Entries

家庭内バトル:ダークエルダーデビュー戦

半年以上かけてコツコツ構築してきたダークエルダーですが、先週やっと1000pそろいました!
早速今週、高校生の息子相手にテストプレイ。息子は対戦自体も久しぶりで、新版になってからは初バトルなので、レクチャーしながらののんびり自宅ハンマーとしゃれこみました。

121209_01_DEarmy.jpg

ウッヒョーかっちょええ~!

HQ リリス
TR ウィッチ+レイダー、ウォリアー+レイダー
EL インキュバス+ヴェノム
FA リーヴァー
HS タロス

マリーン軍
HQ チャプターマスター
TR タクティカルスカッド+ドロップポッド
EL ターミネイター、アイアンクラッドドレッドノート
HS プレデター、ホワールウインド

ミッション:皇帝陛下の御意志のままに(目標一つずつのやつ)
初期配置:ヴァンガードストライク(ななめのやつ)

ダークエルダー軍先攻でバトル開始。
インファントリーがいない戦場ではヴェノム、リーヴァーはやることがない。

レイダー2機がダークランスでそれぞれプレデター、ホワールウインドを狙うがノーダメージ。

裏。タロスがドレッドノートのハンターキラーミサイルをまともに食らってはやくも2ダメージ。
ウォリアーの乗ったレイダーがタクティカルスカッドのフレイマーとボルトガンで撃沈。よわ!

タクティカルスカッドにリーヴァーの切断翼の切り裂き攻撃、ヴェノムのスプリンターウェポンで攻撃するも、戦果はいまいち。おや?あいつら今日は装甲が思ったより厚いぞ・・。
もう一台のレイダーがタクティカルスカッドのほうへ引き返し、降車したウィッチが襲いかかる。
いくわよ!いいわね!

121209_02_withes.jpg

警戒射撃で3人もやられちゃった・・。白兵戦は続行。

ターミネイターがテレポートしてきた。ドロップポッドのロケータービーコンをうまく使って出現。

121209_03_termi.jpg

直後にヴェノムが撃たれて撃沈。

タロスはドレッドノートの猛攻を受ける。フレイマー×2は耐7でしのぎ、突撃を受けるも・・・

121209_04_walkervsmonster.jpg

なんとか相打ちにしたよ。

リーヴァーは大活躍。

121209_05_reiver.jpg

ひゅんひゅん飛び回って、タクティカルスカッドとターミネイターに対し毎ターン、着実にダメージを重ねる。

まってました!インキュバスがターミネイターに突撃。
121209_06_incu1.jpg

いいぞいいぞ!

121209_07_incu2.jpg

ン?

121209_08_incu3.jpg

あれあれあれ!?おおーい!負けちゃったぞ~!

旧版ルールではパワーウェポンがターミネイター殺しに猛威をふるったようですが、新版でクレイヴが貫通3になってしまったので、頼りになるのはクレイヴェクスの二刀流だけなんですよね~。うーんこれは誤算。

※後日訂正:クレイヴの貫通ポイントは「2」です。エラッタで明記されています。marupeさんにお教えいただきました。ありがとうございます!

ウィッチの白兵戦は相手のタクティカルスカッドが退却。
ウォリアーが射撃で減らされて撤退してしまったので、このウィッチが唯一のトループ。目標確保のため自軍側へ後退。

タクティカルスカッドはリリス姐さんが始末してくれるわよ!
突撃!突撃距離・・・あれ。ここでピンゾロ(笑)!!
姐さん・・・。大事なところでけつまづいてしまったようです。

121209_09_lilyth.jpg

猛射を受け、さすがのスペシャルセーブでもしのぎ切れず倒れる。

頼みの綱のウィッチも、ホワールウインドの射撃で爆散し・・

121209_10_lasttroop.jpg

5ターンで終了。
その時点で残ってたのはリーヴァー2機だけ。マリーンはドレッドノート以外のユニットは全部生き残っており、ポイントもマリーン側の先制打撃、敵司令官撃破、敵線突破の3に対しこちらは0。うーん、完敗です!

ふりかえってみると・・・
・リーヴァーがよい!
  切断翼で確実に多数のヒットを入れられつつカバーセーブ3+で飛びまわっているので、攻守ともに戦果に貢献。
・ランスがあたんないあたんない
  レイダー、ウォリアー、タロスから10発以上撃ったんですが、1ダメージも入れることなく終わりました。
  出目が極端に悪かったので、今回はこれらの武器の評価はできないな~。
・インキュバスvsターミネイター
  クレイヴが当てにならないので頼りになるのはクレイヴェクスのデミクレイヴ二刀流のみ。
  インキュバスはタクティカルスカッドにあてるべきだったかな~。
  ※後日訂正:クレイヴの貫通ポイントは「2」です。エラッタで明記されています。marupeさんにお教えいただきました。ありがとうございます!
・ウィッチの白兵戦
  これも期待したほどではなかったですねえ。警戒射撃が痛いのと、あと白兵戦の結果で相手が撤退、殲滅、マリーンの場合は徹底抗戦でダメージ追加・・・というパターンができなくなった(徹底抗戦がなくなった)のでこれも新ルールで弱体化したのではないかと想像します。

まあ今回はテストプレイだからね。試し試し。
しかしみごとにやられちゃったなあ~。ほとんど全滅させられて、こちらの攻撃はことごとくはじき返されて、ペイントークン一個もとらせてもらえなかったよ。あはははは・・・・・・。

まとめ
息子よ、父が半年以上かけてコツコツ作ったアーミーを一体なんだと思っているんだ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/150-096f3c41

トラックバック

コメント

[C721] 初陣!

ダークエルダー、テストプレイとはいえデビュー戦おめでとうございます。
結果は散々だったいみたいですねぇ。でもアーミの初陣はそんなものですよねw僕のネクロンも「不死身だぜ〜」といって復活判定で誰も帰って来なかったり、精神束縛スカラベをかわされたり...想像していたものが全部うまく行かない事が多いのですよね〜w
しかし戦場に並んだDEのビークルは細身ながらも存在感バツグンでかっこいいですね!ニッシュさんの新アーミーをこの目で見るのを楽しみにしてますよ。僕のネクロンとも是非お手合わせを!
ちなみにネクロンにとっては自慢のシールドの装甲13がランスウェポンによって12になってしまうので当たればかなり脅威になるかと...
  • 2012-12-10 11:27
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C722] そう教えたのは父上、貴方だ!

DE、初陣、おめでとうございます。

ダイスが振るわなかったみたいで残念ですが、攻撃力高、防御力低、とDEらしさは随所に現れていたにでは?と思います。

しかし、リーヴァーはかっこいイイ上に、恐ろしいですなぁ。上をひゅんひゅん飛び回られ、ズバズバ切り裂かれるなんて、考えただけでヤダ(w

とにかく、DE初陣、おめでとうございます。
DE、かっこいイイです。クールです。
今後の活躍が大いに期待されますね。

父「息子よ、父が半年以上かけてコツコツ作ったアーミーを一体なんだと思っているんだ!」

息子「4万年の銀河世界に、情け容赦などありはしないと…かつて私にそう教えたのは、父上!貴方ではないか!」

以前の日記のくだりから、そんな会話を想像しました。
ダースベーダーとルークとはちょっと違うけど、戦場で激突する父と息子の姿はドラマチックだ!
  • 2012-12-10 13:03
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C723] まるぺ

エラッタ出てますよ。インキュバスの白兵戦は貫通2です。お忘れなくーー
  • 2012-12-10 20:56
  • marupe
  • URL
  • 編集

[C724] Re: 初陣!

MOMIAGEさん、コメントありがとうございます。
やっとゲームできるくらいにアーミーそろいましたよ~^^。

思い起こせばMOMIAGEさんのネクロンと、同じころに新しいアーミーに着手したので一緒にデビューしたいなと思ってたのですが、こちらがずいぶん遅れてしまいました~。

やっぱ、初陣は勝ってはいけないと思うんですよ。負けることでアーミーの弱点がわかり、次の増強のヒントになりますからねえ。そう、負けることが勝利への道なのだ!!

と、負け惜しみはこのくらいにしてww、ぜひ、1250か1500くらいになったらお手合わせお願いします!
オルク出身のネクロン対ダークエルダーですからね。ぎこちない射撃の応酬を楽しみたいですよ!(笑)

[C725] Re: そう教えたのは父上、貴方だ!

水ぱちさん、・・・・・・やられた!!
そう。確かにそういうセリフをはいた記事もありましたよ~。

http://wnish.blog134.fc2.com/blog-entry-67.html

スターウォーズかガンダムか・・・・。
水ぱちさんの脚色にかかると、息子のセリフの言い回しがきまってて、なんかカッコよく感じるので不思議ですねえ。(笑)
ブログのコメントをみてこんなに笑ったのは初めてですwww。

リーヴァーは、今回あまり相手にされていなかっただけで、フレイマーで狙われたら集団死ですからw万能とは言えないですよね。切断翼もアーマーセーブされてしまうので決定打にならないです。主力のサポートですね。

しかし笑いました。コメントありがとうございました!

[C726] Re: まるぺ

ああーーーっ!!前見た時は3だったのに~。かんちがいだったのかなあ。
やっぱインキュバスすげ強いじゃないすか。よっしゃ~!
ご指南ありがとうございます!

[C727] こちらを参照くださいませ♪

  • 2012-12-10 21:14
  • marupe
  • URL
  • 編集

[C728] Re: こちらを参照くださいませ♪

marupeさん、エラッタ確認しました~。最新版7月のバージョンで貫通2との記載。
私が認識していたのは6月の初版バージョンエラッタで、そこでは貫通3になってたみたいですね。いやーうれしい~!いうなれば敏5のパワークロオですからね。ターミネイターもやっぱりこわくないぜ!
記事も訂正追記させていただきました~。ありがとうございます!

[C729] どっかで聞いたセリフが・・・・

編成を見る限りやはりポイントが高いですねDE
マリーンがあんだけいてほぼ同じ点数とわ。
そして今日も40K宇宙に木霊するこのセリフ
「この部隊こさえるのにどんだけかかったと思うんだ?!」
まぁ・・・ヤバそうなブツは優先的にメッタ撃ちが基本ですからw
スキマーは一発もらうと痛い点がつらいですね。DEのスキマーは常時フラットアウトが基本になるのでしょうか。もしくはフライヤー状態でずっと限定機動しっぱなしにするか(対空技能ないと6でしか被弾しない)。
まぁIGのヒドラ対空砲はフラットアウト、ジェットブースターのカヴァーを無視してきますので、猛烈に撃たれますがw
  • 2012-12-11 00:05
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C730] Re: どっかで聞いたセリフが・・・・

ポイント高いというのはそうですね~。オルクになれているので特にそう思いますね。
兵が少ないのでゲーム展開が早い早い。これが普通の40kか!と思った次第です。

スキマーは撃たないときはフラットアウトで4+カバーセーブをキープしながら動きつづけるのがいいと思うのですが、反面、フラットアウトの時は相手ターンで移動不能のダメージをくらうと即大破になるというリスクもありますね。

はじめてダークエルダーを使ってみて、「攻撃こそ最大の防御」という言葉を具現化したアーミーだと思いました。
改良と練習を重ねてうまく使えるようになっていきたいです!

[C731] ついに1000ポイント超えましたか!

まだ1250ないなら今度のトーナメントは大丈夫そうですね(^^)
ほっ(^^)
ダークエルダーは完勝か完敗という評判通りのデビュー戦ですね(^^)
できれば自分との対戦時もそのまま湿った出目でよろしくお願いします(^^)
  • 2012-12-12 23:35
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C732] Re: ついに1000ポイント超えましたか!

スペオクさん、どうもどうも!

ホント、このアーミー、初撃に失敗するとあとは大変です;;。
電光石火戦法をいつか成功させてみたいものです~。

1250p?んふふ・・・まだ3日ありますからね。ウォリアーとインキュバス追加すればいけるな~♪

なんつって。では週末に!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR