Entries

史上初!県民の県民による県民のための第一回静岡ウォーハンマー40k大会!

私は静岡県東部、三島市近辺に住んでいるのですが、バトルをしたくなったら新幹線で東京まで行かないと相手してくれる方がいません。、ウォーハンマー40kをはじめて以来、近辺で40kやってる人を探し続けて4年間、これまで一人も見つけることができませんでした。

先日の40kトーナメント「例のアレ」で、見学に来たというGalloさんが私に声を掛けてくれました。なんと静岡県東部にお住まいとのこと。おおお!これはウレシイ!ぜひいつか遊びましょうとお話しました。

そして昨日、ついに40k不毛の地と言われていた静岡で、「県民の県民による県民のための第一回静岡ウォーハンマー40k大会」が開催されました!史上初!歴史的快挙!

っつっても3人で半日遊んだだけなんですけど(笑)

三島の会場までGalloさんと一緒に来てくれたのはのりたまさん。職場のご同僚でGalloさんと一緒に40kをはじめたとのことです。Galloさんはエルダー、のりたまさんはネクロン。私はダークエルダーとオルクを持っていきました。

・・・さすが辺境の地、帝国軍がいないですね(笑)。

みなさんまだバトルの経験も多くないとのことで、一回練習対戦をやってみましょうとの話になりました。まずは500pの小規模戦で練習バトルをやってみます。

140830_01_minibattle.jpg

準備風景。辺境の地でこのような素晴らしい光景が繰り広げられる日が来るとは・・・・・感無量!

お二人とも基本的なルールは完全に把握しており、ミニサイズながら攻撃のタイミングと位置取りの戦略がぶつかり合う面白いバトルでした。

そして本日のメインイベント、異種族決戦!!
1500p戦。ニッシュ軍オルクアーミーに対し、Galloさんエルダー&のりたまさんネクロンのタッグ連合軍のバトルです。

エルダー軍はファーシーアをHQとしてトループにガーディアンとダイアアヴェンジャー、ウェイブサーペントを、ヘヴィサポートにダークリーパー、レイスロードと高火力戦力を編入しています。

エクサーチ。
140830_02_exse.jpg
宝石塗りが美しい!

レイスロード
140830_03_wraith.jpg
今回初めてみたのですが、ヤダなにこれカッコいい。一度手を切り離して削り角度を変え、ソードの長さも調節、このポーズをモデリングしたとのことです。か、かっこよすぎる。

ネクロン軍は恐怖の精神拘束スカラベをもつオーヴァーロードに、ウォリアー2ユニット、イモータル1ユニット、そして低コストでもビークル破壊力と白兵戦での耐久性に優れるスカラベで構成されます。

オーヴァーロード
140830_04_ovrlord.jpg
内部に雲状の模様が渦巻くリザレクションオーブと怪しい光を放つウォーサイズが緻密にペイントされています。美しい・・。
お二人とも始めたばかりとは思えないモデリングとペイントのセンス。ぜひ今後も新しい作品を見せてくださいね!

テレインをうまく組み合わせて自陣を構築、オルク軍を迎え撃つに万全の態勢を整えるネクロン・エルダー連合
140830_06_necEld.jpg

対する自軍は久しぶりのオルクアーミーで!ボウイを中心にしてルータ、タンクバッスタ、ストームボウイで固めたスタンダードな編成。メガノブ+メガアーマーボスも入れてます。
140830_05_ork.jpg

いよいよバトル開始!ルールは6版で行います。
ミッションは征戦の刻(目標3つ)、前衛部隊の激突(縦切り)、夜戦なし、オルク側先攻、先制権奪取なし!

1ターン表。
ルータから28発の弾幕がレイスロードに降り注ぎ、傷3のうち2を失います。おお!これはしょっぱなから幸先がいいぞ。
あとは全体的に進軍を優先してターン終了。

1ターン裏。
エルダー軍の射撃力が早くも炸裂します。
レイスロードとダークリーパーの射撃でトラック2台が大破。爆発しなかったのが幸いで搭乗していたタンクバッスタとメガノブは全員そろって降車。
140830_07_1turn_bottom.jpg

次ターンで自分のトラックを壊されたタンクバッスタが怒ってウェイブサーペントを攻撃。ロキット+ボムスクイッグ発射~!3発ヒット!装甲値判定!ロキット分振り直し!
140830_08_busta.jpg
出目1,1,2!全失敗!あ゛~~!(笑)

前衛部隊のストームボウイがガーディアンの守る防衛線に到達し、白兵戦で殲滅します。
140830_10_boy.jpg
画像のダイスはGalloさんのアーマーセーブ。この1の出目の多さは・・・・(笑)

オルクとエルダーのダイスがグダグダなままターンは進行します。

右翼ネクロンウォリアー、イモータル、ダイアヴェンジャーが守りを固める廃墟に主力ボウイ部隊とメガノブがWaaagh!で攻め込み、白兵戦に突入します。こうなると射撃部隊側はどうにもなりません。
140830_11_boy2.jpg

レイスロードとショックアタックガンのビッグメクはお互いを2ターンにわたって射撃し続け、しかしお互いにダメージを与えることなく延々と1対1で射撃し続けます。
140830_09_wraith.jpg
ショックアタックガンの攻がせっかく10になった(2+でダメージ成功)ターンでダメージロール1とか・・・(T▽T;)。ぐだぐだは続いています。

ストームボウイは白兵戦の後ガウスの一斉射撃を受けてほとんどが倒れた後、生き残りのノブがウォーロードのファーシーアに一騎打ちを挑みます。
140830_12_fassia.jpg
パワークロオがルーンアーマーのスペシャルセーブではじかれて倒される。

そうこうしているうちにバトルは終盤戦に。会場の時間の兼ね合いで、4ターンで終了することになりました。

4ターン裏の開始時、オルク軍が目標を2つ確保、ウォーロード部隊が敵線突破を達成している状態。エルダー・ネクロン軍は先制打撃1ポイントを獲得してはいますが、メインの目標を確保していません。

つまり、最低でも引き分けるためには、この時点で白兵戦にロックされていない唯一のトループ、ネクロンウォリアー部隊が自軍側目標の確保をしたうえで、盤面中央で目標を確保しているボウイ部隊を引き離せばなりません。

まずは自軍の目標確保。ネクロンウォリアーは移動フェイズ終了時、目標まで9mv弱の距離にいます。つまり確保のためには全力移動で6の目を出さないといけないというキビシー状況なのです。

まあ、ここまでよくやったよ君たち。6というダイス目は本当にそれはそれは貴重なもので、ここ一番という時に限ってまず出ないもの・・・
140830_13_run6.jpg
デター!!
のりたまさんすげぇ!
これには腰を抜かしました。超MVP級ファインプレーです。

ネクロンウォリアー、目標確保!
140830_14_object.jpg

ま、まだまだこちらは2つの目標を確保していますからね。ポ、ポイント的には優勢ですからね。

すると、それまで動かずに射撃しまくっていたレイスロードが歩を進めます。
そして目標を確保しているボウイ部隊に突撃を宣言!なんと!
白兵戦に入ってしまえば目標確保はできません!※

距離は・・・9mv弱。うーん9mvですか・・・・2D6で9以上が出る確率は3割以下ですからね。そんな簡単に出るわけ
140830_15_assult.jpg
デター!
今度はGalloさんのファインプレイ。
ボウイへの突撃を成功させます。

レイスロードがこのターンの白兵戦をしのいで生き残ればポイントは引き分けになります。ボウイは攻3で、耐8のレイスロードにはダメージが通りません。この最終局面にきて情勢が大きく傾きました。

なんの!我らがノブ兄貴!頼んます!
うなれ渾身のパワアクロオー!

140830_16_wraitjdown.jpg

残り傷1のレイスロードに対しかろうじて1ダメージを通し、レイスロード撃破に成功します。
そして再編移動で5の目を出し、無事に目標の再確保に成功します。

ここでゲームセーット!

かろうじてオルク側の勝利とはなりましたが、Galloさん、のりたまさん共に初心者の方とは思えない兵の進め方で、最後まで息をつかせぬいいバトルでした!メチャメチャ楽しかったです!

40kプレイヤーが私の他にはいないと思われていたこの地で、こんなに充実したバトルが楽しめる日が来るとは思いもよりませんでした。Galloさん、のりたまさん、今後ともぜひよろしくお願いします!!

まとめ
次は決着つけるぞレイスロード!(ショックアタックガンメク)

※この時「白兵戦ユニットは確保不可能である」というルールがあると思っていましたが誤りでした。しかし、白兵戦で接敵移動することにより目標からの距離が離れることになるので、結果としてボウイの目標確保の妨害になりました。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/206-cc273434

トラックバック

コメント

[C1013] いいなー

私の場合、片道2時間かけないと対戦相手がいませんので、同じ県内ってのはいいですね。
一応、県内にも居るらしいんですが・・・発見できずw くそう
  • 2014-09-02 19:47
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1014] Re: いいなー

いまむらさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。私も基本的には東京まで片道二時間かけて通ってるんですが、近くでできると時間いっぱいまで遊べるので充実感が全然違いますねー。
4年間かかりましたが大変ありがたいです。いまむらさんも近くにプレイヤーが見つかるといいですねー。
  • 2014-09-03 12:31
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1017] 目指せ、参加者偶数!

いいプレー環境が出来上がりつつあって、祝着至極ですね。あと一人増えて参加者が偶数になれば2卓でゲームできる訳で、目指せ参加者偶数!ですね。

近くに住んでれば、その一人になれるのですが…それが叶わぬのが悔しいっス。
  • 2014-09-07 23:21
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1021] Re: 目指せ、参加者偶数!

水ぱちさんコメントありがとうございます。

そうなんですよねー。あと一人いれば・・・と思うのですが、まあ気長に、いつか現れてくれるのを待とうと思います。
このゲームは実際に会って、対面しないとできないですからね。それもいいところです。
いつか水ぱちさんをご招待したいですね!
  • 2014-09-08 04:13
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR