Entries

激闘!スペースマリン総合演習

「例のアレ」のコーフンも冷めやらぬ土曜日(4日後!)、さらに一大イベントが開催されました。
スペースマリンアーミーのみで戦われるトーナメント「スペースマリン総合演習」です!
Mr.Fieldに10人分もの3000pマリーン軍が集います。久しぶりの大規模戦。

今回、私はアサルトスカウトを使ってみたくてこの2カ月、コツコツとペイントしてきました。
ん、そもそも新しいコデックスでスペースマリン使うの初めてですわ~。
140510_01_myarmy.jpg
ターミネイターキャプテン
スカウト+ランドスピーダー×2
タクティカルスカッド×3 / ドロップポッド×2
アイアンクラッドドレッドノート / ドロップポッド
アサルトターミネイター / ランドレイダークルセイダー
ヴァンガードベテラン
ランドレイダー
ヴィンディケイター
ホワールウインド
ルールはウルトラマリーン準拠。スカウトとヴァンガード、アサルトターミネイターで接近戦志向ですが、ん~、なんかフツーの編成で面白くないですねえ

1戦目は・・・・Betzさん!
言わずと知れた、スローンオブスカルチャンピオンにして、そのアーミーおよびプレイスタイルは美しく、私の理想・目標とする趣味人の方です。

140510_02_betzs.jpg
March for Avalon!

写っていないですがこれにストームレイヴン1機、ドロップポッドが3機。ライノと合わせての高機動編成です。

ハンマーアンドアンヴィル、皇帝陛下の御意志のままに(目標1つずつ)、夜戦、後攻。

今回のバトルで使わせてもらったテーブルがこれ。

140510_03_field.jpg
Mr.Field名物、めちゃめちゃカッコいい市街戦ボード。建物間を結ぶ回廊や高さのあるテレインで雰囲気たっぷりです。
バトル中もこんな感じでカッチョエエ~!!
140510_04_field.jpg

140510_05_field.jpg

わくわくしながらバトル開始!

バイクとドロップポッドからの射撃で、アサルトスカウトの乗ったランドスピーダーストームが大破、アイアンクラッドドレッドノートからの射撃でヴィンディケーターが爆発。あちゃー
140510_06_ICD.jpg

こちらのターン。先制を恐れるがあまりことごとくヴィークルを廃墟に押し込んでたのですが、やりすぎて危険地判定に次ぐ危険地判定になってしまいました。その結果こちらのランドレイダー移動不能(笑)。

こちらもドロップポッドで降ろしたメルタ装備タクティカルスカッドが、アサルトターミネイターを満載したランドレイダーを爆破します。

先ほど大破したランドスピーダーの近く、自陣深く切り込んできたタクティカルスカッドに対し、別のランドスピーダーがケルベロスランチャーをヒットさせ、続く敏テストで「ブラインド」が成立します。
これ面白いんですよね。火力自体は攻2なので何も期待できないのですが、ヒットを食らった相手のユニットが敏テストに失敗すると、次の相手ターン終了までそのユニットの接と射が1になってしまうんです。

その結果、5人のスカウトが10人のマリンを白兵戦で圧倒することも可能になります。
140510_07_assult.jpg
この白兵戦は出目もよかったんですが、サージェントを倒しマリンユニットを敗走に追い込みます。
おもしろーい。

Betz軍反撃。
ターミネイターとキャプテンを乗せたライドレイダーがスターンガードのメルタで爆発し、そこにサンダーファイアキャノンが集中砲火を加えると
140510_08_TFC.jpg
虎の子のターミネイターが2死、キャプテンが2傷を負います。
140510_09_2dead.jpg
10ダイス中4つが1だと・・・(笑)

ここからは白兵戦に次ぐ白兵戦。
140510_11_assult2.jpg

140510_10_assult1.jpg

140510_12_assult3.jpg
自陣深くまで攻め込まれ戦力を半減させる自軍に対し、相手軍の十分すぎる火力をなんとか軽減したい苦肉の策です。

4ターン。気がついてみると自陣側目標は確保できており、相手側の目標確保を残り傷1のキャプテンが白兵戦に入って邪魔しています。
140510_13_assult4.jpg
殺到するマリーン。
これが、なんとセーヴィングに成功して生き残ってしまうんですね(笑)。

ここで時間切れ。結果は私がポイントで勝利ということになりました。
え~!これにはびっくり。戦力では最後まで圧倒されていましたから勝ちなんて全然期待してなかったのです。
タイミングのいたずら。時間があって通常のゲームができていれば明らかに負けてました。絶対。

2戦目。初めてお会いする方です。この方のアーミーもすっごくきれいなんです。
140510_14_2nd b army

140510_15_2nd b army

アーミー全体に丁寧にほどこされたレイヤリングが、フィールドでとても映えて美しいんです。
配色もいいですよね。これはかっこいいわ~。

ドロップポッド、ドレッドノート、アサルトスカッドを厚く盛り込んだ、強襲型の編成です。
アイアンハンド戦団ルールの適用。これは手ごわいぞ~。

徹底調査、戦乱の曙、後攻、夜戦なし。バトル開始!

1ターン目、相手のドレッドノート3体がドロップポッドで自陣前面に展開。ビークル類の渋滞を引き起こすとともに、ランドレイダーを一台爆破し、主力のアサルトターミネイターの足を奪います。うーん!

こちらも相手側ランドレイダーの直前にドレッドノートを落とすも攻撃失敗。相手側ドレッドノート1機をターミネイターが白兵戦で打ち取るのみの戦果にとどまりました。

2ターン目からはもはや敵味方入り乱れての局地戦が勃発し、フィールド全体が大混戦に陥ります。
140510_16_landscape.jpg

片腕を落とされるも白兵戦でランドレイダー撃破に成功するドレッドノート
140510_17_dread_vs_land.jpg

アサルトスカウト対タクティカルスカッド。これもスカウト側優勢。
140510_18_asssc.jpg

キャプテンに挑んだのは無謀でした。
140510_19_captain.jpg

キャプテン+ターミネイターは2機目のドレッドノート破壊に成功。
140510_20_termi.jpg

白兵戦に明け暮れていると時間はすぐにたってしまいます。戦力としてはこちらが明らかな劣勢のまま最終ターンに。
相手側ターンが終わったところで相手側は相手陣地側の目標を3つ確保し3+2+1=6点。先制打撃と敵戦線突破で計8点。
自軍は自陣中央目標2点のみ。自軍側左翼はドレッドノート、タクティカルスカッドに阻まれ確保は絶望的な状況です。

最終ターン。相手側3点を確保しているサージェントをフレイマーで倒して確保無効とします。
140510_22_finalob.jpg

ここで、なーんと!一人だけ生き残っていたタクティカルスカッドが、ちゃっかりと盤面中央の4点目標を確保してしまいます。
140510_21_finalob.jpg
あら?6対5で逆転勝利?あららら・・・・

実は、最後の一人マリーンは、前ターンでヴァンガードユニットの近くにまぎれており、私も気づいてなかったんです。
これ気づいてたら射撃で絶対やられてましたし、戦力で明らかに勝る相手軍は、次ターンまで続けてたら私の目標確保を完全に阻止することは容易でしたから、この2戦目も普通にやってたら完敗だったはず。なんかずるい勝ち方で申し訳なかったです。

2戦目でお相手してくれた方も、終始一貫して紳士的に、とても楽しくバトルを進めてくださいました。
すごく楽しめました!本当にありがとうございました!

今回対戦したお二方の他にも個性的なアーミーが勢ぞろいでした。特に今回ぶっちぎりの人気投票を得て見事大元帥の称号を得たこのアーミーはすごかった!
140510_23_woods.jpg
こだわりの徹底コンバージョンてんこもりのアイアンハンド戦団!

かわいいウォーハウンド(ターミネイター)、最高です。
140510_24_woods.jpg

という感じで、今年も盛りだくさんだったスペースマリン総合演習大会は幕を閉じました。
主催のAさんはじめ参加された皆様方、とても楽しい時を過ごさせていただきありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/195-9a825896

トラックバック

コメント

[C979] 塗装が・・・映える

ドレッドノートが砲塔・・・なんという発想♪ いいなー
みんな塗装の発色がクリアーですね。私のBAがただ赤いだけなんでとても参加できませんwww
・・・3000Pで対戦するなら・・・もっと戦力を、主にヴィークルが要るなぁ・・・。都心周辺は対戦イヴェントが多そうで、ガチで嫉妬したGW週でした。
  • 2014-05-11 20:48
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C980] Re: 塗装が・・・映える

早速のコメントありがとうございます。

今週は2大イベント立て続けでガッツリ遊べました~。いろんなアーミーを見られて、ホント幸せでしたよ。
いまむらさんもぜひ!機会があれば検討ください。低ポイント戦トーナメントもしょっちゅうありますのでお気軽に!
  • 2014-05-11 21:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C981] 連続で凄いなぁ

例のアレ、も凄いと思ったけど、続いてマリーンの総合演習ですか~
連続で凄いなぁ。

増強したスカウト部隊も活躍したみたいで、よかったですね。スナイパーより「かちこみ部隊」の方がいいのかなぁ?

うちのマリーン、ポイント全部合わせて何ポイントあるかは計算したことありませんけど、3000には足りない…だろうなぁ、と。
写真を拝見すると、ドロップポッドやランドレイダー、ドレッドノートも群れなど、うちには絶対に無い戦力がずらりと…
どなたの軍団も壮観ですね。

いずれこっちにも参加できるよう、マリーンも増強せねば!(軍資金が足りん…)
  • 2014-05-11 22:09
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C982] Re: 連続で凄いなぁ

水ぱちさん、コメントありがとうございます。
スカウト、今回は5人と5人の分隊にしてアサルトとスナイパーに分けて使いましたが、アサルトのほうが活躍してくれましたねー。もちろん、ランドスピーダーの速さと援護射撃、オープントップからの降車突撃があってのことだと思います。

マリーンの3000p、私も昨年初めてそろえるときは苦労しました。今回はスカウトのみ追加でしたが、参加者の方にはまったく1から新しくアーミーを構築して来る方も何人かいますからね。皆さんすごいパワーだなあとつくづく感心してます・・。
  • 2014-05-12 05:22
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C983] 3000Pもあると・・・

1000Pでもサイキックやら追加装備をどうするとか。相手がしぶとくて数多い連中だったら素早く駆除できるかとかで悩むのに。3000Pもあると余計に悩むが深くなりますよね。単純に装備で水増ししても良いカモになるだけですから。
デヴァステイタースカッドにヒットロール振り直しのサイキックをかけるだけでも、相当に痛手が違ってくるので、サイキック獲得ロールでも苦悩しますがwww
  • 2014-05-13 20:39
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C984] Re: 3000Pもあると・・・

いまむらさん;

確かに、3000p、選択肢が多くて悩みますよねー。
どんな編成であれポイントが大きいということは全滅されにくい、ということであって、ワンサイドゲームになりにくいのかな、って考えてます。そうするとかえって気楽ですかね~、私の場合(・・・勝とうと思っていない?笑)。
  • 2014-05-13 23:00
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR