Entries

近衛団参上!Arrows1500pトーナメント!

というわけで、正月休みにガッツリペイントした近衛団のデビュー戦です。
140111_04_archon guard

予想を上回るあまりの弱さに震撼するのか?あるいは白兵戦の突破力で敵線を撃破するのか!?
Arrowsデビューを楽しみにしてました。

1戦目、あっきいさんのウルトラマリーン。
ウォーハンマー(FB)の超ベテランの方。店長よりFB歴は長いとのこと。すごい・・・。
一方で40kは最近始められたということです。

うお!すっごいきれいなペイント・・・
140126_01_ultra.jpg

ショルダーマークも全兵に掲げられています。うーん美しい!

編成はスカウト&タクティカルスカッドを中心に、アサルトスカッド、ターミネイター、ホワールウインド、ドレッドノートを主力とした王道的な編成です。

目標5つの征戦の刻ミッション。

初盤はレイダーが2ダメージくらうもヴェノムのポイズンで徒歩部隊を削る、やや優勢な展開。

1ターン目から、ヘイワイア持ちのウィッチがライノに突撃しようとするも失敗~!

140126_02_assult.jpg

2ターン目、突如現れたチャプレインの前にレイダー撃沈!

140126_03_raiderdead.jpg

なんのー!別動隊のウィッチがドレッドノートをヘイワイアで破壊!

140126_04_dreaddead.jpg

そしていよいよ!近衛団、大地に立つ!!

140126_05_guard.jpg

でも実は・・・

140126_06_hide.jpg

・・乗ってたヴェノムが大破して、前方にはおっかない人たちがいたので、後方に降りただけなんですけど(笑)。

なんだかんだで、カイメラを増強したビーストマスターの皆さんwithサソニクス部隊が白兵戦で活躍して、最終的に勝利しました。
140126_07_head.jpg

耐4でそれなりにコストが高いマリーン兵に対して、安く大量に入れられるダークエルダーのポイズンウェポンは天敵かもしれませんね。

2戦目はおなじみspaceork師匠のティラニッド。最近コデックスが更新されて新ユニットを迎えた編成。

140126_08_thira.jpg

ハイブクロンだ!
140126_09_fly.jpg
かっちょええ。

対戦開始!

ターマゴーント群と対峙するサソニクス部隊の皆さん
140126_10_assu.jpg

次々と爆破されてゆくダークエルダーのビークル軍
140126_11_expl.jpg

近衛団も大地に立!とうとするが、爆破に巻き込まれて3名死亡。
140126_12_expl2.jpg

目標(レリック)をめぐり最終激突!
140126_13_surr.jpg

そして
140126_16_lose.jpg
ダークエルダーがいなくなった・・・・

負けました~!
ヴェノムスロープの闇の覆いに守られたモンスター軍が強力で手が出せませんでした~!

3戦目はインペリアルガード+シスターオブバトル連盟軍。

序盤で強力なキャラクター、セレスティンが主力サソニクス部隊に突撃を試みるも失敗する場面がありました。
これは帝国軍側にとって痛かった!

セレスティンはポイズンウェポンの前に倒れ、次ターンの復活にも失敗します。

サソニクスはセレスティンとの白兵戦を回避し・・・
140126_17_opp.jpg
敵陣のクアッドガンを占拠!

そして出撃してきたヴェンデッタを

(おお、かっこいい・・)

撃墜してしまいます。

近衛団も、なーんと!

140126_15_eyeburst.jpg
メデュサエがアイバーストで貫通2をたたき出しシスターを一度に3人も葬る大活躍!
あ゛ー満足じゃあ~!

他の部隊もポイズンウェポンが猛威をふるい、ダークエルダー側の勝利となりました。
イヤー今回もすっげ楽しかったです。
Arrowsさん、お相手いただいた皆さん、ありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/187-b692b1c3

トラックバック

コメント

[C929] 肩に金ラインのマリーンはやはり映える♪

ヴェノムのカヴァー能力はやはり脅威ですね。ゲーム内の各要素を評価するにあたり、ダークエルダーは数が少なめなので、(TAばっかなグレイ・ナイトよりはかなり多いが・・・てか、あれわ異常)
①カヴァーが付けれて
②トループの兵士数が多くて
③しぶとい盾が混じっていて
④白兵か射撃に特化した部隊が居る
相手だとどうしても押し負けますね・・・。
第一、ハイブ・タイラント+タイラント・ガードのペアが、しぶと過ぎますwww
範囲攻撃でまとめて駆除する方法が限定されているのがつらいです。
これが、IGなら
①安いトループで戦場を封鎖して足留めした上で
②うんざりする位の数のヴィークルで蹂躙しつつ
③たとえトループが白兵に拘束されようとも自分で除去できるのでそのまま撃てて
④他、特攻や一撃必殺玉砕倶楽部みたいな妙なメンツや兵器が安く入れられる
ので、大量の死者が出ますが・・・どうにかなるかな・・・?w
自分で書いててIGが欲しくなりました。
まだ、コマンダーしか塗ってませんがwww
  • 2014-01-29 22:22
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C930] Re: 肩に金ラインのマリーンはやはり映える♪

いまむらさんこんにちは!

ポイズンウェポンなのでモンスターには有利なはずなんですけど、ティラニッドには勝てないいんですよね~。今回は、さらにカバーセーブコンボでまったく手が出ませんでした。初盤で、50発撃ってやっと1傷でしたからね~(笑)。

ティラニッドのコデックス、今回の改定で大きく変わったわけではなさそうなんですが、大量に入れられるモンスター、バランスの良さ、しかもフライングモンスターまで入れられてしまう使い勝手の良さ・・・・。確かに、IGといい勝負になるかもしれませんね。

では!
  • 2014-01-30 18:44
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C931] そしてグレイ・ナイトが・・・

敏捷が高く、敏捷4以上が多いティラニッド。中には敏捷5とかいうのも居て、接近されるとツライ、さて対策は・・と。
各戦団のコデックスを引っくり返して、色々と編成で苦悩するのは実に楽しいのですが・・・嗚呼、やっぱりKYなグレイ・ナイト。
①各種機関砲で薙ぎ倒し狂った後で
②神経ガスを投げたり
③瞬間移動して突撃出来る奴等が居て
④ハルバードで敏捷6の即死攻撃を食らわせて数を削り
⑤敏捷4で大巨人様が大金槌で潰してくださり
⑥他にもアサシン等、支援要員の扱いでも妙に特攻野郎みたいな殺る気マンマンな奴等が大勢殺しにきてくれる

嗚呼、よく考えたら、貫通2無いとTAアーマーでセーブされ狂うので、白兵になるとまずメッタ斬りにされてしまいますね。(対戦する度にハンマーで潰されております)
編成次第では、数から射撃火力、白兵まで全部門で調整できちゃうグレイ・ナイト。
公式戦に出れないだけあって空気読めないですねwww
  • 2014-01-30 23:28
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C932] Re: そしてグレイ・ナイトが・・・

グレイナイトのコデックス、複雑すぎて未だに全容を理解できていないのですが(笑)、このようにわかりやすく並べていただけるとその強力さがよくわかります。ティラニッドに限らず、あらゆる接近系アーミーを圧倒できそうですね~。

あらためてみてみますと
・サイコトロークグレネード、一度くらってみたい♪
・テレポート&突撃!強力ですね。これ、わかりませんでした。どのユニットですか?
・アサシン、強力ですね~。

GK、使ってみたくなてきました^^
  • 2014-01-31 21:23
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C933] あらま・・間違いが・・・イヤーん

FA枠のインターセプター・スカッドとヘヴィー枠のドレッドナイトがパーソナルテレポーターで30MVワープできます。ただ、ワープしたターンわ突撃できなくて、次のターンで突撃できます。残念(十分凶悪ですが・・・遮蔽物に隠れられたら、次のターンは恐怖タイム)
ドレッドナイトは狂った機関砲が持てるので・・・ハイ。ワープ→機関砲乱射→虐殺♪
他にもIG並に安い肉の盾とか、狂った火力が出るサイカー部隊とかが編成できる異端審問のお供達とか本気で空気読めないGN。
・・・これ、本気で編成したら、もう対戦してくれる人居なくなりそう。
以前、2500PでGNのTA軍団25人と、デーモン+ケイオスマリーン連合軍60体が戦って・・・GNの犠牲5、ケイオス全滅という惨事がありましたが。
GNの機関砲は本気でおかしいです。
後日、ケイオスの惑星ルールで対戦したそうですが、犠牲が15人に増えただけだったとwww
  • 2014-01-31 21:54
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C934] Re: あらま・・間違いが・・・イヤーん

うわー!ホントいろんなオプションがあるんですね~。楽しそうですね。
見直してみてみて初めて知りました。4p/兵のユニットがあるとは!サイカーも面白いですね。ヘンチマン編成ですか~。

ドレッドナイトは一度対戦して痛い目に会いましたよ~。
ちょっと撃ってみたらけっこう堅かったので、無視することにしたら、次のターンにバンバン飛んできてやられましたわ~(笑)

GKの弱点は、手数が少ないゆえの「サイの出目の揺らぎ」だと思いますね。出目が偏って1が多量に出た時には目も当てられなくなりますよね。やはり、特に低ポイント戦では攻めるのが最大の防御かと思っています^^
  • 2014-01-31 22:19
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C936] 海賊団参上!

件の近衛兵団(別名:海賊団?w)、見事に初陣を飾りましたね。2勝1敗、いい滑り出しかと。

とにかくその風貌…いわゆる「RPG的なパーティー」あるいは「戦隊モノヒーロー(悪役側だけどw)」あるいは某海賊系漫画のノリと…
この40Kというゲームの中において、外見・能力共に個性の際立つ「パーティー」という雰囲気がイイですね。

オイラも負けないように作るぞ~!
  • 2014-02-02 21:34
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C938] Re: 海賊団参上!

水ぱちさん、

はい。海賊団、まあなかなかいいデビューだったと思います。
しかし、見た目が派手で威勢がいいのはいいのですが、いかんせん撃たれ弱いので思いっきり攻め込めずに、降車してからは激戦区周辺でうろうろしている状態でした(笑)。

編成をもうちょっと工夫して実戦力として使えるようにしたいなあ~^^
  • 2014-02-02 22:27
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR