Entries

勧誘バトル

 オルク部隊増強作戦は着々と進めてます。

 甥っ子(中学生)が夏休みで遊びに来たので彼もウォーハンマーに引き込んでやろうと息子と画策しw、勧誘のためのデモバトルを行いました。

 ブラックリーチセットでスペースマリン(息子担当)558ポイントアーミー vs オルク(私)455ポイントアーミー、3ユニット全滅させたほうの勝ち、というルールです。

 オルクが先行で開始。いつもの通り射撃せず、わき目もふらず全力移動で迫ります。
相手はタクティカルスカッドを少し離れたところに配置していたので(おそらく攻撃を受けることを警戒して)、そちらには目もくれず全軍をターミネーターにむけて集中攻撃する作戦をとりました。
 
 デフコプタのロキットランチャがターミネーターに向かって放たれ命中するも、厚いアーマーに阻まれダメージを与えず。

 ターミネーターのストームボルターが迫りくるボウイモブに斉射されるとバタバタとオルクは倒れ、生き残ったボウイもその威力を目の当たりにしあわてて逃げだした。

100731_turn2_late.jpg

 その頃、左翼より展開していた別動のボウイモブも、横からタクティカルスカッドのロケットランチャ、ボルトガン、さらにドレッドノートの猛攻も受けあっけなく退却を開始していた。

 しかしボウイを盾にしてその戦力を温存したノブとボスの中心部隊が着々と迫っていた。

 デフコプタが一瞬のすきを突いてキャプテンの背後をとりランチャ発射!・・・命中!!

100731_turn3_1.jpg

 歴戦の勇士といえランチャの爆発力にかなうすべもなく、壮絶な戦死を遂げた。

 一方で迫りくるターミネーターがボスに猛絶なる突撃をしかけていた。

100731_turn2_late2.jpg
(!!なんと出目6でセービング成功)

パワーフィストの強力な攻撃を受けるも、決して万全とはいえない鎧がその功を奏し致命傷に至らず。
(↑追加注:パワーフィストはパワーウェポンなので正しいルールではアーマーセーブ不可でした。Barbalさんご指摘ありがとうございます。)

 さらに5人のノブがここに突撃し、乱白兵戦となる。
ノブの攻撃・・【回3】に加え突撃ボーナス、両手武器オプションで・・・5回!5人いるから
ダイス25個ふれんの?!!すげえ。

100731_turn3_2.jpg

 ノブがターミネーターを2体撃滅し、ボスがさらに2体を葬る。
徹底抗戦によりさらなる犠牲を出したターミネーター部隊はあっという間に全滅した。

100731_turn3_4.jpg

 なんと、ターミネーター全滅の快挙!

 しかし、オルクがなんとか対応にわたりあえてのはここまで。

 ドレッドノートの憤怒の猛攻!

100731_turn4_1.jpg
ボス、接近戦で敗北。

100731_turn4_2.jpg
デフコプタ、マルチメルタで撃墜

あと、ボウイの退却も加えて3ユニット全滅しました。

結果
スペースマリン3/オルク2
スペースマリンの勝ち

 うーん、ボスがドレッドノートを何とかしてくれれば、ひょっとして勝てたかもしれないなあ!!

 あ、そういえば、引きずり込もうとしていた甥っ子は、バトルに夢中の2人に途中からほっとかれて結局「ふーんおもしろそうだね」という感じで勧誘失敗。手段のために目的を忘れるというのはまさにこのこと(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/17-04a8cabc

トラックバック

コメント

[C12] No title

楽しそうにバトルされていますね。うらやましい限りです。
ターミネーターも壊滅させたということで、喜びもひとしおではないでしょうか。・・・・・・まあ、勧誘に失敗したのは残念でしたねw

一点だけ気になったので指摘させていただきたいのですが、パワーフィスト(パワークロオも)はパワーウェポンでアーマーセーヴ不可ですよね。ウォーボスは【耐】5ですから即死はしませんが、ダメージは喰らうと思うのですが。
もし、「+10ポイントでサイボオルクにしているからおk」ということでしたら申しわけないです。

それでは、次回の更新も楽しみに待たせていただきます。
  • 2010-07-31 17:11
  • Barbal
  • URL
  • 編集

[C13] 忘れてた!!

ああっ!本当だ!!ご指摘ありがとうございます。
パワーフィストってパワーアーマーでもあったんですね。
ロスターシートにはメモってあったんだけどすっかり忘れてました;;。

 どうもルール(解釈&運用)にまだ自信がないので、今度ショップでレッスンを受けることにしました。
またレポートします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR