Entries

ヴェノム

先週までさんざんオルクで遊びました。オルクアーミーも遊べば遊ぶだけ新しい編成を試したくなり、増強にはホントきりがないのですが、ここは気を取り直して現在進めているダークエルダー増強にとりかかります。

今回はヴェノム。"venom"=「毒液」という名を持つ輸送ヴィークルです。オープントップ・ファストスキマー、5人輸送可能です。

輸送がたった5人~?役に立つのかなあこれ?

・・・という第一印象だったのですが、それは白兵要員を輸送するというオルク的発想でした。ベテランの方にいろいろ話を聞くと、どうやらヴェノムの価値はその射撃力にあるようです。デフォルトでスプリンターキャノン(4+ポイズンが6発!)、さらにツインリンクスプリンターライフルを装備してます。カバライトウォリアーを乗せれば、さらにスプリンターライフルが5本乗りますからね~。まさに毒。

と、テンションが上がったところでモデリングに取り掛かりました。
ペイントには意外と手間がかかって1週間かかった。・・・・・やっと完成!!

121119_02_venom2.jpg

121119_01_venom1.jpg

コクピットのスクリーン。
121119_03_screen.jpg
せっかく描きこんだんだけど、キャノピーつけたらあまり見えなくなってしまってひでぶ。

ヴェノムはわりとあっさりとしたモデルなので、今回は輸送人員もモデルにのせることにしました。
121119_04_crew.jpg
キットにはウィッチの搭乗モデルが付いているんですが、今回はカバライト搭乗を想定して、レイダーについていたウォリアーの搭乗モデルを載せたよ!フックのチェーンを継ぎ足したり、角度を合わせるめに足を削ったりして調整してのせました。

121119_05_deplo.jpg
われながらなかなかいい出来で、満足~!

ダークエルダーアーミー、これで870p! めざせ1000p!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/148-37970c0c

トラックバック

コメント

[C701] まさにヒャッハーなヴィークル?w

PDFのコデックス(今はDL不能に・・前にDLしてて良かった)しか見てませんので詳細を記憶してないのですが、さすがダークエルダー。
いかにも緊急回避で避けまくりそうなデザインですねw
スプリンター武器に11回も撃たれたら堪りませんねー。さって戦場で出会ったらどうしよう。
ラスキャノンでメッタ撃ちにするしかないのかな。
  • 2012-11-19 22:55
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C702] ヴェノム

ツインリンクスプリンターライフルよりスプリンターキャノン2丁がお勧めです。
1台のビークルから12発の毒弾幕が襲い掛かります。
それ故に前の版では猛威を振るっていました。
輸送がたったの5人とお嘆きのようですが、兵員にかけるコストを考えれば十分すぎます。
嘆く所は6版になって車体ポイントが2である所です。
それ故にレイダーとの2択となっています。
  • 2012-11-19 23:31
  • 零Mk-II
  • URL
  • 編集

[C703] Re: まさにヒャッハーなヴィークル?w

いまむらさんどうも!
リーヴァー愚連隊といっしょにヒャッハー!って敵陣につっこんでいきたいですねえ。
で、リーヴァーはエルダージェットバイクなので射撃フェイズの後に移動して隠れる。
→ヴェノム「あれ?」
→撃たれる(笑)
セーヴィングを頑張って、なんとか2ターンは射撃したいですねえ~。

[C704] Re: ヴェノム

零Mk-IIさんコメントありがとうございます。
ロスター組んでて、まさにキャノンのほうがいいなあ~と逡巡しているところでした。
瞬間射撃力が秀逸な半面、確かに撃たれ弱いですよね。そうか~ハルポイント2か・・・あまり考えてませんでした^^;
意外とポイントも高くてレイダーとそんな変わんないんですよね。でも同時に何台か入れて活躍させてみたいビークルです。

[C705] 疾風の如く現れて…

DE自慢の高速機動戦力ですね。相変わらずデザインがクール!

ウィングの所にギリギリに立ってる兵が、なんというか、スピード感を体現してますね。

よきモデル也!(戦場で出会うのはコワイっすけどw)
  • 2012-11-20 21:41
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C706] Re: 疾風の如く現れて…

水ぱちさん毎度!

このビークル、大きさも小さいので当初はあまり注目してなかったんですが、実際作ってみるとレイダーよりカッコいいですね~。

キット純正のクルーのウィッチはスピードに耐えているような低姿勢なんですが、このレイダーのウォリアーはちょっと油断してる姿勢ですね。足滑ったら次の瞬間に終わる立ち位置ですw。

では!
  • 2012-11-21 06:33
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C707] 夜戦だと危険度↑↑↑だ

落ち着いて考えたら1ターン目に夜戦が適用され、更にフラットアウトされるとカヴァー3+が実現できてしまうw
どうやって仕留めればいいのか・・・ ;-;
そして先攻だろうと後攻だろうと毒ライフルを堪能させられるのですね。
やはりガチで 痛い種族 ですね ダーク・エルダー
  • 2012-11-21 20:38
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C708] Re: 夜戦だと危険度↑↑↑だ

いまむらさんどうも!

そうなんですよね。新版になってから1ターン目は夜戦になることが多くて、カバーセーブでのサバイバビリティが上がっている気がします。

ご指摘のとおり、回避能力を持つスキマーは夜戦との相性がすごくいいんですよね。
それに加え暗視能力でDE側は一方的に攻撃もできるので、1ターン目積極的に撃って出て、相手の攻撃をカバーセーブで生き残って2ターン目の攻撃につなげることができそうですね。

そして当然、ウォーロードは戦略系能力2の「夜の襲撃者」を狙っていきたいですね~。うーん、ワクワク!

・・・・ん?でもヘヴィフレイマーで焼かれてカバー無視貫通、移動不能、撃沈!というのもありえますかね・・・笑

[C709] フリッカーフィールド標準装備

なんですよ。こいつは。
フレーマーも白兵戦もSPセーブ5+ありまっせ。
  • 2012-11-29 22:27
  • marupe
  • URL
  • 編集

[C710] Re: フリッカーフィールド標準装備

marupe師匠こんにちは!

そうでしたね。心強いスペシャルセーブ。
それも入れるとヘヴィフレイマーで一発撃沈の悲劇は4%以下の確率になることが分かりました。
これでやっと安心して眠れます。(寝てましたけどw)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR