Entries

ARROWS 1500pトーナメント 2013/4

久々に遠征対戦してきました!
130428_00_glot.jpg
新幹線にて、今回デビューの給油小僧(グロットオイラー)。力を入れて塗りあげましたが、結局今回使う機会はありませんでした(笑)

Arrowさんで今回から正式に始まった「1500p」のトーナメントです。1250pのトーナメントはトループ以外の枠は1ユニットですが、今回の1500pは2ユニットに拡張されバリエーションの幅を持たせられるルールです。

今回はオルク軍で参戦!バトルワゴン3台にメガノブ8人、ウォーボス、ゾグウォートじいさん、
そしてはじめての防御施設(イージス+クアッドガン)、ルータ15人ユニットというぜいたく編成。その代わり、トループはコスト削減のため2ユニットはグレッチェンとグレードダウンしてます。

130428_01_myarmy.jpg

バトルワゴン3台入れとけば、1台くらいは敵陣に突っ込めるだろ~というコンセプトです。

1戦目はArrows店長。コデックス更新で飛躍的に強化されたとウワサの新生タウです!

130428_02_taus.jpg

Arrowsではまだ落とされたことがないというリップタイド。
130428_03_kiptide.jpg
実際にモデルを見ると、やっぱカッコイイ~!迷彩がバッチリ決まっています。

このコマンダーはポーズが美しく流麗です。
130428_04_comander.jpg

後攻、配置はハンマーアンドアンヴィル(縦長のやつ)、ミッションは征戦の刻:目標3つ。

イオンキャノンのハンマーヘッドから防衛施設とグレッチェンが被弾。
130428_05_gredownr.jpg
クアッドガンが破壊され、グレッチェン部隊も壊滅し退却します。
まだ一回も撃ってないのになんてことしてくれるんだ!

こちらの攻撃では3台とも生き残ったバトルワゴンを前に進めます。ルータでリップタイドを撃ってみますが、全くダメージが入らずその装甲の厚さを実感します。その上傷5もありますからね~。リップタイドの存在は忘れることにしましたw。

夜が明け、シューティングアーミー・タウの本領が発揮されます。
バトルワゴンが5つのマーカーライトに続く猛射撃を受け爆発。クルマを失ったメガノブ・ボス・じいさん一行にリップタイドの攻8貫通2ブラスト大が降り注ぎ主力ユニットの半数兵を失います。
130428_06_megadown.jpg
げげっ

その後、ボスは並走していたバトルワゴンに搭乗していたルータを引きずりおろして乗り換え、敵陣に向かいますが、機動力に勝るタウ軍のビークルまではとても届かず、ワゴン爆破→ブラスト兵器の繰り返しであえなく全滅してしまいます。

レールガンの射撃を受け移動不能となったバトルワゴンに、ルータ部隊のメクが修理に向かいますが、つい撃ってしまったカスタムメガブラスタが暴発し死亡。なにやってんだ~w

しょうがないので降車して突撃体制に入るボウイに
130428_07_assult.jpg
相互支援射撃とか言って、信じられない弾数の警戒射撃が飛んできます。
このドローンも曲者で、ジェットパックなので白兵戦フェイズで結構な移動ができるし、特にガンドローンからはツインリンクで攻5がくるので手に負えません。

結局、こちらはファイアウォーリア1ユニット白兵戦で倒した以外の戦果はなく、グレッチェンのみ残して殲滅されてしまい投了しました。
タウ強い~~!ルールが6版になって射撃力が強化されたのに加え今回のコデックスでブラスト武器が充実し、40k世界では一躍最強アーミーの呼び声も高くなっているようです。しかも最近のタウは対オルク戦略に傾倒しているという設定のようですからね。この編成では何度やっても勝つのは難しいと思います。うーん。

2戦目はmarupeさんのダークエルダーです。

うお!サソニクスだかっちょええ~!
130428_08_satho.jpg
たなびく長髪はパテでスクラッチとのこと。これ作りたいなあ~!

目標5つ、ドーンオブウォー、後攻。
ダークエルダーの初撃でバトルワゴンとそこに搭乗していたルータが壊滅。ラベイジャー、いいですね~。私も導入しよっ。

ここでゾグウォートじいさんが
130428_09_squig.jpg
男爵サソニクスをスクイッグに変えることに成功!

じいさんの呪いは冴えに冴え、さらに次のターンでは
130428_10_squig2.jpg
ハモンキュラスもスクイッグに!

わはははは

・・・と笑ってられたのはここまでで、この後、自軍防衛施設のクアッドガンが乗っ取られるし(笑)
130428_11_quad.jpg

足(バトルワゴン)を失ったボウイ、メガノブは、ポイズンウェポンをたーっぷりヴェノム、レイダーから食らってなすすべもなく完敗しました。

終わってみれば、なるほどー、初撃でルータを失った時点でダークエルダー軍のビークルを足止めする手段がほとんどなくなっていたんですねえ。クアッドガンもグレッチェンでは弱すぎてあっという間に無力化されてしまう・・・。よし、次はルータにクアッドガンを撃たせよう!

などと考えつつ、三戦目、spaceorkさんの、でた!宿敵の(というか勝ったことのない)インペリアルガードだ!
130428_12_IG.jpg
ヘルハウンドやばいヘルハウンドやばい・・・とぶつぶつ呟きながら初期配置。ルータを防衛施設の中に配置し、クアッドガンを彼らに撃たせることにします。こちらの先攻、目標一つのミッション、ヴァンガードストライク。

とにかくヘルハウンド!ルータで撃つぞ!って思ったら、廃墟の陰に隠れて射線が通らない・・。
ここでウォーロード能力として、自軍のユニットを再配置できるという戦略系6の能力を得ていました。考えた末にクアッドガンをあきらめ、思い切ってルータを防衛施設から見通しの高い廃墟に再配置しました。
130428_13_dep.jpg

この作戦が功を奏し、1ターン初撃でヘルハウンド1台をクルー気絶にして足止めすることに成功します。ヘルハウンドは2台いるのですが、スカッドロンなので無傷の一台も足止めを食らってこちらにこれません。
そこで2ターン目にすかさずウォーボス、メガノブ部隊が突撃し狙い通りに2台のヘルハウンドを破壊することに成功しました。やった!

しかーし、調子がよかったのはここまでで、例によって(笑)
130428_14_dead.jpg
ヘルハウンドをやっつけた主力ユニットが包囲され十字砲火を浴びてあえなく全滅します。
あ゛ーー!

メガノブが2~3体、ボスとゾグウォートじいさんが生き残っててくれれば、そのあと散開して突撃し、白兵戦でかなり敵陣を撃破できるぞ!ってもくろんでいたのですが、この時のセービングの出目の悪さと言ったら悪夢でした。1がじゃんじゃん出るんですから。うーん、イメージトレーニングが必要だな。

予備戦力から駆けつけ、やっとのことでクアッドガンに取り付いたグレッチェンがベンデッタに対し砲撃しましたが撃墜には至らず。
130428_15_air.jpg

今回もIGのぶ厚い弾幕に、わがオルク軍は敗走を余儀なくされました。

いやー。というわけで、全敗という結果に終わった遠征でしたが、新生タウの戦力を肌身を持って感じられたこと、ダークエルダーの運用のノウハウを教えてもらったこと、IG戦では「いいダイスの出目を得るためのイメージ」という教訓を得て(笑)、大変楽しく充実した一日でした!Arrowsさん、参加された皆さんありがとうございました!

まとめ
バトルワゴン3台入れて3戦やっても、一度もデフローラ使えなかった!うわーん

あ、そうそう、これヤニヤマさんのオルクコンバージョン
130428_16_yani.jpg
ティラニッドをバイオメカニクス化したデフドレッドだそうです。
すっげえコンバージョン&精密できれいなペイント!!腰を抜かしました!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/163-9851c725

トラックバック

コメント

[C811] メカがメカが・・・

誰の作例を見ても、リップタイドの完成度が高いので困ってしまいますね、本当にw
元が良いだけに白アンダーしただけで見栄えしそうです。
オルクでルータとビッグ・シュータを潰されると手が無くなりますね・・・(それでいつもやられてます)。射撃ヘタなクセに20発撃たれると5ダメージは頂戴するので毎度首を捻っております。
  • 2013-04-28 21:01
  • いまむら
  • URL
  • 編集

[C812] Re: メカがメカが・・・

いまむらさんコメントいつもありがとうございます!

オルクの射撃も侮ったものではないのですよね。ビッグシュータかあ~、なるほど。これまであまり考えたことなかったんですが、射撃特化型オルクってありかな~、と思いました。

ルータ、ビッグシュータボウイ、ショックアタックガンメク、キルカノンバトルワゴン、ロキットデフコプタ・・・
うーん、でもやっぱタウやIGにはかなわないですわ~^^;

[C813] オルクの火力

基本はルータにシュータなんですよね。バイクのTLダッカガンもあるけど。。。あとはデフコプタでTL。ヘビー枠に9台のキラーカンなんてのも????
 射が低くてもなんとかなる(こともある)ブラストがいいのかもしれないですね。あれ?グロットズーカ??
  • 2013-04-28 22:17
  • Marupe
  • URL
  • 編集

[C814] Re: オルクの火力

marupeさん、今回もいろいろ教えていただいてありがとうございました!

そっかー私、キラーカンは近づいてって白兵戦!という使い方しかしてませんでしたが、射撃力としての運用もあり得ますねえ!グロットズーカか!以前ちょっとやってみてうまく使えなかったんで忘れてたんですが、フルでいくと18ブラストですか^^!!射程の短さを何とかすれば面白そうですね~!

[C815] タウは噂通りですか

今回も激闘、御疲れ様でした。

新生タウは、噂通りでしたか…
それ以上にモデル、かっこイイですね~
メカ系のアニメ好きな人ならたまらんですな。
でも射撃力はめっちゃ凶悪、と…(汗

あと…
今回はスクイッグが2匹誕生しましたか
それはめでたい!(w
  • 2013-04-30 23:31
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C816] Re: タウは噂通りですか

水ぱちさんコメントありがとうございます。

タウのロボットはやっぱりかっこいいですよ。
ポーズも自由につけられるみたいだし、ガンプラのパーツを使いたくなるようなデザイン親和性があります。
私的には、合体!変形!そしてメタルモデル!(超合金)にしてほしかったのですが(笑)

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR