Entries

アポカリプス!(準備編)

昨日1/26、ビッグチョッパ(ミヤザッカルさん)主催の大アポカリプス大会が、柏のMr.fieldさんで開催されました。総勢16名もの参加、各人5000pのアーミーを携えての超大規模バトルイベントとなりました。

私は前回初めてアポカリプスに参加して、インペリアルガード軍にコテンパンに異種族撃滅されてしまったので、今回はなんとか、戦いの体面を保つ程度には踏ん張りたいところです。

今回も、標準のアポカリプス専用レジェンドユニットに加え、インペリアルアーマーブック(Forge World)の拡張ユニット/ルールが使用可能です。基本的にはアポカリプスにしか使えない専用ユニットになってしまうので、どうしても製作には二の足を踏んでしまうのですが、前回の大戦で、

「アポカリプスにおける専用ユニットは豚汁における豚肉のようなものだ。つまり、それがないと味がない。そして多ければ多いほどいい。」

ということを学びましたので、今回さらに専用ユニットを増強しました!

(1)カスタム・ストンパ
日本語版PDFにも「俺様専用ストンパ」としてカスタムストンパのリストが載っていますが、今回はさらに自由度の高いインペリアルアーマーvol.8のリストを使いました。

じゃじゃーん

130127_01_stompa1.jpg

装備
頭部:ゲイズ・オブ・モルク
右腕:デス・カノン
左腕:バースタ・カノン
両肩:カノン×2
胴体:ベリーガン(オナカガン)
その他:デフ・アーセナル(歩く武器庫)、リペア・クルー(修理屋軍団)、パワーフィールド

で、計1000p!!

フォージのストンパキットを入手し、右手はスーパ・カノンに手を加えたものを、プラ棒でマウント枠を組み装着しました。
130127_02_burstagun.jpg
グレッチェン誘導ロキットも全部で3機搭載してますよ。

デフ・アーセナルは、デススカル氏族の豊富な資材(ガラクタ)をこれでもかと無理やり搭載したもの、という設定があるので、いろいろつけました。
130127_03_deffarsenal.jpg
ガンプラ用の武器を使ったりしてます。

(2)リフタワゴン

私はリフタドロッパが好きです。どのくらい好きかと言うと「ゾグウォートじいさんの呪い」の次に好きです。
ということで4台のバトルワゴンに載せてみましたあ!

130127_04_4liftas.jpg

Forge Worldのリフタワゴンを買うとバトルワゴンキットも付いてくるのですが、すでにワゴン本体はあるので、ストンパ用のリフタドロッパを単品で取り寄せました。リフタワゴンも、インペリアルアーマーの"Apocalypse"に載っていますが、インペリアルアーマーvol.8掲載のほうが有利なルールなのでそちらを使います。

リフタワゴンはゲーム中1回、「アトムスマッシャ・オーバーオード」という危険な射撃を繰り出すことができます。過供給されたエネルギーを射出するもので、射撃の後1/3の確率で搭載武器大破してしまいます。(笑)

必要に応じて、さらにストンパも右腕をリフタドロッパに換装できるようにしました!
130127_05_liftaST.jpg


あとはガルガンチュア&モンスタースクイゴスコンビ、フライヤー3機、メガノブ等を基軸に5000pアーミーを組んで・・・・いざ出陣!
130127_06_allarmy.jpg
パッキングしてみたらあまりに荷物が多く、新幹線での移動を断念し、三島からはるばる柏まで、車で前日に移動しました。

そして、いよいよ2013カシワ大戦の勃発です!(続く)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/153-810bbd27

トラックバック

コメント

[C753] オルク相手で爆発満載

アポカリ戦はスケールがデカクていいですよねー。一度しかやってませんがw
本日、恒例の熊本遠征で、BAにてオルク相手に1500P対戦をいたしましたが、バトルワゴン大爆発を皮切りに5箇所もクレーターテレインが配置される有様ww
やはり、オルク兵器は、爆発で始まり爆発で締めて欲しいものです♪
※対戦相手わ爆発強要されてるみたいだと納得してなかったですがw状況が自然にそうなりましたのでw
  • 2013-01-27 22:10
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C754] 想像もつかない…

辺境の、そのまた片隅で、小規模戦をコツコツやるのがメインな我が軍からすれば、想像もできない規模の戦いです。

ストンパ…
歩く要塞、というより、オルク達のお祭会場みたいな賑やかさですね。

オルク…
派手にぶっぱなして、それ以上に派手に吹っ飛ぶ…

オルク天晴れなり!
  • 2013-01-27 23:32
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C755] Re: オルク相手で爆発満載

いまむらさん

こんにちは!
対オルク戦、クレーター×5個作成されたとのことでオルク軍は機甲アーミーだったんでしょうね~。オルクのビークルはとにかく爆発しやすい(オープントップが多い)ので、そうなりますよね~。そして新版になってからは乗車人員へのダメージも大きくなったので(オープントップでも攻4)、それが結構つらかったりします。
遠征戦、楽しまれたようで何よりです!

[C756] Re: 想像もつかない…

水ぱちさん

ストンパ、大きいというよりかさばり方がハンパないんですが、中はがらんどうなので次作る時はLEDやらモーターやら仕込んで、お祭り的ギミック満載にしてやろうかなあ、とも思っておりますw。

さて今回の戦力は実戦でどうなったのか・・・、近日中にレポートアップしますのでまた見てくださいね!
では!

[C764] 実は吹き飛んだのはこちら

爆発クレーターと化したのは以下の面子
バトルワゴン(相手)(結構頑張った)
ドレッドノート(自軍)(ダメだった)
ライノ(自軍)(盾になれなかった)
ストームレイブン(自軍)(フライヤーは脅威)
ホワールウィンド(自軍)(猛烈に被害を与えていた。7ターン中5発命中)
9:5で惨敗でしたが、ホワールウィンドの活躍は大変素晴らしいものでした、砲撃で30体近く、爆発の巻き添えで7体ものオルクを屠りました。

ご指摘の通り、オルクのヴォークルは、メルタ系で撃たれて貫通すると大抵一発で吹き飛びますね。(なんせ貫通1+オープントップで被害が+3に・・・4/6で爆発します)
今回もバイクとルータに苛められたので、IGの大砲でもけしかけてあげようっと♪
  • 2013-02-02 00:11
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C766] Re: 実は吹き飛んだのはこちら

いまむらさん、どうも!

おお!なんと、5個のクレーターはオルクばっかりじゃないんですね。心強い限りでございます(笑)。
オルクの天敵はサンダーファイアキャノン、ヴィンディケイター、そしてホワールウインドですよ。
対抗するにはビークルがあまりに頼りないので、結局兵隊を頼るんですが・・・・、やっぱ、バイクとルータですか!なるほど~!!

参考にさせていただきまっす!では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR