Entries

開戦!大征戦 Great Crusade 2014 第1戦

今年の夏はアツイ!いよいよ日本の40k史上最大のトーナメント大会「大征戦」が始まりました。参加者は先日の「例のアレ」の32人を上回る48人。8月から都内3ショップで戦われる大イベントです!主催は猫さん。

8/2が予選初日でした。私はジャイアントホビーが会場。そういえばこのショップ知ってたんですが行ったことなかったんですよね。このトーナメントが初訪問のいい機会になりました。

高円寺で猫さん、いとーぺさんと待ち合わせて行くと、店内は既に何人かの方がワイワイとペイントしており、とってもいい雰囲気のお店でした。また来たいですね。

楽しい会話もそこそこに、早速「大征戦」、初戦開始です!

予選第1戦のお相手は内田さん、ネクロン軍。

140802_01_necron1.jpg

大量のウォリアーを投入したトループユニットが中心、インファントリー編成。
メタリックをベースにカッパー・ブラス系のアクセントが効いてカッコいい!正統派ネクロンカラーです。

こちらは打撃力ユニット。
140802_02_necron2.jpg
対ビークルのスカラベ、ブラスト大攻9大火力のドゥームズデイアーク、オーヴァーロード合流リッチーガードの白兵戦力が脅威です。

自軍ダークエルダーはいつものサソニクス+ビースト、ヴェノム、レイダー、ラベイジャーを中心にしたポイズン射撃編成です。
140802_03_myarmy.jpg

予選は6版ルールで戦われます。

初期配置はヴァンガードストライク(斜め)、異種族撃滅命令(アナイアレーション)、夜戦。
先行決めダイスはサソニクスのダイス目+1ボーナスの甲斐なく後攻(1対6じゃあねえ^^;)。先制権奪取なし。

開戦!

1ターン目は夜戦でもありネクロンからの射撃はそれほどありませんが、ドゥームズデイキャノンでカイメラが1体倒されます。

1ターン裏。暗視能力を発揮しヴェノムからの弾幕をネクロン軍歩兵に斉射します。デストロイヤーユニットを全滅させ先制打撃ポイントをとります。ドゥームズデイアークにダークランスを集中させますが2ハルポイントダメージどまりです。しかもクルー衝撃はダイス2+でキャンセルされちゃうんですよね。

2ターン表。ここで10人イモータルに合流したクリプテックが怪しい術を繰り出します。暗闇のヴェール。
140802_03_deepstrike.jpg
移動フェーズ毎回で縦深攻撃ができるんですねこれ!自軍ユニットをなるべくネクロンの射程外において進めようとしていた思惑が泡と消えます。

140802_04_deepstrike2.jpg
ビーストユニットが斉射を受け、防御の要のカイメラが一気に5体も持ってかれました。あちゃー

その裏ターンではヴェノムを中心としたポイズン射撃を全力であびせ、敵最大部隊の20人ウォリアーを半分まで減らします。

大幅に数を減らしたサソニクス・ビースト部隊を、ビークル最大の脅威・スカラベに突撃させます。が、
140802_05_satho vs ska
その傷と回の多さにてこずったあげく、サソニクスのシャドウフィールをを食い破られ討ち死にしてしまいます。

ウォリアーに突撃しようとして飛びだしたウィッチが突撃できず、
140802_06_deepstrikeJPG.jpg
縦深クリプテックに射殺されます。むーん

残存ビースト部隊にはリッチーガードが襲いかかり全滅します。
140802_07_close.jpg
・・・一方で、実はヴェノム、レイダー+カバライトウォリアー、ラベイジャーはほとんど温存しており、着実にネクロンユニットを一つ一つ射撃で倒していってたのですね。

140802_08_my shooter

結局、5ターンでリッチーガードを残してネクロン軍は壊滅し投了となりました。勝利!
しかし自軍も、もともとユニット数が多いためその損害は大きく、結果は9-7での実は辛勝でした。

今回は自軍のポイズン弾数がネクロン軍の機体再生スピードを上回ったため、なんとか勝利を収めることができましたが、ここにネクロンの多彩なビークル群が加わると勝つことは難しいと思います。

ともあれ、終始楽しくバトルを進めていただいた内田さん、ありがとうございました!またぜひよろしくお願いします!

と、トーナメントはこの1戦で今日は終了なのですが、お店に来ていたせのひとさんとスパーリングを1戦しました。
カルガーをウォーロードとするウルトラマリーン、何でも仲間内でシバリを決めての正統派編成ということでスタンダードなアーミー構成でした。
練習ということで7版でやろうということになりました。

140802_09_marine1.jpg

ドロップポッド・アイアンクラッドやランドスピーダーからのフレイマー、あまりマークしていなかったのですが、これがダークエルダーの天敵でした。
ヴェノムやレイダーにダメージが簡単に通るうえに、7版ルールでは、オープントップビークルの搭乗クルーにもD6のダメージが入るんです。降車前にヴェノムのウィッチが全滅なんていう大惨事!これには参りました。

140802_10_run.jpg
ランドスピーダーから逃げるヴェノム(笑)

次々に落とされる自軍の状況に3ターンで全滅を覚悟しました。

が、この後マリーンの、せのひとさんの出目が冗談かと思えるほど悪くなっていきます。
ヴェノムからの5ダメージが、デヴァステイターの5人を全滅させてしまうとか・・・・。これはダイス5個すべてが1か2だったということです(笑)。今計算したら、その確率なんと0.4%ですわ!!
もうとにかく1、1、1。ピンゾロは当たり前、トリプルピンもありましたね~。DEの壊滅速度が一気に減速しました。

結果・・・7ターンまで戦ってなんと13-0でのDE勝利。
これは自分もびっくり!

実は今回7版のメイルシュトロムミッションだったのですが、ダークエルダーはポイントが取りやすいんですよね。1ターンでDEが5ポイント獲得した時点で、マリーン側は全滅作戦に切り替えたのだそうです。
この判断は正しく、実際4ターンで全滅する勢いでした・・・・・。出目さえ普通であれば(笑)
練習バトルでしたが思いのほかアツくなった戦いに、心地よい疲れを感じて帰途についたのでした。

内田さん、せのひとさん、そしてジャイアントホビーさん、楽しい一日をありがとうございました!
またよろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/200-aff4e6c5

トラックバック

コメント

[C999] 対戦ありがとうございました

内田です。先日はお疲れ様でした。
久しぶりのバトルで大変楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。
自分の戦力は、相手から見るとこういうこういう分析になるんだなー、思いながら読ませていただきました。
こちら、まとめが遅れておりますが、更新したら
お知らせしますね。

では、大征戦ご武運をお祈りいたします!
  • 2014-08-04 20:28
  • 内田
  • URL
  • 編集

[C1000] Re: 対戦ありがとうございました

内田さん、こちらこそありがとうございました!

全力移動でガンガン攻めてくるウォリアー、一撃必殺のドゥームズデイアーク、どれも脅威のユニットでしたが、やっぱり縦深クリプテックに率いられたイモータルには毎ターン翻弄され、手痛いダメージを受けました!これが2ユニットあったら大敗北を喫していたと思います。

ぜひまたお手合わせをお願いします。次は自軍オルクで対戦したいです!
  • 2014-08-04 21:52
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1001] 苦手な相手わ・・・

第一戦目、カイメラがパタパタやられてしまったのわ、残念ですね。活躍をみたかったのですがw
DEはいかにもフレイマーに弱そうですもんね。防具とか耐とか。他にもアサルトキャノンあたりでドバババと撃たれると損害多そうだ。
  • 2014-08-05 21:18
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1002] Re: 苦手な相手わ・・・

いまむらさん

拙いブログ記事にお付き合いいただだき、またいつもコメントありがとうございます。

ダークエルダー、特に私の編成は、防御はビークルの5+セーブくらいで全く期待できず、そのかわりに数を入れてあるので生き残った兵でそのあとを何とかするという展開になりがちなんですよね。そういう意味では1戦目のカイメラが2ターン目の弾幕を引き受けてくれたことは全体からするといい状況でしたし、2戦目では2ターン目にビークルが4台まとめて焼かれた(笑)のは本当に手痛い損害でした・・・。
  • 2014-08-06 07:50
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR