Entries

塗るだけでサビサビ!「ラスト・エフェクト/Rust Effect」

オルクビークルにはサビが似合う。

オルクは自分の歯も磨かない連中ですから、ビークルのメンテなんか、壊れない限り全然やらないはずです。なので、ビークルのペイントには錆びた金属の表現をなるべく入れこんでいきたいと考えています・・が、これがなかなかむつかしいんですよね。

ブラウン系統の色のペイントで表現するのも、実際やってみるとなかなか難しいし、今はタミヤのウェザリングキットを使っていますが、自分のウェザリング技術が未熟のためいま一つ満足できるものではなく・・・。

と、最近、サビ表現用の特殊塗料があることをネットで知り、さっそくとりよせてみました。

英国MODELMATES社製
"RUST EFFECT"
130227_01_rust_effect.jpg

入手先の英国モデルショップ
http://stores.ebay.co.uk/Model-Hobbies-Limited

アルコール性の溶剤がベースになっているようです。筆の洗浄は水でOKですが、水ではうまく希釈ができません。使うたびによく振ることが重要みたいです。30秒置いておいた後でも振るべし、という注意があります。

塗料を皿にとってみると、こんな感じのクリアーな均一系です。

130227_02_wet.jpg

え~?これがサビ?・・・と思っていると、みるみるうちに

130227_03_dry.jpg

細かい不溶性粒子が出現し、塗料の厚さに応じて微妙に明るさを変えながら乾いていきます。

なんだこれ?おお、まさにサビだ!オモロイ!

早速バトルワゴンにアプライしてみました。
はじめの新車状態

130227_04_BWnew.jpg
これが

こうなりました。
130227_05_BWrust.jpg

塗り方は、ドライブラシっぽく薄く塗っていく方法と、シェイドっぽいイメージでたっぷり塗っていく方法があります。今回は「たっぷり法」をメインに試しました。

130227_06_BWrust2.jpg

130227_07_BWrust3.jpg

なかなかいいかんじじゃないですか。ざーっと塗って乾かしただけです。

乾いたあとでも、水を含ませた綿棒などで拭き取ることができるので、出っ張った部分だけ金属色を露出させるような表現も可能です。
水で落ちますが、かといって触ったくらいで塗料が落ちたりすることはなくしっかり定着しています。

さらにたっぷり塗ると、ボテボテに錆びて厚ぼったくなったような感じにもなります。

130227_08_BWrust4.jpg

びっくりしたのはこれ!
130227_09_crack1.jpg

130227_10_crack2.jpg

わかるでしょうか。ひび割れ(クラック)が自然な感じではいっているんですね。
厚めに塗ると勝手にこうなります。

テキトーに塗るだけでトコトンサビっぽくなるこのおもしろエフェクト、おすすめですよ~!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/158-c9924012

トラックバック

コメント

[C780] すげえ!!

本当にサビですね!!
僕も使いたいがスペースマリーンだからあんまり使えないかもしれないです…
  • 2013-02-27 22:24
  • 黒豹
  • URL
  • 編集

[C781] Re: すげえ!!

黒豹さん、こんにちは!

いやいや、マリーンのビークルでもいけると思いますよ~^^
イメージ的には
http://daburnydance.blogspot.jp/2010/12/weathering-practice.html
こんなかんじで、かっこよくないですか!?

[C783]

スペースウルフか…でもあんまり好みじゃないですσ(^_^;)
ブラックリーチのオルクを作る時なら使えるかもですが( ´ ▽ ` )ノ
  • 2013-02-28 23:14
  • 黒豹
  • URL
  • 編集

[C785] Re: タイトルなし

黒豹さん;

そうですか~。うーん、やっぱりオルクですかね。
ブラックリーチオルクなら、ボウイの武器、ウォーボスのパワークロオ、デフコプタなんかは絶対いい雰囲気になりますよ。機会があればぜひ!

[C787] 職業柄

錆びエフェクト、確かに凄いですね。塗るだけでこんなに効果があるとは!(なんかの化粧品のCMみたいなコピーですがw)
薄く塗るだけでも、錆びダレに見えます。

職業柄、厚く塗った時の錆びクラックの写真を見た瞬間…

「これはいかん!すぐに補修工事だ!」

と叫びそうになりました。利用者の安全性を考慮した場合、看過できない経年劣化だ!と。(無論、オルク達なら「安全性?そんなの関係ねぇです」と一笑するでしょうが)

錆びペイント(と、そのエフェクト)凄いっす!
  • 2013-03-01 12:15
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C788] Re: 職業柄

水ぱちさんどうも!

あははは!プロの目にもかなうサビっぷりだったようですね~。
自信を持っておすすめできます!(ダイエット商品の通販みたいですが^^)

安全はない。
補修工事など、あるはずもない。
経年劣化だけが残ったのだ。

・・・なんてバカ言ってますが、本当に楽しいですよ~これ。

[C789] ネクロンに・・・・

古代から長期保存って設定にしては、ネクロンって錆びてないよねー って 思ってましたので、こいつはネクロン待望の一品かもー。
普段金属ツヤツヤなネクロンを見ているので、劣化した色のネクロンもいいかもしれないw
  • 2013-03-03 20:48
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C790] Re: ネクロンに・・・・

いまむらさん、さすがです!

最近ツイッターで教えていただいたのですが、まさにネクロンでこのRust Effectを試している作例があるんですよ。

http://taleofpainters.blogspot.jp/2013/02/review-liquid-rust-by-modelmates.html

すごくいいかんじですよね!

[C791] こいつは スゲェ

ちょいちょい塗るだけで、こんなにサビ効果が出るのなら サビ塗装で苦労してる人達には堪まらないでしょうね。
IGのアルマゲドン戦隊にも使えそうだ。
どっかで調達しよう。
※R_Manさんのサイトで見るアルスさんのキャンディ塗装で発狂寸前というのに、更にサビ塗装w もう ダメだw
  • 2013-03-03 22:55
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C792] Re: こいつは スゲェ

なるほど~IGもミリタリーモデルですからいけますね。サビの似合う三大アーミーはオルク、ネクロン、IGということになりそうですね。4万年後の遠未来にサビサビを!w

アルスさんのドレッドノート、すごいですよね。全体の質感に加えてメルタの焼け具合、ベースデコレートの実在感まですごいです・・・。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR