Entries

Arrowsトーナメント 2012年12月

毎度!今月もArrowsトーナメントに参加してきました~

今回はメガノブにゾグウォートじいさんを合流させたユニットを主体に組んでみました。
メガノブ兄貴をたっぷり8人、デフローラバトルワゴンに乗せて敵陣に切り込む構想です。
バトルワゴンがやられてもじいさんのイアウィーゴーで縦深、とにかく敵陣で暴れたい。

HQ ゾグウォートじいさん
TR シュータボウイ(30人)×2ユニット
EL メガノブ(8人)
FA ブリッツァ・ボマー
HS ビッグガン(カノン×3)

第1戦目。ベテラン趣味人のあきみつさん、エルダー軍。

121216_01_elder.jpg

ジェットバイクとヴァイパーを主体にした高機動編成。射撃力満載で恐ろしい編成です。
HQはフォーシーア、ウォーロックを従えこれらもジェットバイクに搭乗しています。

ドーンオブウォー、征戦の刻(目標3つ)、相手エルダー軍先攻。

夜戦判定はスルー。やべ。砲撃くるぞくるぞ・・・。

ブライトランス、ファイアプリズム・・・!
・・・。
・・・!
・・・・・・・!!

あれ?
エルダー軍の初撃、なんとオルク軍損害0!

自軍ターン、オルク軍は順調に進撃し、ビッグガンがファイアプリズムに跳弾ダメージを一つ与えます。

エルダー軍攻撃・・・・・!
・・・・・・・!
・・・・・・・・・!
なんと、バトルワゴンがまたしても無傷!生き残ります。

121216_02_nodamage.jpg

エルダー軍、実はこのゲーム通じて絶望的にダイスの目が悪かったのです。
ランスが当たらない当たらない、ダメージが通らない通らない。
バトルワゴンが2ターンも生き残るなんて奇跡だ。

そうなったら、いっちゃうよ~!デフローラ攻撃。どっかーんガリガリガリ

バイパー3台撃滅
121216_03_BW1.jpg

ファーシーア部隊を蹂躙し
121216_04_BW2.jpg

後陣ガーディアン部隊まで巻き込んでの猛攻。
121216_05_BW3.jpg
ガーディアンは決死の反攻を試みるも、武器破壊にとどまり7名もの大損害を出してしまいます。

うう・・。デフローラができてうれしい・・・。6版になってからバトルワゴンのはかなさに枕をぬらす夜が走馬灯のように・・。もうこの思い出だけで生きてゆける。

この直後にファイアプリズムからのレーザーがバトルワゴンを貫きます。
121216_06_BWdown.jpg

ファーシーア部隊もここまでやられて黙っていません!
射撃と白兵戦でボウイ30人部隊を殲滅します。
121216_07_fasia.jpg

このファーシーアが今回のゾグウォートじいさんアーミーにとってはヒジョーに厄介な相手で、サイキックテストを3D6で判定しなければならず、かつ出目の合計が12以上になると問答無用で歪みの脅威に襲われるという、とても困ったオプションを持っているのです!
ファーシーアをスクイッグに変えるチャンスが一度あったのですが、やっぱりサイキックテスト失敗で夢かないませんでした。

一方の主力メガノブ部隊はガーディアンとジェットバイク部隊を全滅に追い込みます。
121216_08_mega.jpg

もう一つのボウイ部隊もガーディアンを圧倒、ビッグガンは1ターンに一つずつファイアプリズムに跳弾ヒットを入れ、3ターン目に大破。

結局ファーシーア一人を残してエルダー軍を壊滅に追い込みこの勝負はオルク軍の勝ち!となりました。

勝因はもう明らか。あきみつさんのダイス出目の悪さにつきる一戦でしたね~(笑)。
デフローラを堪能した楽しい一戦でございました!


第2戦~・・・・おお!お相手は宿敵Betzさんだっ!
何か毎回あたってますねえ(笑)。

前回、11月トーナメントでのハイライトは何と言っても「ゾグウォートじいさんがイモーテクフを呪いでスクイッグに変えてしまった」事件でした。ゲームには負けたんですがうれしさの余韻が後をひき、家に帰ってからついこんなものを作ってしまいました・・・

Betzさん専用スクイッグ「赤いキノコ」

121200_01_squig.jpg

121200_02_squig.jpg

だーっはっはっはははは

Betzさんゴメン!

ヴァンガードストライク、異種族撃滅命令。オルク先攻。

あいかわらずかっこいいねえ~!
121216_09_necron.jpg

先陣を切って突っ込むバトルワゴンに砲火が集中します。
しかし、10にせまるヒットを5+セーブでなんと6発はじきサバイバル!
121216_10_BWsurvival.jpg

一方でボウイはトゥームブレイドのブラストをくらって10人の損害を出すなど、着実に削られていきます。

さあー!今日はキテるよ!バトルワゴンのデフローラ・ターイム!
ゴーストアークにつっこむー!!・・・がしかし、成果は跳弾2に終わり、うーん、もうちょっと行ってほしかったなあ、というところ。

ここでネクロン軍の猛攻の口火が切って落とされます。

ウォーロード能力で奇襲攻撃を得たオーバーロード・ガフラがイモータル部隊を従えてビッグガンの背後に出現。
121216_11_overcomming.jpg

バトルワゴン撃沈
121216_12_BWdown.jpg

降車したメガノブに集中砲火。メガアーマーだから、まあ大丈夫大丈夫・・・・。ん?
121216_13_MNdown.jpg

んあーー!なんで20発そこらのアーマーセーブで1が5つもでるの!?(笑)

主力のメガノブ部隊が無力化された後はもう阿鼻叫喚の地獄絵図が展開され・・・
121216_10_alldead.jpg

全滅しましたあ!(笑)
やっぱりBetzさん強い!

三戦目。おお!スペオクさんだ。しかもオルクだ~!
思い起こせば私がウォーハンマーを楽しめるようになったのは、スペオクさんに何回も練習バトルでいろいろ教えてもらったからでして、師匠スペオクさんのオルクアーミーは私の目標でもあるのです。オルクvsオルクでサシの勝負は・・・ひょっとして初めてかも?!

編成はお互い似ているアーミーの激突。

スペオクさんのアーミーはHQにザラガ大将、ヘヴィ枠にキラーカン。メガノブが3兵と少ない代わりにルータ、グレッチェンが編入されています。ファストはお互いブリッツァ・ボマー。
121216_19_spaor.jpg

巨砲は眠らず、ドーンオブウォー。
なんと先制権奪取に成功!開戦。

バトルワゴンが突っ込む。乗車中のゾグウォートじいさんのサイキックは「ズギュゥーーン」(メルタ)。キラーカンのクロースコンバットウェポンを落とします。

後方支援火力のビッグガンがザラガ大将+メガノブの乗ったトラックを撃破!なんと暴走したトラックは最大速度でこちらに向かってきて爆発、大将とメガノブが降車します。

121216_14_tharaka.jpg

やばい!
121216_20_bwdd.jpg
バトルワゴンがパワークロオの餌食に。やっぱり・・・。デフローラ使えなかった。

しかもこのままだとザラガ大将がこちらの主力メガノブに突っ込んでくるのは間違いない。一騎打ちでじいさんがザラガの相手になるとまず勝ち目はないし・・。

はっ!この位置関係は・・・
121216_15_TvsZ.jpg

ゾグウォートの呪い発動~~!
ボワン!

121216_16_result.jpg

だーっはっはっはっは!やったやった!
前回トーナメントに引き続きの、じいさん連続大活躍!
しかも今回は戦局に大きく影響する状況での快挙。めずらしい~(笑)!

このあとメガノブが突撃し、ザラガを失ったスペオク側メガノブは多勢に無勢。こちらの勝利に終わります。

空中戦勃発。
ウヒョーかっちょええ~!
121216_17_dogfight.jpg

こちらのボマーが撃墜されます。
・・・・実はとどめの一撃は地上からのボウイのシュータからもたらされたものでしたが(笑)

一方敵陣に切り込んだメガノブが大暴れ!
121216_18_megagogo.jpg
キラーカンスカッドロンを全3体破壊、さらにシュータボウイを全滅させて目標確保しているグレッチェンに迫ります。対機甲戦でも十分な打撃力を有するメガノブと、2+ポイズンウェポンを敏4で繰り出すゾグウォートじいさんとの相性は抜群。

ウォーロード能力で「キャラクターを一騎打ちで倒すと1ポイント加算」というオプションも得て、最終的に勝利しました!
勝因は何と言っても、ザラガをゾグウォートじいさんの呪いで無力化できたことでしょう。これに失敗していたら自軍メガノブが壊滅して全く逆の展開になっていたと思います。

ということで2勝1敗。私がArrowsトーナメントで2勝できたのは初めてなのでうれしい!

いや~今回は特に楽しめました!

・6版になって初めてデフローラが活躍した!うれしいー
・今回もゾグウォートじいさんの呪いに成功!チョーうれしい~!

本当に楽しい休日になりました。お相手いただいた皆さん、Arrowsさん、ありがとうございました!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/151-60ec194e

トラックバック

コメント

[C733] オルク・トラックは爆発するのが華

毎度爆発を狙って欲しいと願ってますが、実際にそうなるのわ稀ですねw
いあー うらやましいの一言ですw
しかし ゾクウォートじいさん 実に活躍しましたね(2戦目は除く)
毎度こうだと相手はHQの活躍を妨害されてしまうので、たまりませんね♪
  • 2012-12-19 20:26
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C734] キノコの王

当日は対戦いただきありがとうございました!
しかもイモーテクフ・スクィッグまで作ってもらえるなんて、対戦相手として実に光栄に思います。
未だかつて、あんなにも高貴な雰囲気のスクィッグを見たことがありません笑
ペイントも気合が入っていて、笑うのと同時に勉強にもなっちゃいました!(特に目の発光表現)

今回のバトルで何が怖かったかって、ウチの王朝の主役であるガフラがスクィッグにされてしまうことでした笑
「どうしよう…スクィッグにされてニッシュさんがフードかぶったスクィッグ作ってきちゃったらどうしよう。」と、もう気が気じゃなかったですよ笑

メガノブのセーヴィング、ブリッツァボマのゴーイング・マイ・ウェイぶりと終始笑いの絶えないバトルをありがとうございました!
またよろしくお願いします!

[C735] 流石大族長!!

キノコの王には笑いました!いや、マジで抱腹絶倒です(^o^)ライバルっていいですよね。つい、色々したくなる(笑)


大族長のクラフトマンシップと新たなキノコに敬意を表します!!お疲れ様でした(^o^)
  • 2012-12-19 22:10
  • KOTABEAT
  • URL
  • 編集

[C736] Re: オルク・トラックは爆発するのが華

いまむらさん、毎度!

トラックは火をふきながらこちらに向かってきたのは誤算でした。ザラガが一気に間合いを詰める結果になってしまいましたからね。これを避けるために攻撃したのに逆効果(笑)。

ゾグウォートじいさん、いったいどうしちゃったのというくらい大活躍です。これまではゾグウォートの呪いに成功することはあっても戦局に影響が全くない状況ばかりだったんですが・・・・。6版になってウォーロード撃破のポイントが入るようになってからちょっと価値が上がったのかもしれません。
特に今回は、3戦目でザラガ大将が相手のアーミーのキーポイントだったので、戦局そのものをひっくり返す成果となりました。うれしかったです!

[C737] Re: キノコの王

Betzさんどうもどうも!!

当日はありがとうございました!自軍は出目の波乱もありましたがスッゲ楽しかったですよ。
今回はメガノブが全くふがいなく、相手として物足りなく申し訳なかったです^^;。

しかしゲーム中、Betzさんが「バトルワゴンを1ターンでやらなければ・・・」と言い聞かせるようにつぶやいていたのを見て、お、これって結構脅威なのかな~なんて思いました。ふふふ。次回はリベンジしますよ~!!

あと、いやはや大変失礼なミニチュア作ってしまってすいません。

でもガフラ・スクイッグ作りたいな~(笑)

[C738] Re: 流石大族長!!

KOTABEATさん、コメントありがとうございます!

今回のスクイッグ「赤いキノコ」は、先日のスペースマリン総合演習の集まりで「実際のゲームの対戦結果を、自分のモデルに反映してストーリーを語るのってアツいよね~」という話を聞いて、おお!それはいい!と思ったのが発端です。

その趣味人スピリットの目指すべきベクトルからは、少しずれているような気もするんですが(笑)、作ってるときはスッゲ楽しいですよね~こういうの! あ、Betzさん許してください^^;

[C739] くやち~っ!!

ワシを倒すとは見事ぢゃ、ニッシュ!
オルク道、免許皆伝ぢゃ!

なんて偉そうなことはいいませんw
いや、ほんと強かったですよ、ニッシュさん!

比べトーナメントでのオルクの戦い方をきっちり学習し、それを活かしてこられたニッシュさんに完敗でしたね!

たしかにザラガがキノコにならなかったら、ちょっと戦局判らなかったかもしれませんが、ポイントでは負けていたように思います!

しかし、あのオルクをもってしてもボロ負けしちゃうBetzさんのネクロンってどんだけ強いのよw

ネクロン被害者の会立ち上げますかw
  • 2012-12-19 23:40
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C740] Re: くやち~っ!!

師匠、私はオルク道を極めるにはまだまだ修行が必要です!
なんてね

でもね~、やっぱザラガは敵に回すとすごい脅威ですね。瞬間的にスペシャル2+にもなる防御力と攻撃回数は考えただけで震えあがりました。

Betzさんはやっぱり強いですね。今回の対戦で、ネクロン戦ではカバーセーブが重要だということに気づきました。1ターンの間だけでも、あの猛射撃をしのぐことができれば戦局を反転できる気がします。

オルク究極奥義・ゼッタイカバー(全ダイスで5と6しか出さない究極のカバーセーブ技)を求め精進してまいります!

[C741] 読破しました

楽しい、かつ詳しいブログありがとうございます。
今日一日がかりでニッシュさんの二年半の軌跡を全て読ませていただきました。
まだ私は昨日スタートキットを購入したばかりですが、いつか皆さんとお会いできるようになりたいと思います。
その節はよろしくお願いします。
  • 2013-01-09 01:12
  • URL
  • 編集

[C742] Re: 読破しました

猫さん、コメントありがとうございます。
拙ブログ記事を読破(!)いただいたとのことで恥ずかしいやら嬉しいやらで感激しております。
自分でも書きっぱなしでそんなきちんと読んだことないのに(笑)・・少し読み返してみたら懐かしくもあり、やっぱ恥ずかしいことも書いてますねえ。
猫さんは最近ウォーハンマー40kを始められたのですね。キットを作るのも楽しいですが、自分のモデルが戦場で戦っている情景もたまらなくカッコよく、ゲームもすごく楽しいですから、ぜひバトルしましょう!お気軽に連絡くださいね。
新しい記事が少し滞っていますが、正月休みにいろいろ作ってはいるので近々ご紹介できると思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR