Entries

ウォーハンマーワールド訪問

ウォーハンマー40kはゲームズワークショップが開発しているミニチュア・バトルゲームです。
ゲームズワークショップはイギリス・ノッティンガム市に本社があり、そこには一般の人がゲームや展示、食事や買い物を楽しめる「ウォーハンマーワールド」が併設されています。
これはいわば、ウォーハンマーフリーク趣味人の聖地!40k世界の人類が母星・テラ巡礼の旅を夢見ているように、私もノッティンガムをいつかは訪ねてみたいと思っていました・・・。

実は昨年から、仕事で英国出張の機会が何度かあったのでした。しかし、ロンドンから電車で2時間の距離にあるノッティンガムへはなかなかいけるチャンスがなく・・・。

しかし今回、予期せず仕事のスケジュールに穴があきウォーハンマーワールド巡礼のチャンスとなりました。
巡礼地はノッティンガムの中心街から少し離れたところにあります。普通でしたらタクシーを使うのがいいと思いますが、今回は観光がてらブラブラ歩いて行きました。

ロビンフッドの物語の舞台、ノッティンガム城
140222_01_castle.jpg

運河沿いの道をブーラブラ歩くと、いきなり目の前に現れるゲームズワークショップ本社!
140222_02_HQ.jpg
おおっ!実際目にすると、予想以上に大きなスケールですよこれは。

ウォーハンマーワールド入り口の前には、あの!実物ライノが!
140222_03_rhino1.jpg

140222_04_rhino2.jpg

140222_05_rhino3.jpg

140222_06_rhino4.jpg
もうね、細部に至る作りこみ、実走に基づく実在感に涙チョチョギレです。

そしていよいよ聖地、ウォーハンマーワールドへ!
140222_11_visitor.jpg
記帳しちゃったりして(笑)

うおっ!
140222_07_hall.jpg
何というテーブル数!、なんというプレイヤー数!
全部で100人くらいいたと思います。こんなにウォーハンマーやってる人が集まってるの見るの初めて。びっくり!

140222_08_hall2.jpg

140222_09_hall3.jpg
(写真はプレイヤーの皆さんに断ってから撮影させてもらってます)

ホビーショップ。
140222_10_shop.jpg
フレンドリーな店員の皆さんが楽しい。
英語版の小さなルールブックを探したのですが、あいにく在庫がないとのことで残念。

ミニチュア展示室へ。

ここは、もう圧倒されました・・・。コデックスやルールブックで見たあんなミニチュアやこんなミニチュアの実物が!すごい・・・。

140222_12_showcase1.jpg

140222_13_showcase2.jpg

140222_14_showcase3.jpg
でもよく見ると、どうやって塗ったのか想像できないというような超越した技術というわけではありません。本当にすごいペインティングというのは、ひたすら地味に、丁寧に仕上げることなのかな~と思いました。
うーん、でもやっぱあの無段階グラデーションはすごいなあ。

さらに圧倒されたのが中央ジオラマ。
140222_15_showcase4.jpg
ティラニッドの大軍勢に攻め込まれるスペースウルフの要塞が描写されています。
140222_16_showcase5.jpg
すっげー!!これは時間を忘れて見入ってしまいました・・。

そしてお楽しみのバグマンズバー!
140222_17_bagmans1.jpg

140222_18_bagmans2.jpg

140222_19_bagmans2.jpg

FBのフンイキたっぷりなナイスなバーです。
140222_20_beer.jpg
バグマンビールを飲んでゴキゲンっす!

ここはホールでプレイする皆さんの昼食の場でもあります。あちこちのテーブルでコデックスを広げて、楽しそうにワイワイと賑やかな雰囲気。サイコーです。

140222_21_bagmans.jpg

この後もホールのバトルや展示をぶらぶら見学して聖地を後にしました。

140222_22_bagmans.jpg
いやーホント、うらやましい場所でしたわー。
特にイベントがあるわけでもないフツーの土曜日、これだけの趣味人が集まり語り合うバトルフィールド。

今度はここにバトルをしに来たいです!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/190-401331a2

トラックバック

コメント

[C946] うは♪

最初は目を疑いましたが・・GW本社w
すごいの一言ですね。仕事とわいえ行けるなんて。今の時代はグローヴァルな人材が要求されてるんだなぁと痛感しました。
せめて英語くらい読めないとなぁ・・まずは他所の勉強いるけどww
  • 2014-02-23 19:11
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C947] GWHQ(本国)!

GWHQとは羨ましいですね!
実物大ライノにマリーンの銅像!

秀麗なアーコン、臨場感たっぷりなフルグリムとフェルス・マヌスの対決、エヴィなリフタを装備したバトルワゴン!
目を見張らんばかりの作例の数々にため息しか出ません。
バグマンズ・バーもセンスあふれるお店ですね!

・・・行ってみたいけどイギリス遠いなぁ・・・
  • 2014-02-23 19:53
  • エアロ
  • URL
  • 編集

[C948] Re: うは♪

いまむらさん

仕事とはいえ、やっぱりまる一日時間を確保するのは苦労しました。そうそういけるところではないですよね。
日本のミニチュアゲームを盛り上げて、こういう場所が日本でも実現できるように頑張りましょう!(笑)
  • 2014-02-23 21:31
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C949] Re: GWHQ(本国)!

エアロさんこんにちは。コメントありがとうございます!

そうなんですよ~。展示室のミニチュアの素晴らしさはブログでは紹介しきれません。
実物を見て、ウォーハンマーワールドの空気を感じることができてホント幸せでしたよ~。

  • 2014-02-23 21:47
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C950] どこでもドアが欲しいっす

なるほど、ここがGW本社かぁ~
ライノ本物、メルタボム投げつけてぇ~(w

仕事の合間なのでしょうが、訪問されたニッシュさんが羨ましい。
自分が行ったら、記念に商品買い捲りですな。

でも…
こんな大きなビル持つ会社なら、日本語サポート続けておくれ(T_T)
  • 2014-02-24 20:00
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C951] 日本語が

日本語のサポートの費用対効果が悪かったのですかね。ワンマン店長の求人には2ケタ台の業績の伸びとか出てたのですが・・。まぁ海外の会社だしって意見もありますが残念ですね。
  • 2014-02-24 20:55
  • 長崎のイマムラ
  • URL
  • 編集

[C952] Re: どこでもドアが欲しいっす

水ぱちさん、いまむらさん

メルタボム(笑)。

日本語サポートの件では戦慄が走ってますよね。
うーん、ぜひ続けてほしいんですけどね~。

年間売上を見ると(~2013/7、1£=170円で換算)
UK+EU 120億円
アメリカ 62億円
オーストラリア 19億円
日本を含むアジア 3.2億円

ですからね・・。中国と合わせても世界の1%程度の市場しかないんですよね。
商売としてはしょうがないのかなあとも思います・・。
  • 2014-02-24 22:38
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR