Entries

筆グレート

 ウォーハンマーはミニチュアを使うゲームですので、細かーいペイント作業が必要です。
特殊な技術ですので、使う塗料や色の扱い、道具などいろんなノウハウがあるようです。
いつも素晴らしいティラニッドをブログで紹介しているBarbalさんにいろいろ教えていただいております。

※後日追記
Barbalさんからのコメントで、文盛堂の筆は有機溶剤さんから教えていただいた逸品なのだそうです。
有機溶剤さんの数々の貴重なノウハウはWebサイトでお見かけすることも多く、参考にさせていただいております。
ありがとうございます。


 最近、新しい筆を試してみました。

100814_compare.jpg

上:シタデルスターターブラシ(入門用のスペースマリンペイントセットに入ってた筆。大きさはスタンダードブラシとファインディテールブラシの間です。)
下:今回入手した上野文盛堂スーパーセーブル10/0です。(本当はBarbalさんに紹介いただいた玉毛 (白) がほしかったんですが、ショップにおいてなかったので・・)

 ほ、細い・・。

 以前スターターブラシで描いたチェッカーパターンが下のオルク。

100814_before.jpg
これでも苦労したんすよ。描き終わったときには髪の毛が真っ白になってましたから(笑)。

 で、こちらが文盛堂の筆
100814_after.jpg

いいですよね!ビール飲みながらフンフンと、5分くらいかなー。いやー自分がうまくなったのかと勘違いしますねこれは。
これまで、筆運びとは意思とは別の何かに支配されている「運」のようなものだったのが、イメージ通りの場所に筆先が行くようになりました。あ、言ってることのレベルが低いですね(笑)。

 この結果に気を良くしてこの筆をよく使うようになりましたが、しばらくすると筆先がバサついてまとまらなくなってしまいました。ああ、もう寿命なのかな・・と思いましたが、これもBarbalさんがブログで紹介していた「ブラシエイド」を入手して試してみました。
100814_baid.jpg

ちょっと痛々しいwラベル

 容器の底が洗濯板みたいになっていて、筆先をごしごしやると、根元で固まっていた塗料カスがボロボロはがれるんですよ。カスは溶けるわけではないので溶液そものもが汚れるわけではありません。成分は強力な界面活性剤のようですね。

 結構ゴシゴシやったのでどっちにしてもこの筆はだめかな・・と思っていたんですが、洗浄後すすいでみるとなんと!新品のようにしっとりと筆先のまとまりが復活しました。すごいっすよこれ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/20-853b0000

トラックバック

コメント

[C22]

あんなに小さいパーツにこんな小さなモザイクを描けるんですか!? ( ̄口 ̄;) 素晴らしいテクニックですね。わたしにはマネできません。

ブラシエイドですが、底でこするときにあまり強くするとさすがに筆が痛みますので、わたしはボトルの口の淵でこすり落としています。淵に塗料がこびりつくので、それはティッシュでふき取ります。

あと文盛堂の筆ですが、あれは広島会の有機溶剤さんのお勧め品ですので、わたしが紹介したという形ではおこがましい気がします。
お手数ですが、わたしも有機溶剤さんから教えていただいた旨、明記していただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
  • 2010-08-15 12:38
  • Barbal
  • URL
  • 編集

[C23]

ブラシエイド・・・どんなもんだろうと怪しく思っていたのですがそんなにいいものとは・・・
ちょっと私も購入してみます。
  • 2010-08-15 22:00
  • えんどう
  • URL
  • 編集

[C24] Re: タイトルなし

> Barbalさん;

 ブラシエイド、ご指摘の通りボロボロおちるのが楽しくて調子に乗ってゴシゴシやってたら、ダメージを被る筆もありました。ふるい筆だったのでアーマーセービングできませんでした(意味不明)。気をつけます・・・。

 筆の件、情報オリジンが有機溶剤さんである記載を追加しました。重要な点です。ご指摘ありがとうございます。

[C25] Re: タイトルなし

> えんどうさん;

 コメントありがとうございます。
ブラシエイド、いいですよ。ただ上記コメントにありますように「こすりすぎ」には要注意だと思います。私は汚れが取れるのが楽しくてエイド依存気味です(笑)
 あと、この成分の界面活性剤は極めて高濃度のようですので、すすぎはしっかりしたほうがよいのではないかと思います。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR