Entries

最強族長決定戦2013@静岡県三島市(3)対ミヤザッカルさん

オルクアーミーのみの3000pトーナメント「最強族長決定戦」が今年は静岡県三島市で開催されました。
その1:アーミー集結の巻
その2:DB王子さん戦!

そして最終の2戦目~ミヤザッカルさん!千葉市を中心に活躍するサークル、ビッグチョッパ主催のナイスガイです。よく顔はあわせるんですが、実は対戦したことってあまりないんですねよえ~。うれしいです!

ザッカル軍は・・・ボウイ主体のモブアーミー!
130619_01_zakkar.jpg

130619_02_zakkar2.jpg
ナチスボウイ?イカしてますなあ~。

「タイヤがない」編成で、ボウイ、フラッシュギッツ、ルータ、デフドレッド、キラーカン、ウィアードボウイ、デフコプタ、ダッカジェットなど、ビークルとメガノブをあえて外してのバリエーションに富む編成です。オモロイ!

ドーンオブウォー、目標3つ、後攻。先制権奪取はなし。バトル開始!

双方戦力を中央に進めます。
130619_03_1turn1.jpg

こちらの射撃でラッキーヒットもありフラッシュギッツを2兵倒しますが、それ以上の戦果はなし。

130619_04_1turn2.jpg
グレッチェンで前に出ても勝てる見込みはないんですが、ボウイとデフドレッドを少しでも足止めする目論見です。1ターンでも白兵戦が残ってくれれば・・・。グレッチェンは2部隊予備にいますので、後ろから出して目標を確保するつもりです。

2ターン目。いよいよ戦端が開きます!

ミヤザッカル軍、デフコプタ2部隊とダッカジェットの全部隊が到着します。ウォーロード能力で、自軍到着判定のダイス振り直しオプションがついたんですよね。これいいなあ~!

ここでウィアードボウイのサイキック発動。結果は「燃ギャー」!ブラスト射撃ですね。
ミヤザッカルさん、ここでワープヘッドによる振り直しをすべきか熟考します。ダッカジェットが到着しているので、もしグアーグを発動できれば、次ターンで通常のグアーグをあわせて、連続2ターンでフライヤーからのグアーグ射撃(弾数が2倍になる)ができることになり、これは大きいんですよね。

・・・で、結局ワープヘッド発動。さいころは・・・・1!!!!エッドバンガー!!
130619_00_edd.jpg
わはははは!自分を中心にブラストを重ねて「燃ギャー!」の効果を発動、自動ヒットで攻6です。
結果、2傷を失い・・・まさかのピンポイント自滅!
しかもこれが・・・先制攻撃ポイント?!うわー大変なことになりました。ここまで振り直しの選択が裏目にでるとは(笑)!

お遊びはここまでだ!とばかりにミヤザッカル軍の猛攻が始まります。
デフコプタのロキットでビッグガンが攻撃されて・・
130619_05_BGd.jpg
アーティラリーが射撃でやられることはなかなかないんですが、これは大きな損失です。

バトルワゴンがルータ部隊のカスタムメガブラスタで爆散!
搭乗していたノブが足止めを食らいます。
130619_06_BWd1.jpg

左翼バトルワゴンもルータからの射撃で爆散。
130619_07_BWd2.jpg
ありゃりゃ~ん、これはまたもやデフローラ封印のパターンか。

白兵戦フェイズ。
ミヤザッカル軍からの全軍あげての総突撃を受けてしまいます!

突撃!
130619_08_ass1.jpg

突撃!
130619_09_ass2.jpg

突撃!
130619_10_ass3.jpg

突撃!
130619_11_ass4.jpg
(ああっ残り一台のバトルワゴンも・・)

突撃!
130619_12_ass5.jpg
これは左翼目標付近の白兵戦で、こちらのウォーボス+メガノブに対しスラッガボウイのフル突撃を受けた場面です。この白兵戦が勝負の趨勢を決することになるでしょう!

そしてここの白兵戦でのミヤザッカルさん側のヒットロールは
130619_13_dice.jpg
ダイス77個!(笑)

バトルボード上では振ることができないので「別会場」を用意して、そちらで2人が対峙。ミヤザッカルさんがダイスを振るのに合わせ、私が呪いの波動を送るという、なんか別のゲームっぽくなっていました(笑)。

突撃前にメガノブが射撃で数を減らされていたこともあって、残ったのはウォーボスとメガノブがたった1体!こころもとない状況です。

2ターン裏、こちらの攻撃。このバトルもこのターンで時間切れを迎えてしまうことになりました。時間が過ぎるのが早い!

予備戦力はダッカジェット、ブリッツアボマー、グレッチェン×2が到着します。グレッチェンは全力移動も含めて、自軍側目標確保に成功。

ブリッツアボマーでボム爆撃するよ!
どがーん!
130619_15_bommer.jpg
自軍の中央メガノブ部隊のど真ん中にヒット(笑)!おいおいおいおーい!

最後の勝負、ウォーボス部隊の白兵戦に入ります。こちらが一体でも残って白兵戦を継続できれば勝負は引き分け、全滅してしまうと目標を確保されポイント負けです。
こちらは2体、相手は20体近くのスラッガボウイ、もちろんパワークロオ入り。
ヤバイ感じです。

別会場でwダイス目勝負だっ!
ミヤザッカルさんの気合の70ダイスロールに対し、こちらも渾身の力を込めて呪いの波動を浴びせかけます。この場面、横から見ていた人には大変面白い光景だったようです(笑)。

その結果、パワークロオがそれほど入らず、通常ダメージもほとんど2+セーブではじくことに成功し、ボスが2傷を残して生き残りましたあっ!

130619_16_fin.jpg
根性ボス残留で白兵戦継続、ミヤザッカル軍ボウイの目標確保ならず引き分け!
手に汗握る、場外乱闘?ありのめちゃめちゃ面白いバトルでした~!ありがとうございました!

・・・ということで、私は1敗1分けの戦果でした。
この族長戦は勝ち点に加え一人1ポイントの持ち点があり、好きなアーミーに投票できその合計で最強族長が決まります。

投票の結果、2勝かつ3票を得たヤニヤマさんが、次期大族長に決定しました~!おめでとうございます!
やっぱり異次元コンバージョンと超巧ペイントのヤニヤマさん、文句なしの大族長タイトルです!
130619_17_yama.jpg

130619_18_yama2.jpg
ホント、見てるだけで幸せになれるハイクオリティアーミー、またいつか対戦したいです!

そして2位は投票で3ポイント獲得したDB王子さんでした!大健闘でしたね!
爆破痕!サイコーなんですがww、さらなる戦力増強も期待しておりますよ~。いつかアポカリプスやりましょう!

今回もこの企画を主宰いただいたAさん、本当にありがとうございました。
遠隔地でのイベント実行は調整が大変だったと思いますが、今回も大成功でしたね!
今後ともぜひよろしくお願いします!

この後の飲み会も全員参加で盛り上がり、当然帰れないので(笑)、みなさん三島で一泊。ついでに私も一緒に泊まり、温泉を堪能しました。ホント楽しかったです。参加いただいた皆さんありがとうございました!!
またいつかこの三島の地で再び最強族長戦が開催されんことを夢見て、私もまだまだいきますよ~。オルクサイコー!!グアーグ!

Fin.
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/171-bb06caf8

トラックバック

コメント

[C853] 77個!

一度に振るダイスの数が77個とはっ!
自爆あり、激突あり、想定外の戦果があり、本当に熱い戦いですなぁ!

最強族長決定戦…いや決定「祭」か?
楽しく拝見させていただきました。

あ…
写真の中に、FBのブラックオーク(のコンバージョンモデルモデル)が見えますね~

オルクやってない私ですが、ブラックオークだけはカッコよくて(組み立ててないけど)所持している私です。

  • 2013-06-20 22:35
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C854] Re: 77個!

水ぱちさん、早速のコメントありがとうございます1

そうそう!ミヤザッカルさんのボウイ/FBコンバージョン、ですよね。私も記事を書きながら、あれ?この両手持ち棍棒っぽいのは・・?と気付いた次第です。
でねー、それで、よく見るとちゃんとスラッガ(ピストル)を腰に装備させてるんですよね~。ミヤザッカルさんのモデルへのこだわり、ホント泣かせます。

前回、こちらにお越しいただいた遠征のときの参加メンバーが、今回かなーり重なっているのでお察しいただけると思います。ご指摘の通り、これは「イクサ」ではなくて「祭」でしたあ!わははは~

[C855] お疲れ様でした~。

会場から宿泊から、飲み会会場まで手配して下さいまして、ありがとう御座いました。

おかげさまで今回の族長戦も、大いに楽しませて頂きました。
神奈川からだと静岡も千葉もそんなに変わらないので、また遊びに行けたら幸いです。

今回は2ミッション共に殲滅戦だったのと、速攻バイク編成、6版でノブバイカーが強化されたのが上手く噛み合って2勝させて頂きました。

その上、未完成モデルが多かったにも関わらず3票も入れて頂けたのでびっくりです^^

DB王子さんに全部流れるかと思っていました・・・。
ニッシュさんに頂いたフォージモデルもシッカリ完成させて戦場で活躍させてあげたいと思います。
今度は是非、新旧大族長戦を行いましょう^^

それではまた遊んでやって下さい、今回の族長戦、本当にありがとうございました。

  • 2013-06-20 23:56
  • ヤニヤマ
  • URL
  • 編集

[C856] Re: お疲れ様でした~。

ヤニヤマ大族長、今回はおめでとうございます。オッス!
バイク編成の勝利、とのことですが、いやいや、でもバイクはペイントが大変ですからね~。しかもデフコプタ、マリーンバイクからのコンバージョンもあり、そしてこの国宝級ペイントですからね。今回も腰をぬかしました!

そういえば6版になってバイク編成ってやったことないなあ。
今後は挑戦者としてヤニヤマウォーバンドに挑みますよ。ぜひオルク対決、よろしくお願いします!
  • 2013-06-21 06:27
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C857] 2戦目!

あの盛り上がってた別テーブルは77個も振られてたんですかw
自分も40個くらいは振ったんですが、ダイスが足りずに2回に分けちゃったんですが
やっぱり大量振りはオルクの醍醐味ですから、ダイス買い足さないと、と思いましたね。

まだまだ戦力増やすんで、いつかアポカリプスやりたいですね~
その際はよろしくお願いします!

ヤニヤマ大族長に、全部流れるかも、と言って頂けて恐縮です。ありがとうございます!
  • 2013-06-22 01:15
  • DB王子
  • URL
  • 編集

[C858] Re: 2戦目!

コメントありがとうございます!
やっぱり、スラッガボウイで突撃して50オーバーのダイスを数えている時が、オルクアーミーやっててよかったと思えるひとときですよね。その時点で勝負には負けていることが多いんですが(笑)。
アポカリプス、楽しいのでぜひやりましょうよ!130人モブを並べる時は、おおこれぞオルクの醍醐味!って思えます。相手がインペリアルガードだと3ターンで全滅しちゃうんですが(笑)。
ヤニヤマ大族長も絶賛のDB王子アーミー、ぜひまた!
  • 2013-06-22 06:48
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C859] お疲れ様でした

場所の手配から宿の手配(打ち上げ会場の手配も)ありがとうございました

阿修羅は横できゃっきゃ言ってただけですが非常に楽しかったです。
阿修羅のオルクは第一回大会でやった2戦しかゲームで使ってないのでコンバージョン、ネタ編成を仕込んで第三回には出たいですねぇ

その前にマリーン総合演習ですね
ニッシュさんのマリーン楽しみにしてます
  • 2013-06-22 12:18
  • 阿修羅
  • URL
  • 編集

[C860] ダイスはトレイで振るモノだ

ダイスを同時に100近く振る時は、事前にトレイを用意して振ってますが、なぜか「1」が量産されます。なんででしょうか・・・・。
写真見てて皆さんがっつりと塗装されてますね。
見習らってもっと塗装しないとね。
※週末塗装師じゃだけだね。連日やらないと
  • 2013-06-22 20:46
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C861] Re: お疲れ様でした

阿修羅さん、コメントありがとうございます。

今回唯一のオブザーバーとしての参加ということで、ホントは阿修羅さんのビックリドッキリアーミーを見たかったので次回はぜひ!再度の対戦を楽しみにしていますよ。

あ、その前にマリーンか~。まだ時間はありますからね。構想をじっくり練りたいですね~、大元帥!!

[C862] Re: ダイスはトレイで振るモノだ

長崎のいまむらさん、毎度!

トレイ、大量ロールにはあったほうがいいですよね!今回は衣装ケースの別会場となりましたが(笑)。
そうそう、これとは別なんですが、最近ミヤザッカルさんがロールにダイスカップを使ってて、結構これがブームになっているんですよ。
大量のダイスも一度にふれる、きれいにふれる。手でふると、ときどきボテってなってイマイチの時があるんですが、カップを使うときれいにコロコロコローと、狙った方向に転がってくれるんですよね。
ちょっと話がそれてしまいましたが、これは自分も導入したいアイテムです!

ん・・・でも、そういえば今回は特に、ダイスはきれいにふれるんだけどもミヤザッカルさんの出目はションボリだったような・・・(笑)

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR