Entries

ARROWS 1250pトーナメント 2013/5

毎度のArrowトーナメントに参加してきました。
前回オルクでヒドイ目(デフローラを使わせてもらえないw)にあったので、今回はダークエルダーで参戦です。

超射撃編成にしてみました。

130513_01_myarmy.jpg

レイダー×3
ヴェノム×3
ラヴェイジャー×1
スリスカス、カバライトウォリアー(5~10人)×4ユニット、ウィッチ(5人)×1ユニット
カバライトトゥルーボーン(3人、ダークランス×2)、リーヴァー(3機)

白兵戦を前提にしない編成って今回が全くのはじめて。不安です・・・。

1戦目。猫さんのケイオスマリーン!猫さんとは初めての対戦で楽しみです。
猫さんのケイオス軍といえばヘルドレイクとフォージフィーンド、と思っていたのですが今回は・・・
130513_02_nekosan.jpg
ケイオスロード(ジャガーノート騎乗)、ケイオススポーン×3、オブリタレイター×3を軸として、ビークルは何とライノ2台だけ。歩兵&ビースト主体の殴り込み編成。
始めてみるユニットばかりだ・・・

目標5つ、ドーンオブウォー、先攻は・・・・何と先制権奪取に成功!

夜戦の1ターン目は暗視能力を持つこっちのチャンスターン。
ポイズン撃ちまくり~!
・・・・・
・・・んが、猫さんのカバーセーブが冴えに冴え、当たらない当たらない。
何とかオブリタレイターを1体倒しますがそれ以上の戦果をあげることはできませんでした。ヤバイ!

・・と思ってたんですが、ターン裏の猫さんの出目は今度は1ばっかりでこちらも当たりません。
リーヴァーがうっかりケイオスロードの守備範囲に入ってしまってたので突撃され先制打撃を与えてしまいます。

2ターン目。
レイダーに乗ったトゥルーボーンのダークランスが、
130513_02_true_snap.jpg
スナップショットにもかかわらずライノを貫通し爆発!
ダークランスがきちんと機能したのは初めてかもしれない。金星だよ~!

そして白兵戦フェイズでは、ヴェノムから降車したウイッチがヘイワイアグレネードでこちらもライノを破壊!
130513_03_rhino_wi.jpg
きもちいい~!

この後、自軍に大きな被害は出ないまま、ビークルを失った相手の歩兵に対し多数のポイズンウェポンで攻撃を続け、ケイオスロードとマリーンスカッドのみを残すところまで追い詰めました。勝ったなこれは~ふはははは

と余裕ぶっこいてたらあんた!目標確保するの忘れた状態(トループがビークルに載ったまんま)で時間切れを迎えてしまい、ポイントで負けてまいましたあ!わははは。

あ~あ。最近負けてばっかだから勝ち方がわかんないんだよね~(笑)

気を取り直して第2戦目!
おおっと、前回オルクでボコボコにされた、Arrows店長のタウです!

Arrowsでは、全バトル通して未だ一度も落とされたことがないというリップタイド。
130513_04_liptide.jpg
タウのバトルスーツは化け物か!?
今回の目標は、勝負うんぬんよりこいつを落とすことを優先してみようか。

レリックを回収せよ、ヴァンガードストライク、後攻。

1ターン、夜戦。でもタウも夜戦を無効にできるオプションを持っているのでいきなり全力射撃がきます。
とはいえ店長の出目にすくわれまあまあ残ったのですが、ラヴェイジャーのダークランスが2本破壊され、レイダーも一機落とされ早くも対ビークル兵器が心細くなってきます。
やっぱりリップタイドまで手は回らない!いきなり方針変更(笑)。

こちらの反撃は好調でトゥルーボーンの放ったダークランスがデビルフィッシュを爆散させ、ポイズンウェポンでファイアウォーリアの2ユニットを、1~2兵残してほぼ壊滅させます。

2ターン目。リップタイドが本領を発揮しはじめます。ブラスト大でレイダーとヴェノムがまとめて爆発!
130513_05_liptideshoot.jpg

なんの~、こっちもやったるでえ!
ウィッチがヘイワイアグレネードを抱えて2台目のデビルフィッシュに突撃!
支援警戒射撃で一人倒され、4つのグレネードを放った結果は・・・
130513_06_assult.jpg
ああっ!出目1が2つも!車体ポイントを1つ残して破壊できずッ!
ここでトループを降車させ大打撃を与える算段だったのに~!

3ターン目
戦力を温存したタウからの猛攻が炸裂します。
マーカーライトってホントうらやましい。
結果は・・・全ビークルを破壊され、トループが数名2ユニットのみ残った状態となり・・・やむなく投了しました。
やっぱタウ強~い!!

3戦目~。spaceorkさんの、おお、今日はティラニッドだ!
130513_07_soarmy.jpg
このロスターはターヴィゴンから大量のターマゴーントを産み出しつつフライングモンスターとジェットパックインファントリーで敵陣に切り込み、しかも後衛はヴェノムスロープでカバーセーブを得て守りつつ進軍するという、攻めのイメージが極めて明確な優れた編成です。

ふふふー、でもねー、今日の私はポイズンなんですよ。いいたいことも言えないこんな世の中じゃあなんですよ(?)。モンスター相手でも4+でダメージ入れちゃいますよ~。ふふふふ、もらったこの勝負。

殲滅戦、先行。

撃て撃て~
130513_08_b1.jpg

撃て・・・・
130513_09_b2.jpg

おろ?
130513_10_b3.jpg

おろろろ!
130513_11_b4.jpg

アーレー!!
130513_12_b5.jpg

いやー、完敗しました(笑)。

このティラニッド戦は、相手のターヴィゴンがゴーントを産むをいかに止めるか、という点が鍵でした。
なんせターヴィゴンが2匹もいると、毎ターン約20匹のゴーントが増えていくわけですから手に負えなくなります。
1匹は1ターン目の判定でゾロ目が出たのでそれ以降産めなくなり、2ターン目にあらゆる射撃を残る一匹に集中したのですが、これがあと1傷を残したところで全部セーブされてしまったんですよ~!
そこからはもうまさに波と押し寄せてくるティラニッドに押しつぶされました。

結果は負けてしまいましたが、これは非常に面白いゲームでした。
モブに押し寄せられる情景がたまらなくかっこよかったですし、その緊迫感といったらゾクゾクものでホント楽しかったです!

今回も3戦通して、いつにもまして楽しいトーナメントとなりました。
Arrowsさん、対戦いただいたみなさん、ありがとうございました!

まとめ
負けたけどこのアーミー、結構いい感触でした♪次はがんばるぞー!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/164-a1837161

トラックバック

コメント

[C817] お疲れ様でした

トーナメントお疲れ様でした。
今回はニッシュさんがダークエルダーに不慣れなのに乗じて
勝ちを貰っちゃいましたが、
もし、全軍が横一線で前進し、ダークランスがオブリタレイターを射撃しつつ、
中の人とヴェノムがトループを射撃、とされてたら
早々にケイオスマリーンは全滅していたと思います!
まあ、今回でももう1ターンあったら全滅してました(笑)
やっぱりビークル無しは無理だった〜
ダークエルダー怖え〜

[C818] Re: お疲れ様でした

今回は対戦ありがとうございました~!
猫さんはこのゲームをはじめられてまだ間もないと思うのですが、ベテランの域に達しているプレイイング・戦略に終始感嘆しておりました。
先制権奪取&1ターンの猫さんの出目の悪さで、圧倒的にDEが有利な状況だったはずなんですが(笑)。
確かに、ご指摘のとおりオブリタレイターは貫通2のダークランスを集中させたほうがよかったですね。
おっかなびっくりでいろいろ試し撃ちしてたのは私の未熟さゆえですが、おかげさまで射撃アーミーの使い方が少しはわかった気がします。
次回はリベンジしますよ~!ぜひまた!

[C819] オブリタレイター

ナーグル・オブリタレイターはターミネイターで傷2で耐5と死ににくい上にビークルと違って爆散もしないのですが、ポイントも重いし、所詮1ユニットなので1ターンに落とせても1隻。ニッシュさんの編成みたいに7隻もいるとスルーされてトループ撃たれたらお手上げでした。
  • 2013-05-13 18:36
  • URL
  • 編集

[C820] Re: オブリタレイター

なるほどね~!そう言われればその通りですね。
オブリタレイター、見た目が脅威的なので怖くなってバカスカ撃っちゃいましたけど、こちらは総計14ユニットもあったわけですから、割り切ってしまえば実はストレートに行けたかもしれないんですね~。
勉強になります!

[C823] 今年も新作ラッシュ???

対戦すればすつ程、ロスターに磨きがかかってくるので楽しいですよねww
ずんどこと発表される新作ニュースに、みんな目を回してるみたいですね。エルダーの巨人メカ。あれわ実際に配置したらどんくらい・・w

今のところ、あれやこれやで塗装が進まない自分としては手が出ません。去年の時点はIG1000P分を調達してる予定を立てていたのにwww
どしよ ;ー;
  • 2013-05-30 22:34
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C824] Re: 今年も新作ラッシュ???

本当、今年に入ってからの新コデックスラッシュはすごいですね。
最近では同盟編成もちらほら見るようになりましたし、アーミー構築の選択肢が飛躍的に増えつつあり、私も増強予定がコロコロ変わる今日この頃です。
エルダーもダークエルダーとバトルブラザーズですからね。発注しているコデックスが明日到着する予定で、とても楽しみですよ~!

[C963]

ヘイワイア・グレネードは1ユニットに一人しか撃てないのでは?

[C964] Re: タイトルなし

> ヘイワイア・グレネードは1ユニットに一人しか撃てないのでは?

そうですね。射撃フェイズには一人のみとなっています。
  • 2014-04-29 04:58
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR