Entries

Arrows1250pトーナメント・最強決定戦参加!

関東ではすっかり定着したArrowsさんの1250pトーナメント、私は1年前のプレトーナメントから何度も参加しています。というか、私は遠征しないと相手がいない辺境ウォーハンマラーなので、一日にきっちり3戦できるこの毎月のイベントがお気に入りになって、このトーナメントばっかり参加するようになってしまったんですよ。

トループ以外は1枠のみという独特のレギュレーション。参加するアーミーもはじめの頃こそ試行錯誤でみなさん編成を模索していたのですが、最近ではほぼアーミーごとの鉄板的編成が固まりつつあります。そろそろこのトーナメントも役目を終えたということで、今後は枠を2枠に増やして選択肢の幅を広げた1500pトーナメントに移行するとのことでした。

で、最後に優勝者だけで行われる「最強決定戦」記念トーナメントが開催されました。

私は一度も優勝していないので見学にいこうかな~、楽しそうだなあ・・・などと思っていたら、なんと店長から特別参加枠への招待を受けました。何でも私は最多回数出場者とのこと、驚きましたが喜んで参戦させていただくことにしました。

これまで敗戦に次ぐ敗戦だったのが、先週の1500pトーナメントで2勝の戦果を出せたダークエルダー、1250pに編成し直しての参戦です!

130730_01_myarmy.jpg

ダークエルダー1250p編成
 サソニクス(美人)+ヘリオン(6人)
 ブラスター入りカバライト5人+ヴェノム・・・・3ユニット
 ウィッチ5人+ヴェノム・・・2ユニット
 カバライト・トゥルーボーン4人+ヴェノム・・・1ユニット
 リーヴァー3機
 ラベイジャー1機

ビークルは全部フリッカーフィールド(スペシャルセーブ5+)とナイトシールド(相手側の射程を-6mvする)装備。ヴェノムはスプリンターキャノン2門装備で1機あたり一度に12発撃つよ。んで、それが6機ね!

1戦目~、お!おなじみ猫さんのケイオスマリーン。
130730_02_nekos.jpg

ヘルドレイクだ~、撃発フレイマー怖い。ジャガーノートに乗ったケイオスロードがカッコいい!

先攻決めダイス。先攻とりたい先攻とりたい先攻とりたい・・・・
3!猫さんも3!
やった!今回のサソニクスルールで先攻決めダイスに出目+1ボーナスが付与されて先攻いただき!
美人のサソニクスさんいきなりいい仕事してくれました!
130730_04_satho.jpg

ドーンオブウォー、征戦の刻(目標3つ)、
この初撃にすべてをかけるっ!
130730_06_attack.jpg

最大限の射撃を浴びせるために全軍前に出て、ブラスタ部隊は降車&前進。わが身をさらしてでも敵ビークルを射程内におさめます。
130730_07_attack.jpg

しかしブラスター部隊&ラヴェイジャーのダークランスは期待したほどはふるわず、でもフルラスキャノンの脅威・プレデターをクルー気絶にして当面をしのぎます。

そしてヴェノムからカルティスト20人+ケイオスロード/ジャガーノートに
130730_05_neko.jpg
スプリンターキャノンを浴びせるとカルティスト全滅、ケイオスロード2傷。おおう、これはすごいことになった~。

ターン交代、くるぞくるぞ・・・!

んが、猫さんの出目がふるわず&こちらのスペシャルセーブもあって、何とヴェノムが1機も墜ちなかったんですね。
降車したブラスター歩兵部隊は何人かやられ、ソウルブレイズで燃えたりしましたが損害は軽微。

2ターン目

ラヴェイジャーがライノを爆破します。降車したマリーンには例によってポイズン射撃が雨あられと降りそそぎ殲滅。奥のヘルブルートにはウイッチが突撃してヘイワイアで攻撃継続。

ケイオス側攻撃。ヘルドレイクが到着します!
130730_08_helld.jpg

ベクターストライク攻撃をかましながら到着し、その後は自由自在な射角で襲いかかるベイルフレイマーに翻弄されます。カバーのきかないリーヴァー部隊が全滅。

3ターン目

ケイオスロードを射撃で撃破。
130730_09_lordd.jpg

この裏ターンでヘルドレイクがホバー攻撃してきて、敵陣に切り込んだヘリオン部隊、ウイッチが全滅します。
気がつくと対ビークル武器をほぼ失っていました。

相手陣はヘルドレイクとプレデター、マリンが目標確保中。
こちらは3トループで自陣目標確保中。ヴェノムは半数以上が残存、対インファントリー攻撃力は十分保持しています。
スコアとしては先制打撃ポイントでかろうじてこちらが上回っており、この後のダークエルダー陣への攻撃のめどが立たないということでケイオス側の投了となりました。

勝ったー。ただし、ヴェノムがほとんどやられず戦力的には圧倒してたにもかかわらず、ポイントは1点の僅差。猫さんの戦略的運用のうまさは、その辺がヘタッピな私としてはぜひ見習いたい点で勉強になりました!ありがとうございました。

2戦目。達人PelicanLordさんの・・・エルダー!
130730_10_eldar.jpg

防御力に優れるウェイブサーペントとバイクトループ部隊が脅威です。バイクは1250pアーミーにこれだけ数が入れられるコストパフォーマンス!

レリック確保ミッション、ヴァンガードストライク、夜戦、先攻!
130730_11_eldar.jpg

130730_12_DE.jpg

エルダー軍はスプリンターキャノンを避けるべく、バイク部隊を予備戦力とします。盤面にはウェイブサーペント3機、ファイアプリズム1機。

初撃を決めるべく全軍前進~!
130730_13_1turn.jpg

敵陣奥まで最も遠い初期配置(ヴァンガードストライク)なのですが、ファストスキマーで一気に迫ります!
んが、戦果を全く上げられず~!ヤヴァ

この後の経緯はダイジェスト画像でご覧下さい。

130730_14_1turnb.jpg

130730_15_satho.jpg

130730_16_satho.jpg

3ターン目
130730_17_fin.jpg
投了しますた。

いやー、エルダーつよい!特にバイク!
ウェイブサーペントは背面からの攻撃に対してはサーペントシールドが効かないので、ウィッチのヘイワイアグレネード攻撃が有効ということがわかりました。しかしバイクの3+セーブはキビシいですわ~!

3戦目、Arrows店長のこれも新生タウ軍!
以前ダークエルダーで対峙して完敗していますが、今回はヴェノムを3機から6機に増強した改良編成なのでがんばるよー。ミッション巨砲は眠らず、先攻!

Arrowsではまだ一度しか落とされていないというリップタイド。リップタイドスレイヤーの称号を得るべく、ヴェノムとトゥルーボーンのスプリンターキャノン全砲門をリップタイドに向け斉射。その数84発!(笑)
130730_18_tastart.jpg
ダメージロールでこの数(笑)

期待値よりチョイ少なめの17発ダメージ。これは2+セーブ&傷みを知らぬものがあるとはいえ3傷はいったろ~!
店長のセービングロール!がらがら・・・
130730_19_dice.jpg

なななんと全弾セーブされたっ!?
うわー。1ターン分まるまるの対歩兵火力が無に帰すという結果・・。

ぼくはもう、りっぷたいどはうちたくないなとおもいました。

しかし、意外と他の戦果は出せてて、ラヴェイジャーのダークランスでデビルフィッシュを1機爆破。2ターン目にはウィッチが
130730_20_hammer.jpg
レールガンのハンマーヘッドを爆破!
ヘイワイアグレネード、全戦で安定した戦果を出してますね。ふやそうかな。

その反面、ヴェノムがドローンやウォリアーの軽火器にどんどん仕留められていきます。
砲火をくぐり抜け、なんとか白兵戦レンジに入ったぞ~!
130730_21_CC.jpg

でもタウは警戒射撃がハンパないですからね。
主力ヘリオン部隊を後回しにして、はじめにカバルウォリアーを捨て駒に突撃させると、・・・なんと5人が警戒射撃で全滅してしまいます!

ふーあぶないー。温存したヘリオンでウォリアー部隊を撃破し、次ターンでコマンダー+ドローン部隊に突撃します!
こちらは一撃離脱と同時に単独行動キャラクターを拉致して単独で連れ去ることができる素たん・クロウ装備のヘリアークがいます。

ドローン部隊からコマンダーを引き離してゆっくり料理してやろうか~。
ダークエルダーコデックスにもタウを惨殺する戦争が描写されてますしね。やったるでー!

するとコマンダーが一騎打ち宣言。相手単独行動キャラクターが「一騎打ち」に入っていると、連れ去りができないというルールがあります。
考えた末、・・・一騎打ちを断る!コマンダー拉致を優先する!

んが、このヘリオン部隊が全滅してしまうんですね~(笑)。
130730_21_comma_dice.jpg

これは誤算!
サソニクスも退却を始めてしまい、戦線瓦解します。
あ゛~!これは判断ミスだったなー!!

その後、タウの残存部隊に着実に撃破され、最終的にはヴェノム1機と数体のトループ残してほぼ全滅!
130730_22_fin.jpg

うーん、白兵戦の流れに持ち込めたのは結構いいセンいってたと思うんですよね。次回こそ、中盤の詰めをもっと上手につないで何とかしたいです!

今日の戦果は1勝2敗でした。さすが歴代優勝者の集まり、洗練されたバトルが全テーブルで繰り広げられ、とはいえいつもと変わらず和気あいあいのトーナメントでした。ここでは紹介しきれないんですが、さすが皆さん、個性的なアーミー!今回の記念バトルに参加させていただいてホント楽しかったです!

さあ、1500pトーナメントもガンガン行くぞ~!
参加することに意義があるのだ!^^

本日の教訓:リップタイドは撃たない。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/176-0cdc8c07

トラックバック

コメント

[C883] タウの白い悪魔?

激闘、御疲れ様でした。
さすが最強決定戦…どの対戦相手の方も、操るアーミーも精鋭揃いな感じですね。

対戦レポートを読んでみて…
ヘルドレイク、欲しくなりました。
リップタイド、逃げたくなりました。

特にリップタイドは、噂に聞く以上の難物みたいですね~。某アニメの白いモビルスーツ並に硬いみたいですね。

あの美しすぎる御方も活躍されたみたいで…
いつもながらに楽しいレポートでした!
  • 2013-08-03 02:25
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C884] Re: タウの白い悪魔?

水ぱちさん、こんにちは!

リップタイド(耐6、防2+)、今回は「痛みを知らぬもの」がついていましたから、例えば射4のマリーンのボルトガンでこれを倒そうとすると期待値で5傷÷(2/3)÷(1/6)÷(1/6)÷(2/3)=405発!もの射撃が必要になる計算です。むりむり。

これがダークエルダーだとポイズンウェポン(4+ダメージ)でいけるので、135発でいける計算なんです。
今回の私の編成、ヴェノムとトゥルーボーンのスプリンターキャノンは合計で84発入っていましたから、1ターン目でフル射撃し、2ターン目で3機のヴェノムが落とされていたとしても48発で2ターン分計132発。何とかぎりぎりいけるかいけないかという計算だったんです。
あーくやしい(笑)。

悔しいついでにもう少し計算してみると、今回のリップタイドは2+セーブを17ダイスで同時に成功させました。この確率はなんと4.5%。20回に一回も出ない目だったんですね。17個のダイスをふった場合、実は1の目が6個以上出る確率(5.0%)のほうが高いんですよ。

こんな計算をしてしまうと、もう一回挑んでみたくなっちゃうな~^^;
  • 2013-08-03 05:25
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C885] 尻にインフェルナス・・・

リップタイド。どんだけ硬いのかデータを知らなかったので理解してませんでした・・・硬いwww
貫通1武器で撃つしかないんでしょうかね。ただ、射撃火力が高いと歩兵に後半押されて負けるので(私は先日の対戦で一面クレーター祭りにしておいて負けた♪)そこらへんの兼ね合いが悩ましいですよねー。
※あと、17/84というダメージ率の改善の為、タライを使うとかもいいかも・・・w
  • 2013-08-03 20:43
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C886] Re: 尻にインフェルナス・・・

いまむらさんコメントありがとうございます。

なるほど~、リップタイドには貫通力の高い武器、例えば攻8武器をそろえるのも手ですね。
でもねー、スペシャルセーブ5+もあり、ターンによってはノヴァ反応炉とか言って、3+スペシャルセーブを(4/6の確率で)選択できる場合もありますんで、んー、数そろえないといけないですね。

今回のダメージの話ですが、いまむらさん、さすがスルドイですね。
そうなんすよ~、後で計算してみたら期待値としては28ダメージのはずなんですよ~。
17発しかダメージはいっていないのはおかしい。
次戦でこの確率のゆりもどしが来るとしたら、28/(17/28)=46発!ダメージが来るはずだっ!
46発ダメージが来ると、期待値で5.1傷、つまり1ターン撃破!のはずだっ!

って、次もリップタイドねらう気満々じゃないですか自分w
  • 2013-08-03 22:19
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C887] 恥ずかしながら

触発されたのか 自分のサイトを更新しました。
センスが無い人間がセンス無い運営のシステムで記事書くとこんなにダサクなるという例ですが、
クレーター写真一杯で私わ そこそこ 満足ですw
※URLから飛べます(アドレスは出ない仕様なのか)

ヤマナカさん強いよ まぁた押し負けた♪
  • 2013-08-05 21:02
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C888] Re: 恥ずかしながら

長崎のいまむらさん

コメントありがとうございます。
早速ブログ拝見しましたよ。バトルの流れがきっちり記録されていて臨場感たっぷり、楽しく読みました!
やっぱIG強いですよね~^^。
ぜひ、今後もアップしてくださいね!楽しみにしております。
  • 2013-08-06 22:26
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C889] 次回は秘密兵器を・・・

ルールに手こずってしまって5時間かかった対戦も、要点を押さえて記載したら40分でブログができてしまいますね・・・もっと更新しよう。
IG強いです。が、コグマ氏のダイス運は凶悪なものがあるので、次回は全部彼に振ってもらおうかな。4+セーブで84個振っても50個くらいは成功を期待できる(ハズ)のですごいです。
当日のダストでも5+セーブで10個振って8個は当てるダイス運でしたからね・・・w (ロケット兵士が!戦車が!!飛んでいっっちゃったよ♪)
  • 2013-08-06 22:42
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C890] Re: 次回は秘密兵器を・・・

私はゲームが下手なので、ダイス運が悪いと勝負になりません(笑)。大きい目をイメージしながら振ると確率を超越した出目になります。本当に。
と信じて、私はダイスロールのたびに「気合」を入れるもんだから、一日遊ぶとヘトヘトになります(笑)。
  • 2013-08-07 06:12
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR