Entries

じっくり1ゲーム:ティラニッド戦

日曜日に入っていた予定がキャンセルになったので、Arrowsに遊びに行きました。
いつものトーナメントではなく、通常ゲームをじっくりと楽しむ一日になりました。

お相手は40kを最近始められたという方で、アーミーは新生ティラニッドです。
140202_02_thira.jpg

140202_01_thira.jpg

かっちょいい!黒い甲殻が赤のエッジで際立ち、随所に緑色の臓物を露出している、見るからに凶悪そうな群体です!右翼側にはターヴィゴン、ターマゴーント、ガーゴイル、ジーンスティーラー、ハルスペックスが見えます。

ハイヴタイラントとハイヴクロンのフライングモンスター・コンビ。
140202_02_flyer.jpg
すごい迫力。

さらに予備戦力にはトライゴン・プライムが控えています。
アーマー3+のモンスターが5体!強力な編成です。

しかし、こちらもポイズンウェポンてんこ盛りの射撃ダークエルダー編成。モンスターの高い耐値を無効化する、ティラニッドモンスター編成には有利なアーミーです。
140202_03_myarm.jpg
ウィッチ/ヴェノム×4、ウォリアー/レイダー×2、サソニクス+ビーストマスター、ラヴェイジャー×2、ブラスタボーン/ヴェノム×1。

レリック(遺物を回収せよ)ミッション、戦乱の曙、夜戦、ダークエルダー先攻、先制権奪取・・・なし!

手前の廃墟に配置されたジーンスティーラーに集中砲撃を加え全滅、ダークエルダー自軍が先制打撃を獲得します。

1ターン裏、ティラニッドはターヴィゴンが12匹のゴーントを産生、ビークルに対する射撃で着実に車体ダメージを入れていきますが、戦果としてはヴェノム1機爆発・ウィッチ4名死亡にとどまりました。

2ターン表、ダークエルダーが反撃します。

全射撃を、ゴーント産生モンスターのターヴィゴンに集中します。
140202_04_tarvi.jpg
ポイズン射撃34発、攻8のダークランス射撃を5発の猛射撃!
セービング出目が振るわず、結果これを倒すことに成功します。ターヴィゴンやっつけるのははじめてだ~。

間合いを測っていたサソニクス部隊が30体ゴーント部隊に突撃。
すると、なんと半数以上がアサルト3のデヴァウワーを装備しており、50発以上の警戒射撃をくらうことになります。これにはびっくり(笑)。カイメラのスペシャルセーブでかわすも、2体が葬り去られます。
140202_05_assu.jpg
しかし突撃してからは早い敏攻撃で圧倒します。

2ターン裏。トライゴン・プライムが地面を突き破って到着します。
140202_06_trigon.jpg
自軍全ビークルを射線にとらえる好位置、ラヴェイジャーが12発ものバイオエレクトリック・パルスをくらって撃沈します。

ティラニッドのフライングモンスターからのベクターストライクが着実にビークルダメージを重ねていきます。
白兵戦に入っていたダークエルダーのサソニクスwithビースト部隊が30体ゴーントを全滅させます。

3ターン表

ダークエルダー側攻撃。次の標的としてヘッドクオーターのハイヴタイラントを狙います。
降下状態なのでスナップショットになります。墜落を狙いますがとにかく落ちません。
全ポイズンを集中射撃し
140202_08_hyve2.jpg
そのまま撃墜に成功しました。敵司令官撃破ポイントをゲットします。

ターヴィゴンから産生された12体のターマゴーントにサソニクス部隊が突撃しこれも圧倒。トループ部隊を全滅させます。目標確保ミッションでのトループ喪失はティラニッド軍にとって痛い損失。

3ターン裏

怒り猛るティラニッドのモンスターが自陣で大暴れします。
ハイヴクロンのベクターストライクでレイダー爆散、クルーのウォリアーが足止め。
ハルスペックスがヴェノムに突撃。
140202_09_har.jpg
この捕食器官見てください。すごい迫力。
ヴェノム大破。

もう一台のレイダーにトライゴンプライムが突撃。
140202_10_tri.jpg

レイダー爆散、クルー3名死亡。
こちらのトループが着実に削られていきます。

4ターン表

ダークエルダー側攻撃。
温存するポイズンウェポンでトライゴンを斉射、討ちとります。

ハルスペックスは1ターン内でのとどめをのがすと傷を回復させ反撃されるおそれがありましたが
140202_11_har.jpg
白兵戦でこれも討ち取ります。

4ターン裏。トループを失い目標確保が不可能になってしまったティラニッド軍は、ダークエルダーの目標確保を妨害しつつ、司令官撃破と敵線突破ポイントを稼がないと勝利は難しい状況です。

ここでハイヴクロンのベクターストライクがダークエルダー側司令官のサソニクスにヒット!
サソニクスの「閣下危ない」・・1!ヤバァ。
なんの、シャドウフィールドの2+があるのだよ・・・・・・・1!!即死(笑)!
140202_12_HQD5.jpg

しかしその後、残存のガーゴイルが射撃で殲滅され、単騎となったハイヴクロンも
140202_13_FIN.jpg
残存ポイズンウェポンの斉射の前についに墜落、そのダメージで倒れました。

結果は6ターンでダークエルダー軍がティラニッドを全滅させての勝利となりました。

前回のArrowsトーナメントでは同じく1500pティラニッド戦で自軍ダークエルダーが全滅で敗北しています。
今回は射撃力重視でポイズンウェポンを増やしたこと、前回はヴェノムスロープのカバーセーブ強化能力でターヴィゴンに全くダメージが通らなかったことの違いでしょうか。ターヴィゴンがあと2ターン生き残っていてターマゴーントを産んでいたら全く違った展開になったと思います。

あと、今気づいたのですが、ティラニッド側モンスターの射撃時、武器一つでしか射撃していなかった気がします。モンスターは特別ルールで2つまで撃てますから、その影響もあったと思います。(ゲーム中に気づくことができず申し訳なかったですm(_ _)m)

いやー、こんな風にじっくり1ゲームを楽しむのも面白いですね。
ありがとうございました、そしてまたよろしくお願いします!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/189-0888738d

トラックバック

コメント

[C941] 怪獣VS毒物

激闘、お疲れ様です。
ティラニッド側はモンスター多数のようですが、何ポイント戦でしょうか?(1500、それ以上?)

対モンスターとなれば、ポイゾン兵器多数のDEは心強いですね。

カメイラ君達も活躍しているみたいで喜ばしいです。
  • 2014-02-04 08:00
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C942] Re: 怪獣VS毒物

水ぱちさん、いつもコメントありがとうございます。励みになります。
今回は1500pアーミーでのバトルでした。

そうですね。貫通力のないポイズンウェポンでも相手のセービングが3+であれば数で押し切れます。
しかしカバーセーブが2+になると、とたんに劣勢になり全滅してしまったのが前回のバトルでした。
全滅するかさせられるか、ぎりぎりのバランスが楽しいです^^。
  • 2014-02-05 00:10
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C943] Re: Re: 怪獣VS毒物

訂正です。

× 全滅するかさせられるか、ぎりぎりのバランスが楽しいです^^。

この書き方はどっちにしろ自軍全滅ですね(笑)

○全滅させるかさせられるか、・・・

失礼しましたあ!
  • 2014-02-05 00:12
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C944] 随分と有望そうな・・・

ルーキーとは言えないこの塗装の凄まじさわ一体ナニコレ。
いきなりの衝撃で引退宣言をしたくなってしまいました。ここまでの衝撃はアルスさんの光沢溢れる青いキャンディー・マリーン以来です(トラウマが・・・・)
ただ何か刺激されるものがあったので塗装する時には思い出して気合いれます。
(最近、PP社の信徒から赤い大巨人「コンクエスト」を買えとの陰謀が・・・w 買って塗装するヒマないけどw
※日曜が空いたからとすぐにお店で対戦できるなんてなんという勝ち組♪
  • 2014-02-05 21:04
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C945] Re: 随分と有望そうな・・・

いまむらさんどうも!

そうなんですよ。この方のペイントすごいですよね。
今回はターヴィゴンがあまり産めなかったんですが、多産時にも対応できるように50体のターマゴーントが予備に控えてましたからね!オソロシ・・・

私の住んでいるところは東京まで一時間以上かかるんですが、実は最近、勤務地が東京になって、定期券で通えるようになったんですね~。定期は土日も使えるところがミソです。(^^*)V。
その気になれば毎週パラダイス!ですよ~
  • 2014-02-05 22:32
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR