Entries

撃滅せよ!大征戦Great Crusade 2014 第2戦

本邦40k史上最大イベント大征戦、第2回戦を戦ってまいりました!
今回のお相手はユラさん、グレイナイトとインペリアルナイト連合軍です。

ウワサには聞いていましたが、その究極まで絞られた編成を目の前にして腰を抜かします。
140816_01_yura.jpg

これにフライヤー1機足して全軍。
HQドライゴ、パラディン×5、パラディン×1、インペリアルナイト・パラディン、ストームレイブン、ヴォイドシールド、以上。

以上ってええ~!モデル10個、6ユニットしかないよ。ちなみに対峙するこちらのダークエルダーは67モデル、18ユニットです(笑)。

丁寧に美しく作成されたインペリアルナイト、ドライゴ&パラディンにうっとり。
140816_02_IK.jpg

140816_03_para.jpg
か、かっこいい。

早速開戦!ミッションは・・・異種族撃滅命令!
ここここれはまずい!!

少数精鋭vs弱小ユニット多数の戦いで、撃滅ユニット数を競うこのミッションでは不利です。
しかし今回の相手アーミーはあまりに少数すぎる編成・・・・こうなったら全滅を狙います!

まずは、強力なオードナンス兵器を抱えるインペリアルナイトを最速で沈黙させないと、このバトルでの勝機はゼロです。

カトウさんのモルカノートとの練習バトルを思い出し(前ブログ記事参照)、ウイッチ決死隊全隊を、適度な間合いに進軍します。
140816_04_wyches.jpg
返す裏ターンでは覚悟しておいた通り、バトルキャノンがヴェノム3機をブラストレンジに捉えますが、損害は1機撃墜にとどまります。

そして次ターンで15人ウィッチが突撃成功!
140816_05_assalt.jpg
ヘイワイアでインペリアルナイトを撃沈させることに成功します。

しかも、大爆発のブラストが盤外に外れ、覚悟していたウィッチ全滅の事態を免れます。
上出来の展開です。さあこっからだぁっ!

ヴォイドシールド内で防御陣形を整えるドライゴ、パラディンに対し可能な限りの射撃と白兵戦を挑み、パラディンを3人葬ることに成功します。
140816_06_assalt.jpg

しかし・・・・・攻勢に出られたのはここまで。

この後、ドライゴの獲得していたサイキック:プレコグニションが真価を発揮しはじめます。これはディヴィネイションサイキックで、セーヴィングを振り直しできるというものなのですが、2+アーマー、3+スペシャルのセーヴィング振り直しの前には、何十発もの射撃、白兵攻撃を浴びせても、結局最後まで倒すことができませんでした。

そして上空をわがもの顔で旋回するストームレイヴン
140816_07_raven.jpg
機械精霊を有し各ターン着実に自軍を2ユニットずつ殲滅していくこのフライヤーに対し、有効な対空兵器を持ち合わせていません。なすすべなく明け渡した制空権からの攻撃に圧倒されます。

結局、最終的に倒せたユニットはインペリアルナイトのみ。こちらは18ユニット中15ユニットが全滅し、17-2の圧倒差で敗北しました。

いやードライゴ強かった~!
それにしてもこれだけの少数精鋭の運用、ミッションによって縦深も視野に入れつつ配置、戦略を最適化し、常に的確な采配を下し勝利に導いたユラさんの戦いは見事でした!敵側から見てても最高に美しい戦い方でした。ホントほれぼれ。負けながらも満足な一戦でした。

バトルの後でユラさん、駒場天狗さんと食事をご一緒しいろいろ面白いお話を教えていただきました。今回は本当に楽しかったです。ぜひまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/202-db79f552

トラックバック

コメント

[C1009] 連邦の白い奴か?!

グレイナイト&インペリアルナイト…
凄い組み合わせですね。

DEの毒毒猛攻撃も、奴らのガンダム級の硬さを抜くには至らなかったということですか…
激闘、お疲れ様です。

それでもウイッチのヘイワイヤーアタックは凄いですね。インペリアルナイトの性能は、コデックスも読んでないし対戦したこともない私には判りませんが(…それでも硬そう、ということだけは判りますがw)、倒せる、ということは凄いと思いました。

インペリアルナイト、なんか作りたくなってきたな~
(作っても置く場所ないけど・涙)
  • 2014-08-19 08:33
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1010] Re: 連邦の白い奴か?!

水ぱちさん、コメントありがとうございます。

私にとってインペリアルナイトとの対戦は今回が初めてだったのですが、この性能を知れば知るほどヤバイ超兵器です。今回は何とかウィッチを突撃させることができましたが、12mvの移動が可能なインペリアルナイトはその気になれば逃げることも突撃することもできますから、次回は通用しないでしょう(^^;

しかし本当にかっこいいモデルですよ。対戦してますます私も自軍導入へと気持ちが傾いております。
  • 2014-08-19 18:25
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR