Entries

よりみち)ホビット:灰色のガンダルフ

アポカリプスも終わり、ちょっと一息ついています。

昨年末に映画「ホビット」を見ました。三部作であることも知らずにふらっと見に行ったら、これがけっこう面白くて楽しめました。・・・で、ふと気がつくとホビットスターターセットを買っちゃってました~。

40kを楽しむ合間に、ボチボチ気楽に作ろうと思っています。

しかし、ホビットのスターターセットってルールやイントロプレイのゲームの説明は充実しているのですが、ペイントの説明が全くないんですね。ミニチュアモデルを経験している人は問題ないでしょうが、映画を見て興味を持って、しかしミニチュアホビーの経験がない人の場合は、せっかくのペイントの楽しみを知ることなく素通りしてしまうんじゃないでしょうか。うーん、もったいない。

・・・と、思ったので、全くの初心者の方むけのホビット入門記事を作ろうと思っています。ホントにできるかわかりませんが、まあボチボチですね。

あ、話はそれましたが今回、物語のメインキャストの一人、魔法使い「灰色のガンダルフ」を作ってみました!

130203_01_front.jpg

130203_02_back.jpg

同じミニチュアでも40kのペイントとは全く違う造形、質感が新鮮でした。そもそもここまで一つのミニチュアを丁寧に塗ったことってないと思います。

造形が細かい!そして40k世界には皆無の布や皮の素材をどう塗っていいのか・・。難しい~。
いろいろ試行錯誤しながらのペイントになりましたが、滑らかなグラデーションが欲しい!これができないのが悔しいですね~。今後の課題です。

しかし、塗り進めるにつれみるみるうちにカッコよくなってゆくモデルに、ニヤニヤしながらの楽しい作業でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/155-3baa8080

トラックバック

コメント

[C767] Mr魔法使い!

つ、ついに始まりますか「ホビットはじめみた!」
期待して待っておりましたよ(いや、マジな話)

プレイ人口はFB、40K、に比べてかなり少ない(…と聞いております)

でもルール的には面白い!(…と、これも人の話ですが)

なので、「実際どんなのかなぁ~?」と前々から思っておりました。

故に、初めて触る人がプレーの感想やルールの良し悪しとかについて書いていただけるのは、本当に参考になります。

故に…
期待してます!(w

Mr魔法使い(?)ことガンダルフ、とても上手に塗られているではないですか!アイスブルーのマフラー(?)がオシャレですね。

私なんて、丁寧に塗ろうと思っても、先ずもって写真のようには塗れませんよ。
  • 2013-02-04 23:50
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C768] Re: Mr魔法使い!

水ぱちさんまいど!
こういう人間らしいものは初めて(笑)塗った気がしますが、おほめいただき大変うれしいです。

ホビット、あまり深入りはしないつもりなんですが、単体のペイントは楽しくて息抜きにちょうどいいので、40kの合間に、ボチボチ・・・という感じで行こうと思います。(これで最後になるかもしれない^^;)

ルールも、まだあまりよくわからないのですが、ちょっと読んだところでは「単兵同士の駆け引き」が面白いのかなという印象です。少数モデルで、ちょっとした空き時間、家の中でちょこちょこっと遊べるようなものであったら楽しいなあと期待しております。

では!

[C769] かっけー!!

流石大族長です!!ハイパーカッコいい(^o^)そして、私もホビットを少しずつ増強していきます故、同じ旅の仲間として頑張りましょう!
  • 2013-02-15 00:30
  • 小田部
  • URL
  • 編集

[C770] Re: かっけー!!

お!小田部さん、超絶ありがとうございます!

今ガンダルフのほかもちょびちょび塗ってるんですが、40kとは違ったテイストで、これはこれでおもしろいですね~。ホビットは、またまとまった記事を予定していますので、お楽しみに^^

[C771]

こんにちは、先日はありがとうございました。
手持ちのミニチュアペイントの参考にさせて頂くためにブログを暫く拝見していました(無論この美麗ガンダルフも)。

あれから海外ショップでは「一覧に無い物は注文できないよ」と言われたのでいつもは日本のショップに注文して、ここぞと言う時に利用したいと思います。

これからもブログを陰ながら応援しています。
ありがとうございました。
  • 2013-02-16 14:18
  • 上下
  • URL
  • 編集

[C772] Re: タイトルなし

上下さんこんにちは。

そうですか~、ご希望の商品がリストになかったようですね。
品ぞろえはなかなかいいと思っていたので少し残念ですね。

おっしゃるように、万能のショップはありませんから、その時々によって使い分けるのがいいと思います。

今後ともよろしくお願いします。では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR