Entries

ケイオスロードをペイント

先日の史上最大バトルイベント、「例のアレ(仮)」の3戦目、ケダモノさんのケイオススペースマリン軍との壮絶な殲滅戦はサイコーなバトルでした。

ケダモノさんとはその後もお会いし、その際「交換ペイント」の話が出て盛り上がりました。
交換ペイントとは、お互いに相手のためのミニチュアを作成、ペイントして交換するというパーソナル・プチイベントですね。
で、じゃあ実際にやってみようよ!とうことで約束しました。はじめてですが面白そうです~。

私のペイント題材は、実際対戦したケイオススペースマリンのアイアンウォリアーから選ぶことにしました。

気軽に受けたのはいいけど、おそれおおくも人様にあげるものということで、思いのほか選択に悩むことに。まずはケイオススペースマリンのコデックスを勉強したりして・・・。ケイオスって、おお、おもしろい^^。

ん、そういえばこれまで対戦したケイオスマリンで、ジャンプパック装着したモデルってあまり見たことないな~。作例を見てみるとラプターとかワープタロンとかカッコイイじゃないですか。
で、そこから考えて、「ジャンプパック装備ケイオスロード」はどうかな。この装備のロードはあまり見ないので、おそらく普通は自分では作ってみようと思わない、だとすると、こういう機会にぴったりなのでは!と思いました^^。

塗りはじめて気づいたのですが、アイアンウォリアーって基本がシルバーのメタルなので、ハイライトや陰影で特徴を出しにくい難しい配色なんです。基本に忠実にペイントを進めつつ、アイキャッチのポイントとして胸のベッセルを緑色に光らせることにしました。

140606_10_scene.jpg

140606_03_faceJPG.jpg
顔の下から光があたっているような、通常と逆の部分のハイライトにトライしてみました。
モデルに対しては通常上から光が当たるので、メリハリを強めにつけないとアピールできすなかなか難しかったですが、雰囲気はわかってもらえるかな~?

140606_02_backJPG.jpg
アイアンウォーリアーの配色のもう一つの特徴は、黄と黒のトラ模様です。
腕の部分とジェットパックに配してみたのですが、ゴールドの部分とかぶってしまってこれはチトさえない配色になってしまいました。

140606_01_front.jpg

ん、でも自分の全力を出し切ったかな!ここまで塗り込むとケイオスに対する、・・なんというか、甘酸っぱい感情、・・・これは・・・愛?

みたいな想いの芽生えに戸惑う私でした(笑)。

で、本日、このモデルの交換会&親善バトルをケダモノさんととりおこないました。
・・・・詳細はレポートを待て!

次回予告:壮絶!対ケイオススペースマリーン戦・第二幕!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/196-2b0a5e63

トラックバック

コメント

[C987]

見れば見る程丁寧なフラットペイントを下地にした塗りが生む全て部位が最後まで気をつかって作業している様が分かる作品でした。発光表現も勉強になります。本当にありがとうございました!
  • 2014-06-08 10:42
  • ケダモノ
  • URL
  • 編集

[C989] Re: タイトルなし

ケダモノさん

過分なおほめをいただき、ありがとうございます!
私にとって初めてのケイオス、かつはじめての交換ペイントで、どこから手をつけていいのやらという感じでしたが、ペイントをすすめるうちにノッてきて、楽しく仕上げまで持っていくことができました。

ケダモノさんのカランドラスも滑らかなグラデーションとツヤのある宝石塗り、大変参考になります。ありがとうございました。
  • 2014-06-08 12:03
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR