Entries

参戦!1500pts最強トーナメント「例のアレ(仮)」

ゴールデンウィーク最終日の5/6、国内ウォーハンマー史上最大のイベントが都内で開催されました。その名も

WARHAMMER 40,000 1500pts最強トーナメント
「例のアレ(仮)」

タイトルが(仮)となってますが最後までそのままで、結局これが正式名称だったようです。開催日が近づくにつれ、ツイッターなどで「例のアレが・・」「例のアレの準備に・・・」と多数つぶやかれ、何か秘密結社めいた雰囲気が漂っておりました。

私もサイキョー族長(静岡限定)筆頭!として名乗りをあげ、久々のオルク編成を携えて新幹線で切り込んだのでした!
会場は石神井の区民交流センター。す、すごい広さ、すごい資材・・。

140506_01_setup.jpg

私もお世話になっているショップARROWSさん、Mr.Fieldさん、ジャイアントホビーさんの全面協力もあり手際良く16テーブルもの戦場がテレインとともにセットアップされます。
参加者は何と32名!!1500pアーミーで3回戦交えます。

私のオルクアーミー。
140506_01_00_myarmy.jpg

今回は「不確定要素を楽しむ」ことをテーマに組んでみた編成です。

ゾグウォートじいさん:オルクのサイキックがそもそも不確定。ゾグウォートの呪いでウォーロード無力化&一発撃破を狙う。
ショックアタックガン:貫通2のブラスト大。攻が2D6で不確定。ゾロ目が出るとよからぬことが起こり自滅の可能性も。
ザグストラック:縦深ターンでそのまま突撃できる強力な奇襲攻撃力の一方で、縦深失敗、ズレによりその価値が全くなくなる可能性も大。
ルータ:射撃回数がD3。この出目によって攻撃力が大きく増減する。
タンクバッスタ:そもそも射撃対象を自由に選べない出たとこまかせ。

出目がよければ突出した攻撃力を発揮するが逆の場合は自滅の可能性もある、いちかばちかのバクチアーミー、名付けて「明日は明日の風が吹く」。わはははは

ひとしきりのバカ話・・・・歓談の後、開戦!
第1戦はいっかくさんの駆るティラニッドアーミー!
140506_01_01_ikkakuarmy.jpg
WH40kを始められて1年とのことですが、レイヤリングがとても丁寧にペイントされており感動しました。

140506_02_layer.jpg

いっかくさんのティラニッドはハイヴタイラントをウォーロードとしてタイラントガード、ハイヴガード、ウォリアーの中核ユニットにカーニフィックス、エグゾクライン、ターヴィゴン、ハイヴ・クロンとそれぞれ特徴をもったモンスターを打撃力として潤沢に編入したアーミーです。

ヴァンガードストライク、巨砲は眠らず、目標4つ、夜戦、先攻、バトル開始!

早速1ターン裏でティラニッド側に異変が・・・
ターヴィゴンのターマゴーント産生判定で出目が1,2,2・・・・たった5匹で産生停止!!なーんと。

そして次のオルクターンではゾグウォートじいさんが進撃したバトルワゴンから降車すると
140506_03_zog1.jpg

140506_04_zog21.jpg
なんとティラニッド側ウォーロードのハイヴタイラントを射線上18mv以内にとらえます。
サイキック判定に成功し「ゾグウォートの呪い」発動!
お互いにダイスを振り、私の出目がいっかくさんの出目を上回ると、ハイブタイラントは攻3、耐2のスクイッグに変身してしまいます(笑)。

勝負っ!!!出目は・・・・私4!いっかくさん・・・5!!呪い失敗!!あ゛ーーーー残念

その後「ウチのボスになんてことすんだ」とお怒りのカーニフィックスからの射撃を受け
140506_05_zogdown.jpg
あえなくじいさん撃沈。

そんなこんなで盤面中央が混戦に突入。3ユニットのゴーントはボウイとバトルワゴンがほぼ無力化。
ティラニッド側に残る確保ユニットはウォリアーとカーニフィックス(ヘヴィ確保ミッションのため)です。

中央目標に殺到するティラニッド側確保ユニットたち。そこにめがけてブラスト大をぶっ放すショック・アタック・ガン。攻を決める2D6は10!お!いいぞ~!

・・・ん?5と5?あ、このぞろ目は・・・。
「ン?:メクは自分を射出してしまい、ただちにターゲットとの白兵戦に入る」
140506_06_SAGassult.jpg
やってもうた~!(笑)
当然、直後に瞬殺されます。

この後、中央目標にメガノブが駆けつけるも分厚いティラニッド陣営にあえなく阻まれ
140506_07_nobdown.jpg
目標はお互い1つずつ確保するも、ティラニッド側が先制打撃、敵戦線突破、ウォーロード撃破すべてのサブ目標を達成、6-3で敗北しました。まいったー!
白兵戦をガッツリエンジョイし、呪いやガンの出目勝負場面もあり、濃い内容のバトルで楽しかったです!ありがとうございました!

2戦目、以前ARROWSで対戦した方、こちらもティラニッドです。
前回は私がダークエルダーで勝利していますが今回のオルク戦はまた違ったバトルが楽しめそうです。
140506_08_2ndenemy.jpg
お。前回にはいなかったヴェノムスロープが編入されています。近接ユニットに闇の覆いの効果をもたらす防御サポートユニット。強力です。

レリックミッション、ハンマーアンドアンヴィル、先攻、夜戦なし。

ほっとくとゴーントをガンガン殖やしてしまうターヴィゴンをまず何とかしたいところ。
ルータとトラックのビッグシュータが珍しく決まり、1ターンで4傷をもぎ取ります。
8匹のゴーントを産生しますが、続く2ターン目でバトルワゴンのデフローラ特攻が決まり
140506_09_defroll.jpg
ターヴィゴン撃破に成功、先制打撃もゲットします。

ふだんはあまり活躍しないタンクバッスタですが、ビークルがいないので目標を自由に選べます。
10発のランチャをハイヴタイラントに撃ちこむと、期待以上のヒットでなんとこれを撃破してしまいます。

おお!オルク側に波が来てるよ~!!
この勢いでゾグウォートの呪いを決めるのだ!
ティラニッドプライムと勝負!

・・・これも出目勝負で負けてしまい成就ならず。ざんねーーん!

この辺りから風向きが変わります。

レリック目標付近に群がる群体めがけてショックアタックガンをぶっ放すも、今度は3&3のゾロ目。
「グアアァァァァアア!:本来のターゲットから最も近くにいるユニットが新たなターゲットとなる」
その結果
140506_10_zogdead.jpg
近くにいたゾグウォートじいさんがブラスト大の巻き添えを食ってやられてしまいます。なんてこった~!!(笑)

ザグストラックがティラニッドプライムに対し縦深突撃を成功させます。
が、ウォーロード撃破を焦った一騎打ちの結果、プライムの先制一撃でやられてしまいました。
140506_11_zagdead.jpg
うーん、これは無理があったか・・・。

その後、ティラニッド側にはデヴァウアーで45発撃ってくるターマゴーント、ハイヴクロン、トライゴンの分厚い戦力になすすべもなく、レリック確保の見込みを立たれて4ターン投了と相成りました。

序盤から互いの戦力を削りあう、がっぷり四つの全面激突戦でしたが、ショックアタックガンのオチャメから急速にバランスを崩したオルク戦線の乱れを確実に突いた、ティラニッド軍の見事な勝利でした!
くやし~(笑)!こんどこそ決戦だあっ!

3戦目~。ケダモノさんのケイオスマリン軍です。
デーモンプリンスがカッコイイ!

140506_12_pronce.jpg
モーラフィーンドを組み立てた後の、余りのフォージフィーンドパーツを使ってできるコンバージョンとのこと。効率的~。

実はこの日の午前中にケダモノさんからお声をかけていただいて、対戦できるといいですね、などと話していた経緯もあり、大変うれしい組み合わせとなりました。最終戦は戦乱の曙&異種族撃滅ミッションでガチの殲滅戦です!夜戦なし、先攻、バトル開始!

今回のフィールドは森と掩蔽壕がメインで、ルータが陣取るのによい高さと床面積を持つ廃墟がありません。その結果、一階部分からの射線が通らず2階の5人のみの射撃になりましたが、これがなんとモーラフィーンドを爆発に追い込みます。
さらにはタンクバッスタがヘルブルートに対し10発のロキットを打ち込むとこれも爆散に!なんとラッキー!!
その火力、オルクらしくなーい!(笑)

ケイオス側から主近接戦力のスポーン2ユニットが切り込んできます。さすがビースト、は、はやい。
140506_13_assult.jpg
フォージワールドのレネゲイト・オグリンを使ったモデリング。ブキミカッコイイです。
ボウイとの白兵戦になりこれを蹴散らしたうえで
140506_14_assult2.jpg
ザグストラック閣下も撃墜し、大きな戦果をあげます。

ゾグウォートじいさんの呪いを回避すべく迂回していたプリンスですが、さすがにしびれを切らし接近!
140506_15_curce.jpg
呪いターイム!

サイキックチェック成功!妖術抵抗判定クリア!ダイス目チャレンジ!
プリンス、2!
じいさん・・・・・・1!!!!

ぐあああぁぁぁぁぁ・・・がっくり。

3戦を通して全バトルで呪いのチャンスがあったのに一度もスクイッグ化に成功しませんでした。
無念じゃあー!

その後、オルク軍ボウイとルータ計2ユニット、ケイオス軍ケイオススペースマリーンユニットのみを残し全滅。
ケイオスマリーンがルータユニットを全滅させないとオルク側の勝利となります。

ここでなんと!

140506_16_bastion.jpg

マリーンが掩蔽壕を「占拠」し、そのファイアポイントとヘヴィボルターを使って撃ってくるという作戦に出ました。
ルータは全く攻撃できないうえに確実に数を減らし、士気チェック&退却を十分狙える火力を得ています。
何という機転!私にはまったく思いつかない作戦。ホント腰を抜かしました。

ルータは
140506_17_loota.jpg
隠れる。逃げる。(笑)

結局、サイの目にも助けられて何とか最終ターンまで持ちこたえ、1ポイント差で勝利の結果となりました。

しかし今回は初撃のラッキーヒットや、ゲーミングで私がミスして忘れたところを親切に指摘してくれたり見逃してくれたりと、ケダモノさんの懐の広さによるところが大きく、普通にやってたら確実に負けていましたねー。

ともあれ、楽しい対戦ありがとうございました!

これを持って三戦終了。いやー全戦たのしかった!!参加した甲斐があった!!

「例のアレ」初代チャンピオンは、いつもお世話になっているスペオクさんになりました。おめでとうございます!しかしインペリアルナイト4機というアレな編成のおかげで妙に恐縮してましたね(笑)。

ホントに楽しい一日でした。

一番うれしかったのは、このイベントを通じて今まで会ったこともなかった方々と人と知り合いになれたことです。なんと、私と同じく静岡県東部からこの大会を見学にいらした方もおり、近所でウォーハンマーやってる人と初めて遭遇できたことがこの大会の一番の収穫だったかもしれません!

主催のミヤザッカルさんはじめ、運営にご尽力いただいた猫さん、ARROWSさん、Mr.Fieldさん、ジャイアントホビーさん、その他大勢の皆さん、本当にありがとうございました。
またぜひこのようなイベントで趣味人の皆さんが集まって盛り上がる機会があることを願っております。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/194-014fe452

トラックバック

コメント

[C969] いやぁ、凄いアレですなぁ

いやぁ、本当に凄いアレですなぁ。参加者が32名だなんて、日本でもこんな規模の大会が開かれるとは…。

不確定を楽しむニッシュオルク軍のコンセプト…
ツウですなぁ、大人な編成です。
呪いが成功したり、ショックガンやルーターの出目が走れば、本当に手におえない凶悪な編成ですな。

あと…
ティラニッドさんは、どこもモンスターがいっぱいですね。うちも増強しないといけないかなぁ、とか思いました。

来年は…
参加するか、オレも?
  • 2014-05-08 23:18
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C970] ありがとうございました

「例のアレ」では楽しく対戦させていただきましてありがとうございます。にっしゅさんのブログに自分のアーミーが載っているのが少し不思議な感じがします(笑)。
写真をとてもかっこ良く撮っていただいたので手元の実物を改めて見ると「・・・」です。未ペイント分をしっかりと塗り終えてまたにっしゅさんと対戦ができたら、と思っております。今後ともよろしくお願いします!
  • 2014-05-09 00:37
  • いっかく
  • URL
  • 編集

[C971] Re: いやぁ、凄いアレですなぁ

水ぱちさん

早速のコメントありがとうございます。
そう、32名、一日で48戦ものドラマがうまれたわけですから、ホントすごいイベントでした。

ティラニッドはとにかくモンスターが脅威ですね。相手する立場からですと、1500pあたりでターヴィゴンが入ると、産生のたびにユニットが増えていくわけでとにかく厄介なので優先目標に。もう一体までは何とかなりますが、この規模では全部で3~4体のモンスターが入りますので手に負えなくなるんですよね。今回もダークエルダーの毒攻撃がほしくなってました・・・

もし次回もあるようでしたら、ぜひご参加を検討してみてください。絶対その価値はあります!
ではまた~
  • 2014-05-09 04:59
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C972] Re: ありがとうございました

いっかくさん

こちらこそ楽しい対戦ありがとうございました!
いっかくさんのバランスのとれたモンスター編成、強かったです。なにより甲殻の丁寧な多段階レイヤリングの美しさに感動してました。私もこんなふうにじっくりペイントに取り組んで、楽しみながらアーミーを作っていきたいなあと、あらためて気付かされた次第です。

今回はいっかくさんとお知り合いになれてとてもうれしかったです。ぜひ今後ともどうぞよろしくお願いします。次はリベンジだっ!!
  • 2014-05-09 05:10
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C973] 来年かー くそー

都心部の大会とか確認してなかったwww
当日は福岡で対戦してましたー。
相手は長洲のヤマナカさんのアステルタスM。
来年わ・・・て今年も予定ばかり増えるー。
1500Pだと色々入れられる分、もっと投資と塗装しないと恥ずかしくて参加できないww
がんばだ
  • 2014-05-09 21:43
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C974] Re: 来年かー くそー

長崎のいまむらさんこんにちは。

お!もし都合があえば参加されます?
次のチャンスがあるようでしたら検討ください。私もなるべくブログかツイッターかでお知らせするようにしますよ。ぜひぜひ!
  • 2014-05-09 22:34
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C975] お疲れ様でした!

そのオルク爆発力にやられた男ですw
自慢のビークルが紙切れみたいに吹っ飛んでいく様にオルク怖い!と終始ドキドキしていました。本当に楽しいゲームでぜひまたやりましょう!次は負けませんよ?w
  • 2014-05-10 05:05
  • ケダモノ
  • URL
  • 編集

[C976] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C977] Re: お疲れ様でした!

ケダモノさん

対戦ありがとうございました!
1ターン目の「事故」は私が一番驚いていました(笑)。
その後はスピード感あふれる侵攻に押され私は終始後手後手でしたし、ケダモノさんの最後の掩蔽壕起用は本当に目からウロコの素晴らしい機転だったと思います。楽しいバトルでした。
次もぜひよろしくお願いします!
  • 2014-05-11 04:46
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C978] Re: (非公開コメント)

非公開コメントいただいた方;

ありがとうございます!
以前からやり取りしていますが、なかなかお会いする機会がありませんね。
ぜひ一度、よろしくお願いします!
  • 2014-05-11 04:49
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C985] ラストが謝罪会見って一体

RMANさん?のサイトでレポートが公開されましたね。毎度見事なレポートで堪りませんが・・。ラストがあまりの威力に謝罪会見って一体。いあ、一度でよいのでこんな大会に参加してみたーい。
※やたら目だっていた体格の良い人わ一体w
  • 2014-05-19 22:09
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C986] Re: ラストが謝罪会見って一体

RoRのムッチーさんのレポートは圧巻でしたね。
アップの前の日、たまたま神保町のホビーセンターでお会いしたんですが、全員分のアーミー写真を載せたくて尽力されたとのこと。感動しましたよ~。

いまむらさんも機会があればぜひ!ホント楽しかったですわ~

> ※やたら目だっていた体格の良い人わ一体w

ミヤザッカルさんですかね?キングオブイベント!いつもお世話になっているナイスガイです。
  • 2014-05-20 20:59
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR