Entries

アポカリプス:2013カシワ大戦!(戦闘編)

準備編から続き)

ストンパとガルガンチュアを編入した5000p自軍アーミーは、もはや引越レベルの荷物量となり、前日に車で柏入りすることとしました。4時間かけての遠征だよ!

130128_01_baggage.jpg

当日、会場のMr.Fieldには16名もの参加者が集まりました。一人5000pのタッグ戦/トリオ戦で超大規模バトル!3卓で繰り広げられます。

準備しながら他のテーブルを覗くと・・

げげげげっ!

130128_02_titans.jpg

タイタンが4体も?!
でかい!特にリーヴァータイタンがとにかくでかい!
この4体で6000pオーバーのはず。高い!
ついでにおそらくリアルコストも!(笑)

いつも素晴らしいペイントを見せてくれるヤニヤマさんの作品。
130128_03_titan_paint.jpg
こんな超弩級特大モデルなのに、細かいところまで丁寧にペイントされててすごくカッコよかったです。

Punapachiさんのナーグル戦車!!
130128_03_puna.jpg
すごい!!公式pdfに勝る完成度のフルコンバージョン!カッコイイ~!これはシビれました。

始める前から周りの戦場の強烈さに腰を抜かしながらも、自軍の初期配置を終えました。
今回もMOMIAGEさんバッドムーンとのオルクアーミー「サイキョー族長タッグ」を組んでの参戦です!
ウレピー!

130128_04_ork_dep.jpg

前回の反省を踏まえ、レジェンドユニットを倍増させ、対ビークル射撃力を含む打撃力を大幅強化しました!

MOMIAGE軍主力
ストンパ、スカルハンマ、デフローラワゴン×2、ノブバイカーズ、フライヤー2機
ニッシュ軍主力
ストンパ、ガルガンチュアスクイゴス、リフタワゴン×4(笑)、フライヤー3機

そして今日のお相手は・・・・・クマサカさん、ツネミツさんタッグのケイオスマリーン&ディーモン軍団「這い寄る混沌」タッグ!
モンスター5体、ランドレイダー、ヴィンディケイター、ライノいっぱい、ディファイラー・・・・

ツネミツさんのナーグルヴィンディケイター。
130128_06_vindi.jpg
ドロドロとした表現がすごいです。

ん?なんだこれは?

130128_05_doomsday.jpg

私ケイオスのレジェンドユニットについてよく知らなかったんですが、これはとんでもない破壊力を持つスーパーヘヴィビークル「ドゥームズデイ・デヴァイス」という強力兵器です。攻撃力を発揮するにはまずダイス目判定で「起動」させなければならず、起動した後の攻撃もダイス目次第でデストロイヤー射撃を繰り出したり、いきなり爆発したり、自分が時限爆弾になったりと、かなーり不確定要素の大きいトンデモ兵器です。

ん?今気づいたんですが、これってキットが市販されてるかと思ったらないんですね。フルスクラッチですかね!?すごい!

初期配置完了。
130128_06_0dep.jpg
数では勝ってる気がしますが、ディーモン軍勢がまだこれから来るわけですからね。展開が読めない!

開戦!オルク軍先攻。
この時を待ってました~!いきなりリフタドロッパ(笑)!

ランドレイダーを持ち上げて~落とす!ダイスは6!
6発の跳弾ダメージが入り、問答無用でランドレイダーは大破します。
さらには落下地点でまきぞえをくったプレデター2台がそれぞれ大破と2ダメージ、ターミネイター1人圧死。

130128_07_lifta1.jpg

うわ、シャレにならない戦果だ♪。

調子に乗ってさらに他の2機のリフタドロッパも起動、ヴィンディケイターやらライノやらが宙に舞い相手の前戦は大混乱に陥ります。

4台目のリフタワゴンはオーバーローディングを起動、デストロイヤーウェポン発射~!
ターミネイター8人死亡、ヘルブルート爆発。

さらには
130128_08_liftadead.jpg

オーバーロードディングを撃ったリフタワゴンがエネルギー漏れを起こし武器大破、誘爆を起こしワゴン本体も大破!やっちまったか~!(笑)

リフタショーに勢いづいたオルク軍、ストンパ2台とスカルハンマからの猛射撃、デフローラワゴンの激突、ルータのデフガンが一斉に火を噴き・・・・

1ターン表でランドレイダー、プレデター、ヴィンディケイター、ライノ×3、デーモンプリンス×2、ディファイラーを葬りました。
130128_09_1turnupend.jpg

すごい戦果だ。
・・・しかし相手はまだ十分な予備戦力がありますからね。

そしてケイオス側の攻撃開始!

最終兵器ドゥームズデイ・デヴァイスの起動判定。まあ1ターン目は6が出ないと起動しませんからまだ大丈夫でしょう。
130128_10_dooms_start.jpg

6!起動!

やっば!!2D6判定の結果によってはデストロイヤーが来るぞ!

2D6、コロコロコロ・・・・3!
3って?・・・
「動作停止。二度と起動しない」

最悪の結果ではないですか!これには大笑いしてしまいました。

縦深で出現したブライトドローン(ナーグルのホバーフライヤー)のオートキャノンで右翼側リフタワゴン大破
左翼側ではバイクの突撃を受けこちらもリフタワゴン爆散

130128_11_chaos_bike.jpg

残りリフタは1台に。

自陣目標確保中のボウイめがけてデーモンプリンス:マモン、ビースト・オブ・ナーグル、ナーグリングが急襲!

130128_12_chaosdeep.jpg

やばい!

モンスタースクイゴスは射撃を浴びて3ダメージの負傷。残り1傷。
バッドムーンのストンパがラスキャノンやらインファントリーから多数の射撃を受けてパワーフィールド消滅。
カスタムフォースフィールドがうまく動いて何発か弾をそらします。

ん~リフタワゴンはほとんどやられちゃったけど、おかげで他の戦力は温存できたぞ。

2ターン表

オルク軍増援のダッカジェット4機、ブリッツァボマー1機が飛来します。

130128_13_jets.jpg

いけいけブリッツァボマー。
急降下!
ああっ!引き起こしのタイミングが狂って地上に激突!
爆散!!
しかも相手はセービングでノーダメージ。
・・・何しに出てきたのあなた・・・

ストンパからベリーガン発射!これは2ターンに一回しか撃てない武器です。
半径3D6という広大な範囲に対するブラストですが、ズレも3D6mvと盛大にズレます。
10mvくらいずれて10mvくらいの半径のブラスタになり、範囲にすっぽり入ったケイオスマリーンを大部分削りました。

左翼側目標付近はケイオス側のバイク、カーン合流のコーンバーサーカーが攻め込んできており、自軍が押されています。
支援のリフタドロッパオーバーローディングもブラストが派手にずれてムダ弾に終わります。バッドムーンのキラーカンが白兵戦で一掃しようとするも

130128_14_killa.jpg

なんとウォーカーがインファントリーに全滅させられてしまいます。さすがカーン&コーン・バーサーカー!!
う、ヤバイ。

右翼側はオルク攻勢でノブバイカーとガルガンチュアスクイゴスが突撃を仕掛けつつ敵陣に切り込んでいきます。

130128_15_nobb.jpg

130128_16_gargan.jpg

MOMIAGEさんのノブバイカーがケイオスターミネイターを一掃します。バッドムーン・バイカーズはサイキョーだっ!

2ターン裏

ケイオス側。バイク部隊と、カーンが自軍バーサーカーを殺しながらwボウイ部隊に襲い掛かります。
この時、同時にリフタワゴンに対しても突撃してます。これはアッパレ!

130128_17_khan.jpg

ボウイ部隊壊滅、リフタワゴンは大破してしまいます。
さすがバーサーカー、白兵戦強い~。

自軍目標付近ではナーグリングを撃退したボウイ部隊にデーモンプリンス・マモンが毒を吐き散らしながら突撃してきます。

130128_18_mamonandboui.jpg

同じく目標付近でのボウイとビースト・オブ・ナーグルは白兵戦継続。さすがナーグルは耐久力抜群です。

上空では空中戦も勃発し、ブライトドローンからの射撃をダッカジェットはうまくかわします。

ケイオス側の攻撃はバッドムーンのストンパに集中します。
残りストラクチャーポイント1まで削られるも、なんとか持ちこたえます。

3ターン目

ここまで開戦から7時間ほどかかっており外は既に夕暮れ。これが最終ターンになります。

バッドムーンのノブバイカーはウォーボスのルールでトループ扱い。これがターボブースターで敵陣側の目標を一つ確保します。

130128_19_bikersgogo.jpg

さらにその向こう側に自軍デフコプタを送り込んで敵陣からの進出を牽制。

左翼で猛威を振るうコーンバーサーカーはトループユニット。ストンパが全力射撃を行いますが2体を残し全滅ならず。

白兵戦。自陣側ボウイ2ユニットが白兵戦に勝利し、それぞれ目標を一つずつ確保。

中央目標付近に出現したグレーターディーモン!
130128_20_greater.jpg
メガノブ(トループ)をガルガンチュアから降車させ突撃、白兵戦に入ります。

アバドンに対してはグロッツニックが合流したバッドムーンボウイたちが白兵戦で持ちこたえて足止めに成功。
130128_21_avadonr.jpg
しかしアバドンは強いですね~!ボウイ100人くらいでかからないとどうにもならなさそう。

ストンパからもノブ部隊が降車し、中央目標確保の支援体勢に入ります。

3ターン裏

1ストラクチャーポイントを残すのみのバッドムーンストンパは、さすがに大破。
130128_21_stompd.jpg
大爆散してオルク軍を巻き添えに・・という最悪のシナリオは回避されました(笑)。
中央のメガノブが白兵戦でグレーターディーモンを倒し目標確保に成功。

最終的には、4-2でオルク軍勝利となりました。やったー!

130128_23_last.jpg


130128_22_last.jpg

ということで、今回は「ボロ負けしないこと」を目標に参戦したアポカリプスですが、結果的に1ターン目のリフタドロッパ「ヤリスギアタック」のおかげ?で、常時優位を保ったままバトルを進めることになりました。しかしディーモン軍も縦深失敗がひとつもありませんでしたからね。次々と出現するモンスターに翻弄されました。もし2ターン目で終わってたら目標ポイントで負けてました。やらなければやられる、ここは戦場なのだ!慈悲は無用!
・・でもやっぱ大きかったのはあれ、ドゥームズデイ・デヴァイスの出目「3」でしたね(笑)。

今回も強大兵器がドッカンドッカン炸裂するアポカリプスを堪能でき、すっごく楽しかったです!
お相手いただいたクマサカさん、ツネミツさん、タッグを引き受けていただいたMOMIAGEさん、そして今回のアポカリプスを企画実行されたミヤザッカルさんはじめ参加者の皆さんにお礼申し上げます。
またよろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/154-1b4c98b8

トラックバック

コメント

[C757] 戦車舞う戦場

激闘、お疲れ様でした。
3ターンで7時間越えるなんて、相当な精神力と体力も必要とされる勝負ですね。

1ターン目のリフタドロッパ隊の活躍は「4台作った甲斐があった」と、満願成就の達成感があったのではないでしょうか。多数の戦車が宙を舞う光景は、想像すると面白いやら恐ろしいやら…ですね。

ボマーは…
戦場に「派手な火花」は添えましか(w

オルク軍の奮闘も華々しいですが、敵のナーグル系タンクや、プリンスのマモンの造形にも目を奪われますね。

あと、昨今、ケイオスマリーン製作予定をしておりますので、カーン&バーサーカーの強さや活躍はモチベーションが上がったりと…

読み応え&見応えのある、楽しいレポート、ありがとうございました。

  • 2013-01-29 22:25
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C758] Re: 戦車舞う戦場

水ぱちさん、早速のコメントありがとうございます。

リフタドロッパは、落ちる方向を決めるスキャッターがことごとくまわりービークルを巻き込める方向に出たのでスゴイことになってしまいました。1ターン表で全く損害がないところから開始できたことも合わせて、おそらくこの戦力では最大限の被害を与えられた状態だと思います。
持ち上げ攻撃、やってるほうは楽しくてしょうがないんですが、これ自分がやられたらやだな~(笑)。

ナーグル勢のマモンやヴィンディケーター、グレーターディーモン、ディーモンプリンス、ケイオスマリン・・・、きちんと紹介できませんでしたが、どれもすごい造形&ペイントで大迫力でした。以前はじめて見たときは「うわっなんだこいつら」と思いましたが、今回はどれもこれもかっこよく見えましたね~。微妙な色遣いのペイントに実在感を感じました。

お!ケイオスマリーンですか、いいですねえ。バーサーカー部隊は猛突撃やら激情やら逆襲やらで、ホント白兵戦になったら手のつけられない強さでした。バーサーカーの最大のリスクはカーンの「裏切者」攻撃でしたね(笑)。

では!

[C759] お疲れ様でした!

アポカリプスでの初勝利、なんとかモノに出来ましたね!
リフタが4台並んだ風景は圧巻でしたがその活躍ぶりもあっぱれでしたね。タンクが空中に舞う異常な戦場、ニッシュオルクだからこそなし得た、まさにアポカリ級のイクサでした!

ストンパも説得力ある造形と、驚いたのは細部まで丁寧に塗り込まれていた所ですね。ゲイズオブモルクのバチバチ目も雰囲気ばっちりでしたよ。

さてオルクはこれで一段落って感じでしょうかwDEの制作も楽しみにしています。でもきっとDEずっと作っているとオルクがいじりたくなりますよw

[C760] Re: お疲れ様でした!

MOMIAGEさんどうもどうも!!
いやーなんだかんだで楽しかったですねー。

MOMIAGEさんのバッドムーンもノブバイカー、スカルハンマ搭乗ルータ、根性ボウイwithグロッツニック、そしてストンパ・・・、どれも大活躍でしたよね。
相変わらず私は好きなことをやって遊んでたんですが、MOMIAGEさんがポイントをきちんと押さえてくれたので勝利に結びついたのだと思います。

おお、そうですね~。ダークエルダーの増強に着手しよう!1250か1500pかそろったところで、ぜひMOMIAGEさんのネクロンと対戦したいですよ~。・・・・といいつつ、オルクペイントに逃げる予感がしているのは鋭いご指摘(笑)。そろそろ第2回大族長戦のうわさがチラホラ~^^

[C761] 祝アポカリ初勝利!

おめでとうございます!
しかし、お二人ともかなり歪んだw方向に進化しましたね~
敗戦から学んだというか、すごい方向に進化しましたね!あまりの強化ぶりにびっくりしました!
たぶん日本で一番リフタドロッパ装備してるんじゃないですかねw

次はIGにリベンジですか?
それともタイタンと対戦ですかね?

次回の対戦楽しみにしてます!
  • 2013-02-01 00:23
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C762] Re: 祝アポカリ初勝利!

スペオクさんこんにちは!ありがとうございます!

歪んだw方向。なんてこと言うんスか(笑)。
スペオクさんのIGにいじめられて、必然的にこうせざるを得なかった弱者の進化です。

次回ですか~。
やっぱり今回の編成でもIGに勝てるとは思えないですね~。
タイタンwithエアフォース軍は遠くから見ていたい存在です。対戦なんてめっそうもない(笑)。
ということでここは勝ち逃げでw。

では!

[C763] 適応したとw

勝てるロスターに変化してくるのは当然ですねwただ、リフタがここまで効果的面?だったのは相手の配置に問題ありですね、これは。
吊り上げてくる相手に前面配置は危険すぎますねー。私も注意しよう
※ちなみに私はフライヤー偏重になりそうです
  • 2013-02-01 23:58
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C765] Re: 適応したとw

いまむらさん、コメントありがとうございます!

今回のアポカリプスで、先制攻撃の強力さを図らずも体験することになりました・・。
一方でケイオス軍の初期配置は、初撃を受けるというリスクを甘んじて受けつつ、肉薄したバーサーカーやアバドンを前戦に突入させる、という戦略は功を奏していると思います。
リフタの射程は48mvあるので、4台を前戦均等に配置するとほとんど死角がないいんですよ♪。
リフタ、戦場で見たら要注意です~。

一方、リフタはフライヤーに対してはどうにもならないですね~
オーバーローディングはブラストだからスナップショットできないですしね・・。
ん?フライヤーが出てくるのは2ターン以降。リフタドロッパは1ターン勝負ですから(笑)、すれ違いの交錯になりそうですね^^。

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR