Entries

フリーゲーム2013/12

ARROWSさんで遊んできました~。今回はトーナメントではなくフリーゲームの会。
ダークエルダーアーミーをえっちらおっちら運んでの遠征です。

最近仕事で忙しかったのであまり遊べてなかったんですよ。トーナメントの日は海外出張で不在だったりね。

今回の編成は・・・
131215_00_myarmyr.jpg
例によって射撃アーミー。サソニクス+ビースト部隊、ブラスターウォリアー+ヴェノム×2、ヘイワイアウィッチ+ヴェノム×2、10人ウォリアー+レイダー×2、ラヴェイジャー×2、そしてレイザーウイング戦闘機!(レイザーウイングは上画像にはありません)

店長さんからストロングホールド・アサルトは面白いですよ~、なんて話を聞きながら待っていると、spaceorkさんが来ました。今日は最近完成したエルダーアーミーを持ってきたとのこと。おおっ!
131215_01_eldar.jpg
アヴァターオブカイン、ダイアアベンジャー×2、ファイアドラゴン、ウェイブサーペント×2、ファイアプリズム、クリムゾンハンター、そしてレイスナイト。エルダー・・・・以前ボコボコにされたのでコワイなあ・・・・

早速対戦です。
異種族撃滅(キルポイントミッション)、ヴァンガードストライク、夜戦なし、後攻、対戦開始!
1ターン表。うーむ先制権奪取できなかった。夜戦もなしでダークエルダーとしては最悪のスターティングシチュエーションです。

レイスナイト、ウェイブサーペント×2、ファイアプリズムからの猛射撃を浴び・・・・・!
ラヴェイジャー1機爆散、レイダー移動不能・・・・・ん、以上?
結構残ったぞ~。ヴェノムが4機生きている!

こちらの攻撃ターン。ラヴェイジャーがファイアプリズムに貫通ヒットを与え移動不能。うーんもう一息。
ヴェノム2機とレイダー搭乗ウォリアーからポイズン射撃を斉射、なんとレイスナイトが1ターンで撃沈!!
うーん?いくらポイズンとはいえ30~40発程度、確率からすると4ダメージ程度の期待値なのですが結果として6ダメージ入ってしまっています。

そう、今回のバトルでは全体を通じて私のサイの出目が極めて良好、spaceorkさんの出目が際立って悪かったのです(笑)。

さらに、突っ込んできたウェイブサーペントに対しウィッチがヘイワイアグレネードで突撃して2機とも撃沈させてしまいます。おおお

131215_03_surdown.jpg

この後、もちろん降車したダイアアベンジャーから一斉射撃を受けるのですが・・・ここでも出目がさえて一人生き残ったんですよね。
もうね、ウイッチの痛みを知らぬものとフリッカーフィールドのスペシャルセーブで5と6がばんばん出るんですよ。出目に神の姿を見ました。
・・・でもさすがにヴェノムが2機沈みます。

2ターン目の反撃。レイザーウイング戦闘機が到着します。おっしゃーダークエルダーフライヤーのデビュー戦だっ!
131215_04_lazor.jpg
レイザーウイング戦闘機の真骨頂、ミサイル発射~シュシュシュシュ。
ウェイブサーペントから降車したダイアアベンジャーをかなり削りました。

エルダー軍のヘッドクオーターはアヴァターオブカイン!
アヴァターオブカインのアーマーは3+、ただしウォーロード能力でセーヴィングの出目1を振り直せるという強力なオプションを得ていますので実質的に2+アーマーと同等です。
射撃を集中させ削りに削るも、残り1傷の状態で自軍ウォーロード:サソニクスユニットに突撃され
131215_05_sathodown.jpg
やられた~!

クリムゾンハンターも到着し空中戦勃発。
131215_06_dogfight.jpg
おおかっちょええ~

クリムゾンハンターからの4発の攻8射撃(レイザーウイングの装甲は10です)を、何とフリッカーフィールドで防いでしまうんですね!うわー我ながらすごい出目。
次のターンでレイザーウイングからのダークランスがヒット、撃墜します。

ファイアドラゴンとアヴァターオブカインはビーストマスター部隊が白兵戦で倒し、ダイアアベンジャーはポイズンウェポンで壊滅、最終的にエルダー軍の投了に終わりました!

勝った~!spaeorkさんは私のウォーハンマー師匠ですので感無量です。
ま、とにかく出目がよすぎた!そしてspaceorkさんの出目が悪すぎた(笑)!につきる対戦でした。エルダー軍の主戦力がモンスターだったのでポイズンウェポンの独壇場でしたね~。

2戦目はベテランのpelicanlordさん。なんとダークエルダー!
131215_07_DE2.jpg
ダークエルダーでダークエルダーを相手にするのは初めてだなあ~。
レイダーとヴェノムに載っているのはラック&グロテスク。ダークエルダーとはいえ全く別のアーミーといってもいいほど異なる編成です。
pelicanlordさんとは私がウォーハンマー始めた当初より何度も対戦いただくこと3年間半、なんと一度も勝ったことがないんですね(笑)!

後攻、征戦の刻(目標3つ)、戦乱の曙、夜戦、あ、夜戦はダークエルダー対戦なので全く関係ないですね(笑)、先制権奪取なし、開始!

ラック編成のダークエルダーは基本的には接近戦アーミーです。さらにヘヴィ枠にラヴェイジャーでなくてタロスをいれてるので、ますますその性格が強くなります。

相手レイダーからのダークランスで、ラヴェイジャーが2車体ポイントほど失っただけの被害で初撃をクリアしました。
ここでも私の出目が走ったのです・・・・フリッカーフィールドがバンバン発動。なんかすいません。

1ターン裏、こちらの攻撃。
ラヴェイジャーとレイダーのダークランスでレイダーとヴェノムを狙い、こちらのヴェノムのスプリンターキャノンでタロス×2に斉射。さらにウイッチのヘイワイアグレネードでレイダーに突撃、サソニクス+ビーストの皆さんでタロスに突撃すると・・・
131215_08_DEdead.jpg

レイダー2機、タロス2体、ヴェノム1機を撃墜~。なんかすごいぞこれは。
はい。私の出目が今回走りっぱなしだったんです。ヴェノムのキャノンが期待値で4ダメージなんですが、7ダメージとか平気でばんばん入っていましたから・・。

しかしこの後、レイダー搭乗グロテスク2ユニットが自陣深くまで切り込んできて、レイダー2機+ヴェノム2機に同時複合突撃を敢行します。グロテスクと言ったらペイントークンで猛突撃も付いて攻6ですよ。ヤバい壊滅する!

後で聞いたところ、1ターンで私が一生懸命撃っていたタロスは囮だったとのこと。そう思って見返してみると、初期配置でタロスを前に、接近戦力にもかかわらずグロテスクなどの主戦力ユニットを奥に配置しているんですよね。くぅ~にくい。

んが、今回の私は今までと違うんです(サイの出目が)。
フリッカーフィールドが冴えに冴え、被害は武器破壊程度でほとんどなし!
これはちょっとおかしなゲームになってきましたw

そのあと、ほとんど温存された自軍ビークル群は散開し射撃力をいかんなく発揮します。
私の出目は走っているし、pelicanlordさんの出目はションボリでフリッカーフィールドが全くと言っていいほど発動しない!

レイザーウイングも到着し、最終的には目標を確保して勝利しました!
(っつっても、最後の詰め方はpelicanloadさんに教えてもらってたりして^^;)

131215_09_fin.jpg

やったー、pelicanlordさんに勝ったぞ~。
勝因は、戦略?編成?
いやいや出目でしょ!

というわけで2戦2勝。おおお、私にとって一度も負けなかった日は今回がはじめてでしょう。
楽しかったです~。spaceorkさん、pelicanlordさん、よろしければまたお願いします。

まとめ
出目がよければすべてよし。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/181-0552fd8e

トラックバック

コメント

[C913] 空中戦!

Wエルダー戦・2戦全勝、おめでとうございます。

写真では、戦闘機同士の対峙する所のが一番シビレますね~

マリーンにもケイオスにも、無論ディーモンにも、あんなシャープでクr-ルなフライヤーはありませんしね(ケイオスにはトゲトゲのロプロスならいますけどw)

タロスもカインも戦ったことがあるので、懐かしい気がします(どちらにも、ヒドイ目に遭わされた記憶が…)

しかし…
かの白川天皇が…

加茂川の水…
叡山の荒法師…
サイの目(双六の、ですが)

意のままにならぬと嘆いた、そのサイの目がはしると、やはり戦局が有利になりますね。

自分がショボくて相手がそれだと涙目になりますが(w

  • 2013-12-18 21:39
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C914] Re: 空中戦!

水ぱちさんコメントありがとうございます!

戦闘機の対峙、自分もしびれてました~。
両方とも紙の装甲なので、先に到着したほうが撃墜されるんだろねー
なんて言ってたのですが、まさかの回避&反撃・撃墜でうれしい驚きでした。

いやーでも今回の出目はホント異常でした。
敵のサイの目がよいと、優れた戦略も太刀打ちできないのだな~と、
へんな教訓を得てしまいました。

では!
  • 2013-12-19 21:45
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C915] やられました!

いやぁ、乾杯いや完敗でしたねぇ。あのロスター、そこそこ勝利してたのですが、手も足もシッポも出ませんでした。
 ダークエルダーであの規模だと、ほぼ最強に近いと思います。

次は負けないんだからね!(負け惜しみーー)

また、よろしくお願いします!
  • 2013-12-25 20:33
  • Marupe
  • URL
  • 編集

[C916] Re: やられました!

marupeさん

今回はダークエルダー対戦ありがとうございました!

いーやいやいやいやいやいや、今回はダイス運ですからーホントに。

タロスを囮にして、メインのグロテスクをあえて後方に配置し、結局こちら自陣深くまで切りこまれてました。
鮮やかな戦略でした!

本当ならあそこでこちらのビークルがが4機撃沈、降車したトループが虐殺される展開だったんですよね・・
あれは恐ろしかったです。仮にもう一度対戦したとしても勝てるとは全然思えない・・。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします!
  • 2013-12-25 22:52
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR