さん、一杯つくってるなーって一言です。
もう圧倒されてしまってw

ただ、BAの 赤 の発色だけは嫉妬してしまいます。なんであんなにキレイに出るのだろう。
アンダーコートがけないのかな ;-;
  • 2012-10-21 21:03
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C663] Re: 嗚呼!圧倒されてしまう♪

そうなんですよ!私は軽い気持ちで参加したんですが、他の皆さんのアツいアーミーを目の当たりにし、本当に圧倒されるの一言でした。

BAの赤、そうですね~。ヤニヤマさんもミヤザッカルさんも、BAを明るいんだけど軽くないすごくいい色で仕上げられてましたね。どんな色使ってるんだろ。エッジのハイライトを黄色系でしっかりかけてたのが、メリハリがついてすごく印象的でした。

[C664] お疲れ様でした

昨日は本当にお疲れ様でした
正直
まさかあの編成で勝てるとは思いませんでした

ターンが短かったのと
射撃量が少なかったのが救いでした

あの編成も最後の一週間でロスターを変えたり
(当初はモーリスパターンのドレッドノートがドロップポッド付きで入る予定でした)
サンダーウルフの制作をして3体目で商品がメーカーから出て心が折れたりと
かなり山あり谷ありの8ヶ月でした

これからは色々な編成をする為に
普通のパワーアーマーを着た若造達を作りますよ
(バトルフォースを買って一体も使わないとは思いませんでした)




  • 2012-10-21 22:01
  • 阿修羅
  • URL
  • 編集

[C665] お疲れ様でした!

大族長、お疲れ様でした!今回も2勝したにも関わらず大元帥の称号を勝ち得なかった男、小田部です。ホントにエキサイティングな一日でしたね( ´ ▽ ` )1人のロイヤリストとして、感動しました。大族長とは未だにゲームをしたことがありません故、機会があったら是非遊んで下さいm(_ _)m

[C666] Re: お疲れ様でした

おお、阿修羅大元帥!コメントいただきまして光栄の至りであります!

心折れかけながらもウルフを最後までスクラッチし続けた話、最後の一週間で急遽さらにウルフ増強に踏み切った話・・・、もはや伝説の域に達しております!!
パテをつまみ続けて、指にパテだこができているとか・・、あ、思い付つきです(笑

バトルの様子もちらりとしか見れませんでしたが、フィールド一面を埋め尽くすワンワン・・じゃなくてウルフの群れ!気持いいくらいの圧巻でしたよ~!

しかしほんと、バトル・モデルともに鮮烈でした!今後もオリジナリティを追及されることを期待しております!またよろしくお願いします!

[C667] Re: お疲れ様でした!

小田部さん、コメントありがとうございます!
族長戦でもゾグウォートじいさんを、今回もヘスタンを入れるという、妙にコンセプトで気があいますね~^^

ヘスタン本家本元のサラマンダー戦団編成、カッコよかったです。リザードキャバルリーはシビれましたよ!この発想はなかったな~!

投票はちょいと残念でしたね。全勝してもそのあと伸びないのは、なんかお約束になってる(笑)?いやいや、次回ぜひリベンジを!

そっか、小田部さんとはよく顔を合わせてるんですが対戦したことないですね。ぜひ近日中によろしくお願いします!

[C668] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C669] 次のイベントは??笑

ご無沙汰しております。
今回はお誘いを受けたもののマリーンに手をつける余裕もなく残念ながら不参加となってしまいましたが....いや〜とんでもないイベントになりましたね!本当に凄い!

オルク祭りの時もそうでしたが同じマリーンでもこうまでアーミーに違いが出るとは。戦略や編成にしても、ペイントにしても各プレイヤーの方々がどこかインパクトを狙ったアーミーは見応え抜群ですね。
ニッシュさんのウルトラマリーンも写真の様子だと結構エッジが効いてて見栄えしますねぇ。自分もマリーンをやりたくなってきちゃいましたよ!

ニッシュさん的にはマリーン成分かなり吸収されたでしょうから〜次はDE?やっぱりオルク??笑
それではー。
  • 2012-10-23 01:02
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C670] Re: 次のイベントは??笑

MOMIAGEさんこんにちは!

今回のイベントで強く感じましたが、マリーンはバリエーションが多いので奥が深く、プレイヤー層が厚いのでいろんな方と語れるのが楽しいアーミーだということです。

今回も強さを追求しつつ汎用性を狙った編成や、スピード特化型、射撃型など戦略を中心に考えてくまれた編成、そしてひたすらオリジナリティを追求した編成など、アーミーにプレイヤーの方々の思想が前面に出てきているのがわかり、実際に話を聞いてみると思わぬところで苦労していたりパーツに工夫していたり、みなさんといろいろ語ってると一日では時間が足りないくらいでした~!

次は止まってるDEやんなきゃ!
といいつつオルクのアポカリの準備やトーナメント編成改良もしたいし・・・
ホント、このホビーって終わりがありませんね!

[C671] まさに圧巻ですね

マリーンも独自性の出せるアーミーだと思ってましたが、こんなにもオリジナリティー溢れる造形・カラーリング・編成が可能とは…!!!

まさに目から鱗、圧巻の光景でした。
(ウルフ一杯の編成は、確かに凄い!)

こんな光景を見せられると、うちのマリーンを出すのが恥ずかしくなってきます(脳内設定では、辺境で細々&好き勝手やってる独立愚連隊で、故に装備も乏しい…という想定でしたが…)

しかし、逆に励みにもなりました。わたしもコツコツと、独自の道を邁進し「宇宙に1つだけの戦団」と豪語できるアーミー作りを目指します!

激闘&レポート、お疲れ様でした!

PS:しかし、あのリザードマン的な恐竜に乗っかったマリーンは、ルール上は何の扱いなんでしょうか??
  • 2012-10-23 09:36
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C672] お疲れ様でした~^^

拙いゲームにお付き合い頂きましてありがとうございました。
大変楽しいひと時を過ごせました^^

今回も綺麗な写真で紹介して頂き、恐縮です。

今回のロスターはA氏から譲り受けた物だけに、かなりピーキーなアーミーでしたが、ニッシュさんの絶妙な距離間に翻弄されっぱなしでしたね~勉強になりました。

モデルはなるべく買い足さずに在庫消化が狙いでもあったので、ブラックリーチドレッドやパチモンアストラスで上手くごまかせていたら幸いです、
また機会が有りましたら是非遊んでやって下さい。


  • 2012-10-23 21:03
  • ヤニヤマ
  • URL
  • 編集

[C673] Re: まさに圧巻ですね

水ぱちさん、コメントありがとうございます!

阿修羅さんのウルフはやっぱすごいですよね~!
Mr.Fieldさんの今日のブログで、この全員ウルフvs全員インファントリーの激突の画像がアップされてます。一見の価値ありです。すごいですよ(笑)!

水ぱちさんの来月の遠征(11/10-11)、たのしみにしております。
超絶スクラッチのオリジナルモデル、ホント早くみたいですよ~!!

ん~、そう言われれば、リザードマンのサラマンダー、バイクスカッドかと思ってたんですがサンダーハンマー持ってますねえ。・・・あ!コマンドスカッドかな!?だとしたらますますイカしてますねえ~!!

[C674] Re: お疲れ様でした~^^

ヤニヤマさん、今回お手合わせできてホント楽しかったですよ~!

主催者Aさんの、(どう考えてもネタ的なww)提示ロスターをそのまま受け入れ、完璧なモデリングで思想を具現化し戦うヤニヤマスピリットには、今回も感服いたしました!!

今回は一見見ただけでは分かりづらい、いいかえると完璧なコンバージョンで目が皿になるやらウロコが落ちるやらで大変でした。コンバージョン・アストラスもカッコよかった!(いい画像がなくて紹介しきれませんでした・・・悔しい!)

帰宅後あらためて画像を見てみると、ブラックリーチドレッドノートの前面のコンバージョン、ランドレイダーの上面アート、フォースウェポン/パワーウェポンの光ってる感じ・・。ため息が出るばっかりです。こんなアーミーをいつか自分も作ってみたい!

次回お会いする機会を楽しみにしております!またよろしくお願いします。

[C675] 演習お疲れ様でした!

当日は本当に圧巻の一言でしたね!
バトルも盛り上がりましたし、その後の投票前のアーミー鑑賞も刺激を受けました。
同じアーミーで個性が出るのもそうですが、同じカラーリング…ウルトラやBAでも各人によって塗り方やハイライトのかけ方などに違いが出ていて興味深かったですね。
一趣味人としてあのようなイベントに参加できたことを嬉しく思いました。

ニッシュさんのウルトラマリーンは初めて拝見しましたが、夢のヴァンガードはやっぱり男ならば持っておかないとダメだろうかと考えてしまうほどロマンに溢れていて格好良かったです!他の方のウルトラに比べると暗い青が基調になっていて、そこにキツめのハイライトが入ることで重厚ながらも盤面で目立つ配色が素晴らしかったです。
オルク、マリーンと見させてもらい、次のダークエルダー・アーミーの出来が楽しみでなりません!

[C676] Re: 演習お疲れ様でした!

Betzさん、コメントありがとうございます。

Betzさんとはトーナメントでよくあたるので、マリーン戦でも当たるといいなと思っていましたが今回はお手合わせできず残念でした~。ホント楽しかったですね!何回も書いてしまいますがマリーンというアーミーの幅の広さを目の当たりにし、当日は腰を抜かすばかりでした。

わがアーミーへのコメントもいただきましてありがとうございます!よくみておられますね~。
塗り方にあまりポリシーがあったわけではなく、ダークエルダーのペイントのあとで塗ったのでその勢いで、おおお、エッジかけすぎてしまったぞ・・まいいか~、てな感じだったんです(笑)

Betzさんのアーミーも、いつ見てもカッコ良いですよね~!ツイッターで進行具合をみてハラハラしておりました(笑)。時間ないのにアーマーの書き込み、ライノへの戦団シンボルの書き込み、ウェザリング・・・・。配色のカッコよさも相まって今回もシイビれさせていただきました!
スターンガードの背景もブログで拝見しました・・・アツい、アツすぎるっす!

ぜひ、またよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マリーン総合演習

 昨日、すっごいイベントに参加してきました!日本のWarhammer40k史に残る一大バトルイベント!「スペースマリーン総合演習」です。ダークエンジェル、ブラッドエンジェル、スペースウルフ、スペースマリン限定の3000pアーミーで一日に二戦を戦う企画です。

当日集まった参加者はなんと14人。42,000pのアーミーが一堂に会します!圧巻でしたよ~。
会場は柏のMr.Fieldさん。7卓も設営されてなお余裕の広々スペースの素晴らしいお店です。

見よ!これが終結したマリーン14アーミーの勇姿だ!!

ターミネイターがなんと8ユニット!ダークエンジェル。
121020_01_dark1.jpg

spaceorkさんのコデックスマリーン、バイク30台以上てんこ盛り!
121020_02_biker.jpg

これは私のアーミー。
息子が作ったアーミーを増強して、おそらく一番作製労力がかかってません(笑)。
121020_03_mymarine.jpg
ヴァンガード、10人で700ポイントだよ(笑)!

これすごいです!ドレッドノートが10台!ヤニヤマさんのブラッドエンジェル。
121020_04_blood1.jpg
ヤニヤマさんとは2戦目で対戦します。このアーミーのすごさ、詳しくは後のバトルレポートで・・・。

主催者Aさん。
121020_05_infant.jpg
インファントリー、インファントリー、インファントリー・・・・なんとビークルがありません!

バランスのとれたスマートな編成のマリーン。
121020_06_space2.jpg
ビークルのグラデーションがとても美しく印象的でした。
ヴァンガードもいますよ。同志!

pelicanloadさんの、タクティカルスカッド6ユニット!
121020_07_troop.jpg
バトルではさらに戦闘分隊で全ユニットを分割して12ユニットで運用、快勝したそうです!レイザーバックもすごい数・・・

Betzさんのオリジナルチャプター、Knights of Avalon戦団です。
121020_08_betz.jpg
相変わらずカッコイイー!
スターンガードベテランとデイモス型ライノはイベント開始の数時間前に塗り終わったとのこと(笑)!

そしてこれ、阿修羅さんのアーミー。
121020_09_dogs.jpg
スペースウルフ戦団です。なんと犬・・・じゃなくてウルフが100匹!!
121020_09_dogs2.jpg
納得のいくようにパテで造形して、この数をそろえる製作に何カ月もかけたそうです。
爆笑!そして脱帽!
阿修羅さんは以前オルク族長決定戦の時も超個性的なアーミーで参加者の視線をくぎ付けにしてましたが今回も・・・
この情熱、ホント素晴らしいです。

ターミネイターユニットが厚い編成!
121020_10_land.jpg
今回14アーミー中の6アーミーがランドレイダー2台編成を採用してました。

ミヤザッカルさんのブラッドエンジェル
121020_11_blood2.jpg
ジャンプパックユニットとドロップポッドで急襲!速攻型ですね~。

Arrows店長さんのダークエンジェル。
121020_12_dark2.jpg
このアーミーとは1戦目に対戦します。詳細はこの後で紹介します。

サラマンダー戦団。
121020_13_sala.jpg

121020_13_sala2.jpg
マリーンが恐竜に乗ってる!!かっこいい!

スカウト6ユニット!!
121020_14_kamo.jpg
ヴィンディケイターも3台入ってます。すごい編成・・。

以上、14アーミーを簡単に紹介しましたが、どれもこれもオリジナリティあふれる編成・モデルのアーミー、見てるだけで楽しい!!編成にここまでバリエーションの幅が出るというのもスペースマリーンの面白さなんですねえ。

1戦目!お相手は日ごろお世話になっています、Arrowsの店長さん。
さすが、ペイントも美しいダークエンジェル・アーミー。
121020_15_darkatart.jpg
バイクに加え、恐ろしいのはターミネイター6ユニット。ハンマー、ライトニングクロウ、ミサイルポッドなどがそれぞれのユニットにバランスよく編入されています。

ミッションは「遺物を回収せよ」(目標が回収できるレリック)、初期配置は「ヴァンガード・ストライク」(対角線配置)、先攻はこちら側。
121020_15_deploy.jpg

いよいよバトル開始!
ドレッドノート2台ががドロップポッドで縦深を試みます。敵陣深くビークル破壊を狙いに行ったのですが、1台が外に出てしまい縦深失敗!相手の好きな場所に再配置という結果になり、自陣側に飛ばされてしまいます。あちゃ~!

縦深に成功したドレッドノートはランドレイダーの正面から至近距離で貫通ヒット!・・・ラスキャノン一つ破壊。
121020_16_dreadtoland.jpg
このときはあまり考えていなかったんですが、このドロップポッドがいい具合にその後のランドレイダーの進撃を阻害してくれました。

プレデターはアタックバイクを葬り先制ポイントを得ます。

ヴィンディケイターがバイク部隊を狙って・・・命中!ランドレイダーからの射撃も合わせて2台を葬ります。チャプターマスターの衛星砲撃は着弾点がずれるもランドスピーダー2台に命中し、1台を破壊します。
よしよしまずまずの戦果だぞ。

ダークエンジェル側の攻撃。

デスウイング・ターミネイターは1ターン目から縦深可能です。また、バイクの近くならテレポート誘導装置がはたらいて「ズレ」が発生しません。
121020_17_deathcoming.jpg
きたー!
手前の「ヘルメットベアラー」は今回の目標:レリックです。かわいいですね。

迫るバイク3台には・・・メルタが!ヴィンディケイターが狙われ、爆発してしまいます。ターミネイター、1台残ったスピーダーからの射撃を受け、プレデターがラスキヤノンを一つ失い、さらに移動不能に。
121020_18_prede.jpg
まだまだあ!

ランドレイダー手前のドレッドノートはさすがに破壊されます。

2ターン目、こちらの攻撃。

ヴァンガードは・・・まだ来ない!
ドロップポッドが到着します。敵陣奥のランドレイダー、プレデターを狙いたいのですが、また失敗するとイヤなので(笑)、手前の安全な場所におりて、ランドスピーダーを破壊します。アーミー内にバルカンヘスタンがいるので、メルタがツインリンクになっていて心強い。

縦深攻撃してきた左翼ターミネイターにプレデターなどで射撃すると・・・何と3体倒します。
店長、このバトル通して出目がすごく悪かったんです。とにかく振れば振るだけ出てくる1と2(笑)。

右翼側のターミネイターにはこちらのランドレイダーから降ろしたアサルトターミネイター+ヘスタンを
突撃させます。ドレッドノートはバイクに突撃。

121020_19_assult.jpg
アサルトターミネイターは敵を全滅させることに成功。
ドレッドノートは膠着状態に。

ダークエンジェル側の攻撃。続々と到着する相手のターミネイター部隊。
121020_20_surroundt.jpg
あれ?囲まれてる?(汗)
案の定、このあと白兵戦でヘスタンを残して全滅します。
121020_22_surr_term.jpg

そしてマスターオブデスウイング・ベリアルも自陣深く切り込んできます。
121020_21_berial.jpg
ちょうカッコいいんですけど~!

左翼、ドロップポッドで降りてきたタクティカルスカッドはターミネイターの突撃を受け、この後全滅します。
121020_23_troopdown.jpg

3ターン目、やっと!ヴァンガードが到着します。
121020_24_vang.jpg
たのむよ~~!

突撃~!
121020_25_vang2.jpg
いけるだろ~!・・とおもったんですが・・
店長の出目が復活しつつあり、セービングの結果2体を倒すのみにとどまります。

この時、前面にストームシールドを持った兵を持ってきてスペシャルセーブを発揮できるようにしていたので自軍側の損害は軽微だったのですが、そのあとのターンで・・
121020_26_vangdown.jpg
裏側から別部隊に突撃され、あれよあれよという間に残り2体に・・・、退却します・・・。
この白兵戦ターンで、一気に420ポイント分の損害を出したことになります。えーん。

自陣側タクティカルスカッドは目標確保に動かなければなりません・・・とおもっていた矢先にベリアル隊に襲われ、あっという間にやられてしまいました。
121020_27_master.jpg

この後、ダークエンジェル側の残存ターミネイター、ドレッドノート、サマエル、ビークル軍の前に自軍はほぼ全滅、敗退となりました。

前半の射撃戦では圧倒していたのですが、やはりデスウイングターミネイターに攻めこまれてからは戦線を維持できませんでした。ヴァンガードが挟み撃ち攻撃を受けることも想定外でした(笑)。

しかし、店長のやさしい出目のおかげ?もあり、おもしろい展開のゲームとなり、バトルを存分に楽しむことができました!ありがとうございました!

2戦目~、・・・お相手はヤニヤマさん。
先日のオルク族長戦では超絶カスタムモデルとペイント技術を目の当たりにし、私は腰を抜かしましたが今回もすごいっす!

今回のアーミーはブラッドエンジェル。
121020_04_blood1.jpg
なんとドレッドノート10体(笑)!
目標確保ユニットがひとつもいないという思い切った編成です!!

モデルがまたすごいんです。
これはヘヴィ枠のドレッドノート3台。
121020_29_dreadr.jpg
ちょっと見ただけでは分からなかったんですが、これはブラックリーチのドレッドノートだそうです。
121020_28_dreadr.jpg
右腕のラスキャノンは、なんとプラ棒・プラ版からの自作だそうです!すげえ完成度で全然わかんなかったですよ。

フュリオッソ・ライブラリアン・ドレッドノート3台。エリート枠。
121020_30_furu.jpg
フォースウェポンのペイントが素晴らしいです。

そしてデスカンパニードレッドノート4台!トループ枠。
121020_31_death.jpg
これもブラックリーチのドレッドノートからコンバージョン。
121020_32_death2.jpg
ブラッドタロンは完全に自作だそうです。すげ!
なんでわざわざそんな大変なことを・・・・(笑)。クラフトマンシップに脱帽です!

ランドレイダーの描きこみもかっこいい!
121020_32_land2.jpg

ヤニヤマさんのアーミーとは、一度お相手してみたかったので大変うれしいカードでした。

ミッションは徹底調査(ポイントが異なる目標が6つ)。初期配置はハンマーアンドアンビル(たてながのやつ)。後攻。
121020_33_dep1.jpg
戦場は川と森が少々あるほかは何もないオープンフィールド。アーマーセーブ頑張るぞ!
121020_34_dep2.jpg

1ターンブラッドエンジェル側の攻撃。
フュリオッソ・ドレッドノートはライブラリアンで、サイキックによりジャンプパック移動ができます。へえ~!
・・・・と、初回のサイキックチェックで出た目がピンゾロ!!
歪みの脅威により1ダメージ受けます。これには二人で爆笑してしまいました!!

ドレッド軍団が進軍してきます。射撃は夜戦ということもあって大きな損害なく終わりました。

こちらの攻撃。
ドレッドノートを2体、相手陣地裏に降ろして、敵ドレッドノートの背面を狙います。
ツインリンクの恩恵を受け、フュリオッソ、ドレッドノートそれぞれ一体ずつの破壊に成功します。よーし!

ランドレイダーのマルチメルタ、アサルトキャノンで相手のランドレイダーえを貫通、爆発!
デスカンパニーが10人おりてきます。
ここに衛星砲撃(はずれましたが)、デモリッシャーキャノンなどを打ち込み、5人に半減させます。

おお!調子いいぞ~。

2ターン目。
121020_35_turn2.jpg

この後ランドレイダーがマルチメルタで爆散。やられた~。
敵陣に切り込んだドレッドノートは、やはり相手のドレッドノートにヤラレました。これはしょうがない。

こちらの攻撃。
ドロップポッドもヴァンガードもきません。いそいでくれ~!

ドレッドノートをアサルトターミネイターの突撃で仕留めます。
121020_36_dreadetc.jpg
相手のドレッド、あと7体!やっぱり多い(笑)

3ターン目。

アサルトターミネイター&ヘスタンとデスカンパニー&アストラスが白兵戦に入ります。
121020_37_closec.jpg
HQ同士は一騎打ちに入り、このあと延々と3ターン対決を続けます。
アサルトターミネイターはデスカンパニーを全滅させることに成功しますが、こちらも3人の損害が出ます。
デスカンパニー、サンダーハンマーとか持ってて強いんです。1ユニット640ポイントとのこと。おお!自軍ヴァンガードみたいなもんか!
それがもう1ユニットいますからね~。恐ろしい。

ヴィンディケイターがデスカンパニードレッドノートを2台破壊することに成功!これはでかいぞ~!
あと5体!

4ターン目。

残ったランドレイダーからデスカンパニーが下りてきます。
ヴィンディケイターがクルー衝撃になった程度で大きな損害なし。
ヤニヤマさんも、このゲーム全般的にダイスの出目が渋かったですね・・・。

タクティカルに迫るデスカンパニードレッド。メルタ&ラスキャノンで迎撃し1体破壊します。
121020_38_melta.jpg
あと4つ!

残るドロップポッドをドレッドノート2台の目前に降ろし、戦闘分隊で分離したそれぞれが一度に2台狙いますが・・・
121020_39_drop.jpg
両方とも射撃失敗!ヤバイ!

その後・・・・

4体のドレッドノートがそれぞれタクティカルスカッドに突撃をかけます。
121020_42_dread1.jpg

121020_43_dread2.jpg

121020_44_dread3.jpg

121020_45_dread4.jpg

あー、こちらのトループユニットが全部ヤラレる~!

・・・と思ったのですが、意外とタクティカルスカッドは白兵戦で健闘し、チャプターマスターと合流していたユニットがドレッドノートを倒しました。
121020_40_surge.jpg

この一人だけ残った根性サージェントが目標を確保し、最終的に勝利ポイントをもたらしました。あっぱれ!

・・・ところで、虎の子のヴァンガード部隊はといえば・・・
英雄的到着で縦深するも、サイの目2D6が11で到着地点がずれにずれ、突撃インポッシブルな位置に。
121020_41_vangdow.jpg
そのあとデスカンパニーに突撃しますが、もはや勝負には全然関係ないサイドストーリー。
121020_46_vang.jpg
なにやってたんだよ~もう!!(笑)

・・・てなかんじで、戦績としては1勝1敗でしたが、もう勝敗なんかどうでもよくなる大変楽しいバトルでした!

このトーナメントにはもう一つ加算点があります。参加者および見学者が全員1ポイントずつ持っており、アーミーの編成やコンバージョン、ペイントが気に入ったアーミーに投票、対戦結果の勝ち点に加算して最終的な勝者「大元帥/ウォーマスター」を決定するんです。

厳正なる投票の結果・・・・
阿修羅さんのスペースウルフアーミーがダントツの1位を獲得しました。
121020_09_dogs.jpg

2位はヤニヤマさんでした。おめでとうございます!

1位のウルフアーミーはおそらく世界的にもウォーハンマー40k史上初の編成&モデル化ではないかと思います。
見るとおもわず笑ってしまうアーミーなんですが、実は今回の対戦で全勝しているんですよ。強いんです。
そしてなによりモデルの手の込んだ造形、コンバージョンは見れば見るほどウルフアーミーの躍動感まで表現された素晴らしいものでした!

今回参加した「マリーン総合演習」、マリーンアーミーの奥深さと、皆さんのこだわりや個性が見ているだけでも楽しく、そんな魅力的なアーミーと対戦までできてしまうという、とても楽しい一日でした!
企画、調整いただいたAさん、今回もありがとうございました!今後もこのような計画があれば、またぜひ参加したいと思います!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/143-a1e24304

トラックバック

[T1] まとめ【マリーン総合演習】

 昨日、すっごいイベントに参加してきました!日本のWarhammer40k史に残る一大バトルイベント!「スペー

コメント

[C662] 嗚呼!圧倒されてしまう♪

皆さん、一杯つくってるなーって一言です。
もう圧倒されてしまってw

ただ、BAの 赤 の発色だけは嫉妬してしまいます。なんであんなにキレイに出るのだろう。
アンダーコートがけないのかな ;-;
  • 2012-10-21 21:03
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C663] Re: 嗚呼!圧倒されてしまう♪

そうなんですよ!私は軽い気持ちで参加したんですが、他の皆さんのアツいアーミーを目の当たりにし、本当に圧倒されるの一言でした。

BAの赤、そうですね~。ヤニヤマさんもミヤザッカルさんも、BAを明るいんだけど軽くないすごくいい色で仕上げられてましたね。どんな色使ってるんだろ。エッジのハイライトを黄色系でしっかりかけてたのが、メリハリがついてすごく印象的でした。

[C664] お疲れ様でした

昨日は本当にお疲れ様でした
正直
まさかあの編成で勝てるとは思いませんでした

ターンが短かったのと
射撃量が少なかったのが救いでした

あの編成も最後の一週間でロスターを変えたり
(当初はモーリスパターンのドレッドノートがドロップポッド付きで入る予定でした)
サンダーウルフの制作をして3体目で商品がメーカーから出て心が折れたりと
かなり山あり谷ありの8ヶ月でした

これからは色々な編成をする為に
普通のパワーアーマーを着た若造達を作りますよ
(バトルフォースを買って一体も使わないとは思いませんでした)




  • 2012-10-21 22:01
  • 阿修羅
  • URL
  • 編集

[C665] お疲れ様でした!

大族長、お疲れ様でした!今回も2勝したにも関わらず大元帥の称号を勝ち得なかった男、小田部です。ホントにエキサイティングな一日でしたね( ´ ▽ ` )1人のロイヤリストとして、感動しました。大族長とは未だにゲームをしたことがありません故、機会があったら是非遊んで下さいm(_ _)m

[C666] Re: お疲れ様でした

おお、阿修羅大元帥!コメントいただきまして光栄の至りであります!

心折れかけながらもウルフを最後までスクラッチし続けた話、最後の一週間で急遽さらにウルフ増強に踏み切った話・・・、もはや伝説の域に達しております!!
パテをつまみ続けて、指にパテだこができているとか・・、あ、思い付つきです(笑

バトルの様子もちらりとしか見れませんでしたが、フィールド一面を埋め尽くすワンワン・・じゃなくてウルフの群れ!気持いいくらいの圧巻でしたよ~!

しかしほんと、バトル・モデルともに鮮烈でした!今後もオリジナリティを追及されることを期待しております!またよろしくお願いします!

[C667] Re: お疲れ様でした!

小田部さん、コメントありがとうございます!
族長戦でもゾグウォートじいさんを、今回もヘスタンを入れるという、妙にコンセプトで気があいますね~^^

ヘスタン本家本元のサラマンダー戦団編成、カッコよかったです。リザードキャバルリーはシビれましたよ!この発想はなかったな~!

投票はちょいと残念でしたね。全勝してもそのあと伸びないのは、なんかお約束になってる(笑)?いやいや、次回ぜひリベンジを!

そっか、小田部さんとはよく顔を合わせてるんですが対戦したことないですね。ぜひ近日中によろしくお願いします!

[C668] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C669] 次のイベントは??笑

ご無沙汰しております。
今回はお誘いを受けたもののマリーンに手をつける余裕もなく残念ながら不参加となってしまいましたが....いや〜とんでもないイベントになりましたね!本当に凄い!

オルク祭りの時もそうでしたが同じマリーンでもこうまでアーミーに違いが出るとは。戦略や編成にしても、ペイントにしても各プレイヤーの方々がどこかインパクトを狙ったアーミーは見応え抜群ですね。
ニッシュさんのウルトラマリーンも写真の様子だと結構エッジが効いてて見栄えしますねぇ。自分もマリーンをやりたくなってきちゃいましたよ!

ニッシュさん的にはマリーン成分かなり吸収されたでしょうから〜次はDE?やっぱりオルク??笑
それではー。
  • 2012-10-23 01:02
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C670] Re: 次のイベントは??笑

MOMIAGEさんこんにちは!

今回のイベントで強く感じましたが、マリーンはバリエーションが多いので奥が深く、プレイヤー層が厚いのでいろんな方と語れるのが楽しいアーミーだということです。

今回も強さを追求しつつ汎用性を狙った編成や、スピード特化型、射撃型など戦略を中心に考えてくまれた編成、そしてひたすらオリジナリティを追求した編成など、アーミーにプレイヤーの方々の思想が前面に出てきているのがわかり、実際に話を聞いてみると思わぬところで苦労していたりパーツに工夫していたり、みなさんといろいろ語ってると一日では時間が足りないくらいでした~!

次は止まってるDEやんなきゃ!
といいつつオルクのアポカリの準備やトーナメント編成改良もしたいし・・・
ホント、このホビーって終わりがありませんね!

[C671] まさに圧巻ですね

マリーンも独自性の出せるアーミーだと思ってましたが、こんなにもオリジナリティー溢れる造形・カラーリング・編成が可能とは…!!!

まさに目から鱗、圧巻の光景でした。
(ウルフ一杯の編成は、確かに凄い!)

こんな光景を見せられると、うちのマリーンを出すのが恥ずかしくなってきます(脳内設定では、辺境で細々&好き勝手やってる独立愚連隊で、故に装備も乏しい…という想定でしたが…)

しかし、逆に励みにもなりました。わたしもコツコツと、独自の道を邁進し「宇宙に1つだけの戦団」と豪語できるアーミー作りを目指します!

激闘&レポート、お疲れ様でした!

PS:しかし、あのリザードマン的な恐竜に乗っかったマリーンは、ルール上は何の扱いなんでしょうか??
  • 2012-10-23 09:36
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C672] お疲れ様でした~^^

拙いゲームにお付き合い頂きましてありがとうございました。
大変楽しいひと時を過ごせました^^

今回も綺麗な写真で紹介して頂き、恐縮です。

今回のロスターはA氏から譲り受けた物だけに、かなりピーキーなアーミーでしたが、ニッシュさんの絶妙な距離間に翻弄されっぱなしでしたね~勉強になりました。

モデルはなるべく買い足さずに在庫消化が狙いでもあったので、ブラックリーチドレッドやパチモンアストラスで上手くごまかせていたら幸いです、
また機会が有りましたら是非遊んでやって下さい。


  • 2012-10-23 21:03
  • ヤニヤマ
  • URL
  • 編集

[C673] Re: まさに圧巻ですね

水ぱちさん、コメントありがとうございます!

阿修羅さんのウルフはやっぱすごいですよね~!
Mr.Fieldさんの今日のブログで、この全員ウルフvs全員インファントリーの激突の画像がアップされてます。一見の価値ありです。すごいですよ(笑)!

水ぱちさんの来月の遠征(11/10-11)、たのしみにしております。
超絶スクラッチのオリジナルモデル、ホント早くみたいですよ~!!

ん~、そう言われれば、リザードマンのサラマンダー、バイクスカッドかと思ってたんですがサンダーハンマー持ってますねえ。・・・あ!コマンドスカッドかな!?だとしたらますますイカしてますねえ~!!

[C674] Re: お疲れ様でした~^^

ヤニヤマさん、今回お手合わせできてホント楽しかったですよ~!

主催者Aさんの、(どう考えてもネタ的なww)提示ロスターをそのまま受け入れ、完璧なモデリングで思想を具現化し戦うヤニヤマスピリットには、今回も感服いたしました!!

今回は一見見ただけでは分かりづらい、いいかえると完璧なコンバージョンで目が皿になるやらウロコが落ちるやらで大変でした。コンバージョン・アストラスもカッコよかった!(いい画像がなくて紹介しきれませんでした・・・悔しい!)

帰宅後あらためて画像を見てみると、ブラックリーチドレッドノートの前面のコンバージョン、ランドレイダーの上面アート、フォースウェポン/パワーウェポンの光ってる感じ・・。ため息が出るばっかりです。こんなアーミーをいつか自分も作ってみたい!

次回お会いする機会を楽しみにしております!またよろしくお願いします。

[C675] 演習お疲れ様でした!

当日は本当に圧巻の一言でしたね!
バトルも盛り上がりましたし、その後の投票前のアーミー鑑賞も刺激を受けました。
同じアーミーで個性が出るのもそうですが、同じカラーリング…ウルトラやBAでも各人によって塗り方やハイライトのかけ方などに違いが出ていて興味深かったですね。
一趣味人としてあのようなイベントに参加できたことを嬉しく思いました。

ニッシュさんのウルトラマリーンは初めて拝見しましたが、夢のヴァンガードはやっぱり男ならば持っておかないとダメだろうかと考えてしまうほどロマンに溢れていて格好良かったです!他の方のウルトラに比べると暗い青が基調になっていて、そこにキツめのハイライトが入ることで重厚ながらも盤面で目立つ配色が素晴らしかったです。
オルク、マリーンと見させてもらい、次のダークエルダー・アーミーの出来が楽しみでなりません!

[C676] Re: 演習お疲れ様でした!

Betzさん、コメントありがとうございます。

Betzさんとはトーナメントでよくあたるので、マリーン戦でも当たるといいなと思っていましたが今回はお手合わせできず残念でした~。ホント楽しかったですね!何回も書いてしまいますがマリーンというアーミーの幅の広さを目の当たりにし、当日は腰を抜かすばかりでした。

わがアーミーへのコメントもいただきましてありがとうございます!よくみておられますね~。
塗り方にあまりポリシーがあったわけではなく、ダークエルダーのペイントのあとで塗ったのでその勢いで、おおお、エッジかけすぎてしまったぞ・・まいいか~、てな感じだったんです(笑)

Betzさんのアーミーも、いつ見てもカッコ良いですよね~!ツイッターで進行具合をみてハラハラしておりました(笑)。時間ないのにアーマーの書き込み、ライノへの戦団シンボルの書き込み、ウェザリング・・・・。配色のカッコよさも相まって今回もシイビれさせていただきました!
スターンガードの背景もブログで拝見しました・・・アツい、アツすぎるっす!

ぜひ、またよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
