Entries

ARROWS1500pトーナメント:2013/7

ダークエルダー&エルダー同盟1500pアーミーを引っさげて、恒例のARROWSトーナメントに参加しました。
130720_01_myarmy.jpg
我が軍ながらかっこいい~^^

今回は6名の参加。おなじみのspaceorkさん、猫さん、DB王子さんの他にはマリーン装甲服でご存じあげておりました、タカさん、そして本ブログをご覧いただいているというアレンさんと初めてお会いしました。

直々のご指名をいただき、1戦目はアレンさんと対戦することになりました。ウレシイです!
アレンさんはダークエンジェル。
ん?黒いぞ?
130720_02_allensarmy.jpg

レイヴンウイング第2中隊だ~!サマエルを筆頭にライブラリアン、コマンド×2部隊をバイク搭乗とし、トループは当然レイヴンウイングアタックスカッドロン×3。そしてダークシュラウド。すっげ~、設定どおりこだわりの編成。シビレる~!
上の画像のほかにもう一つバイクスカッドとアタックバイクが入っています。

アレンさん、ウォーハンマーを始めてまだ半年ということですが、レイヴン編成のこだわりや、さらなる増強の夢を本当に楽しそうに語る姿に、私も趣味人としてこうありたいなあと思いました。

早速対戦です。ダークエンジェルのレイヴンウイング部隊は初めてなのでいろいろ教えてもらいながらセットアップします。ダークエンジェルはオプションルールが多いな~。

開戦!配置ドーンオブウォー、征戦の刻(目標3つ)、夜戦は・・・・なし。

バトルスタート!・・・の前に、ん?斥候移動?
130720_03_deploy.jpg

おわー!全員斥候持ってんの!?後ろからじっくりと射撃で迎え撃とうと思ってたのに、これは早いぞ~、ヤバイ!
相手の先攻なので1ターン表ですでに後ろがない追い詰められ方!

アレンさんのバイク搭乗ライブラリアンコンバージョン。
130720_04_librarian.jpg
パテ造形も作りこんだモデル、かっこいい!

・・・とかって言ってる間もなくプラズマタロンを含むバイクからの斉射を浴びヴェノム2機撃墜、ウィッチ2ユニットが全滅&退却・即退場!
130720_05_venomdown.jpg

ぬう、先制打撃ポイントを取られてしまった。
しかしフリッカーフィールド(スペシャルセーブ5+)のおかげもあり結構生き残ったぞ。反撃!

こうなったらウォーロード撃破を狙うのだ。
スピリットシーアからはじめてのサイキックカード発動。相手のアーマーセーブを1ポイント弱体化。これいいねえ。

ヴェノムの全砲門をサキエルに!ヴェノム4機から48発に加え、乗車兵からの4+ポイズン射撃を浴びれば、さすがのコマンド部隊も耐えきれず
130720_06_samadown.jpg
サマエル打破!

しかし至近距離に迫った次ターンでいよいよレイヴンの猛攻が本格化します。
130720_07_dark_att.jpg
ラヴェイジャーとヴェノム1機を失います。
あれ?ひそかにランドスピーダー(ダークシュラウド)が墜ちてます。これ、実は一度危険地判定に失敗してるんです。アレンさん、危険地判定に引っかかることが多いようで笑ってwました。

レイヴンウイングの猛攻をしのぎ、残存兵力はレイダー、ヴェノム×3、ファイアプリズム。
搭乗兵からのスプリンター射撃も加えて50発以上のスプリンター射撃!
130720_08_dark_down.jpg
さすがのレイヴンウイングも、耐にかかわらず50%の確率でダメージを与えるポイズンウェポンの前に、みるみる数を減らしていきます。こちらの損害がほとんど出ないまま、最終的には残り3兵になるまで削りさらに追撃して、なんと全滅させてしまいました!

勝った~!
実は、私この半年くらい全く勝てていなかったんですよ。今回のトーナメントで一勝はしたいという目標があり、これを達成することができました。

アレンさんは始めてまだ半年ということでしたが、ルールや戦術を完全に把握しており、なによりこだわりのアーミーで実に楽しげに参戦する様は趣味人の鏡!お相手いただきすごく楽しかったです。またよろしくお願いします!

第2戦目は猫さんのケイオスマリーン。前回もお相手いただいた強敵ですよ。
配置はハンマーアンドアンヴィル(縦長の配置)、ミッションは巨砲は眠らず。後攻、夜戦なし!暗視能力が活かせず、ついてなーい。

猫さんアーミー
130720_10_nekoarmy.jpg
モーラフィーンドとワープタロンが新しいユニットですかね~。

130720_09_mola.jpg
おおっ!かっこいい!
アーマー部分に最後にツヤ出し処理をしているようなんですが、シェイドとハイライトがしっかり入っているので質感がすごいんです。
以前私も、何かのモデルでアードコートを試したことがあるんですが、なんかチャッチくなってやり直した覚えがあります。なるほど~、こうすればいいのかー、と勉強になりました!

こちらの初期配置。
130720_11_deploy2.jpg
先攻を取られ、どうせあてにできるのは5+のスペシャルセーブのみ。ならば逃げも隠れもせずカッコイイ配置でw!

ケイオスマリンからはラスキャノンやらブラストマスターやらハボックランチャーやらがぼんぼん飛んできます。こちらのビークルは基本的に装甲値が10ですからね。命中すればひとたまりもありません・・・。

んが、猫さんのダイスがいまいちで、全然当たりません!結局こちらの損害はヴェノム2機程度でターン交代します。4機位はやられるかなと覚悟していたのでうれしい誤算です。反撃だ~!

モーラフィーンド、近寄ってくるの速いし装甲もそこそこあるしどうしようかな~、と思案していたら、目の前にいいユニットがありました!

突撃~!
130720_12_witch.jpg
ヘイワイアグレネード持ちのウィッチです。かなりの確率で跳弾ヒットを与えることができ、白兵戦に入ればこちらのセーブはスペシャル4+です。
後のターンでワープタロンからの突撃を受けるも、2ターンかけて破壊に成功しました。期待通り!

プレデターは射撃で破壊、2体いたヘルブルートも射撃とウィッチのヘイワイアで破壊、残りの歩兵も十分すぎるスプリンターウェポンで攻撃し、
130720_18_cha.jpg
1トループ残してほぼ全滅させ、この勝負も勝ちました!
明らかに、1ターン目の猫さんの出目が悪かったのが今回の勝因です。あと今回は目標確保するのを忘れなかったので~(笑)。

おわ!2勝してしまったぞ。3戦目は2勝者同士での優勝決定戦となります。決勝卓でプレイするのは初めてだ~!

相手はおなじみの師匠、spaceorkさんの、今回は・・・・・インペリアルガード!
130720_13_IGs.jpg

spaceorkさんのIGには何回も挑んでいるんですけど、一度も勝てていないんですよね~。
実は、2戦目にspaceorkさんのIGと当たりたくなかったがゆえ、猫さんに挑戦状をたたきつけていたのです(笑)、が、やはり宿命から逃れることはできませんでした!

こうなったら、今回はダークエルダーのスピードを活かしてなんとか勝利に持っていきたい!
配置はヴァンガードストライク、ミッションはレリック回収です。

先攻とりたい先攻とりたい先攻とりたい・・・・後攻!
夜戦にしたい夜戦にしたい夜戦にしたい・・・夜戦なし!
先制権奪取したい先制権奪取したい・・・・なし!

んがー!!

1ターン目
130720_14_1turn.jpg
レイダー、ラヴェイジャー、ヴェノム×2機撃沈

自軍側戦果なし

2ターン目
130720_15_2turn.jpg
ファイアプリズム、ヴェノム×4機撃沈

自軍戦果なし

3ターン目

インペリアルガードの歩兵が陣地から出てくる(笑)
130720_16_3turn.jpg

いやー参りました!もうね、レマンラス2台とバジリスク2台、強い!!
130720_17_vehi.jpg

ということで、自軍はスピリットシーア一人残して全滅しました。
こちらの与えた損害は、何と歩兵4人のみ!もうほとんど完全試合ですわ~。

・・・ということで、まあ2勝できたので目標は達成できました!ホント最近勝ててなかったのでうれしかったですよ。
ともあれ、今回はアレンさんという新しい趣味人と知りあえたのが一番の収穫かな。
ARROWSさん、今回もありがとうございました!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/174-09fba2fc

トラックバック

コメント

[C869] 我がIGの火力は宇宙イチィイイイ!

2勝!おめでとうございます!
とはいえ、最後は、画竜点睛に欠きましたかね~
自分もIGでDEと何度か、戦ってますが、剣豪の戦いというか、初太刀で決まる展開が多いですね~

特に今回のニッシュさんのDEは対エリート歩兵ロスターだったので
車輌メインの自分のIGには相性よくなかったですかね?

来るたびにDEが増えてきてますね!
同盟軍でエルダーも導入されたので、この際エルダー始めちゃうのはどうですか?

自分もこれからエルダー作っていきますよ~

  • 2013-07-24 22:39
  • すぺおく
  • URL
  • 編集

[C871] IGいいよね・・・・

格闘は不得意だが、射撃なら銀河で一番とんでも無い軍団ですよね。ダイスの目に恵まれればマンティコアだけで相当な損害を与えますし、斥候無くなったけどラスキャノン3本付いてるヴェンデッタは130Pで配備可能って、どんだけ火力豊富なんだろう。弾除けに訓練兵部隊もあるから相手の進路を妨害するのにも手間とらないしwww
  • 2013-07-24 22:50
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C872] お手合わせありがとうございました!

こちらでは初めまして、アレンでゴザイマス

毎回楽しく拝見しているニッシュさんのブログに自分の事が書かれているなんて感激です!!

対戦中は酷いミスをしてしまったり落ち着きがなかったりデカい口叩いておきながら最後にヒヨッたりと、みっともないプレイをしてしまい恥ずかしいです…

もし次の機会がありましたら、その時はもっと落ち着いて、じっくりと考えてから速攻をかましたいと思いますのでw

その時はよろしくお願いします!!
  • 2013-07-24 23:13
  • アレン
  • URL
  • 編集

[C874] Re: 我がIGの火力は宇宙イチィイイイ!

すぺおくさん、今回もありがとうございました。宇宙イチィイイイ!

やっぱり今回もコテンパンにヤラレてしまいましたが、相性が悪くて絶対勝てない、という組み合わせではなかったように思います。
ヴェノム6機中5機は対ビークル装備してましたし(ブラスター(ランス武器)×3、ヘイワイアウィッチ×2)、他にも3兵力さらにダークランス、プリズムとこれもビークル攻撃戦力だったんですよ。

初撃およびそのセービング!勝負でしたね。1ターン表で1機でも撃ちもらしがあれば十分対抗できたと思ってます。
ぜひ、機会があればまたお手合わせをお願いします。師匠!

とかいっておいて、次回はエルダー戦力てんこ盛りで臨んだりして(笑)
  • 2013-07-25 06:13
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C875] Re: IGいいよね・・・・

長崎のいまむらさん、コメントありがとうございます!

そうですね~、IGにどうやったら勝てるか、すでに私のライフワークみたいになってますw。
撃たせないこと、敵陣に迅速にとりつくこと、白兵戦でやっつけすぎないこと、ビークルをきちんと破壊すること・・・・
新エルダー対IGの対戦ってどうなるか見てみたいですね~。ん?ウェイブサーペントをたくさんいれればいけるんじゃないかな~?
  • 2013-07-25 06:20
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C876] Re: お手合わせありがとうございました!

アレンさんどうもどうも!書き込みありがとうございます。

アレンさん、ルールを完璧に把握しているしプレイスタイルもスムーズでフェア、すごく対戦を楽しめました。ありがとうございました!むしろこちらのほうがぎこちなくて、時間をとってしまって申し訳ないくらいです。

アレンさんのレイヴンウイング部隊とオルクで戦いたくなってきましたよ。これも面白いバトルになるんじゃないかな~。

今回の対戦を機にダークエンジェルにも興味がわいてきてコデックスを読み直しています。
ぜひ、夢の大部隊の完成目指して頑張ってください!
  • 2013-07-25 06:32
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR