Entries

スペシャルエフェクト:Agrellan Earth(ひび割れベース)

先日シタデルから発売されたスペシャル・エフェクト、遅ればせながら試してみました。今回注目したのは"Agrellan Earth"。

140201_02_new_stuff.jpg

これ、テクスチャ同様ベースデコレートに使うものなのですが、塗るだけでひび割れた地面を表現できるとのこと。面白そうですよね。

まず、題材のミニチュアを準備しました。
最近ヘイワイアグレネードで活躍することの多いウイッチ!
140201_01_before.jpg
ここまでで朝から夕方まで8時間かかってますが(笑)、ウイッチは動きがあって塗るの楽しい~。

ベースにたっぷり目にエフェクトを乗せます。
140201_03_going1.jpg
この時、厚めに乗せた部分はひび割れが大きめに、薄く乗せた部分はひび割れが小さくなります。

みるみる間にひび割れが出現して、1時間もすれば乾燥します。
140201_04_going2.jpg
いい感じじゃーん。塗料の食い付きはよく、ひび割れて半分はがれかけているように見えてもしっかりついています。

これでも十分いいのですが、Agrax Earthshadeでシェイディング、Terminatus Stoneでドライブラシをかけると
140201_05_going3.jpg
さらによい感じになります。
ひび割れた状態での塗膜の強度が最初気になったのですが、これが実にしっかり食いついており、ドライブラシをかけてもはがれないんですね。これにはびっくり。
反省点が一つ。乾燥後はベースの凹凸がそのまま見えてしまいますから、あらかじめ何らか処理しておいたほうがいいかもしれません。

140201_06_all.jpg
お手軽で結構いいかんじになるこのエフェクト、いいですね!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/188-aa7aedf8

トラックバック

コメント

[C935] あ これわ 良いものだ・・・

テレインの荒れ地ベースに塗りたくったらすごく映えそう♪
やるなぁGWシタデル。伊達に店のおばちゃんから「馬鹿みたいに高いよ」と評価されるだけじゃなかったんですね。
  • 2014-02-02 09:34
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C937] Re: あ これわ 良いものだ・・・

いまむらさん

コメントありがとうございます。
これ、今日ショップで聞いたところによると、塗りの厚さでひび割れ具合や塗膜の強度が結構変わるみたいです。薄すぎるとひび割れせず、厚すぎると乾いたあとボロボロ取れてしまう、ということでした。今回、タマタマうまくいったみたいですね~。

他のペイントと比べると結構厚めに塗るので割高は割高だと思います(笑)。
では!
  • 2014-02-02 22:24
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C939] 荒れ地を奔る!

荒れ地の表現、これは凄くイイですね。私も真似したくなってきました。

素材+ニッシュさんの腕で、モデルの見栄えが格段に上がってますね!
  • 2014-02-03 07:57
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C940] Re: 荒れ地を奔る!

これ、お手軽なのに意外と本格的に出来上がるのでおすすめです。期待以上でしたよ。

いまむらさんのコメントにもありましたが、テレインとか、ひょっとしたらビークルの塗装が錆びてはがれたところなんかの表現にも使えるかなー、なんて考えてます。

ありがとうございます!
  • 2014-02-03 22:22
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR