Entries

練習バトルで新生オルク軍と2対戦!

大征戦の合間に練習バトルを楽しんできました。お相手したくださったのはカトウさんと駒場天狗さん。

ともにオルクアーミーでした。それぞれ6版、7版ルールで対戦して、両対戦ともオルクの新コデックスの楽しさを再発見した良いバトルになりました。

はじめに先週のカトウさん戦。
1500p、6版ルールでの対戦。こちらはいつものダークエルダーで挑みます。

カトウさんオルク軍は
140809_01_kork01.jpg
モルカノートを中心にフルボウイ2ユニット、メガアーマーボス+メガノブwithトラックの打撃部隊と、奇襲戦力にデフコプタ、後方支援火力にルータとタンクバッスタを据えたバランスの良い編成です。

140809_02_boss.jpg
チェックパターントに並々ならぬこだわりを持つカトウさん。パターンが細かーい!!

ミッションは異種族撃滅(キルポイント戦)、配置ハンマーアンドアンヴィル。
今回は2回戦の練習を意識して、モルカノートをウィッチで最速で破壊することを第一目標とします。理由は次回バトルレポートにて・・・

1ターン目でウィッチを乗せたヴェノムを4機、間合いをはかりつつモルカノートに差し向けます。その裏で2機が破壊されるも、残存の2機で移動・降車・突撃へのいい位置をキープします。
140809_03_asalt prepare

そして2ユニットが突撃~!
10個のヘイワイアでHP5のモルカノートを破壊成功!
140809_04_assalt.jpg
ということで安定感をもって、確実に高ハルポイントウォーカーを倒すことができることが分かりました。まずは目的達成。

が、そのあとはルータとタンクバッスタが着実にこちらのビークルを削り、残ったヴェノムの射撃でボウイを迎え撃ち、と消耗戦に突入します。

140809_05_boy.jpg
新ルールで進軍が速くなったボウイ部隊に自軍まで攻め込まれる

そして今回のバトルで甘く見ていたのがウォーボス&メガノブ。

ポイズン射撃でイチコロだぜって思ってたのが、ラッキースティックを持ったメガアーマーは強い!ユニット全体でアーマーセーブ振り直しできるので、メガアーマー1体あたりダメージが通る確率が1/36、3ノブ+ボスのユニット全体を全滅させるのには324ダメージが期待値として必要になります。ヴェノム4機で攻撃しても20ターン以上必要という計算です。今考えるとムリムリ~!!

パワーウェポンを持たない我がウォーロードのサソニクスも同様のムリムリシチュエーションでした。
140809_06_boss.jpg
ひたすらシャドウフィールドロールを練習する試練の場となりました。
(ボウイとの白兵戦では、24ダメージを2+セーブで全部はね返したよ!!ww)

なので、貫通2のダークランスをボスに集中すべきでした。気付いた時にはすでに狙われラヴェイジャー2機とも失っており後の祭り。

ということで、最終的には自軍18ユニット中13ユニットを失い、14-9で大敗北しました。

メガアーマーとラッキースティックの効果もさることながら、突撃と再編移動を上手に利用して進撃を加速させるインファントリーに、新コデックスでよみがえったオルクモブの頼もしさを感じた、大変良いバトルでした!

そして今週、第2回戦の前の時間で7版ルール練習会をしましょうということで、駒場天狗さんとはじめて対戦しました。ウレシイ!

駒場天狗さんのオルクアーミーは何とヴォイド・シールドに全軍すっぽりと収めての防御陣形から開始。
ルータを中心にボウイユニット×2、メガノブ+メガボス+ラッキー棒のゴールデンコンボ、カスタムメガカノン4門など。

ヴォイドシールド編入アーミーは初めて対戦したのですが、これが思いのほか厄介なことに気づかされます。

・ヴェノム、ウォリアーのポイズン射撃はヴォイドシールド内の敵にはまったく無効。
・シールド内に入って射撃すれば有効だが、そこにボウイ部隊がいると次ターンでは確実に消されるので近づけない
・ダークランスでシールドを削ろうとするも、ターン後に1/3の確率で復活するのでなかなか消えない

どうしたらいいか全くもってわからない。何か手はあるはずだと悩むが、やっぱり何も手がない。
あまりに悩みすぎて、このバトルの写真をほとんど撮ってませんでした。申し訳ないです(笑)。

ラッキー棒の力を存分に発揮し、思う存分暴れまわるウォーボス
140809_07_boss.jpg

7版・メイルシュトロムルールだったので確保ポイントが主体で機動力で勝る自軍有利なはずだったのですが、ヴォイドシールドとボウイパトロール部隊ががっちり守り相手陣地に攻め込むことができず、この戦いも大敗を喫しました。

練習バトルの対オルク戦で2戦、両方とも負けましたが、オルクは私のホームアーミーでもあります。新環境でバリバリ活躍するお二方のアーミーと対戦し、私もオルク熱が再燃焼してきました!

オルクメモ
・ラッキー棒+メガボス+メガノブのゴールデンコンボは一度試してみよう。貫通2の武器に注意。
・徒歩部隊でも突撃をうまく利用して速やかな展開が可能。全力移動+Waaagh!、再編移動をうまく利用して移動しよう。
・モブルールでの同士討ちは攻4。しかし君たちボウイの攻は3じゃなかったっけww?(駒場天狗さんによるオモロ指摘)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/201-2cd30b65

トラックバック

コメント

[C1003] ヴォイドシールド

ボイドシールドはニッシュさんの編成ならラベイジャーとレイダーのダークランスを集中して
シールド3枚はぐ→発生器本体をダークランスで破壊する
のコンボでいけそうな気もします。
発生器本体を破壊しちゃえばシールド復活しませんから。
ゲームで試みて難しかったなら思いつきで言ってしまって申し訳ないです
  • 2014-08-17 23:35
  • うお
  • URL
  • 編集

[C1004] Re: ヴォイドシールド

うおさん、コメントありがとうございます!

なるほどそのとおりかもしれませんね。興味が出てきたので、今回の編成でヴォイドシールド発生装置を破壊できる可能性を少し計算してみました。

今回、ダークランスは8本入っていました。射4なのでそれぞれがヒットする確率は2/3で、例えば8本中4本がヒットする確率は計算すると約27%です。4ヒットが得られた場合、そのうちの3ヒットが跳弾以上でシールドを消滅させ、かつ4ヒット目で貫通&爆散させる必要があります。この過程を計算していくと、4ヒットが爆散に至る可能性はなんと1.4%程度と低い確率です。同様に、5ヒットの場合、6ヒット、7ヒット、8ヒット(全弾命中!確率は0.39%です・・)、と各ケースで確率を計算してすべてを合算すると・・・・、
「8本のダークランスが無傷のヴォイドシールドを爆散に至らしめることのできる確率は3.76%」でした!・・・ちょっと難しそうですね。
もちろん、次ターンになればヴォイドシールドのダメージが蓄積している可能性もあり、確率は上がりますが、一方で自軍のダークランス3本(ラヴェイジャー)を失っていることも十分考えられます。

結局のところ、8本程度のダークランスであればヴォイドシールド以外を狙うほうが効率はよさそうです。

っつってもヴォイドシールドしか狙えない状況も多々ありましたが・・・^^;
  • 2014-08-18 09:24
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1005] ヘイワイヤ肉弾特攻

ウィッチによるヘイワイヤ攻撃は、確かに
IKに刺さりそうですね~
敏も早いですし・・・随伴歩兵いないと、耐DE
は怖いですね~

オルク戦2連敗は、ゴルカ神かモルカ神がお怒り
なのですよ・・・きっとw
  • 2014-08-18 10:28
  • スペオく
  • URL
  • 編集

[C1006] Re: ヘイワイヤ肉弾特攻

> ウィッチによるヘイワイア

スペオクさん相手ならこうはさせてくれないでしょうね。グレッチェンにガードされたら突撃できなくなってしまいますね。うーむ

確かに今回の二連戦でオルクのかっこよさを再発見できたのも、何かの意思だったのでしょう。
大征戦の後はオルク再起動しますよ!
  • 2014-08-18 15:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1007] サイキック対処は・・・

DEの場合エルダーのエルドラド氏を同盟で入れる事でサイキックを相当妨害できますね。なんせサイキックの士気チェックを3d6で振らせて高い目2個になるという・・・。ただ自身サイカーなのにサイカー殺し一番がグレイナイトというのがなんともw
やっぱりグレイナイトわリスキーだけど強いですね。
  • 2014-08-18 20:26
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1008] Re: サイキック対処は・・・

いまむらさんいつもコメントありがとうございます!

グレイナイトと対戦して、これまであまり縁がなかったサイキックについても知らないといけないなーと思いました。

ファーシーアのルーンでしたっけ、私も一度ゾグウォートじいさんがヒドイ目にあったことがありますね。
http://wnish.blog134.fc2.com/blog-entry-151.html
自動的に全サイカーを対象に発動するので強いですよね~。
これ新しいエルダーコデックスにもあるんですかね?エルドラド・ウルスラーンのところを見てもよくわかりませんでした・・。
  • 2014-08-18 23:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR